※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
出産祝いのメッセージ文例集40個!友達・先輩・上司・兄弟

出産祝いのメッセージ文例集40個!友達・先輩・上司・兄弟

出産祝いのメッセージ文例集を紹介します。友達・先輩・上司・兄弟などの出産祝いで送るメッセージに迷ったら、参考にしてみてください。注意点や送るタイミングも解説します。


出産祝いのメッセージを送りたいけど、文面が思いつかない…。

そんなあなたのために、今回は出産祝いのメッセージ文例集を作りました。友達や職場の先輩、後輩、親戚など、相手別の例文をたくさん載せましたので、参考にしてくださいね。

メッセージを送るときの注意点

出産経験がある人ならわかると思いますが、出産後の女性は心身ともに非常にデリケートになっています。体内では目まぐるしくホルモンバランスが変化し、気持ちが安定し辛い時期です。更に、慣れない新生児の育児に心身ともに疲労困憊。幸せだけど疲れ切っているのが、産後ママの現実です。

ですので、メッセージに冗談やアドバイスは無用。懸命に育児中の母親にメッセージで冗談を送ると「バカにしてるの?」とマイナスに受け取られ兼ねません。また、良かれと思ってのアドバイスも、「育児にダメ出し…」と、返って追い詰める可能性があります。

メッセージを送る際は無闇に踏み込まず、定型文を基本とした丁寧な文章を心がけることが重要になります。例え親しい間柄でも、最低限のマナーと距離感を持って、思いやりと労わりの気持ちを込め、思いやりのあるメッセージを考えましょう。

メッセージを送るタイミング・時期

出産祝いのメッセージやお祝いを送る時期は、赤ちゃんが生後7日から1カ月までの間が一般的と言われています。出産直後に相手から「生まれたよ~」とLINEやメールが来た際の返信は早めが良いですが、改めて出産祝いを送る場合は、時期に気を付けましょう。

「生後7日~1カ月のどの時期が最適か?」について悩むのでしたら、生後14日過ぎたころに送るのをお勧めします。出生届の期限が生後14日までなので、この時期を過ぎたころには赤ちゃんの名前も決まり、帝王切開での出産だった場合でもほとんどが退院しているからです。

とは言え、出産は十人十色ですので、出産祝いを送る前に赤ちゃんや母親の状況を先に確認した方が良いでしょう。

メッセージ文例集5個[友達の女性へ]

(1)出産おめでとう!産後の体調はどうかな?新生児の育児に忙しいと思うけど無理しないでね。落ち着いたら会いに行くからね。早く〇〇と赤ちゃんに会いたいです。

(2)ベビー誕生おめでとうございます!家族が増えて賑やかになるね。これからは家族ぐるみのお付き合いをお願いします。落ち着いたころに遊びに行くからね。

(3)出産本当におめでとう!新生児の育児はどうかな?忙しいときはいつでも助けに行くので呼んでください!早くかわいい赤ちゃんの顔が見たいです♡

(4)出産おめでとう!そして、本当にお疲れさまでした。子育ては大変なことも多いと思いますが、赤ちゃんの健やかな成長を願っています。〇〇はがんばり屋さんなので、休む時間も大切にしてね。改めて今度遊びに行かせていただきます!

(5)出産おめでとうございます!母子共に元気という知らせを聞いて、本当に安心しました。これから忙しくなると思うけど、何かあればいつでも連絡してね。待ってます。

メッセージ文例集5個[職場の先輩・上司へ]

(1)ご出産おめでとうございます。赤ちゃんの健やかな成長をお祈りしております。会社に戻られる日を職場一同お待ちしております。

(2)赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。これから益々忙しくなると思いますが、くれぐれも無理をなさらず、ご自愛なさってくださいね。

(3)赤ちゃんのご誕生を心からお喜び申し上げます。健やかなご成長とご家族の健康をお祈りしております。

(4)ご出産おめでとうございます。新しい命の誕生に幸せいっぱいのことと思います。職場一同、赤ちゃんの健やかな成長をお祈りしております。

(5)この度は、ご出産おめでとうございます。ささやかではございますが、お祝いの品を贈らせていただきます。

メッセージ文例集5個[兄弟姉妹へ]

(1)お姉ちゃん、出産おめでとう!母子共に健康で本当に良かったです。お姉ちゃんもついにママだね。そして私は叔母ちゃんです。待望のベビーはとってもかわいいんだろうな。なかなか会いに行けないので、先にお祝いを贈ります。無理せず体を大事にしてね。

(2)お兄ちゃん、赤ちゃんの誕生おめでとう!〇〇さん(兄の妻)、出産の大仕事を本当にお疲れ様でした。これから3人の新生活が始まりますね。お兄ちゃんはしっかり〇〇さんとを支えてあげてね。

(3)出産おめでとう!赤ちゃんの写真送ってくれてありがとう。とってもかわいいね!今度顔を見に行きますが、先にお祝いを贈らせてもらいました。あまり無理せず、今はゆっくり休んでね。

(4)赤ちゃんの誕生おめでとう!無事生まれて本当に良かった。可愛い赤ちゃんとの新生活は幸せいっぱいだけど、〇〇さん(弟の妻)は育児で大変になるから、率先して家事育児に参加するんだぞ。

(5)出産おめでとうございます!これから賑やかになるね。可愛い赤ちゃんがすくすくと成長するよう、心からお祈りしています。今度会いにいくからね。

メッセージ文例集5個[友達の男性へ]

(1)赤ちゃんの誕生おめでとう!〇〇もついに一児の父だね。新米パパ万歳!ささやかながら、お祝いの品を贈らせていただきました。赤ちゃんの健やかな成長を祈ってるよ。

(2)赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。〇〇さん(妻)に「出産本当にお疲れさまでした」とお伝えください。これから3人家族として新しい生活が始まるね。きっと賑やかで楽しい毎日になるだろうな。落ち着いたら遊びに行くからね。

(3)新しい家族のご誕生おめでとうございます!母子共に健康で本当に良かった。新生活を〇〇さん(妻)と協力しながら楽しんでくださいね。ご家族の幸せを心よりお祈りしています。

(4)この度は赤ちゃんのご誕生おめでとうございます!写真を送ってくれてありがとう。〇〇(友達、または妻)にそっくりの美人さん(美男子)だね。ささやかながら出産祝いを贈らせていただきました。落ち着いたらまたみんなで集まろう。イクメン話を聞くのを楽しみにしています。

(5)赤ちゃんの誕生おめでとう!奥さんと赤ちゃんが元気だと聞いて、安心しています。これから楽しくも忙しい日々が始まると思いますが、夫婦で協力して益々幸せな家庭を築いてくださいね。〇〇家の幸せをお祈りしています。

メッセージ文例集5個[後輩・部下へ]

(1)ご出産おめでとうございます!母子共に健康だと知らせを受け、大変安心しております。ささやかではありますが、おめでとうの気持ちを贈らせていただきます。無理せず体をゆっくり休めてくださいね。

(2)出産おめでとうございます。慣れない子育てはとても大変だと思いますが、夫婦で力を合わせて幸せな家庭を築いてください。心より応援しています。

(3)赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。職場一同より、ささやかですがお祝いの品を贈らせていただきました。〇〇さんが職場復帰する日を心待ちにしていますが、今は無理せず体を充分に休めてくださいね。

(4)ご出産本当におめでとうございます!そして、かわいい赤ちゃんの写真を送ってくれてありがとう。〇〇ちゃんというお名前、とっても素敵で赤ちゃんにぴったりですね。慣れない育児で大変だと思うので、体をゆっくり休めてくださいね。

(5)〇〇さん、出産おめでとう!母子共に健康と聞きましたが、その後体調はどうですか?あまり無理せず、体を大事にしてくださいね。ワーママの先輩として大したことは言えませんが、困ったことがあればいつでも相談に乗るので言ってくださいね。

メッセージ文例集5個[親戚へ]

(1)ご出産おめでとうございます。これから赤ちゃんがすくすくと成長していくのが楽しみです。ささやかですがお祝いを贈りますので、良かったら使ってくださいね。

(2)〇〇ちゃん、出産おめでとうございます。赤ちゃん時代のあなたを思い出し「もうお母さんになったんだな」と、とても感慨深い思いです。きっとあなたに似てとてもかわいい赤ちゃんなのでしょうね。落ち着いたら顔を見せてくださいね。

(3)出産おめでとうございます。無事生まれて、まるで自分のことのようにとても嬉しいです。元気にすくすくと成長するよう願っています。〇〇も無理せず健康に気を付けてくださいね。

(4)ご出産おめでとうございます。家族が増えて賑やかになりますね。私もとても嬉しいです。集まりの際には、うちの〇〇とも仲良くしてくださいね。会える日を楽しみにしています。

(5)出産おめでとうございます。〇〇家の皆様もさぞお喜びのことでしょう。これから赤ちゃんがすくすく成長していくことを、心からお祈りしています。落ち着いたころに赤ちゃんの顔を見せに行かせてくださいね。

メッセージ文例集5個[2人目・3人目の場合]

(1)第〇子のご誕生おめでとうございます!家族がまた一人増えて、益々賑やかになりますね。これから更に育児も家事も増えて大変だと思いますが、幸せも同じくらい増えるはず!家族で力を合わせて楽しい家庭を築いてくださいね。

(2)ご出産おめでとうございます!〇〇家は更に賑やかで楽しい家庭になりますね。〇〇君(ちゃん)はきっと素敵なお兄ちゃん(お姉ちゃん)になると思います。忙しいと思いますが、今は体を休めてくださいね。

(3)ご出産おめでとうございます。待望の2人目で、〇〇ちゃん(第一子)も待ち望んでいたと聞いています。きっと優しいお姉ちゃん(お兄ちゃん)になりますね。〇〇さんはこれから益々忙しくなると思うけど、無理し過ぎず旦那さんを頼ってくださいね。

(4)出産おめでとう!3人目なので育児もベテランの域だと思いますが、産後の大変な時なので、無理せず周囲を頼ってくださいね。私もいつでもヘルプに行きます!落ち着いたら、また子供と一緒に遊びに行きましょう。今はゆっくり休んでくださいね。

(5)〇〇さん、〇人目の赤ちゃんの誕生おめでとうございます!そして出産お疲れさまでした。赤ちゃん育児をしながら上の子のお世話はとても大変だと思いますが、隙を見つけてなるべく体を休めてくださいね。困った時は助けに行くので、いつでも呼んでください。これからもよろしくお願いします。

お祝いの言葉が遅れたときのメッセージ文例集5個

(1)ご出産おめでとうございます。写真を送ってくださり、ありがとうございます。ささやかながらお祝いの品を贈らせていただきました。本来ならもう少し早く贈るところを、遅くなってしまい申し訳ございません。赤ちゃんの健やかな成長をお祈りしております。

(2)出産おめでとう!遅ればせながら、ベビー誕生のお祝いを贈らせていただきました。遅くなってごめんなさい。慣れない育児は大変だと思うけど、体調を崩さず元気でいますか?もう少しして落ち着いたら、赤ちゃんの顔を見せに行かせてくださいね。

(3)ご出産おめでとうございます。お祝いが遅くなり申し訳ございません。これから益々お忙しくなると思いますが、お体を大切になさってくださいね。

(4)出産おめでとう!お祝いが遅くなってしまってごめんね。赤ちゃんとの新生活はどうですか?落ち着いたら遊びに行くので、その時にゆっくり話を聞かせてね。

(5)出産おめでとう。そして写真をありがとう。とってもかわいい赤ちゃんだね。遅くなりましたが、ささやかながらお祝いの品を贈りました。忙しい毎日だと思うけど、夫婦で協力して幸せいっぱいの家庭を築いてくださいね。

出産祝いのメッセージNG言葉

出産祝いのメッセージで使ってはいけないNG言葉を「忌み言葉」と言います。めでたい場面で未来の暗雲や不幸を連想させる言葉なので、出産祝いのメッセージでは以下のような言葉を使わないようにしましょう。

・失せる、失う
・流れる
・落ちる
・破れる、敗れる
・消える
・枯れる
・滅びる
・死ぬ
・逝く
・四(死を連想)
・九(苦を連想)

「死ぬ」「逝く」などは説明するまでもないでしょうが、赤ちゃんの成長を損なう印象を持つ言葉も全てNGとなるので注意が必要です。また、LINEやメールでお祝いメッセージを送る際は、変換時に間違って忌み言葉を選択してしまわないよう、何度も見返してミスのないようにしましょう。

その他、赤ちゃんの性別や大きさに関係する言葉も避けた方が良いでしょう。「がんばってね」など励ましの言葉も、既に全力を振り切っている母親を返って追い詰めかねないので避けましょう。

出産後にかけると喜ばれる気遣う言葉

出産後のデリケートな母親でも、無条件で嬉しくなる気遣いの言葉をいくつか紹介します。メッセージに盛り込みましょう。

・すくすく
・わくわく
・幸せ
・幸福
・希望溢れる
・健やか
・健康
・成長
・愛情
・笑顔
・明るい
・元気
・賑やか
・かわいい

上記は一例です。ポジティブで心がホッとあったかくなるような言葉を選びましょう。

また、赤ちゃんの写真を既に送られてきたり、実際に会いに行ったりした際には、無条件に「かわいい」と褒めてください。女の子なら「美人さん」、男の子なら「イケメン」もありです。

親しい間柄ならば、「いつでも頼ってね」「困った時は呼んでね」「できることがあれば何でも協力するよ」など、相手をフォローする気持ちを伝えるのも良いでしょう。産後間もない母親は不安と緊張でいっぱいなので、そう言ってもらえるだけで少しだけ心が軽くなります。

出産後におすすめのおしゃれプレゼント

出産祝いにプレゼントを贈る際には「かぶっても困らないもの」あるいは「相手が欲しがっているもの」を選ぶのが賢明です。また、おしゃれなプレゼントに目を惹かれますが、実用性がないと使う機会がないので注意が必要です。それを踏まえた上で、使えて嬉しく、おしゃれで気持ちが上がるプレゼントをいくつか紹介します。

・ベビー服(サイズは90cm)
・スタイ(よだれかけ)や靴下などの小物用品
・綿100%素材の赤ちゃん用タオルやガーゼ
・赤ちゃん用おもちゃ(抗菌作用付き)

その他、出産祝いとして赤ちゃんではなく母親が使える以下のようなプレゼントを贈るのもおすすめです。

・おしゃれな部屋着
・赤ちゃんも使えるアロマ入浴剤
・髪をまとめやすいヘアアクセサリー

「リサーチしたけど何が良いのかわからない」という場合、カタログギフトも良いでしょう。あるいは、おしゃれとは関係ないですが、グルメ系(すぐに食べられる高級レトルトや賞味期限長めのスイーツ)も喜ばれます。

お得な10枚セット360° U型スタイ(よだれかけ)

※700件以上の高評価レビュー。すぐに汚れるので10枚セットがおすすめです。

まとめ

赤ちゃんの誕生はとてもおめでたいことですよね。メッセージはマナーを守りながら、赤ちゃんが生まれて嬉しくハッピーな気持ちと、出産と育児をがんばる新米ママ、パパへのエールを込めましょう。

「改まってメッセージ送るのもどうかな…」と悩んだときは、是非送る方を選択してください。赤ちゃんの誕生のお祝いは、1人でも多い方が、よりハッピーになります。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


マナー

関連する投稿


食べ方が汚い女性の特徴16個!恋も冷める?直す方法は?

食べ方が汚い女性の特徴16個!恋も冷める?直す方法は?

食べ方が汚い女性の特徴は?どんな食べ方をしている?食べ方が汚い女性や彼女にしたいして男性はどう思うのでしょうか。恋心も冷めてしまうのでしょうか。また汚い食べ方を直す方法も説明します。


マナー違反を指摘する人の割合!日本人マナー悪くなった?

マナー違反を指摘する人の割合!日本人マナー悪くなった?

マナー違反の人が増えたなんて声が聞かれることがあります。マナー違反の人に指摘や注意をする人の割合はどのくらいいるのでしょうか。また日本人のマナーは悪くなったのかについてもアンケート調査しました。


座り方の種類・名前一覧20個!床・椅子の座り方の心理や性格

座り方の種類・名前一覧20個!床・椅子の座り方の心理や性格

座り方には色々な種類・名前があります。床の座り方・椅子の座り方を一覧で詳しくイラスト画像付きで解説。座り方に表れる心理や性格とは?姿勢が偉そう?正しい姿勢や礼儀は?など気になることを説明します。


女の子座りの正式名称は?できない理由・デメリットは?

女の子座りの正式名称は?できない理由・デメリットは?

女の子座りの正式名称は?他のどんな名前・呼び方があるのでしょうか。女の子座りができない理由やデメリットは?男性でもできる座り方なのでしょうか。詳しく解説します。


食べ方が汚い人の特徴15個!心理や性格・育ち・注意の仕方

食べ方が汚い人の特徴15個!心理や性格・育ち・注意の仕方

食べ方が汚い人の特徴を説明します。食べ方が汚い人はどんな食べ方をしている人で、心理や性格にはどんな傾向があるのでしょうか。育ちが影響しているのか、注意の仕方はどうすればいいのかも解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら