モラハラ夫の弱点20個とこらしめる方法!後悔させる

モラハラ夫の弱点20個とこらしめる方法!後悔させる

モラハラ夫の弱点は?モラハラ旦那はどんなことをされたら嫌なのでしょうか。モラハラ夫をこらしめる・後悔させる方法についても解説します。


夫から連日のようにモラハラを受けて「こらしめたい!」と思っているなら、相手の弱点を的確に突くべき!相手は自分本位のナルシスト。あなたの常識では太刀打ちできません。

そこで今回は、モラハラ夫の弱点を徹底解説。こらしめて後悔させる方法を紹介します。

モラハラ夫の特徴

モラハラ夫は妻に対して非常に支配的です。自分の方が完全に上の立場だと思っており、妻の人格を否定したり、人権を無視したりする言動をとります。具体的には、以下のような特徴があります。

・嫌味を言う
・無視する
・一方的に非難する
・命令する
・八つ当たりする
・暴言を吐く
・長期間無視する
・高圧的な態度を示す
・激しく束縛する

妻のミスや失言を待ち構え、発見すると即座に攻撃を仕掛けます。モラハラ夫の多くは「おまえのため」と言いますが、本当の目的はストレス発散です。モラハラ夫は外でのストレスを妻にぶつけることで、精神的安定を図っています。

しかし、モラハラ夫はモラハラの自覚がありません。他罰的な思考の持ち主で、「自分を怒らせる妻が悪い」「不出来な妻を見捨てないオレは偉い」と本気で思っています。

モラハラ夫の弱点20個

モラハラ夫の弱点20個

モラハラ夫の正体は、妻にしかストレスをぶつけられない軟弱者で、以下のようにたくさんの弱点があります。

(1)妻が無関心になる
(2)妻の反応が悪くなる
(3)妻の表情が動かない
(4)家庭内での孤独
(5)世間体が悪いと言われる
(6)冷静な分析をされる
(7)現実的な評価を下される
(8)揺るぎないモラハラの証拠を掴まれる
(9)実力で上回られる
(10)モラハラが通用しない
(11)ヘラヘラと逃げ回られる
(12)無責任に振る舞われる
(13)マイペースで自分のペースを崩さない人
(14)神経が図太く小さなことを気にしない人
(15)自分より賢く論理的な返しをされる
(16)妻が自分の収入を上回る
(17)自分より地位が高い人に説教される
(18)自分の発言の根拠を覆される
(19)自分より気が強い人に責められる
(20)自分より肉体的に強い人に威圧される

モラハラ夫は妻の感情を揺さぶって支配欲を満たします。ですので、妻が自分に無関心や無感動だと、寂しくなってしまいます。自分の機嫌を自分で取れない未熟者でもあるので、孤独な環境に弱いのです。

また、モラハラが通用しないマイペースな人、無責任で逃げ回る人なども苦手です。コントロールできなければ、自分のストレスが発散できません。ですので、モラハラ夫は優しく真面目で柔順な妻を選ぶ傾向が強いです。

自分より優れた能力を持っている人も、モラハラ夫の弱点です。見下されるのが恐くて、なるべく関わらないようにします。モラハラ夫の強気で尊大な態度は、虚勢であり偽物です。本物に勝てるはずがありません。

モラハラ夫がおとなしくなることは?

モラハラ夫は妻でストレス解消をするのが目的です。そのためには、妻は自分に従順でなければ困るのです。モラハラ夫を怒らせるのが恐くて、何でも受け入れ嵐が過ぎるのを待つのは、相手の思うツボ。より一層モラハラは激しくなります。そのため、モラハラ夫がおとなしくなることは、なかなか難しいことです。

モラハラの支配下にあるあなたは、「自分はダメだ」「夫の言うことを聞くのが当たり前」と思ってしまうかもしれませんが、自由に振る舞った方が良いのです。

あなたは自分の幸せのために行動しましょう。モラハラ夫が妻の義務だと押し付けてきたら、「後でやるから~」と華麗に受け流し、外とのつながりをどんどん増やすのです。

妻が自分の支配から抜け、自分の関わらない場所で幸せな時間を過ごすほど、モラハラ夫は孤独感を持ちます。「オレがいなければおまえは生きていけない」がモラハラ夫の活力ですから、自分の存在意義が薄まれば、自信を失いおとなしくなるでしょう。

モラハラ夫は変わる?繰り返す?

モラハラをしても支配できず妻が離れそうになると、モラハラ夫は一時的に変わります。「今のままではダメだ」と悟り、妻を引き戻そうと一時的に優しくなるのです。しかし、根底は変わりません。妻が戻ってくれば、モラハラ夫は再び支配を始めようとします。

「夫は変わった」という妻の希望を打ち砕くのがモラハラ夫です。モラハラする人の多くは家庭環境に問題があり、満たされない思いを抱えて認知を歪ませたり、気持ちを通わせる方法がわからなかったりします。

そのため、改善が難しく、目先の問題が解決すれば、同じ過ちを繰り返しがちです。モラハラ夫を変えるには、長い時間と、周囲の愛情と根気、そして専門的な知識や支援が必要です。

モラハラ夫をこらしめる・後悔させる方法5個

モラハラ夫を改心させるのは至難の業ですが、一時的にこらしめたり後悔させたりするのは可能です。具体的な方法を紹介します。

1. マイペースに行動する

モラハラ夫は妻が自分の支配下にあると安心します。一方、妻が自分の言動を気にせず、自由にマイペースに行動を始めると、どうして良いかわからなくなってしまいます。モラハラ夫をこらしめたいなら、マイペースに行動しましょう。何を言われても、「はいはい」と応じたふりをして、自分のしたいようにするのです。

突然自由人になった妻に、モラハラ夫はパニックを起こすでしょう。妻が自分の支配下を抜けると、イライラのぶつけどころがなくなり、モラハラ夫は自滅していきます。

2. 周囲を味方につける

モラハラ夫の外面が良いのは、世間体を気にするからです。外で優しい夫を演じるのは、万が一にも妻が周囲に被害を訴えたときの予防線。モラハラ夫は自分の悪行が周囲にバレるのを恐れています。妻への束縛が強いのは、家庭を密室空間にしたいからです。

だからこそ、あなたはどんどん外に出るべき。ご近所、親戚、友達、仕事関係などの交流を盛んにして、周囲を味方につけるのです。モラハラ夫は妻が外に出るのを嫌がりますが、「夫は優しいから夜の約束も大丈夫って言っちゃった」「え?友達にうるさい夫って思われそう」など、世間体を気にする弱点を突けば大丈夫です。あなた1人なら強気になれるモラハラ夫も、バックに強い味方がいるとわかれば手が出せません。

3. 経済的に自立する

「誰の稼ぎで飯が食えると思ってるんだ!」と本気で言うのがモラハラ夫。妻が自分に経済的依存をするのは大歓迎です。逆を言えば、妻が1人で充分生きていける収入があるだけで、危機感を持ちます。

モラハラ夫を後悔させたいなら、経済的自立は外せません。強い意志を持って、仕事に打ち込みましょう。現在収入がない場合は、気付かれないように職を探したりスキルを身に付けたりして、長期的計画で経済的自立を目指してくださいね。

4. 実家に帰る

日頃の小さなストレスを、妻へのモラハラで細かく解消しているモラハラ夫。目の前に妻がいなくなると、ストレス発散手段を失います。モラハラ夫をこらしめたいなら、物理的距離をとるのが有効です。

一番手っ取り早いのは、実家に帰ってしまうこと。何かしら理由をつけて、まずは1週間帰省しましょう。そのままなし崩し的に2~3週間留まるのもありです。あなたが家にいなくなり、モラハラ夫はストレスまみれになるでしょう。

5. 離婚を切り出す

モラハラ夫に最大のダメージを与える方法は、完全に関係を切ること。すなわち離婚です。モラハラ行為を証拠として記録に残し、経済的自立の準備をしながら、着々と離婚準備を始めましょう。スムーズな離婚のために、弁護士に相談しておくのも良いでしょう。

全ての準備が整ったらモラハラ夫を怒らせて、「離婚してもいいんだぞ!」という言葉を引き出します。「では、離婚しましょう」とアッサリ受け入れ離婚に動くのです。あなたの離婚への揺るぎない決意を悟ったとき、モラハラ夫は大きく後悔するでしょう。

モラハラ夫への復讐でスカッとするには?

モラハラ夫への最大の復讐は、用意周到に準備した離婚です。離婚後モラハラ夫のいない世界で幸せになることで、大ダメージを与えられます。せっかくなので、夫の今までの悪行を、周囲にアナウンスするような手段を取りましょう。そのためにも、あなたが水面下で人間関係を広げるのが重要です。

離婚せずに復讐したいならば、モラハラ夫の気付かないところで仕返しをすると良いでしょう。例えば、夫の歯ブラシで排水溝を掃除したり、賞味期限切れの食べ物を出したりなど。家事をしないタイプのモラハラ夫なら、裏で仕返しし放題です。何も知らずにあなたの報復を受け続けるモラハラ夫を見れば、スカッとするでしょう。

まとめ

モラハラ夫最大の弱点は、妻であるあなたです。あなたがいるから、モラハラ夫は外で精神的安定を保てます。だからこそ、モラハラ夫はあなたを支配しようとするのです。今後モラハラ夫との関係をどうするか、すぐに決断できないかもしれません。それでも、あなたが夫のアキレス腱である事実を忘れないでくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人間心理 夫婦関係

関連する投稿


不幸を引き寄せる人の特徴15個!不幸を呼ぶ人の原因と対策

不幸を引き寄せる人の特徴15個!不幸を呼ぶ人の原因と対策

不幸を引き寄せる人の特徴は?不幸ばかりなのは自分のせい?不幸を呼ぶ人の原因、不幸な人のスピリチュアルな意味、不幸を断ち切るための対策について解説します。


一緒にいるとイライラする人の特徴25個!スピリチュアル

一緒にいるとイライラする人の特徴25個!スピリチュアル

一緒にいるとイライラする人の特徴は?職場や友達、家族、彼氏や彼女で一緒にいるとイライラする人の特徴や、スピリチュアルな意味、対処法などについて解説します。


自分の都合のいいように嘘をつく人の特徴10個と見抜き方

自分の都合のいいように嘘をつく人の特徴10個と見抜き方

自分の都合のいいように嘘をつく人の特徴と見抜き方は?自分に都合のいい振る舞いや行動ばかりつく人には要注意です。だまされて痛い目にあわないように参考にして下さい。


エナジーバンパイア見た目・顔・目つきの特徴20個!しつこい?

エナジーバンパイア見た目・顔・目つきの特徴20個!しつこい?

エナジーバンパイアの見た目や顔つき・目つきの特徴は?エナジーバンパイアはしつこい?エナジーバンパイアのスピリチュアルな意味、エナジーバンパイアの弱点、撃退方法などについて解説します。


本物の天才の特徴30個!恋愛しない?天才は天才に惹かれる

本物の天才の特徴30個!恋愛しない?天才は天才に惹かれる

本物の天才の特徴は?天才は恋愛しない?天才は天才に惹かれる?天才と秀才の違いや、天才の幼少期の過ごし方、本物の天才の日本人などについても解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら