※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
旦那が嫌いになる割合・理由は?離婚・別れたいときの対策方法16個

旦那が嫌いになる割合・理由は?離婚・別れたいときの対策方法16個

結婚生活を送っていると、旦那(夫)が嫌いになる女性も一定数います。その割合や理由は何なのでしょうか?さらにストレス発散法や離婚したいときの対策方法についても説明します。


結婚生活を送っていれば、「旦那嫌い!」と思う瞬間を誰もが経験します。一緒に生活していれば、衝突する日があるのは当たり前です。

それでも、旦那が嫌いだと思った自分を「酷い妻なのかな?」「他の夫婦はもっと幸せなんだろうか?」と、自己嫌悪や不安を感じる人もいるでしょう。

そこで今回は、旦那が嫌いになる割合や理由いついて解説!旦那が嫌いでたまらないときの対策方法も伝授します。

旦那が嫌いになる妻の割合・確率

旦那の愚痴は友達と盛り上がる話題の1つですよね。旦那とのラブラブのろけ話は、新婚夫婦でもない限り、なかなか聞く機会はありません。ですから、「私と同じように、旦那が嫌いでたまらない人って、意外と多いのかも…」と感じるでしょう。

しかし、明治安田生命が2017年に既婚男女1,596人を対象に行ったインターネット調査では、次のような結果が出ています。

以下引用

夫婦関係は円満ですか?
・円満である:31.7%
・まあ円満である:44.4%
・どちらともいえない:15.8%
・あまり円満でない:4.5%
・円満でない:3.6%
(出典:明治安田生命保険相互会社

なんと、約8割がおおむね円満だと答えたのです。外で愚痴をこぼしつつも、家庭内では夫婦でそれなりに仲良く過ごしている人が多いのでしょう。

しかし、円満だからと言って不満がないわけではありません。約8割の妻は、夫に何かしらの不満を抱えているという結果も同時に出ているのです。お互い完璧な夫、妻を目指し続けると、家で息つく暇もなくなってしまいます。夫婦の多くは、相手に少々の不満を感じつつも、お互い譲り合いながら折り合いをつけているものです。

旦那が嫌いになる理由・瞬間ランキングTOP5個

旦那が嫌いになるきっかけや理由は、どんなところにあるのでしょうか。最も良くある理由TOP5を紹介します。

1. 気が利かない

女性は男性よりもずっと察する能力が高いです。そのため、結婚後旦那の無神経さ、鈍感さに「なんて気が利かないんだ…!」とビックリする経験を誰もがするものですが、積み重なると嫌いになる大きなきっかけになります。

共働き家庭が多数派になった今でも、「家事育児は基本的に母親がするもの」という価値観は根強く残っています。自分が忙しく動いている横で、旦那が1人のんびり過ごしているようなことがあると、「もう、本当に旦那が嫌い」と思ってしまうのです。

2. 話を聞いてくれない

「他愛のない話も聞いてほしい」というのが、妻から旦那へのささやかな願いです。しかし、仕事で疲れていたり、ゲームに忙しかったりして、旦那が妻との会話を怠るとストレスが溜まり、旦那が嫌いになってしまいます。自分から話しかけようと努力しているのに、何度も無下にされて、心が傷ついてしまうのです。

会話の長さと夫婦仲の良さは比例します。特に、女性は会話で感情を発散するので、旦那が話を聞いてくれないと、大きな不満になります。そして、何度も失望して旦那への期待を抱かなくなると、嫌いになってしまいます。

3. 自分のことばかり優先する

気が利かない、話を聞いてくれない、それだけではなく、旦那が自分のことばかり優先していれば、嫌いになるのはもう必然です。

特に子供がいる家庭は、妻は自分の時間を削って、家のこと、子供のこと、そして自分の仕事のことまでこなします。自分の時間など殆どありません。その横で、旦那が自分のことばかり優先して、手伝わないどころか邪魔をしてくるようなら、「旦那いらん!嫌い!」となってしまいます。

4. だらしない

一旦旦那を嫌いと思ってしまうと、今まで愛せていた部分が愛せなくなってしまいます。特に、だらしない姿や行動は、妻を激しく幻滅させます。

妻の前でカッコイイ自分を保つ努力をやめ、家庭で思いっきりリラックスしている姿は、愛があれば「私の前で安心して素を見せてくれている」と思えますが、一旦嫌いになると、ただただ見苦しいだけ。旦那を嫌いに思いながらも、惚れ直す機会を待っている妻は、また旦那に期待を裏切られ、益々嫌いになってしまいます。

5. 浮気した

一発で夫婦愛が冷め「旦那超嫌い!」となる理由が浮気です。浮気を許容できるか否かは個人差が大きいですが、「浮気一発アウト」という妻は少なくありません。どんなに些細な浮気でも、裏切られた気持ちは大きく、自分以外の女性を触れた旦那を受け入れられなくなります。

許せないのは、浮気行為そのものだけではありません。一生懸命頑張っている自分を蔑ろにされ、プライドが大きく傷つきます。旦那への信頼も失われ、「また浮気するかもしれない」と不信感を植え付けられます。結婚生活を続けることは、再びいつ浮気されるかわからない恐怖を強いられること。精神的苦痛は計り知れません。

その他に旦那が嫌いになる理由・瞬間25個

旦那が嫌いになる理由は、他にもまだまだあります。思わず旦那を「嫌いだ…」と思ってしまう瞬間あるあるを25個紹介します。

・全く家事をしない
・育児に参加しない
・介護に参加しない
・子供への関心がない
・自分の子育てを否定される
・自分の家事にケチをつける
・勝手に借金をする
・ものすごいケチ
・家にいるとゲームばかりする
・家にいると寝てばかりだ
・イビキがうるさすぎる
・結婚後激しく太った
・約束をやぶる
・時間を守らない
・無断外泊や朝帰りをする
・毎日のように飲んで帰ってくる
・自分より義母の味方につく
・家族より実家優先
・家族より友達優先
・仕事をしない
・心無い言葉を投げつけてくる
・すぐに文句を言う
・怒るとしばらく無視する
・怒ると物にあたる
・怒ると手が出る

旦那が嫌いになる理由は、コミュニケーション不全の他には、「自分ばかり負担が大きい時」「旦那へのときめきが一切感じられない時」「旦那が自由過ぎて被害を受けた時」「旦那から実害を受けたとき」に大きく分けられます。

旦那が嫌いになったのはいつから?時期は産後?

旦那が嫌いになった時期で最も多いのは、産前産後です。女性は妊娠を通して赤ちゃんの存在を実感するため、親としての自覚も旦那より早く目覚めます。しかし、旦那はつわりや妊娠中の不自由さを体感できません。出産の大変さも味わえません。

そのため、「赤ちゃん生まれて、パパになる。ハッピー」と、頭の中お花畑状態。妊娠出産新生児育児と、命を守るために神経がピリピリしている妻を察することができず、1人ではしゃいで負担をかけたり、逆に無関心で妻を孤独にしたりしてしまいます。

しかも、産前産後はホルモンバランスが激変し、情緒不安定な時期も手伝って、「旦那が嫌いでたまらない!」という心理に陥りやすいのです。この時期、夫婦のコミュニケーションが充分にとれないと、旦那が嫌いな時期を長く引きずってしまいます。

その他時期に関係なく、浮気や借金など決定的な原因があったり、不満が募って爆発したりすると、旦那が嫌いになります。

旦那が嫌いなときの二人目は?妊活は?

旦那が嫌いだけど二人目の子供が欲しい…。矛盾した気持ちに苦しむケースは少なくありません。旦那が仕事で忙しければ、ATMと割り切って、自分と子供だけの生活を中心に考え、旦那がいるわずかな時間を我慢してやり過ごせば良いという考え方もあります。

しかし、夫婦仲の悪さは子供の成長に悪影響を与えます。旦那が嫌いな気持ちを子供に見せず、夫婦円満を演じ続けるのは心身に相当な負担を与えます。そもそも、旦那が嫌いで触れられたくないなら、妊活すら困難です。

「二人目が生まれたら、夫婦関係が変わって良好になった」という話を聞くと、心が揺れるかもしれません。しかし、子供が二人になったからといって、家庭が上手くいく保証はなにもありません。

むしろ、夫婦仲を良好にする可能性を子供に託すような考え方では、いつまで経っても旦那と向き合えません。あらゆる最悪の事態を考えて、二人目は旦那との関係性を良くしてからにした方が良いでしょう。

旦那が嫌いな人のストレス発散方法

旦那が嫌いな人のストレス発散方法は、主に以下の3つです。

・プチ復讐
・浪費
・ネットで悪口雑言

「プチ復讐」とは、旦那に気付かれないように、こっそり嫌がらせをするストレス発散法です。例えば、旦那の歯ブラシで洗面所の掃除をしたり、靴下を洗濯せずに畳んでタンスにしまったりなど。何も気付いていない旦那を見るとスカッとします。

「浪費」は、愛がない分お金で補填するストレス発散法です。好きなものを買ったり、友達と豪勢なランチをしたり、旦那なしで子供と旅行に行ったりなど。自分へのご褒美効果もあり、ストレス発散効果は高いです。

「ネットで悪口雑言」は、掲示板などに旦那が嫌いな思いのたけを書きなぐるストレス発散方法です。ネット上にはあなたと同じように「旦那が嫌いすぎる!」という仲間がいます。旦那の愚痴に花を咲かせて楽しんでしまうのです。

どれもこれも、旦那への直接的な働きはなく、今日からでも始められておすすめです。

離婚するかどうかの判断基準

まず、あなたが今産前産後ならば、離婚への決断は慎重になるべきです。家族が増え、生活が激変し、しかもあなたのホルモンも激変中で、普通の状態ではありません。

育児の大変さや体調が落ち着けば、旦那嫌いが緩和する可能性は大いにあります。旦那が嫌いでたまらないなら、他のあらゆる手を借りて、大変な時期を乗り越えてから改めて考えましょう。

一方、旦那嫌いが何年も続き、精神的に限界が近づいているなら、離婚を決断する時期かもしれません。経済的に問題ないなら、後はどうすればあなたの人生が明るくなるのかを判断基準にして、離婚するかどうかを考えるのが良いでしょう。

離婚を決断した場合は、すぐに動くかどうかも慎重にならなければなりません。あなたが有利になる証拠を集めたり、経済的問題がないよう仕事を探したり、しっかり準備して離婚に備えることが重要です。

旦那が嫌いでも離婚しない人の理由

「旦那が嫌いなら離婚すればいいじゃない」と、軽く言えるのは人事だから。当事者にとって離婚はとても大きな問題で、簡単に踏み切れるものではありません。

旦那が嫌いでも離婚しない人で最も多い理由は、経済的理由です。旦那は嫌いだけど、結婚生活を続けていればお金の心配がないなら、「愛ではなくお金」と割り切り、離婚しない選択をします。

経済的理由は子供にも直結します。離婚しても自分に生活力がなければ、親権を旦那に奪われるかもしれません。また、離婚することで子供に経済的負担を強いてしまう場合も、結婚継続を選ぶ理由になります。

それ以外にも、以下のような理由が挙げられます。

・世間体が気になる
・子供からパパを奪いたくない
・行動を起こすのが面倒
・旦那を自由にさせたくない
・単なる意地
・旦那が恐くて離婚を切り出せない

夫婦の問題は、夫婦の数だけあります。離婚しない理由も人それぞれなのです。

旦那が嫌いな人が離婚・別れたいときの対策方法16個

旦那が嫌いで「離婚したい!」「別れたい!」と思ったとき、どのようにやり過ごせば良いのでしょうか。離婚したくない人、離婚したい人両方に向けて対策方法を伝授します。

1. 食欲を満たす

誰であれ、「嫌い!」という感情は、自分に大きなストレスを与えますよね。嫌いな感情に振り回されると、一緒の空間にいるだけで更に大きなストレスにさらされます。まずは、嫌いな感情を上手に紛らわせ、ストレスを溜めない対策が必要です。

最も手っ取り早いのは、食欲を満たすこと。ストレス食いして太ったら、益々旦那への憎悪が強まりそうなので、量ではなく内容で工夫しましょう。

・定期的に自分だけのご褒美ランチやデザートデーを作る
・子供と一緒に美味しいものを食べに行く
・イライラっとしたときに食べられる小さなオヤツを用意する
・旦那のいない日にスペシャルディナーを作る

食欲が満たされると、気持ちも穏やかさを取り戻します。今よりも少しだけ、旦那に優しい気持ちになれるでしょう。

2. 物欲を満たす

食にあまり興味がないなら、物欲を満たすのもおすすめです。自分が欲しいものを思い切って買ってしまいましょう。欲しかったものを手に入れた達成感は、大きなストレス解消効果があります。また、「旦那の稼ぎから買ってやったぞ!」という、軽い仕返し感も味わえます。

3. 趣味に生きる

離婚を望まないなら、嫌いな旦那と生活を切り離し、自分の時間は趣味に費やすのも良いでしょう。旦那が嫌いなのは、まだ旦那に関心があるからです。旦那がいるときは、「お世話が仕事」と割り切り、旦那がいないときは自由を思いっきり謳歌するのです。

趣味に生きて、旦那が全く関与しない世界を広げていきましょう。そうすれば、旦那はあなたにとって、「お世話という仕事をすることで出金できるATM」になります。感情を切り離して冷静に接することができるでしょう。

4. 疑似恋愛でときめきを満たす

旦那が嫌いだけど離婚を望まない場合、今後一生男性から愛されない人生を選ぶことになります。それでは、あまりにも味気なく、寂しさから益々旦那が嫌いになってしまいます。かと言って、不倫は自分の立場を危険にするリスクが高いです。

まだ恋愛したい気持ちが強いなら、疑似恋愛でときめきを満たしましょう。好きなアイドルや俳優、お笑い芸人を見つけて応援するのです。ファンとしての交流でも、充分ときめきを味わえます。

5. 自分の世界を広げる

家族という狭い世界にいると、旦那が占める割合が大きくなってしまいます。旦那が嫌いだと、1日の大半を不機嫌に過ごさなければなりません。だけど、自分の世界を広げれば、旦那の割合は自然と小さくなります。「嫌い」と思っても、ほんの小さな感情で、他のもっとハッピーな出来事に気持ちが引っ張られ、幸福感も高まります。

旦那が嫌いでも離婚をしないならば、自分の世界をどんどん広げていきましょう。例えば、次のような方法があります。

・仕事を始める
・習い事を始める
・PTA活動など積極的に参加する
・昔の友達に連絡をとってみる
・SNSで仲間を探す

旦那が嫌いでも、あなたの人生を豊かにする方法はたくさんあります。世界を広げて、なるべく旦那への注目を外しましょう。

6. 初心を思い出す

旦那との離婚を考えていないなら、関係の修復への努力をするのが前向きな対策です。あなたは今旦那がたまらなく嫌いですが、交際当初は好きだったはず。当時のことを思い出してみましょう。

・どこを好きになって交際を決めたのか
・交際中どんな楽しい思い出があったのか
・結婚を決意したときの気持ち

人は変わるものですが、変わらない部分も持っています。もしかしたら、当時あなたが「好き」と感じていた部分を、今の旦那に見つけられるかもしれません。

7. 旦那の良いところを探す

旦那を嫌いになると、とたんに減点法に転じてしまいます。旦那が何をしても不快で、ケチをつけずにはいられません。これでは、自分で自分の首を絞めているようなものです。

一度感情の流れを止めて、発想の転換をしてみましょう。無理矢理でも良いので、旦那の良いところを探すのです。どんなに小さなことでも、ごく当たり前のことでも、ちょっと小バカにする気持ちで良いので、「良くできました」「95点」と、加点法で評価してください。

すると、今までイライラしていた旦那の行動が、意外と気にならなくなります。イライラが減れば、旦那に穏やかな対応ができるでしょう。

8. 旦那に話題を合わせてみる

旦那との会話がなくて、関係修復するきっかけが掴めないなら、あなたから旦那に話題を合わせてみましょう。交際当初は、自分の話したいことより、相手の喜ぶ話題を選ぶことも多かったはず。あの時を思い出して、今旦那が興味ある話題を、キャバ嬢の気分になって盛り上げるのです。

会話は夫婦円満の秘訣でもあります。旦那の好きな料理を揃えて、たまにはお酌でもしてあげましょう。「いつもお仕事お疲れ様」「大変なのにありがとう」と、感謝と労いの気持ちを伝えてから会話に入れば、旦那もいつもより饒舌になり、笑顔が見られます。

9. 旦那育成計画を実行する

家事育児の不参加が不満で旦那が嫌いになったのなら、旦那育成計画を実行しましょう。残念ながら、あなたの旦那は放っておいても育つタイプではありません。しかし、あなたが手をかけて育てれば、今からでも強力な戦力になる可能性は高いです。

まずは、最も簡単な仕事から与えましょう。「5分だけ赤ちゃんを抱っこする」「新聞をとってくる」「ゴミ捨て場にゴミを捨てる」といった、数分で終わるミッションが好ましいです。やってくれたら「ありがとう」と褒めたたえ、毎日お願いしていつの間にか旦那の仕事にしてしまうのです。

1つ達成したら、新たにもう1つ追加します。少しずつ難易度を上げ、量を増やすのが旦那育成のコツです。旦那が役立つ存在に育てば、あなたも旦那を見直せるでしょう。

10. 上手な伝え方を会得する

旦那とのコミュニケーション不全は、相手への不満だけを膨らませず、あなたが自ら工夫することも大切です。女性と男性では脳に違いがあることを考慮し、上手な伝え方を会得しましょう。旦那に自分の気持ちや指示を伝えるポイントは以下の通りです。

・簡潔にわかりやすく伝える
・感情ではなく論理的に話す
・あいまいな表現を避け、具体的に伝える
・割愛せず丁寧に説明する
・わかりやすく褒めておだてる

また、「夫は妻の言葉を3割しか聞いていない」という説を頭に入れて、聞き逃しや聞き忘れには寛容になるのも大切です。

11. 時にはストライキを起こす

旦那が嫌いなのに頑張りすぎると、ある日ポッキリ折れてしまいます。努力を重ねて疲れたときは、ブチ切れる前にストライキを起こしましょう。旦那が超鈍感だと、あなたがあの手この手で夫婦関係を良好にしようと頑張っているのに、「やっぱり妻はオレにぞっこん」と勘違いして付け上がります。

時には、ガツンと不満を夫にぶつけて良いのです。「私はあなたのこんなところに、今とんでもなく怒っています」と、高らかに宣言し、ストライキをしましょう。ストライキは交渉のための行為なので、「このようにしてくれなければ、あなたのお世話はずっとスト状態です」と、旦那に何をすれば事態が改善するのか、きちんと提示するのを忘れないでくださいね。

12. 不平不満は外に漏らす

旦那への不平不満を直接旦那にぶつけると、夫婦関係は破綻に向かいます。旦那にぶつけるのは「こうしてほしい」という具体的な行動で、不平不満は外に漏らしましょう。

同じ境遇の友達と、思いっきり旦那の悪口大会を開くのも良いでしょう。インターネットの旦那愚痴専用掲示板で、思う存分悪態をつくのも良いでしょう。「わかるよ!」と共感してくれる相手に愚痴るとストレスが解消されて、また旦那と向き合う気力が湧いてきます。

13. いっそブログにする

インターネットの世界では、旦那が嫌いな妻が数多く存在します。彼女たちは、自分と同じ悩みや不満を抱えている仲間の発言を読んで「私だけじゃない」と励まされています。

文章を書くのが好きならば、旦那が嫌いな思いのたけをブログにするのも良いでしょう。あなたのブログに、たくさんの仲間からの共感の声が集まるかもしれません。ただし、ブログは旦那に見つからないよう、細心の注意を払わなければなりません。旦那の愚痴しかないブログが発見されたら、夫婦関係が破綻しかねないので気を付けましょう。

14. へそくりを貯めて将来に備える

離婚に気持ちが傾いているなら、へそくりを貯めて将来に備えましょう。あなたの通帳を新たに作ったり、旦那に見つからない場所に現金を保管したりして、コツコツとお金を貯めていくのです。

へそくりは本当に離婚することになった時の軍資金となります。万が一離婚をしなかった場合は、自分のために有意義に使えば良いだけです。

15. 経済的自立を目標に資格を取得する

離婚して充分な生活費を確保できない状況ならば、今から経済的自立を目標にした資格取得を目指しましょう。日本のひとり親世帯の貧困率は50%を超えています。離婚後も幸せな人生を送るためには、安定した収入が必要です。

資格を取得する際は、収入だけに着目せず、実務経験がなくても求人が多いか、将来性が見込めるかなども考えましょう。

16. 離婚に有利な証拠をそろえる

離婚をするなら、自分に有利な状態で事が運べるように、コツコツと証拠を揃えましょう。浮気やモラハラ、DVなど、明らかに旦那の過失がある場合も、証拠がなければしらばっくれるかもしれません。証拠の残し方をいくつか紹介します。

・日記のように毎日の記録をつける
・旦那が使ったお金の領収書をとっておく
・暴力を受けたら写真を撮って証拠を残した上で受診し診断書をもらう

いざという時に戦う準備をしっかりしておくのです。全ての準備が整ったら、いよいよ離婚への行動を開始しましょう。

子なし夫婦は離婚しやすい?

どんな離婚も簡単ではないという大前提はありますが、子供がいない方が、決めなければならない事項は確実に少なくなります。子供がいれば、次のような事項を話し合って決めなければなりません。

・親権はどちらにするか
・養育費はどうするか
・面会はどうするか
・子供も含めた財産分与、相続権の問題
・子供に離婚をどのように説明するか
・場合によっては子供の転校手続き等
・離婚後の子供のケア

子供がいなければ、後は夫婦の問題です。財産分与も慰謝料も夫婦だけの方がずっとシンプル。離婚後の恋愛についても、子供がいなければ1対1の関係なので、悩むポイントも少なくなります。

しかし、子供は親にとって生きる力を与えてくれる存在です。離婚のダメージは1人だけで抱えなければならず、人によっては精神的苦痛を大きく感じるかもしれません。離婚しやすいからと言って、気持ちも簡単に整理できるとは限らないのです。

まとめ

旦那が嫌いになる理由はさまざまで、中には一時的な感情で終わり、乗り越えて再び旦那LOVEになるケースもあります。また、あなたから歩み寄って工夫をすることで、旦那が良い方向に変わる可能性もあります。通り過ぎれば、旦那が嫌いで苦痛だった日々も笑い話です。

しかし、何年も旦那が大嫌いで、一緒にいるだけでストレスによって心身に不調が出るようなら、離婚という選択肢も視野に入れて、自分の人生を真剣に考えてみましょう。あなたの人生はあなたのものなのですから。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夫婦関係 離婚

関連する投稿


モラハラ夫の母親の特徴20個!モラハラ姑の対処法・同居は?

モラハラ夫の母親の特徴20個!モラハラ姑の対処法・同居は?

モラハラ夫の母親の特徴は?どんな母親の種類がある?モラハラ夫はマザコン?モラハラ姑の対処法・同居しても大丈夫?などモラハラ夫の母親との関係について解説します。


モラハラ夫が一人になるとどうなる?離婚後の特徴20個

モラハラ夫が一人になるとどうなる?離婚後の特徴20個

モラハラ夫が一人になるとどうなる?寂しい・後悔する?それとも…?モラハラ夫の離婚後の特徴、子どもとの面会交流、再婚、後悔しない方法などについて解説します。


モラハラ夫の末路の特徴20個!離婚後の末路・成れの果ては?

モラハラ夫の末路の特徴20個!離婚後の末路・成れの果ては?

モラハラ夫の末路はどうなる?モラハラする旦那の末路の特徴は?妻と別れた離婚後の末路や成れの果ては?などモラハラ夫について詳しく解説します。


モラハラ夫の弱点20個とこらしめる方法!後悔させる

モラハラ夫の弱点20個とこらしめる方法!後悔させる

モラハラ夫の弱点は?モラハラ旦那はどんなことをされたら嫌なのでしょうか。モラハラ夫をこらしめる・後悔させる方法についても解説します。


旦那の浮気・不倫を見つけても離婚しない妻の理由13個

旦那の浮気・不倫を見つけても離婚しない妻の理由13個

旦那の浮気・不倫を見つけたら…!?「もう許せない!離婚する!」という展開になるのが、よくある展開かと思いきや、浮気・不倫を見つけても絶対に離婚しない!という奥さんは意外と多いのです。ここでは、その理由について、1つずつ紹介していきましょう。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら