誕生日の過ごし方20選!一人で自分の誕生日を楽しむ方法

誕生日の過ごし方20選!一人で自分の誕生日を楽しむ方法

自分の誕生日は何か特別な過ごし方をしたいですよね。一人で自分の誕生日をお祝いするための誕生日の過ごし方を紹介します。楽しく過ごして記憶に残る1日を過ごしましょう。


誕生日なのに予定なしだと、妙に寂しい気持ちになりますよね。普段はなんてことない日常が、自分の誕生日というだけでソワソワし、何もないことに寂しくなるものです。

しかし、予定なしの誕生日は見方を変えると贅沢なこと!日頃忙しくて疲れている自分に、スペシャルなお祝いをするチャンスです。

そこで今回は、一人で自分の誕生日を楽しむ方法を徹底的に紹介します。

誕生日がひとりぼっちで寂しい・つらい…

誰もが1年のうち1日等しく経験する誕生日。本来は自分が生まれためでたい記念日なのに、年を取るにつれて純粋に喜べなくなるものですよね。

それでも、誰かが「誕生日おめでとう!」と一言でも言ってくれれば良いのですが、それすらないと悲しくなるものです。そして、「誕生日ひとりぼっちで凹むなんて情けない…」と、さらに自分を責めて沈んでしまいます。

SNSを見ると、誕生日は家族や仲間に囲まれて幸せそうな人ばかり。寂しい経験を1度でもすると、毎年くる自分の誕生日がとても気の重いものになります。

だけど、誕生日がひとりぼっちなのはあなただけではありません。皆、楽しいことは自ら人に披露しますが、寂しくてつらい、しかも孤独感を伴うものは自分の胸に溜め込むものです。

気付かないだけで仲間はたくさんいます。それどころか、一人の誕生日を思う存分楽しんでいる人もいるんですよ。あなたも一人の誕生日をスペシャルデーにしてみませんか?

一人の誕生日の過ごし方20選

「むしろ誕生日一人で良かったかも!」と思えるくらい楽しい一人の誕生日の過ごし方を紹介します。

1. 好きなだけスイーツを食べまくる

誕生日と言えば、やっぱりケーキですよね。スイーツが大好きならば、誕生日を理由にして思う存分スイーツを食べまくりましょう。

誕生日をより一層楽しくするために、お取り寄せスイーツを注文しておくと良いでしょう。普段は高級で手が出ないお取り寄せスイーツも、誕生日は特別です。「早く届かないかな」と、誕生日が待ち遠しくなります。

また、買いに行ける範囲のスイーツ店を調べて、当日はしごして買いまくり、家で一人スイーツ食べ放題誕生日にするのもおすすめです。一人の誕生日、のんびり家で過ごしたいか、外に出て気分転換をしたいかによって、スイーツの準備方法を決めましょう。

2. 自分だけの特別誕生日メニューを食べる

甘いものにこだわらず「誕生日だから食事は誕生日の特別メニューにしちゃおう」というのも大いにありです。外食、テイクアウト、お取り寄せ、宅配など、今は色々な方法があります。あなたが普段食べたいけどなかなか食べる機会のないものを、誕生日をきっかけにして食べちゃいましょう。

誕生日の食事をどうするかを考えるのも、とっても楽しい作業です。今どきはレストランの贅沢お一人様プランも充実しています。情報を集めて、自分だけのとっておきな誕生日にしちゃいましょう。

楽天で人気のお取り寄せスイーツはこちら

3. 自分への誕生日プレゼントを買いに行く

誕生日は1年に1回だけの特別な日。自分へのご褒美として誕生日プレゼントを買いに行くのもおすすめです。欲しいものがあるなら「誕生日に買う!」と計画的に貯金をしていきましょう。

誕生日になったらオシャレをしてお店へGO!気分がとっても上がります。購入する際は、自分用でも誕生日のラッピングをお願いするのがポイントです。購入したときの充足感と、帰宅後にラッピングをはがすワクワク感、両方が味わえて最高の気分になれます。

4. 漫画を大人買いして読破する

インドア派で漫画好きの人には、誕生日に漫画を大人買いして、誰に邪魔されることもなく読破するプランを提案します。誕生日までに口コミなどを調べて、どの作品の漫画を購入するか決めておきましょう。

おすすめは10巻以上で、しかも完結している作品です。1話から完結まで一気に読み切った達成感は最高です。5巻未満で完結する漫画が気になる場合は、2作品以上購入すると読みごたえがあって良いでしょう。店頭だと全巻揃わないこともあり得るので、ネット注文が確実です。

5. 一人カラオケで歌いまくる

カラオケ好きだけど一人カラオケ未経験ならば、誕生日を理由にヒトカラデビューするのも楽しい過ごし方です。初めての経験が自分へのプレゼントになります。

「ヒトカラやってみたいけど、他の部屋でワイワイしてるのを見ると寂しくなりそう…」という場合は、一人カラオケ専門店を探してみましょう。一人カラオケ専門店、もしくは一人カラオケ用ルームのあるカラオケ店をいくつか紹介します。

・ワンカラ
・ヒトカラの鉄人
・カラオケ館(ヒトカラルームあり)

思う存分歌うと気分爽快です。

6. 映画を観る

誕生日な好きな映画を観に行くのも楽しいです。一人映画は作品に集中できるのが最大のメリット。映画館によっては誕生日割引制度があるので、お得感あって嬉しいです。さらに、「誕生日に観た映画」という特別感があり、時間が経ってもあなたの心に長く感動が残ります。

「映画を観たら、誰かと作品について語り合いたい!」という場合は、SNSや掲示板を利用しましょう。話題作からコアな作品まで、ネット上ではいろいろな感想が書かれていて、「そういう解釈もあるのか」と、映画を二度味わえます。

7. 近場の観光地に行く

お出かけ好きの人には、誕生日には近場の観光地に行くのもおすすめです。調べてみると、1時間以内で行ける場所に観光地があるかもしれません。

友達が一緒だと「行ったら確実に楽しめそうな場所」が対象になりますが、一人ならば「イマイチかもしれないけど気になるマイナーな観光地」へ気軽に足を運べます。

実際イマイチでも話のネタになるし、1人ならば予定変更も簡単です。また、1人行動をすると観光地の人と会話する機会が多くなり、楽しい誕生日の思い出になります。

8. 誕生日割引スポットをはしごする

誕生日は一人で出かけたいけど、場所がなかなか見つからない場合は、誕生日割引スポットを調べてみましょう。有名観光地から個人飲食店まで、調べると誕生日だけの割引プランがいろいろ見つかります。今まで特に興味がなかった場所も、いざ行ってみたら楽しいかもしれません。

一人の誕生日だからこそ、フットワークも身軽です。せっかくなので「誕生日プランでどこまでお得になるか」を検証するのも良いでしょう。

9. スーパー銭湯でまったり過ごす

誕生日は癒されたいあなたにおすすめなのが、スーパー銭湯です。自分のペースで入浴、休憩、二度湯ができて最高です。

近所のスーパー銭湯でも充分癒されますが、誕生日なので施設の充実しているスーパー銭湯まで足を運ぶのも良いでしょう。スーパー銭湯によっては、次のような施設があります。

・岩盤浴
・あかすり
・マッサージ
・漫画や雑誌エリア
・個室、半個室休憩所
・飲食店
・宿泊施設

スーパー銭湯は一人で来ている人も多く、皆がのんびりと自分のペースで過ごしているので、「集団の中の孤独」を感じないのもおすすめの点です。

10. マッサージで癒される

誕生日の癒しのプレゼントとしてマッサージもおすすめです。日頃忙しくて凝り固まった体をマッサージでほぐしてもらえば、心も体もスッキリします。マッサージにもいろいろな種類があります。

・一般的なマッサージ
・アロママッサージ
・フットケア専門マッサージ
・タイ古式マッサージ
・リンパマッサージ

それぞれ特色が違うので、自分に合ったものを選びましょう。

11. エステでピカピカになる

誕生日にエステで自分を磨いて気分を上げるのもおすすめの過ごし方です。リフレッシュ効果も期待できます。エステにはコースのイメージがあるかもしれませんが、1回プランの取扱店も多く、種類も豊富です。

・美肌
・リフトアップ、輪郭矯正
・エイジングケア
・シェービング
・リンパケア

エステサロンは高級感があり、誕生日の特別感の演出にも最適です。少々予算はかかりますが、誕生日なので自分に投資しちゃいましょう。

12. ネイルサロンに行く

自分を磨いて気分を上げる誕生日の過ごし方として、ネイルサロンもおすすめです。自分好みのネイルをすると、それだけで気分が上がります。しばらく綺麗なネイルを楽しめるのもネイルサロンの良い点です。

ネイルサロンは男性にもおすすめです。ネイルサロンには爪、指先のケアするプランもあります。爪を綺麗に切って磨き、爪周りのケアを行います。指先がスッキリして気分が良くなるだけではなく、清潔で綺麗な指先は相手への印象アップ効果もあります。

男性にとってネイルサロンは敷居が高く感じるかもしれませんが、誕生日だからこそ初体験にチャレンジしてみましょう。男性専用ネイルサロンもあります。

13. 美容院に行く

誕生日に美容院を予約するのも楽しい過ごし方です。カットだけではなく、パーマやヘッドスパなど時間がかかるコースを選んでみましょう。また、今までとは違った髪型に挑戦するのも良いでしょう。

美容院でゆっくり雑誌を読んだり、美容師さんと雑談をしたりするのも楽しいです。美容院で髪型がきれいに整うと、「今日から新しい1年が始まる」と、気持ちを良い意味で切り替えられます。せっかくなので、ブラブラと歩いてどこかに寄るのも良いでしょう。

14. 一人でバーデビューする

お酒が好きな人は、誕生日をきっかけに一人でバーデビューしてみましょう。初めて一人でバーに行くのは緊張するものですが、お酒が好きなら楽しい時間が過ごせます。

バーにもいろいろありますが、一人でお酒をじっくり味わいたいお客も多く、雰囲気が合うお店が見つかれば、これからの一人時間が更に充実します。

15. 誕生日旅行をする

時間と予算に余裕があるなら、誕生日旅行を計画するのも良いでしょう。これを機に、一人旅デビューするのです。誰かと行く旅行と、一人だけで楽しむ旅行では、何をするのか、どこに行くのかの基準が変わります。

「自分はここに行きたいけど、相手は興味なさそう…」と気を遣う必要がないのが一人旅の良い点です。誕生日は行ってみたかったところへ旅行して、誰に気兼ねすることなく自由に行動しましょう。

16. ラグジュアリーホテルに泊まる

遠出が億劫ならば、近場のラグジュアリーなホテルに泊まるのも、一人誕生日の素敵な過ごし方です。ホテルの部屋でリッチにのんびり過ごす特別な時間は、自分へのすばらしいプレゼントになります。

今時はホテルのお一人様プランが充実しています。スタンダードな朝食付きプランだけではなく、ボディケアやエステ付き、ホテル内にあるジムやプールが利用できるプラン、インルーム朝食付きなどがあります。予算は高いですが、思い切って特別な誕生日にしちゃいましょう。

17. 部屋を素敵にカスタマイズする

誕生日を自分の生活向上に使うという発想もあります。普段「こうしたいな」と思っているけれどなかなか上がらない重い腰も、「誕生日」というきっかけがあれば上がるものです。

誕生日に低予算で、しかも1日バッチリ消費できる過ごし方が部屋の模様替えです。部屋を便利に過ごしやすい空間にカスタマイズするのです。

誕生日当日までにインテリアの情報を集めて、模様替えの計画を立てておきましょう。家具や収納具の買い替え、買い足し、処分など、細かく計画すればするほど、模様替えした後の達成感と快適さは上がります。

18. 1年間を振り返り目標を立てる

誕生日をきっかけに、1年間を振り返って総括してみましょう。誕生日は自分だけにある区切りの日。1年間どんなことがあったのか、改めて思い出すことで今の自分を客観的に見ることができます。

1年間を振り返り、自分が何をしたいのか、どんな風になりたいのかが見えたら、これからの1年の目標を立てましょう。誕生日の今日から、心機一転頑張ろうという気持ちになれます。

1年の振り返りと目標は、メモを取っておきましょう。次の誕生日に読み返す楽しみになります。毎年誕生日は自分と向き合う日にすると自分の歴史書ができ、あなたの人生の財産になるでしょう。

19. 婚活を始める

独身者で「一人の誕生日はやっぱり寂しい!」と思うなら、婚活を始める良いきっかけです。結婚願望が少しでもあるなら、誕生日を機に具体的婚活を始めましょう。予算によって婚活方法の選択肢は変わります。

最もコストがかからず、且つ手軽に素早く始められるのは婚活アプリです。月額3000円前後が予算の相場になります。いつでもどこでも婚活を進められるのが、婚活アプリ最大のメリットです。

その他、結婚相談所や婚活パーティーなどがあります。誕生日に婚活パーティーに参加するのもおすすめです。「実は今日誕生日なんです」というのが、会話のネタになります。

20. 何もしない

「誕生日は特別な日で、何かしなければならない」というのが、プレッシャーの原因ならば、いっそ何もしないという選択肢もありです。実際、誕生日に構っていられない程忙しくて、特別なことは何もないまま、自分でも気付かない内に過ぎ去っていく人もいます。

SNSを見ると、誕生日は皆お祝いで幸せムードが漂っていますが、そうではない人も大勢います。「そういえば、今日誕生日だったっけ」程度で流しても、何ら支障はありません。

男性におすすめの誕生日の過ごし方

日頃忙しくて、自分のためだけに時間を使う機会が少ない男性は、誕生日にはあえて一人で外に出る予定を立てて実行するのがおすすめです。「誕生日」を理由に、普段は行かない場所、やらない行動にチャレンジしてみましょう。思わぬ自分と出会えるかもしれません。

具体例をいくつか紹介します。

・自分の誕生日プレゼントを買いに高級ブランド店に行く
・お酒が好きなら普段は行かないバーに行く
・気になっていた習い事の体験をする
・セミナーを受ける
・好きなアーティストのライブに行く
・メンズエステを体験してみる
・気ままに1人旅に出る
・ボランティア活動をする

重い腰も「誕生日」という理由があれば上げやすくなります。「自分への誕生日投資」と考え、いつもよりワンランク、ツーランク上の経験をすると、刺激を受けてポジティブになり、「まだまだ自分はこれからだ」と、新たな1年をワクワクした気持ちで迎えられます。

アラフォー40代におすすめの誕生日の過ごし方

40代は体力の曲がり角ですが、仕事の責任も増えて休みたいのに休めない年代です。誕生日に予定がないのは、むしろ大ラッキー。自分を思いっきり癒す誕生日にするのがおすすめです。やるべきことが目の前にあったとしても、全て明日以降にして、誕生日は思う存分休息し、癒しを最優先しましょう。

具体案をいくつか紹介します。

・1日部屋でダラダラ過ごす
・高級デリバリーで誕生日の食事を豪華にする
・近場のスーパー銭湯でとことんのんびりする
・全身エステで心も体もピッカピカになる
・漫画やゲームに没頭する

忙しい40代にとって、何もしない1日はとっても贅沢です。もちろん「これがしたい!」というものがあれば、その通りにするのが良いですが、「誕生日だから何かしなければ」と思う必要は全くありません。予定なしなら、気ままにのんびり贅沢な時間を過ごしましょう。

主婦におすすめの誕生日の過ごし方

主婦の場合、誕生日当日にこだわる必要はありません。育児や家事など、自分だけでは調整できない予定があるでしょうから、家族の協力を仰いで「自分の誕生日スペシャルデーはここ」と宣言し、1人で自由に使える時間をプレゼントしてもらいましょう。

家族には外出してもらって、家で思う存分1人時間を満喫するのも良いですが、「家にいると、つい働いてしまう…」という場合は、外出する予定を作りましょう。この日ばかりは自分への贅沢を許して、以下のような特別なプランを作ると良いでしょう。

・子連れでは入れないレストランでランチ
・一人で自由にショッピング
・日頃の家事育児で疲れた体を癒すマッサージや温泉施設を利用
・映画鑑賞やスポーツ観戦、コンサートやライブなど、行きたかったところへ行く

お出かけの際は、思いっきりオシャレをするのもおすすめです。機能性、機動性無視の、ただただ自分の気分が上がるオシャレをして、外出を楽しんでくださいね。

大学生におすすめの誕生日の過ごし方

大学生の場合、自分の誕生日に使える予算が非常に少ないため、「特別な贅沢デー」を実現するのは難しいですよね。一番ローコストなのは、家族に祝ってもらう方法です。鈍感な親でも「この日は自分の誕生日だから美味しいもの作って」と言えば、それなりの準備をしてくれるでしょう。

「実家が遠い」「友達は遠方」と、一人の誕生日が決まっている場合は、オンラインでつながるのもおすすめです。普段連絡が滞りがちな相手に「誕生日」を理由にして、あなたからアクションを起こしてみましょう。楽しい時間を過ごせます。

その他、あえてアルバイトを入れるのも良いでしょう。1日のド単発バイトは探せばあるものです。「誕生日になぜ労働?」と思うかもしれませんが、その日限りの相手だとしても「今日実は誕生日なんです」とアナウンスすると、祝いの言葉をくれるものです。その日の収入で自分への誕生日を買えば一石二鳥です。

まとめ

誕生日が一人だからと不幸な気分になったり、無理に楽しもうとしたりする必要はありません。しかし、「誕生日だし、何かしたいな…」という気持ちがあるなら、せっかくなので日頃はなかなかできないこと、やらないことに手を出してみましょう。人は何かきっかけがないと、新しいことにチャレンジするのが億劫になるものです。

もちろん、何もしない一人の誕生日も大いにありです。誕生日を誰かに祝ってもらうか否かであなたの価値や幸福度が変わるわけではありません。誕生日の過ごし方は人それぞれで正解はないのですから、あなたの好きに過ごしてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


遊び

関連する投稿


家の暇つぶし方法おすすめ60個!休日に1人でできる

家の暇つぶし方法おすすめ60個!休日に1人でできる

家の暇つぶし方法でおすすめのことを紹介します。休日に1人でできる方法で、スマホを使ったオンラインのものやスマホ以外のもの、自己投資、DIY、家事、運動など様々なものがありますので気に入ったものから試してください。


無趣味な人の心理・特徴とおすすめ15選!つらい・うつ?

無趣味な人の心理・特徴とおすすめ15選!つらい・うつ?

無趣味な人の心理と特徴は?無趣味はつらい・つまらない…。無趣味な人はうつの場合もある?さらに、無趣味な男性や女性におすすめの趣味を紹介します。


楽しいことないかなの口癖が止まる面白いこと53選!心から楽しい

楽しいことないかなの口癖が止まる面白いこと53選!心から楽しい

毎日が同じことの繰り返しで退屈…何か楽しいことないかな…なんて口癖になってしまっていませんか?この記事では心から楽しいと思えるような面白いこと53選ご紹介します!日常に刺激の足りない人はチェックしてみてくださいね。


休日の過ごし方ランキング50選!一人の男性・女性社会人

休日の過ごし方ランキング50選!一人の男性・女性社会人

「ゆっくりしたい」「リフレッシュしたい!」。そんな休日の過ごし方おすすめランキングを紹介します。男性・女性の社会人一人でも楽しめる過ごし方が多数です。30代・40代・50代など年代別のおすすめも紹介しています。


外出の暇つぶし方法60選!1人や2人の外遊びの場所

外出の暇つぶし方法60選!1人や2人の外遊びの場所

外出したときの暇つぶし方法を紹介します。1人や2人で外に遊びに行ったときの場所選びの参考にしてください。楽しいところ・面白いところがたくさんあるはずです。