A型は性格悪いと言われる理由10個!女性男性・怖い・腹黒い?

A型は性格悪いと言われる理由10個!女性男性・怖い・腹黒い?

A型の人は性格悪いのでしょうか?怖い・腹黒い・きついなどという印象を持つ人もいるようです。実際のA型女性・男性の性格を説明します。さらに、A型の人との上手な付き合い方も解説します。


会社や学校など、あなたの身の周りにA型の人はいませんか?

怖い・きつい・うざいイメージのあるA型女性とA型男性ですが、心の奥をさぐってみると、意外な一面が見えてくることもあります。

A型男女の本当の性格を、チェックしていきましょう。

A型女性が性格悪いと言われる理由5個

1. きつそうに見えるが、本当は怖がり

何気ないひと言が、強烈なパンチ力をもっているA型女性。言ってほしくない言葉を、弓矢のように突き刺してくるので、ずっと一緒にいるときついと感じることもあります。

A型女性がこのような態度をとるのは、自分を守りたい気持ちが前面に出てしまうから。保守的なところがあり変化が嫌いなので、新しい人や環境を目の前にすると、自分を大きく見せようとして怖い態度に出てしまうのです。

A型女性の言い方や雰囲気がきついと思ったら「不器用だけれども、彼女なりに一生懸命に生きているのだな」と思ってあげることも大切です。

2. しつこいように見えるが、空気が読めないだけ

しつこく何度もせまってくるのがA型女性です。お茶のお誘いを断ったばかりなのに「来週、暇だよね?」と何度も聞いてきて、正直うざいと思ってしまうことがあります。

こちらの意思に関係なく上から目線で、言葉を投げてくるので、どんな対応をすればいいのか困ってしまう場合も。

A型女性は芯が強く、自分のこだわりを簡単に捨てたくない性格。そのため相手の都合はおかまいなしに、自分の意見をごり押ししてしまうのです。

あまりムキになると疲れてしまうので「会話がかみ合わないな」と思っても「一方通行が得意な人なのだな」とやり過ごすことも大切です。

3. 腹黒そうに見えるが、根はいい人

清らかでピュアなイメージがあるけれども、心の中は真っ黒。どこか裏表がありそうで、猫をかぶっていそうなのがA型女性です。

目立って悪いことはしていないのに、腹黒い女性に思われてしまうのは、いつも本心を隠しているから。問題が起こっても、自分がどう思っているのかはっきり意見を言わないので「裏がありそう」と勘繰られてしまうのです。

きつい印象のあるA型女性ですが、本当はとても真面目な人。下手なことを言って目立ちたくないと思っているので、つい本当の気持ちを穴の中に隠してしまうのです。

したたかで計算高そうなのは見た目だけで、根はとても良い女性。感情を爆発させキレたりしないので、ある意味とても付き合いやすい女性です。

4. 神経質に思えるのは、責任感のあらわれ

すごく細かい部分までチェックしている、神経の細やかな女性です。同じ部門で働いていると、あまりの几帳面さにうんざりすることもあります。

A型女性は宿題が出されたら、100点満点を取ろうとするタイプ。当然70点や80点では我慢できないので、周りの人にも高い点数を求めようとします。「そこまでやらなくて良いのに」と思うくらい、神経をとがらせます。

何でも完璧にやり過ぎてしまうのは、責任感の強さからきているもの。任された以上、期待を上回る仕事をして欲しいと意気込みすぎてしまうのです。

細かい注文をつけられたら「一緒に成長してほしいと思ってくれているのだな」と前向きに考えること。期待されていると、ポジティブに考えてみるのがおすすめです。

5. うざいように見えるけれど、認めて欲しいだけ

クールに見えるA型女性ですが、尽くしたり面倒みたりするのも得意。ただ放っておいて欲しい時にもやって来るので「しつこいな、やめてほしいな」と思う日もあります。

タイミング悪くちょっかいを出してくるのは、自分を認めてほしいから。協調性を大切にするA型女性にとって、仲間や友達に相手してもらうのは何よりのご褒美なのです。

ちょっと構ってあげれば満足する単純な性格なので「面倒だな」と思っても、軽く対応してあげるのがおすすめ。1人の世界も好きなので、ご機嫌になったら、すっと引いてくれます。

A型男性が性格悪いと言われる理由5個

1. 怖そうに見えるが、警戒心が強いだけ

ピリピリとしていて、どこか怖い雰囲気を保っているのがA型男性です。「話しかけないでね」と言わんばかりにムスッと黙っているので、どう対処していいか分からなくなります。

A型男性がこのような態度を取るのは、真実を見極めようとしているから。不都合なことに巻き込まれるのはごめんなので、遠くから「敵か味方か」さぐろうとしているのです。

怖い仮面を被っていても、仲良くなるととても優しい笑顔を見せてくれる、ギャップのある男性です。

2. ケチに見えて、本当は倹約家

デートのシーンでも1円単位で割り勘してくるなど、セコい一面ももっています。「そこまでしなくて良いのに…」と思うくらい、きっちり請求してくるので呆れて物が言えなくなることもあります。

A型男性がお金にこだわるのは、将来借金で苦労したくないから。人並み以上の生活をしたいと思っているので、1円でも多く手元に残しておこうとするのです。

お金がないのに見栄をはって高いプレゼントを買ったり、高級な車に乗ったりしない、身の丈にあった生活を送れる質素な男性です。ないものねだりしないので、堅実な生活を送れます。

3. きついのは、言葉を知らないから

言葉尻にトゲがあって毒舌なので、引いてしまうこともあります。人見知りしやすく、友達をつくるのが苦手なA型男性。

限られた人間関係の中で生きているので、どう相手と距離を詰めていけばいいか、自分でもよく分かっていない部分があります。

なめられたくないので、大きく見せようとしてきつい言い方や怖い態度をとります。ただし根は良い人なので、後から「ちょっと度が過ぎたな」と反省する日もあるようです。

4. 頑固に思えるのは、猪突猛進だから

石頭で人からアドバイスされても、自分のやり方を通したがる性格です。融通がきかず頭でっかちなので「なんて自己中な人なのだろう」と思われてしまうこともあります。

A型男性は、もともと勉強熱心な性格。何かしようと思ったら、徹底的に調べまくります。時間をかけて「自分にとって1番いい選択肢」を見つけていくので、他の人の助言が耳に入らないこともあります。最後まで自分の力で何とかしようと思える、意志の強い男性です。

5. ムキになるのは、正義感が強いから

まるで警察官のような、A型男性。間違っている行動を見かけると、つい注意したくなります。その言い方があまりに突然すぎてしまうので、素直に相手に受け入れてもらえないことも。軽い喧嘩に発展してしまうケースもあります。

ムキになって正論をまくしたてるのは「本気で相手のことを想っている」から。間違った道に入ってしまい、苦しむ姿を見たくないのです。強すぎる正義感を持て余すこともありますが、本当はとても熱く器の大きな男性なのです。

A型女性との付き合い方・扱い方

とっつきにくい印象で、どこか近寄りがたいオーラを放っているA型女性。本心を見せないので、扱い方に迷ってしまうことがあります。

プライベートをしつこく詮索されるのは好きではないので「休みの日に何をしているの?」「彼氏はいる?」など私生活には、あまり触れないこと。こちらの話をできるだけして、聞き役に回ってもらった方が上手くいく場合が多くなります。

立ち入ってはいけないエリアに気を付けながら、同じ仲間の1人として尊重してあげるのが上手な付き合い方。

「怖いな、きついな」と思ってもこちらが何度も笑顔を見せていくと、しだいに緊張していた気持ちがほぐれて、優しい素顔を見せてくれるようになります。

仲良くなるととても親身になって相談にのってくれる心優しい性格なので、長期戦を見すえながら少しずつ距離を縮めていくのがおすすめです。

A型男性との付き合い方・扱い方

正義感がとても強く、合わせるのが苦手なA型男性。悪気はないのに、どこか不器用な生き方を選んでしまう愛くるしい男性です。

手探りで「心から信じられる人」を探しているような部分があって、腹を割って本音で話せるようになるまで気の遠くなるように長い時間がかかります。ゆっくり1歩ずつが信念なので、急速に仲良しになろうとするのは逆効果。A型男性の歩幅にあわせて、焦らず距離を詰めていくようにしましょう。

また責任感がつよく真面目すぎるので、扱いづらいと思うこともあります。多少おかしい話をしているなと思っても、無理にやり方を変えようとしないこと。プライドが高いので、逆なでさせてしまうリスクがあるからです。

A型男性の悪い部分は放っておき、良い部分にスポットライトを当てること。几帳面で細かい性格を褒めてあげ、ときにおだててあげると、どこまでも木に登ってくれるようになります。

まとめ

悪気はないのにしつこい話やうざい行動を取ってしまう、A型女性とA型男性。言葉が乱暴なので性格悪いと言われることもありますが、本当はとても温かく優しい人柄です。

否定から入らず肯定から入ってみると、新たな一面に気づいてA型の人がもっと好きになれることもあります。付き合い方を知って、良好な関係に近づけてみてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


血液型占い

関連する投稿


O型男性の別れのサイン15個!別れた後の心理・連絡

O型男性の別れのサイン15個!別れた後の心理・連絡

O型男性の別れのサインは?別れる時にどんな態度や行動をとるのでしょうか。O型男性は急に気持ちが冷める?O型男性の別れた後の心理や連絡、復縁の可能性などについても説明します。


B型男性の別れのサイン15個!別れた後の心理・連絡

B型男性の別れのサイン15個!別れた後の心理・連絡

B型男性の別れのサインとは?B型男性は恋人と別れる時にどんな態度や行動をとるのでしょうか。別れた後の心理や連絡は?未練たらたら?復縁の可能性についても詳しく解説します。


AB型女性を放置すると冷める?冷める時の対処法10個

AB型女性を放置すると冷める?冷める時の対処法10個

AB型女性を放置すると冷める?AB型女性の性格と恋愛は?一度冷めると心は戻らない?冷める時と冷めた後の対処法についても解説します。


AB型女性がハマる男の特徴12個!恋をすると好き避け?

AB型女性がハマる男の特徴12個!恋をすると好き避け?

AB型女性がハマる男性の特徴は?AB型女性はどんな性格や恋愛傾向なのでしょうか。AB型女性が恋をするとどうなる?好き避けとごめん避けの違い、好きな人と二人きりになった時の態度、攻略法などについても解説します。


AB型女性が心を開く男性の特徴12個!心を許す相手は?

AB型女性が心を開く男性の特徴12個!心を許す相手は?

AB型女性が心を開く男性の特徴を説明します。AB型女性はどんな性格や恋愛傾向なのでしょうか。AB型女性が心を許す男性は?心の繋がりが大切?AB型女性へのアプローチ方法なども解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら