タロットカップの10の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカップの10の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカードの小アルカナの1枚であるカップ(杯)の10の意味についてご紹介します。正位置、逆位置それぞれ意味が異なるので注意しましょう。恋愛・相手の気持ち・復縁・結婚などの恋愛状況別、人間関係・仕事など様々なケースの占い結果について説明しています。


カップとは杯(聖杯)のこと。液体を注ぐものなので、カップのスートは水のエレメントに対応しています。水は形が無く、たえまなく流動し色々な姿に変わることから、人の移り変わる感情を象徴するものとして扱われます。そこから発展して愛情や想像力、人間関係なども表します。

カップの10は、カップのスートのエネルギーが最大に満ちた状態です。描かれているのは穏やかな空と和やかに過ごす家族の像。これまでの努力が実を結び、幸福で愛にあふれた時間がやってくる予感を表しています。「完成」と「日常の幸福」を表す、大アルカナ「世界」に近い意味を持つカードです。

このカップの10がタロット占いにおいて表す意味について、こちらでは基本的な事柄をご紹介します。恋愛・仕事・金運など、様々な状況別にカップの10の正位置・逆位置が表す内容について見ていきましょう。

タロットカードのカップ(杯)の10とは?基本的意味と内容

タロットカードのカップ(杯)の10

愛し合う夫婦と無邪気に遊ぶ子供達が描かれています。背景には美しい自然に囲まれた彼らの家があり、雲一つ無い空にはカップでできた虹がこの場面に祝福を与えています。

いかにも理想的な光景、これはわたしたちの人生において最も感情的に満たされた場面を表しているのではないでしょうか。

正位置では、幸福や満足感、喜びを表します。あなたが手にすべき者を手に入れ満たされるときが来ることをカードは教えてくれているのです。そしてもう一つ、平和という意味もあります。すべての要素が調和を保っているとき、穏やかに時が流れているということを表しています。

逆位置では、正位置と同じ状態であるものの、心がそれを肯定的に受け取っていないという意味になります。現在の状況が退屈である、飽きている、ありがたさを感じられずに不満を持っているということを表します。

カップの10の正位置・逆位置の意味[恋愛編]

正位置の意味

カップの10の正位置は、とても幸福な状態であることを表します。同じように幸福や安定感を表すペンタクルの10と比べても、カップの10の方が恋愛向きのカードです。物質的な価値よりも精神的な価値を重視しているという意味になっているからです。

日々の幸せを実感できるとき。良い出会いがある、恋が叶う、愛する人とラブラブになれる、結婚を意識する、子供を望むなどなど、あらゆる恋愛の局面において良い前兆を感じることが出来るでしょう。相手と心から通じ合い、幸せを分かち合う時間を過ごせます。

家族が描かれているカードなので、結婚や妊娠・出産に関する運気が上がっていることも示します。

逆位置の意味

カップの10の逆位置は、良い状態ではあるのですが、その現象に対する捉え方を間違ってしまうという意味になります。

恋愛でいうと、理想の恋愛スタイルにとらわれて今の恋を楽しめていない、高望みしすぎている、進展のない関係、パートナーのことをそばにいて当たり前だと思ってしまい存在のありがたみを忘れるなどといった解釈になっていきます。

自分の持っているものを喜べない、正当な評価が出来ない状態です。ないものねだりはやめましょう。今ある幸せを素直に享受し、パートナーに感謝することが第一です。

カップの10の正位置・逆位置の意味[相手の気持ち編]

正位置の意味

相手の気持ちを占ってカップの10が出た場合、あなたに好意をいだいていることはまちがいないでしょう。

恋人同士の場合、あなたとは永遠の愛を感じています。心から気持ちが通い合っていると感じており、将来結婚することや子供が出来るビジョンまで持っているかもしれません。あなたを愛することに幸せを感じています。

片思いの相手の場合も、あなたに良い印象を持っています。ずっと一緒に居たいと思っているようです。ただ、それは友情や家族愛に近いものである可能性もあります。

逆位置の意味

相手の気持ちを占ってカップの10の逆位置が出た場合、あなたについてどこか不満や重荷に感じていることがありそうです。

付き合っているぶんには楽しいが、将来ずっと一緒に居るのはあまり気が進まないと考えていそう。恋人や夫婦なら倦怠期に当たるでしょう。そばにいるのが当たり前だと思ってしまい、一緒に居ることのありがたみや幸福を忘れています。

相手が恋人ではない場合、あなたと一緒に居るのは楽なので好きだけれども、向こうはこれ以上の関係の進展は望んでいなさそうです。

カップの10の正位置・逆位置の意味[復縁編]

正位置の意味

復縁を願っていてカップの10の正位置が出た場合、円満な家庭と幸福感を表すカードですから、復縁に向けて出るカードとしてはとても良いものです。

相手はあなたのことを好印象にとらえており、今でも仲の良かった日々のことを懐かしく思い返しています。やり直そうという申し出は喜んで受けてくれるはずです。

一度別れてしまった二人だからこそ、お互いの良さ・ありがたさを再認識し、今度こそ悲しみや諍いのない日々を取り戻せるでしょう。

逆位置の意味

復縁を願っていてカップの10の逆位置が出た場合、復縁は叶うかもしれませんが、願ったとおりの円満な形では無い可能性があります。また、そもそも復縁したい気持ちがあなたになくなってしまう場合も。

あなたは理想の恋愛スタイルにとらわれています。ありのままのパートナーを愛することが出来ず、自分の理想を叶えるためだけに復縁をしようとしているところがあります。

でも、相手も人間ですから、何から何まであなたの思い通りになるわけではありません。無理に復縁しても傷つけ合うことを繰り返してしまうだけになるかもしれません。

相手を一人の尊厳在る人間として認め、受容することこそが愛です。それができなければ円満な復縁は叶わないでしょう。

カップの10の正位置・逆位置の意味[片思い編]

正位置の意味

片思いをしていてカップの10の正位置が出た場合、相手はあなたに好印象を持ってくれます。恋を成就させるチャンスです。このタイミングでアプローチをすればOKしてもらえる可能性が高いです。

注意したいのは、今が幸せだからと関係が壊れることを恐れて先へ進まないことを選択した場合。

確かに告白しなければ仲の良いままでいられるでしょうが、相手も「今のままでいい」と思っているので、一生友達止まりということがありえます。恋をつかみ取りたいなら勇気を出して。

逆位置の意味

片思いをしていてカップの10の逆位置が出た場合、おおむね正位置と同じ意味になります。大事なのはあなたの気持ちの持ちようです。

相手はあなたに好意を持っていますが、友情のような恋のようなはっきりとしない気持ち。鍵はあなたから相手にどのようにアプローチしていくかになりますが、逆位置の場合どうせ振り向いてなどもらえないと卑屈になってしまい、勝負を放棄してしまう可能性が大。

ないものねだりはやめて、今あなたが持っているもので戦うしかないことに気づいてください。

カップの10の正位置・逆位置の意味[結婚編]

正位置の意味

結婚の時期や相手についてカップの10の正位置が出た場合、まさにこのカードは家庭を持つ、幸せを築くという意味を持っていますので、とても良い暗示となります。

平穏な日々に幸せを感じ、それを永遠に継続させようと考えるという意味を持っています。プロポーズする、お互いの家族に紹介する、結婚式に向けて準備をするなど、どの段階においても良い暗示です。新しい家族が誕生するという意味があるので、子宝に恵まれる可能性もあります。

安定した幸せが手に入る予感がありますし、お互いの意志は揺るぎないものであると予想される段階なので、あまり結婚を急ぎすぎなくても大丈夫です。しっかり周りを固めて準備しましょう。

フリーの人も結婚に繋がる良い出会いがあるでしょう。

逆位置の意味

結婚の時期や相手について占ってカップの10の逆位置が出た場合、理想の結婚のスタイルに縛られてうまくいかない予感があります。

理想の結婚、理想のカップルといった概念にとらわれていて、パートナーのありのままの良さを見ることが出来ていません。自分の理想をパートナーに押しつけすぎてケンカになってしまう可能性が大きいです。

また、結婚したら華やかで夢見たとおりの生活が待っていると思い込んでいることもあるでしょう。現実はそれほど甘くありません。

フリーの人も理想にとらわれすぎて現実を見ることが出来ないため、相手が見つからないでしょう。今の幸せやあるがままの相手を愛することの大切さに気がついてください。

カップの10の正位置・逆位置の意味[浮気編]

正位置の意味

パートナーの浮気を疑っていてカップの10の正位置が出た場合、まず心配いらないでしょうが、万が一ということがあるかもしれません。

二人の仲はとても良い状態です。ただあなたが優しいため、何をしても許してくれると相手が思い込み、火遊びに手を出す可能性はなくはありません。

愛しているからこそはっきりさせておかないとならない境界はあるものだということをしっかり相手に教えておく必要があるでしょう。浮気は許さないときちんと言っておけば、誘惑されることはないはずです。

逆位置の意味

パートナーの浮気を疑っていてカップの10の逆位置が出た場合、浮気をされてしまう可能性は少しあります。

正位置と同じく仲は悪くない二人ですが、相手はあなたとの生活にマンネリを感じています。一時のスリルや刺激を求めて浮気に走りそうな予感があります。あなたも相手が隣にいることが当たり前になってしまい、感謝の気持ちや愛情を伝えていないのではないでしょうか。相手は寂しさを感じているようです。

愛を取り戻すためには、きちんと言葉や態度で愛を伝えることが大切になってきます。まずあなたが丁寧な愛情表現を忘れないようにし、そして相手にもあなたに対して真摯であってくれるようにうったえるべきでしょう。

カップの10の正位置・逆位置の意味[人間関係編]

正位置の意味

人間関係の悩みでカプの10の正位置が出た場合、対人運は非常に良好です。

幸せな家族を表すカードなので、家族や親戚など血縁のある人々との繋がりが特に濃くなる時期だといえるでしょう。あたたかくて平穏な日常を過ごすことが出来ます。

友人や仕事仲間との関係もとても良い状態です。穏やかで平和な会話を楽しむことが出来ます。積極的に会う約束をするとか、連絡を頻繁に取るといいでしょう。気の置けない友人との語らいの時間を大切にしてください。

逆位置の意味

人間関係の悩みでカップの10の逆位置が出た場合、対人関係で悩んだりイライラしたりすることになりそうです。

大きな問題は無いはずなのに、なんとなく不満や鬱憤がたまる予感があります。穏やかで何事も無い状態を、退屈でつまらないと受け取ってしまいます。

理由もないのにイライラして周囲の人に八つ当たりしてしまいそう。周りの人が心配して声をかけてくれたり世話を焼いたりしてくれても、全てお節介や邪魔だと感じてしまいます、何をしてもらっても喜べない状態です。

カップの10の正位置・逆位置の意味[仕事編]

正位置の意味

仕事について占ってカップの10の正位置が出た場合、安定した業績を上げることが出来そうです。

「物質的価値よりも精神的価値が上回る」ということがカップの10の特徴的な意味なので、仕事で成功をおさめるとか報酬が上がるとかいった物質的な充足よりも、達成感や仲間との団結力・協調性を感じるなど、精神的な満足感が大きくなるでしょう。職場の環境や人間関係が良く、気持ちよく仕事できます。

転職・独立にもそこそこ良い時期です。友人や親戚のつてで良い待遇の仕事を紹介してもらえるなど、人との縁から成功に発展していきそうな予感があります。

逆位置の意味

仕事について占ってカップの10の逆位置が出た場合、仕事に対する意欲が低下してしまいそうな暗示です。

自分の持っている能力を正当に評価されないことに不満を抱くようになるでしょう。代わり映えのしない業務内容、あるいは簡単すぎる仕事などを表します。できて当たり前と言われて頑張っても喜ばれも褒められもしない状況に嫌気がさしてきます。

特にピンチは訪れませんが、日に日に仕事への情熱が低下してしまいそうです。転職を考えることへ走ってしまいそうですが、今の仕事の待遇などはよく認識しておき、冷静に考えましょう。

カップの10の正位置・逆位置の意味[未来編]

正位置の意味

未来の行く末を占ってカップの10の正位置が出た場合、心が豊かになる暗示です。
精神的な充足を得られることを示すカードです。良い人間関係を築く、幸せなことが起こるなど未来に希望が持てる出来事が起きそうです。

特に家族の幸せを表すので、結婚や子供の誕生を望むカップルにとっては良い前兆です。プロポーズが成功する、妊娠や出産を経験するなど、家族が増えるおめでたい出来事が起こるかもしれません。

逆位置の意味

未来の行く末を占ってカップの10の逆位置が出た場合、おおむね問題ない状態ですが、その受け取り方に問題が生じています。何に対しても魅力を感じず、惰性で過ごしてしまいそうです。

志がないというよりは、理想が高すぎるのでしょう。より多くを求めるあまり、現在の自分を正当に評価できず、無い物ねだりばかりするようになってしまうのです。

夢や理想を持つことはもちろん意義があることですが、今持っているものに目を向け、等身大の自分が得られる幸せを素直に受け取ることも大事なのです。

カップの10の正位置・逆位置の意味[人生編]

正位置の意味

人生の悩みでカップの10の正位置が出た場合、悩みは消えていくでしょう。
カップの10は多くの意味で最も大きな幸せを表現したカードです。このカードに描かれている絵の家族のように、心配も不安も無く過ごせる平穏で楽しい日々がやってくるはずです。

大きな成功や富は得られないかもしれませんが、今のあなたにとっては物質的価値よりも精神的価値の方が大切です。

あなたの周囲は愛に満ち、人々が愛を与えあい、受け取りあってよりよい関係性を作っていくことでしょう。親しい人や愛する人と過ごす幸せな時間を享受しましょう。お祝いごとの予感もあります。

逆位置の意味

人生の悩みでカップの10の逆位置が出た場合、特に大きな問題は見当たらないはずなのに、あなたの内心は不満やストレスを感じているといった状況になりそうです。

喜びや平和を感じることができなくなっています。素直な心を失い、すべてのものを否定的に見てしまうようになります。かわり映えのない日々に飽き飽きするものを感じて、退屈と倦怠感が心を満たすことでしょう。

人生がつまらない、マンネリだと感じるなら、それを解消する手立てを自分で考えて。怠惰にならず変化を受け入れていくべきだとカードは告げています。

カップの10の正位置・逆位置の意味[金運編]

正位置の意味

カップの10の正位置が出た時の金運はとても良い状態です。

金銭的に余裕のある状態で過ごせるでしょう。大きな不安や問題は見当たりません。自由に買い物が出来、友人や家族とパーティーを開いたりして楽しく気持ちよく毎日を送れます。仕事も順調で収入が安定して得られます。

精神的に余裕がある状況なので、危ないギャンブルに手を出す気にならないということも良い点です。投資はじっくり考えてから結論を出しましょう。

逆位置の意味

カップの10の逆位置が出た場合の金運はあまり良くないでしょう。
人間関係のトラブルが金銭トラブルに繋がる予感があります。信用できない人にはお金を貸さないように注意しましょう。

また、ストレスからお金を使い込んでしまいやすいです。ギャンブルでは負けてしまう予感があるので手を出さない方が賢明でしょう。

カップの10が正位置で出たときの対策アドバイス

カップの10の正位置は、喜びと平和、家族の愛を表すカードです。このカードが現われたときは、これまでの敵対的な関係が終わりを迎える可能性が示されています。

もし周囲に争い事があったとしても、それは長くは続きません。また自分の中の心の葛藤という争いも終わる予感があります。あなたの心に平穏が訪れるでしょう。

お祝いごとの予感を示すカードでもあります。愛し合うカップルには近々結婚や出産と言った出来事が待っているかもしれません。

喜びや幸せの鍵は、家族の中にあるかもしれないとカードは告げています。もし今あなたが何らかの問題事を抱えていたら、家族に相談することや家族の仲を修復することを試してみてください。人の気持ちが寄り添い合うことで、幸せが生まれる可能性があります。

カップの10が逆位置で出たときの対策アドバイス

カップの10の逆位置は、喜びや平和を享受できる状態であるにもかかわらず、あなたの心がそれを受け入れられないということを表しています。

特に大きな問題は見当たらないはずなのに、あなたの心は退屈や倦怠感、孤独感や悲しみ、不満などの負の感情でいっぱいになってしまうでしょう。

カップの10は「調和」という意味を持っていますが、何よりもあなたが自分自身と調和していないと、心に平和や安息が生まれないのです。よって、すべきことは自分の心とじっくり向き合い、自分が何を感じているのか、どうしていきたいのかを理解することです。

今ある幸せを素直に受け止めましょう。もっと大きな変化が欲しいなら新しいチャレンジをすべきです。

まとめ

「カップの10」は幸福のカード。トラブルとは無縁の平和な日常を心から愛せる状態です。精神的に満たされた世界で穏やかに過ごすことを表しています。

カップのスートが表している愛情や感情が満ちること、精神的な世界の充足という意味が最高の状態で開花しているカードです。何気ない生活の中にある愛と幸せを、心のままに受け止めていきましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


タロット占い 小アルカナ

関連する投稿


かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

せっかくタロットカードを使うなら自分が好きになれるかわいい・おしゃれな絵柄のタロットカードがいいですよね。そんなタロットカードのおすすめをランキング形式で紹介します。お気に入りの綺麗なデザインを探してみてください。


二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「二者択一」。今回は二者択一の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「ホロスコープ」。今回はホロスコープの展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「生命の樹」。今回は生命の樹の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロット占いでよく使われる大アルカナ全種類22枚の意味と解釈を紹介していきます。タロットカード占いを自分で行うときに確認するのにも役立ちます。正位置と逆位置の意味を確認して、タロット占いのときに活用して下さい。


最新の投稿


結婚線のフィッシュの意味6選!右手・左手・2つ・薄い・既婚者

結婚線のフィッシュの意味6選!右手・左手・2つ・薄い・既婚者

手相占いで結婚線にフィッシュ(魚紋)が現れている場合があります。その場合、どんな意味になるのでしょうか。結婚線のフィッシュが右手・左手・2つ・薄い・既婚者にある場合など状況別に画像付きで詳しく解説します。


リーダー線の意味6選!二本・複数・何本もある[手相占い]

リーダー線の意味6選!二本・複数・何本もある[手相占い]

手相占いにはリーダー線と呼ばれる線があります。リーダー線はどんな形でどんな意味なのでしょうか。リーダー線が二本・複数・何本もある・薄いなど状況別にも詳しく解説しています。


フェロモン線の意味5選!複数・島・左手・右手[手相占い]

フェロモン線の意味5選!複数・島・左手・右手[手相占い]

手相占いでフェロモン線とはどんな意味や形の手相なのでしょうか。さらにフェロモン線が複数・島・左手・右手にあるなど、状況別に詳しく解説します。手のひらを確認しながら読んでみてください。


星座の境目・カスプの誕生日に生まれた人の性格・相性

星座の境目・カスプの誕生日に生まれた人の性格・相性

星座占いには、星座同士の境目・カスプがあります。そのカスプの誕生日に生まれた人の性格や相性はどのようなものになるのでしょうか。また毎年変わるカスプの時刻も分かるようにご案内します。


8月25日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月25日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月25日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。8月25日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。8月25日生まれの人や好きな人が8月25日生まれの人は、ぜひ見てください。


ランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


夢占い ほくろ占い 人相占い 仕事 ニキビ占い 人相学