「○○系女子」という言葉が流行になり、多くの言葉が生まれています。「理系女子」のように職業を指す言葉や、「犬系女子」「猫系女子」などのように性格を動物で例えてみた言葉など、一度は耳にしたことがあると思います。
今回は南極に生息しているペンギンのような女子、「ペンギン系女子」をご紹介します。陸地をテチテチ歩く姿がかわいい反面、海の中では飛ぶように泳ぐカッコよさをあわせ持っています。
ペンギン系女子もまさに人を魅了する二面性を持っているのです。ペンギン系女子の特徴や恋愛観、恋人になる方法をお伝えしていきます。
ペンギン系女子とは?モテる?
「ペンギン系女子」の意味とは、まさにペンギンが冷静に自己分析しているように考えて行動し、努力家で落ち着いている女性のことです。
ペンギンは鳥類と同じ骨格を持っているにも関わらず、空を飛べないことで有名です。その代わり、海の中を飛ぶように泳ぐ力を持っています。「空を飛べないなら海の中で力を発揮すればいい」と自分の体のことをよく研究し、理解して生き抜くためベストな答えにたどり着いたのです。
そして、ペンギン系女子は冷静や現実主義といった言葉でイメージされています。常に物事を深く考えて分析し、考え抜いた末に結論を出します。
恋愛においても相手のことを常に考えて行動するので、喧嘩になることは少ないですね。感情で動く女性らしさはあまり持ち合わせていませんので、男性からしたら論理的に会話ができると人気になりつつあります。
ペンギン系女子の特徴5個[性格]
■1. マイペースで人に流されない
ペンギン系女子は無理に背伸びをすることはしません。自分のペースでできることをするというスタイルで日々を過ごしています。
無理して大人っぽいメイクをしたり、高級なブランド物を買ったりはしません。身の丈に合ったものを選んで、自分を等身大で見せるので飾らない良さを持っています。
また、流行などに流されることはありません。自分のことを客観視できるので、似合わない流行ものをわざわざ選んだりしません。体型や顔つきに合ったものを大切に長く使う傾向になります。
さらに、人の意見に流されたり、無理に合わせたりしません。そのうえ臨機応変に対応できるので頑固に意見を押し通すこともないので、他人から嫌われることも少ないです。
■2. 現実主義
ペンギン系女子の特徴で一番に挙げられるものが現実主義です。夢見がちなところがなくロマンチストとは無縁で、常に現実と向き合っているため、真面目過ぎると感じられます。
自分の力量もしっかりと把握しているので、できることできないことをはっきりと相手に伝えることができます。必然的に仕事を任せやすくなりますね。
常に周囲に目を配っているので、焦ったり慌たりすることが少ないところからも、友達から信頼されやすく頼られることもしばしばあります。
恋愛においても少女漫画のような甘い言葉を求めていません。冒険する恋よりも、堅実で安定した仕事についている男性を選びがちです。
■3. 努力家であきらめない
ペンギン系女子は、コツコツと努力を惜しまない性格です。学生時代でのテスト勉強などは
時間を決めてしっかりとすることができ、結果を出すまで続けられるのです。
継続することが苦にならないので、ダイエットなどついつい3日坊主になりがちなことでも、目標があると目標を達成するまで続けることができます。逆に、目標や目的がないことをすることが苦手でもあります。たとえば、「〇㎏まで落とす!」と明確な目標がないとできないのです。
周囲からはストイックだと思われがちですが、ペンギン系女子が続けることができるのは、自分自身の力量を分析し、結果をだせると理解したうえで行っているためです。本人にとってはつらいことではないのです。
■4. 冷静沈着で分析力がある
先ほど、現実主義であると紹介しました。現実主義に加えて冷静沈着であり、客観的に物事を見ることができるので、分析力に長けているのも特徴です。ついつい人間観察をしてしまい、他人の変化にも敏感に気づくことができます。
なかなか気づかれない前髪を切ったことや買ったばかりのアクセサリーを付けていると「あれ?なんかいつもと違うね!新しいアクセサリー?」と声をかけてくれます。
相手をちゃんと見ていないと気づかないような小さい変化に声をかけてくれるので相手はうれしくなり、ペンギン系女子の周りには必然って気に友人が集まってくるのです。
さらにペンギン系女子に相談をすると的確なアドバイスをくれることが多いです。頼られやすい特徴を揃えています。
■5. 落ち込みやすい
現実主義で努力家なペンギン系女子ですが、とても繊細なハートの持ち主でもあります。自分の能力を分析し、到達可能の目標を立てたにもかかわらず、目標達成ができなかった時には、深く落ち込んでしまうこともあります。
人間は誰しも失敗をする時はありますが、失敗しまいように分析して行動するペンギン系女子にとって、失敗は大きなダメージとして引きずってしまうのです。落ち込んだとき、周囲に気持ちを向ける余裕もないほどショックを受けているので、その時はそっとしておいてあげるといいですね。
ペンギン系女子たちは、ショックを受けた時は、まっすぐ自分と向き合うことで立ち直っていきます。今回の失敗は何がいけなかったのか、どこで失敗したのかと猛省します。そして次につなげるための糧にできるのです。
ペンギン系女子の特徴5個[態度・行動]
■1. 褒め上手で信頼が厚い
ペンギン系女子は分析力・観察力に長けているため、他人の変化によく気づくとご紹介しました。そのうえ、ペンギン系女子たちは相手の表情から感情を読み取ることが得意でもあります。
長年の付き合いがあると、相手が喜ぶ言葉やうれしい声掛けを把握し、ベストなタイミングで褒めてくれるのです。褒めてくれるポイントも相手にあったポイントで、日ごろの相手を見る観察力がないとなかなかできないですね。
褒めるときに使う言葉も考えられていて、学校の授業などでいいなと思った言葉を自ら調べたりと努力を惜しみません。
必然的にペンギン系女子は賢い人が多く、信頼も厚く社会人になって重要なポジションにつく人が多いです。上司から頼られ、部下からは信頼されるので会社にとってなくてはならない存在になります。
■2. 貯金が好き
現実的で買い物をする時には、衝動買いをすることは少ないのが特徴です。もともと物欲が低く、「あれが欲しいな」と思うことが少ないです。
「欲しい!」と思ったものがあったときには、まずは「本当に必要か?」ということを考えます。自分の生活を見直して必要だと判断したら、次は類似の他の商品と比較を行います。そうしてようやく購入に踏み切るのです。
また、臨時収入があった際には使うことなく貯金に回します。現実主義者なので、若い時から老後の貯えや結婚、育児などと将来のことを考えがちです。世知辛い世の中なので、将来のことを考えるとお金を使えなくなってしまうのです。
結婚のパートナーとしてはしっかり者で家計面も頼りになりますが、財布の紐が固めでもあるので、面白みがないと感じられやすいです。
ペンギン系女子はこのように貯金をしていて、楽しみがないんじゃないかと心配されがちですが、お金がたまることが楽しみだったりするので心配は必要ないのです。
■3. たまに大胆に
貯金をする堅実なペンギン系女子ですが、たまに突然大胆な行動をとることもあります。例えば、急に3泊の旅行をしたり、海外に行ってとんぼ返りしたり、ためていた大金の一部を投資に回したりと周囲からびっくりされるような大胆さを見せるときがあります。
このような急に大胆に行動をするので、周囲は驚きます。自分のペースを乱されることが苦手な男性とのお付き合いは難しいでしょう。自由気ままな行動を見ていて気持ちよく、一緒に行動できる臨機応変な友人や男性と付き合うと、良い関係が築いていけるのです。
一人旅をする時は必ず、一言伝えてから行きましょうね。急にいなくなったと心配されてしまいます。
■4. 大勢よりも仲のいい人と
ペンギン系女子は、ついつい無意識で人間観察をしてしまうことが多いです。大勢での飲み会などに参加すると、ついつい周囲を観察してしまって飲み会を楽しむことができません。
冷静に周囲を見ることができるため、空気を読むことが得意なことが仇になり、周囲に気を使いすぎてお酌をしたり、飲み物を頼んだりと気を利かせて行動してしまいがちです。
人付き合いは上手なのですが、真面目な性格から手を抜くことが苦手なので、大勢での飲み買いが終わったときには疲れてしまっていることが多いです。
もともとマイペースなペンギン系女子なので、気の知れた仲間と小人数で飲む方が楽なのです。自分のペースで飲めて、ペンギン系女子のことを理解してくれていると気を許して疲れることなく楽しめます。
■5. 基本的には受け身がち
基本的に「何かをしたい!」という欲が少ないペンギン系女子は、人を誘うよりも誘われることの方が多いです。自分がしたいことが少ないので、人のやりたいことに合わせてあげられるうえ、他の予定がない限り断ることもしません。友達からしたら誘いやすい相手です。
仕事においても、仕事を自分から取りに行くことはあまり得意ではありません。与えられた仕事をきっちりとこなす方が性に合っています。
たまに、したいことが出てきたときは、自分から誘います。断られてもペンギン系女子は気にしません。一人で行動することが苦ではないのです。
恋愛においても、ガツガツとアタックしていくことはしません。相手からのアプローチを待ちながら、たまにアプローチをする程度です。
ペンギン系女子の特徴5個[恋愛傾向]
■1. 鈍感で相手の気持ちに気づきにくい
ペンギン系女子の特徴でもあるマイペースは恋愛においても発揮されています。常に冷静に周囲のことをよく見てるにもかかわらず、自分のことには疎くなってしまうのもペンギン系女子の恋愛の特徴です。
男性からのアプローチもなかなか気づかず、「え?彼はみんなにしてるんじゃないの?」と自分が特別視されていることに気づかないのです。「友達だから優しいのは当たり前だよ」などと、中途半端なアプローチは仲のいい友達だと勘違いしてしまいます。周囲からすれば、「なんで気づかないんだろう?せっかくなのに!」とソワソワしてしまいますね。
ペンギン系女子たちは、のんびりと仲を深めていくことを好みます。ガツガツとアプローチされるのは、自分の時間を侵害されている気がして好きになれないのです。ペンギン系女子にはゆっくりとアプローチし、仲良くなったらストレートに告白をするといいですね。付き合ってからも、「好き」とストレートに伝えないと気づかれないこともありますよ。
■2. 恋愛においては慎重に
ペンギン系女子が異性を好きになったときは、これでもかというぐらい慎重になります。相手に好きな人がいないかどうか、相手は私のことをどう思っているか、連絡の頻度は多すぎないかと慎重にアプローチしていきます。
慎重すぎて、気になっている相手が他の人と付き合ってしまうこともあります。周囲からは奥手ともみられる性格でもあるので、必然的に恋愛経験は少なくなっています。現実主義な性格もあり、身の丈に合わない恋愛をしようとはしません。学校で一番カッコいいとされるアイドルのような存在を好きになることはありません。
そんな人よりも趣味が一緒で話が合う男性を好きになり、背伸びをしなくてもナチュラルに恋愛ができる相手を選ぶ傾向があります。また、危険な恋に興味もなく、一途に相手を思うことができることも特徴の1つです。
■3. 友達から恋人に
ペンギン系女子の多くは、友達から恋人に発展したケースが多いです。合コンやナンパなどの出会いから仲良くなり、恋人になることはほとんどあり得ません。ペンギン系女子は他人と仲良くなるまで長い時間をかけます。
合コンやナンパのようにすぐに恋人を作るための出会いをペンギン系女子は求めていないのです。合コンに参加しても人数合わせや誘われたからという理由がほとんどです。
ペンギン系女子と仲良くなるためには、友達の紹介という形から徐々に仲良くなるようにするのがベストです。最初は友達以上の関係になることは容易ではないですが、ストレートに告白をしていくと気持ちに気づいてもらえるでしょう。
■4. 理想は低い
ペンギン系女子が彼氏にしたい人はどのような人なのでしょうか。彼女たちの性格から、ロマンチストな男性は好みではありません。それよりも真面目で堅実な男性を好む傾向があります。
恋愛をするのに、高収入高学歴などのエリートは求めませんし、デートは毎回外に出たいとも思っていません。毎日ドキドキさせられたり、プレゼントをもらったりすることはあまり好きではありません。
それよりも、家でゆっくりとした時間を過ごしたり、たまにカフェに出かけたりするデートを好みます。
現実的に考えるので、無意識に付き合っているときから、結婚のことを考えたり将来のことを話したりしてきます。男性からしたら、ちょっと気持ちがついていかないかもしれませんが、ペンギン系女子は至って真面目に将来のことを考えているのです。
■5. 自分の時間が大切
ペンギン系女子は、恋人に依存することはありません。むしろ自分ひとりの時間を大切にしたいので、毎日会いたいと思っていないことが多いです。LINEなどのメッセージのやり取りも頻繁ではなく、数時間に1回返ってくるぐらいです。
頻繫にやり取りをしたい人には物足りないですね。ペンギン系女子は依存もしなければ、依存されることも苦手です。自分の一人の時間が無くなることに耐えられません。お互いに自立した関係を望んでいます。恋愛中心の生活を求めていて、常に恋人とつながっていたいと思っているような相手とペンギン系女子はうまくいかない傾向にあります。
一人の時間を持つことで、ペンギン系女子は、疲れを癒しています。読書やネットサーフィンなど趣味の時間を作り、コーヒーを片手にゆったりとした時間を過ごしたいのです。その時間を邪魔されることは許せないのです。
ペンギン系女子と相性の良い男性は?猫系男子?
ペンギン系女子と相性がいい男性は、真面目な人です。ペンギン系女子も真面目で外れたことが嫌いで、不真面目な人ほど近づきたいとは思っていません。真面目でペンギン系女子と似ている性格の男性と一番相性がいいです。
実は猫系男子がペンギン系女子と似ている性格なのです。猫系男子は「一人の時間が必要」「マイペースでインドア」「気遣い上手」など。お互いに一人の時間を持てて、マイペースなのでお互いのことを理解しやすいです。
ペンギン系女子は相手の表情を読み取ることが得意なので、猫系男子の些細な変化に気づいてあげることができます。ペンギン系女子も猫系男子も連絡を頻繁に取り合う必要はなく、会ったときに話せばいいというスタイルです。
男性の中には「女性に頼られたい」と感じる人が多いですが、ペンギン系女子は人に頼ることはあまりしません。女性に頼られたいと思う男性よりもやりたいことや趣味を持っている男性が合います。
ペンギン系女子の落とし方・攻略方法
ペンギン系女子を落とすためには、長期戦になることを覚悟しておく必要があります。自分の恋愛には鈍感な部分があるので、なかなか好意を伝えることが難しいです。出会ってすぐの告白はNGです。
マイペースなので急に迫られると、自分のペースを崩されると感じて離れて行ってしまいます。ペンギン系女子のペースに合わせてのんびり仲良くなっていくことが重要です。
まずは恋人というよりも、友達以上の関係になることを目指すのがいいでしょう。友達以上の関係になるためには、共通の趣味を持つことが近道です。
ペンギン系女子は努力家な人が多いので、コツコツと積み上げていく趣味が多いです。ゲームなら一緒にすることができますし、読書が趣味なら映画化されたものを見に行ってもいいですね。
ペンギン系女子の芸能人・有名人
・宮崎あおいさん
・杉咲花さん
・新垣結衣さん
・木村佳乃さん
・黒木華さん
控えめな性格の女優さんが多く、マイペースであることも知られている方ばかりですね。雰囲気も落ち着いていて、大人っぽさの中に可愛らしさも兼ね備えています。仕事に対して手を抜かず努力している様はまさにペンギン系女子ですね。
その他の動物系女子4種類
ペンギン系女子のほかにもアニマル系女子は多く存在します。
◯犬系女子
人懐っこく、陽だまりのような雰囲気を持つタイプの女性です。あどけなく、周囲の人をにこやかにさせる力を持っています。恋愛面では一途でパートナーの周りを楽しそうに歩いているような人です。
◯猫系女子
犬系女子とは反対のイメージを持ちます。クールですましたタイプの女性です。外ではクールでありながら、気を許した人と二人っきりになるとゴロゴロと甘えてくるギャップがまさに猫のようで、異性の心を掴む女性です。
◯うさぎ系女子
寂しがり屋で、ふわふわのイメージを持つのがうさぎ系女子です。パステルカラーが好きで可愛らしい小柄な女性が多いです。涙もろく、ドラマなどでは感情移入して号泣することもあります。男性がついつい守ってあげたくなる女性です。
◯パンダ系女子
物腰も口調も柔らかく、周囲を癒してくれるタイプの女性はパンダ系女子と言われます。おっとりしていてマイペースな女性が多いですね。責任感が強く、きっちりした性格の持ち主でもあります。
まとめ
ペンギン系女子とは、現実主義者であり冷静に物事を判断できる才能がある女性です。目標を達成するために、努力を惜しみません。
恋愛においては鈍感なところもありますが、マイペースは崩さず、自分のペースで仲を深めていくことができます。
現実をしっかりと見ることができるので、将来のことをついつい考えがちですが、一緒に考えると楽しいひと時になりますね。今回は以上になります。では、またお会いしましょう。