家でできる趣味50選!インドアで一人で没頭できる

家でできる趣味50選!インドアで一人で没頭できる

家の中でもできる趣味はたくさんあります。インドアで一人でも没頭できるものやリフレッシュできるものなどをたくさん紹介しますので、ぜひ試してみてください。


家で時間を持て余しているなら、趣味を持ってみませんか?わざわざ外に出なくても、今は家でできる趣味がたくさんあるんですよ。

今回は、インドアで一人で没頭できる趣味を徹底的に紹介します。

家でできる趣味12個[娯楽・ゲーム]

「趣味は娯楽で、とにかく楽しみたい!」というあなたのために、家でできる娯楽・ゲームの趣味を紹介します。

1. インターネットゲーム

インターネットの環境が整っているなら、インターネットゲームが趣味としておすすめです。無料でも楽しめるインターネットゲームが豊富にあります。パソコンでつなぐも良し、スマホにダウンロードするも良しです。

今なら、オンラインゲームが人気です。
・フォートナイト
・荒野行動
・ファイナルファンタジー
・信長の野望
など。

他には、ルールが簡単で、しかもダウンロード不要で無料のゲームサイトをいくつか紹介します。

・かんたんゲームボックス
・プチゲーム
・Yahoo!ゲーム

上記のサイトはパズル系、アクション系が豊富にあります。インターネットにつながっているので、ハイスコアを出して1位を目指すのも楽しいです。

その他、オンラインゲームにどっぷりハマって楽しむのも良いでしょう。家で1人でプレイながら、全国、全世界の人たちとつながれるのがオンラインゲームの醍醐味です。

2. テレビゲーム

「インターネットゲームは数が多過ぎて何をすれば良いのかわからない」という人には、テレビゲームがおすすめです。流行りのソフトはプレイ人口が多く、攻略情報も豊富なので、ゲームに詳しくない人でも充分楽しめます。

最新のゲーム機は高価ですが、復刻版や中古ゲーム機ならば予算もそこまでかかりません。「リアルタイムで流行っているゲームをしたい」という拘りがないなら、懐かしのゲームをするのも楽しいでしょう。

3. トレーディングカードゲーム

専用のカードを使うトレーディングカードゲームは基本2人プレイですが、コレクション性が高く家で1人で楽しむ趣味にもなります。家にいるときはトレーディングカードの情報集めやカードの整理などをして楽しみます。

トレーディングカードが趣味として楽しいのは、同じ趣味を持つ仲間と一緒にゲームができる点です。ゲームの相手はカード販売メーカーの窓口やインターネットで探せます。

4. ボードゲーム

ボードゲームも家で楽しめる趣味です。一緒にゲームする仲間が必要ですが、ボードゲームの種類は非常に豊富なので、家で1人のときはボードゲームの情報集めや手入れをしながら楽しめます。友達を呼んであなたがルールを説明しながら遊ぶとより楽しめます。

ボードゲームにがっつりハマったら、ボードゲームカフェに行ってみるのも良いでしょう。家から出ることにはなりますが、客同士でボードゲームを楽しめます。初めての来店でも店員が誘導してくれるので安心です。

5. 将棋

今ブームの将棋は家でできる趣味としておすすめです。2人で行うゲームですが、1人のときは将棋の勉強をして楽しめます。将棋は安価なものなら2000円前後で購入できるので手軽です。また集中力や記憶力、思考力を鍛えて脳トレにもなります。

将棋にハマって誰かと今すぐ対戦したくなったら、インターネットを使うと良いでしょう。オンラインで対戦相手を見つけたり、コンピュータを相手にしたりできます。また、将棋番組やプロの将棋大会を見て楽しむ方法もあります。

6. 囲碁

囲碁は将棋よりもルールが簡単で、未経験者にもおすすめの趣味です。囲碁も2人で行うゲームですが、関連動画や書籍が豊富なので、家で1人で研究して楽しめます。

本格的な囲碁セットは非常に高級ですが、プラスチック製の安価なものなら2000円前後で購入できます。将棋同様、対戦相手はネット上で探せます。

7. オセロ

誰もが1度はやったことがあるほどメジャーなオセロも、家でできる趣味として向いています。オセロの世界は奥深く、勉強しがいがあります。

改めてオセロのテクニックを勉強すると、今までとは見違えるように強くなってハマるかもしれませんよ。他のゲーム同様、オセロの対戦相手はオンラインでも探せます。

8. チェス

日本ではプレイ人口が少ないですが、チェスは世界的にとてもメジャーなゲームです。難易度は将棋と同じ位と言われています。難しいですが、その分ハマる要素は多いです。

安価な物なら2000円前後で手に入ります。インテリアとして飾るのもおしゃれです。

9. トランプ

家でも手軽に楽しめるのがトランプです。100円ショップでも取り扱いがあります。トランプは1人で遊べるゲームがいくつもあり、しかも思考を使うので家の趣味にとても向いています。

ゲーム以外では、トランプの手品を練習したり、トランプでピラミッド型の立体を作ったりなど、遊び方のバリエーションが豊富です。

10. ルービックキューブ

ルービックキューブは昭和時代からあるパズルですが、今でも根強い人気があります。1日で黙々と集中して取り組む趣味にピッタリのパズルです。シンプルな作りでありながら、高度な思考力を使います。1面だけ、2面だけと、自分の熟練度に合わせて難易度を上げて行けるのもルービックキューブの良い点です。

ルービックキューブは世界大会も行われています。攻略サイトも数多くあり、追求しがいのある趣味になるでしょう。

11. ジグソーパズル

ジグソーパズルも黙々と何かに取り組みたい人に向いている趣味です。完成したらインテリアとして飾れるのもメリットになります。ジグソーパズルには難易度に幅があるので、まずは300ピース程度のジグソーパズルからチャレンジすると良いでしょう。

ハマったら徐々に難易度を上げていきましょう。5000ピース越えや、極小型、色のトーンが同じ絵柄など、高難易度のジグソーパズル挑戦を目指してくださいね。

12. 映像鑑賞

家の中で娯楽として気軽に楽しめるのが映像鑑賞です。テレビ番組だけでも、ドラマやアニメ、バラエティーなどジャンルが豊富にあります。インターネットの動画サイトを利用すれば無限大といっても過言ではありません。

映像鑑賞をより深く趣味として楽しみたいなら、SNSやブログを同時進行すると良いでしょう。リアルタイムのテレビ番組ならば、Twitterなどで視聴者が感想を述べあっています。ロムってイイね!を付けたり、あなたも発言したりすれば、楽しさを共有できます。また、ブログで感想を思う存分語り尽くすのも良いでしょう。

家でできる趣味4個[美容・健康]

美容と健康を兼ねた家でできる趣味を紹介します。楽しみながら綺麗で健康的になっちゃいましょう。

1. 筋トレ

家で気軽にできる趣味が筋トレです。筋トレは省スペースで、且つ大きな動きや振動をせずにできるので、家の中でする趣味にとても向いています。例えばスクワットや腕立て伏せ、腹筋運動や体感運動などは、横になれるスペースがあれば充分です。

今は筋トレの動画も豊富ですので、初心者でもわかりやすく、且つ筋肉に効く筋トレが気軽に家で行えます。毎日コツコツ続ければ、健康的かつスタイリッシュになれます。

2. ヨガ

ヨガは騒音や振動をさせることなくできるので、家でできる趣味に向いています。広いスペースも不要です。まずはヨガの呼吸法から会得していきましょう。

初心者向けのヨガ入門書やインターネットサイト、動画などがあるので、ヨガに馴染みのない人でも気軽に取り組めます。

3. アロマテラピー

香を楽しむアロマテラピーは、家をリラックス空間にしてくれる素敵な趣味です。アロマの種類にもよりますが、集中力アップ、良質の睡眠効果、心を落ち着かせる効果などがあります。

純粋に香を楽しむだけではなく、アロマテラピー検定を目指して勉強するのも趣味として楽しいです。独学、通信講座、オンライン講座などがあります。アロマの知識はプライベートだけではなく、職種によっては仕事にも活かせます。

4. ネイルアート

美容の趣味でおすすめなのがネイルアートです。手先が器用で細かい作業が好きな人に向いている趣味です。ネイルアートは書籍やネット動画などで学べます。

また、ネイルアート関連の道具は100円ショップでも取り扱いがあり、安価で始められます。本格的な趣味にしたいなら、通信講座などでネイリストの資格を目指すのも良いでしょう。

家でできる趣味13個[手芸・手作り・DIY]

家でできる趣味と言えば手芸やDIYなど、手作りするものが代表的です。初心者でも始めやすい手作り系の趣味を紹介します。

1. 絵画・イラスト作成

いわゆるお絵かきは、家で気軽にできる趣味です。紙と書くものがあれば、すぐに始められます。まずは鉛筆画から始めてみましょう。「絵を描く時間が楽しい」と思ったら、本格的に始めれば良いでしょう。

今時はパソコンを使ったイラスト作成も人気です。画材を使うのとはまた違った楽しさがあります。渾身の作品ができあがったら、SNSで発表するのも楽しいです。

2. 大人の塗り絵

絵を描くのが苦手な人でも楽しめるのが大人の塗り絵です。細かい線画なので、塗りがいがあります。塗り絵はテクニックよりも丁寧さが重要なので、根気がありじっくり取り組みたい人に向いている趣味です。

大人の塗り絵は書店にも売られていますが、試しにやってみるなら100円ショップのものから始めるのがおすすめです。サイズが小さいので1つの絵を塗り終わるまでそれほど時間がかかりません。それでいて絵が細かく可愛いので、自分に合うかどうか試すには充分です。

3. プラモデル

プラモデルも奥深い世界で、趣味としておすすめです。プラモデルと聞くと、ロボットや車をイメージする人も多いでしょうが、建築物やジオラマ、フィギュアなど種類がとても豊富です。作る、集める、飾るなど、色々な楽しみ方ができます。

4. ソープカービング

ソープカービングとは、石鹸を材料にした彫刻です。材料の石鹸は安価で手に入り、とても削りやすいので、初心者でも始めやすい趣味です。

ソープカービングのやり方は、本やインターネットのサイト、動画などで調べられます。できあがった作品は飾っても良し、使っても良し、プレゼントするのも良しです。

5. ペーパークラフト

ペーパークラフトとは、紙で作る立体物です。自分で図面から作ることもできますが、初心者には型紙があった方が始めやすいでしょう。ペーパークラフトの型紙は、インターネットでは無料でダウンロードできるサイトもあります。プリントアウトしたら、型紙通りに切って組み立てるだけです。

難易度を上げて本格的なものをつくりたいなら、ペーパークラフトのキットを購入するのが良いでしょう。素材が紙なので、安いものなら1000円以下からあります。

6. バルーンアート

趣味にもなって、隠し芸にもなる趣味がバルーンアートです。細長い風船を膨らませて、ひねったり折り曲げたりしてさまざまな形を作ります。

バルーンアート用の風船は100円ショップでも取り扱いがあり、手軽に始められます。まずは、YouTubeなどにあげられている無料の動画を見て、簡単なものからチャレンジしてみましょう。

7. クロスステッチ

クロスステッチとは網目状の元布に、ばってんマーク(クロスマーク)に縫いながら形を作っていく刺しゅうです。細かい作業ですが、無心になって没頭できます。ワッペンのように小さなものから、バスタオルのように大きなものまでサイズはさまざまです。

初心者はクロスステッチの道具もセットになっているキットを購入して始めるのがおすすめです。最初は決められた通りに刺しゅうをしながらテクニックを磨いていきましょう。上達したら自分のデザインで大作を作れるようになります。

8. 編み物

編み物も家でできる趣味としておすすめです。編み物=ニット=冬の趣味と連想するかもしれませんが、いろいろなものが作れて通年通して楽しめます。編み物は毛糸だけではなく、夏に向いている綿や麻素材のものもあるのです。例えば、編み物ではセーターやマフラー以外にも、次のようなものが作れます。

・ポーチ
・マスコット
・コースター
・エコバッグ

編み物はバリエーション豊富なので、趣味として幅広く楽しめます。

9. 裁縫

採用も実用を兼ねた趣味になります。手縫いでも趣味として楽しめますが、ミシンがあった方が、作る幅が広がります。例えば、カーテンはほぼまっすぐ縫うだけで初心者でも作りやすいのですが、手縫いだと非常に時間がかかりますよね。しかし、ミシンなら素早く縫えてサクッとできあがります。

ミシンの機能はピンキリですが、高機能ミシンではなければ5千円~1万円で購入できるので、趣味で裁縫を始めたい人は初期投資に購入をおすすめします。

10. 羊毛フェルト

羊毛フェルトとは、綿のような羊毛を専用の針で何度もつついて繊維を絡めて形を作っていく手芸です。いろいろな形に仕上げて、ふわふわの作品が作れます。何度も針で刺したり抜いたりを繰り返すので、根気が必要な作業ですが、仕上がりは格別にかわいいです。

羊毛フェルトの材料や針は100円ショップでも取り扱っています。作り方を紹介している無料動画も多いので、初心者でも手軽に始められるでしょう。

11. ビーズアクセサリー作り

初心者でも作りやすくておすすめなのが、ビーズアクセサリー作りです。基本はビーズを糸に通すだけなので、簡単に作れます。アクセサリー用のビーズの種類はとても豊富で、見ているだけでも綺麗で楽しいものです。組み合わせは無限大で、あなただけの一点ものが作れます。

また、難易度が幅広いのも趣味におすすめする理由です。上達に合わせていろいろな作り方ができます。

12. ミニチュア作り

密かにブームなのがミニチュア作りです。SNSやブログでは、自作したミニチュアを披露している人がたくさんいます。ミニチュアは細かい作業で手先の器用さが必要ですが、少ない素材で且つ短時間でできあがるので、手軽にチャレンジできます。

いろいろな素材がありますが、初心者には樹脂粘土がおすすめです。扱いやすく、しかも100円ショップでも取り扱いがあり、安価に手に入ります。色は水彩絵の具でつけます。作り方は動画や書籍で研究すると良いでしょう。その他、ミニチュアキットやセットなどもあります。

13. 簡単DIY

DIYは工具を使って難しく大変なイメージがあるかもしれません。しかし、もともとある物を組み合わせたり、ホームセンターで木材をカットしてもらったりなどすれば、初心者でも簡単にDIYを楽しめます。初心者向けのDIYをいくつか紹介します。

・空き缶に塗料を塗ってプランター作り
・100円ショップのすのこを組み合わせて棚作り
・ホームセンターで木材をカットしてもらいボンドで接着して本棚作り
・ウォールステッカーで部屋の壁紙をカスタマイズ
・モザイクタイルをキッチンの壁に貼って防火対策&アクセント
・カラーボックスと板でオリジナルデスク作り

今大ブームのDIYは、ネットでも書籍でも情報が豊富です。まずはあなたにもできるDIYにどんなものがあるかを調べてみましょう。

家でできる趣味5個[スキルアップ・資格]

趣味が勉強につながれば、楽しみながらスキルアップができちゃいます。勉強家のあなたにおすすめの趣味を紹介します。

1. 読書

読書は趣味の定番ですが、スキルアップにも有効です。自分の好きなものだけに偏らず、さまざまなジャンルの本を読んでみましょう。読めば読むだけ、あなたの知見は広がります。

特にスキルアップを目指したい人には、ノンフィクションや自己啓発本、マニュアルブックなどがおすすめです。読書して知識を身に付け、実用していきましょう。

2. 英会話

実益を兼ねた趣味と言えば英会話です。英語のニーズはとても多いので、英会話ができるとあなたにとってのアドバンテージになります。

英会話はお金をかけずに始められる趣味でもあります。今は無料でできる英会話のYouTube動画や英会話アプリが豊富です。隙間時間に取り組むだけでも、英語の語彙力とリスニング力が鍛えられます。

本格的に取り組みたいなら、オンライン英会話や通信教材などを調べるのも良いでしょう。TOEICや英検など目標を作ると張り合いが出るのでおすすめです。

3. パソコン練習

家にパソコンがあるなら、趣味をパソコン練習にするのも良いでしょう。いろいろなパソコン操作ができると、仕事もプライベートも便利になります。

まずは、ブラインドタッチ習得を目指してみましょう。練習は無料のタイピングサイトで充分です。正しい指の位置を覚えて、毎日15分練習を続ければ、確実に上達します。

タイピングが早くなると、パソコン操作が大幅に楽になるので、次は良く使うオフィスソフトの勉強をするのがおすすめです。ワード、エクセル、パワーポイントなど馴染みの深いソフトの初心者向けマニュアル本を購入し、一通り読んで実践するだけで、あなたのパソコンスキルはググっとレベルアップします。上達したら自作の資料などを作れるようになるので、趣味の幅も広がります。

4. プログラミング

「趣味でプログラミングなんて…」と敷居の高さを感じるかもしれませんが、興味があるならチャレンジすべき内容です。初心者でもプログラミングができるようになると、次のようなことが可能になります。

・アプリの作成
・自動化ツールの作成
・自作ゲームの作成
・Webサイトの作成

独学でも習得可能ですが、初心者ならばやはりスクールに通うのが確実です。今は家でできるオンラインスクールもあります。

5. 資格取得

世の中には資格がたくさんあります。趣味として、より多くの資格取得を目指すのもおもしろいです。まずは、どんな資格があるのかを調べてみましょう。

資格取得には試験を受ける必要があり、その度に受験料がかかりますが、だからこそ緊張感があり、勉強したことを確実に習得できるのがメリットです。

家でできる趣味8個[インテリア・家事]

趣味をしながら家がきれいになったり節約につながったりしたら最高ですよね。そこで、インテリアや家事に関連する家でできる趣味を紹介します。

1. 家庭菜園

育てる楽しみと収穫の喜びが味わえる家庭菜園は、家でできる趣味としてとってもおすすめです。プランターでも家庭菜園はできるので、マンション住まいでも楽しめます。育てやすい初心者向けの家庭菜園をいくつか紹介します。

・ほんれんそう
・青シソ
・ミニニンジン
・ラディッシュ
・バジル

上記はプランターでも育てられます。もちろん、畑を借りて本格的に趣味として取り組むのにも家庭菜園は向いています。

2. 盆栽

植物を育てながら芸術も楽しめるのが盆栽です。盆栽は毎日のお手入れが命!あなたの手入れ次第でどのような作品が仕上がるか決まります。愛情かけて手入れした盆栽が立派に育つと大きな喜びが得られます。

盆栽は初心者向けのスターターキットもあります。種から育てるのが難しいと感じるならば、既にある程度育っている苗木から始めるのも良いでしょう。盆栽でミニ庭園を造るのも趣があって楽しいです。

3. 観葉植物を育てる

「植物を育てる自信がない…」というあなたにおすすめなのが、観葉植物の栽培です。お世話が簡単で育てやすく、種類が豊富で安価なものが多いので、初心者の趣味として向いています。特に育てやすい観葉植物をいくつか紹介します。

・サンセベリア
・ゴムの木
・コーヒーの木
・ベンジャミン

観葉植物はインテリアにもなるので、育てる楽しさだけではなく目も楽しませてくれます。

4. アクアリウム

アクアリウムとは水槽で観賞魚や水草を育てることです。育てる楽しさがあり、部屋のインテリアにもなる素敵な趣味です。

初心者で大きな水槽の管理に自信がない場合は、ミニサイズのアクアリウムで生命力のあるメダカなどを育てるのがおすすめです。目にも涼しげですし、元気に育つメダカにも心癒されます。また、水草だけを育てるのも良いでしょう。もちろん、本格的に大きな水槽でアクアリウムを始めるのも大いにありです。

5. パン作り

趣味と家事が両立して、しかも家族に喜ばれるのがパン作りです。パンは種類豊富なので、趣味として奥深いものがあります。まずは、フライパンでも作れる簡単なちぎりパンから挑戦してみましょう。パンをこねる作業は大変ですが、筋力が鍛えられて、しかもストレス発散効果もあります。焼きたてパンの味は格別です。

日常的にパンを作りたい人には、ホームベーカリーがおすすめです。安いものなら1万円以下で購入可能。レシピのレパートリーも豊富です。

6. お菓子作り

スイーツ大好きな人は、お菓子作りを趣味にするのがおすすめです。購入するよりずっと安くスイーツが食べられて、しかも自分好みにカスタマイズできます。

お菓子作りを趣味にするならオーブン必須ですが、なければ冷やして固まるデザート系のお菓子から入ると良いでしょう。

7. お茶

お茶が好きならそのまま趣味にできます。「日本茶」「紅茶」「中国茶」の中でも種類は豊富で、好きなお茶を掘り下げるだけでも立派な趣味になるものです。美味しいお茶の入れ方を研究したり、いろいろなお茶を試したりと、幅広い楽しみ方があります。

また、お茶関連の資格取得を目指すのも面白いでしょう。例えば、以下のような資格があります。

・日本茶スペシャリスト
・中国茶エキスパート
・紅茶アナリスト

趣味を極めて仕事につながる…かもしれませんよ。

8. 掃除

掃除も立派な趣味になります。日々の掃除を如何に早く綺麗にするか、ゲーム感覚で工夫するだけで面白さが変わります。

また、便利な掃除アイテムを調べて購入し、実際に使ってSNSやブログなどで感想を書くのも良いでしょう。情報を集めてプロ並みの掃除技術を会得するのも、やりがいがあって楽しいです。

家でできる趣味8個[音楽・楽器]

趣味と言えば音楽ですよね。家でも手軽にできる音楽、楽器の趣味を紹介します。

1. 音楽鑑賞

音楽鑑賞は気軽に家出できる趣味の代表です。しかも、好きなアーティストの公式YouTubeを登録してチェックしたり、無料の音楽アプリをダウンロードして使ったりすれば、お金をかけずに楽しめます。インターネットに音楽が溢れているので、さまざまなジャンルに対応可能です。

2. カラオケ

今は家でカラオケを楽しめる時代です。スマホのカラオケアプリや、インターネットのカラオケサービスを利用すれば、機材の購入なく家でカラオケができます。アプリやサービスによっては採点機能付きです。

3. ボイストレーニング

もっと歌を上達したいなら、ボイストレーニングを趣味にするのも良いでしょう。インターネットでボイストレーニングの動画を探せば、家での趣味として成立します。ボイストレーニング教室もあるので、本格的な趣味としてもおすすめです。

4. ギター

楽器系趣味の王道と言えばギターですよね。アコースティックギターは1万円前後で購入できるので、趣味として始めやすい楽器です。ギターはとてもメジャーな楽器なので、初心者に向けた練習用動画やサイトも充実しています。

5. ウクレレ

ギターよりも更にお手頃なのがウクレレです。例えば、ウクレレ本体とカバー、チューナー機材と教則DVDのセットでも5千円程度で購入が可能です。しかもコンパクトなので場所をとりません。その他、無料の練習用動画や通信講座などがあります。

6. キーボード

居住環境の防音がイマイチでも楽しめる楽器がキーボードです。イヤホンをすればご近所迷惑の心配がありません。また、安いものだと3千円位からあるので、最初の出費も少なくて済みます。

7. 弦楽器

将来的に合奏に参加したい希望があるなら、趣味として弦楽器がおすすめです。弦楽器は他の楽器に比べて、楽団やアンサンブルの募集が多くなります。年齢層も幅広いので、長く楽しめる趣味です。

楽器の値段はピンキリですが、例えば初心者用のバイオリンは1万円程度からあります。自己流での練習で上達も可能ですが、合奏希望ならば音楽教室に通うと良いでしょう。教室内でも合奏メンバーを募っていることは多いです。

8. 作曲

楽譜の知識に自信があるなら、作曲も楽しい趣味になります。今は便利な作曲ソフトやアプリがあるので、自分が作った曲も再現できますよ。

無料作曲ソフトでも、かなり本格的な音楽が作れます。また、アプリは内容豊富で、鼻歌を音楽にしたり、自分の声をラップ調にしたりできるものもあります。

男性に特におすすめの趣味は?

趣味に性別は関係ありませんが、あえて男性に強くおすすめするのは筋トレです。女性よりも男性の方が筋肉はつきやすいので、真面目に筋トレをすると目に見えて筋肉がひきしまってくるので、高いモチベーションを保てます。

また、筋トレは上手に筋肉へ負荷をかけられれば短時間でも効果があるので、仕事で忙しくても隙間時間にできる趣味です。しかも、筋トレにはたくさんのメリットがあります。

・免疫力が高まり健康体になれる
・スタイルが良くなりオシャレが楽しめる
・集中力が高まり仕事にも良い影響を与える
・筋トレ人口が増えているので共通の話題になる

ながら筋トレができるのも良い点です。例えば、音楽鑑賞や動画鑑賞など、別の趣味を楽しみながら筋トレを同時進行できます。仕事の気分転換にも向いています。

筋トレは気楽に始めやすく、しかも趣味として楽しめた上に、さまざまな効能があるのですから、やらない手はありません。

女性に特におすすめの趣味は?

女子力を高めるという観点で女性におすすめの趣味は、美容や家事に関係するものです。

その中でも、ネイルアートは特におすすめです。手軽に始められて、しかも爪がきれいにかわいくなるのでテンションも上がります。人との会話のきっかけにもなります。資格を取得すれば、趣味を仕事にすることも可能です。

家事系なら、パン作り、スイーツ作りも含めた料理全般がおすすめです。いつの時代も料理上手な女性は引く手あまたですし、もちろん自分が食べて美味しいメリットもあります。料理を趣味にすると健康への意識も高まり、更には節約にもなります。

また、アクセサリー作りも趣味と実益を兼ねているのでおすすめです。自分好みの一点物を作ってみましょう。アクセサリーは友達へのプレゼントとしても喜ばれます。

主婦に特におすすめの趣味は?

自由の時間がとりやすいようで、実は家事や育児に追われてまとまった時間を作るのが難しいのが主婦ですよね。忙しい主婦には、隙間時間でもちょこちょこできる趣味がおすすめです。例えば、映像鑑賞や音楽鑑賞なら、家事の合間の短時間でも楽しめます。

子供と一緒に楽しめる趣味がほしい人には、ハンドメイド系がおすすめです。一緒に簡単なDIYや手芸をしたり、絵を描いたりすると楽しい時間を共有できるでしょう。また、家族みんなでゲームをするのも楽しい趣味です。テレビゲームやボードゲームを家族全員でやると盛り上がります。

家庭菜園も主婦におすすめです。最初の準備には少々時間がかかりますが、後は家事の合間に水やりをするだけ。日々の成長に癒され、しかも収穫する喜びも味わえます。立派に実った野菜は格別に美味しいでしょう。

まとめ

家の中でできる趣味を見つけると、毎日がとても充実します。「趣味をする時間をつくりたい!」という気持ちから、仕事や家事などが捗るのもメリットです。また、趣味を通じてコミュニティが広がります。

インターネットの発展により、家でできる趣味の幅はとても広がっています。興味を持って試している内に、あなたにぴったりの趣味がきっと見つかるでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


遊び 趣味

関連する投稿


家の暇つぶし方法おすすめ60個!休日に1人でできる

家の暇つぶし方法おすすめ60個!休日に1人でできる

家の暇つぶし方法でおすすめのことを紹介します。休日に1人でできる方法で、スマホを使ったオンラインのものやスマホ以外のもの、自己投資、DIY、家事、運動など様々なものがありますので気に入ったものから試してください。


無趣味な人の心理・特徴とおすすめ15選!つらい・うつ?

無趣味な人の心理・特徴とおすすめ15選!つらい・うつ?

無趣味な人の心理と特徴は?無趣味はつらい・つまらない…。無趣味な人はうつの場合もある?さらに、無趣味な男性や女性におすすめの趣味を紹介します。


誕生日の過ごし方20選!一人で自分の誕生日を楽しむ方法

誕生日の過ごし方20選!一人で自分の誕生日を楽しむ方法

自分の誕生日は何か特別な過ごし方をしたいですよね。一人で自分の誕生日をお祝いするための誕生日の過ごし方を紹介します。楽しく過ごして記憶に残る1日を過ごしましょう。


お金のかからない趣味ランキング30選!アウトドア・インドア

お金のかからない趣味ランキング30選!アウトドア・インドア

お金のかからない趣味をランキング形式で紹介します。お金を節約しつつ趣味を楽しみたい場合、どんな趣味がいいのでしょうか。アウトドア・インドア・健康・男性・女性など状況別におすすめの趣味を紹介します。


モテる趣味ランキング30選!女子ウケする趣味・女受け悪い趣味

モテる趣味ランキング30選!女子ウケする趣味・女受け悪い趣味

モテる趣味をランキング形式で紹介します。せっかく趣味を始めるなら、女性にモテる趣味や女受けする趣味を選びたいと考える人もいるはずですよね。趣味で新しい異性と出会えば共通点があり話もはずみます。ぜひ始めてみましょう。