※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
女の子座りの正式名称は?できない理由・デメリットは?

女の子座りの正式名称は?できない理由・デメリットは?

女の子座りの正式名称は?他のどんな名前・呼び方があるのでしょうか。女の子座りができない理由やデメリットは?男性でもできる座り方なのでしょうか。詳しく解説します。


女の子座りといえば、子供のころよくしていた座り方ですよね。大人になった今でも、部屋でリラックスしているときに女の子座りをするという女性も少なくないです。

多くの人は正座した状態から足を広げ、お尻で座る座り方を女の子座りと言いますが、その正式名称は知らないという人も多いでしょう。また、女の子なのに女の子座りができないという人もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、女の子座りの正式名称や、女の子座りができない理由、女の子座りが体に悪いのかどうかということについて解説していきます。

女の子座り(ぺたん座り)の正式名称・名前は?

女の子座り(ぺたん座り)の正式名称・名前は?

女の子座りの正式名称は、様々な名前があります。ぺたん座り・割座・アヒル座り・とんび座りなど、様々な呼び方があり、どれも同じ座り方を示します。

女の子座りはそもそも、正座の状態から足を広げ、お尻で座る座り方です。股関節が柔らかい女性や子供がやることから、女の子座りと呼ばれるようになりました。

様々な呼び方がありますが、一般的に女の子座りと呼ばれるため、そう覚えておけば間違いありません。

女の子座りができない理由は?股関節が痛い?

女の子座りができない理由は?股関節が痛い?

女の子座りをしようと思っても、できないという人もいるでしょう。股関節が痛いのでできないという人や、骨が当たって痛いと感じることが理由でできないという人はたくさんいます。

女の子なのに女の子座りができないという人もいますが、その大きな理由は股関節が固いからです。女の子座りは股関節がかなり広がる座り方ですので、体が硬いとできません。

また、痩せている人の場合、女の子座りをしたとき、くるぶしの骨が床に当たってしまい、痛いと感じてしまうこともあります。

他にも日常的にあぐらをかいて座ることが多いという人や、女の子座りに慣れていない人はできないということがあるものです。しかしストレッチなどを行えば、女の子座りはできるようになるものですので、どうしてもしたいという人はストレッチを行ってみましょう。

女の子座りは男性でもできる?

女の子座りと言うだけあって、女の子座りができない男性は多いです。全員が全員できないわけではありませんが、男性がやろうとすると痛みを感じてしまうという人が多くいます。

基本的に男性と女性では骨盤の形が違います。女性のほうが横に広いため、女の子座りをしやすい骨盤なのです。男性でも体がやわらかければ女の子座りができますが、なかにはどう頑張ってもできないという人もいます。

また、男性は床に座るときなどはあぐらをかくものですが、女性の場合はマナーとして正しい座り方が求められますよね。正座や横座り、女の子座りなどが見栄えがよく、スカートの中も見えないので、やり慣れているということもあります。

あぐらをよくかく人は、どうしても女の子座りがしにくい体になってしまうものですので、男性は女の子座りができないことが多いのです。

女の子座りのデメリット

女の子座りのデメリット

※O脚

・骨盤が歪む
女の子座りのデメリットとして、まず挙げられるのが骨盤が歪んでしまうということです。女の子座りは人間の体にとって無理な体勢ですので、長時間続けることにより、骨盤に大きな影響を与えてしまいます。

たまに女の子座りをする程度であれば問題ありませんが、日常的に行うという場合は危険です。骨盤が歪むことで、体に様々な影響が出てしまうため、注意しておきましょう。

・O脚になる
女の子座りが原因でO脚になってしまうというのも、よく言われることです。O脚になると、正面からの見栄えが悪くなってしまうため、女子としては避けたいことでしょう。日本人にO脚が多い原因は、女の子座りだと言われているため、注意しておいてください。

・猫背になる
他にも、猫背になってしまうというデメリットもあります。女の子座りをすることで、自然と体が前に出てしまうため、それが原因で猫背になってしまうことがあるのです。

猫背になってしまうと、それだけで暗い印象を周囲に与えてしまいますよね。姿勢がピンッと伸びていたほうが異性からもモテやすくなるため、女の子座りをする癖がある人は修正しておいたほうが良いです。

女の子座りのストレッチトレーニング

女の子座りのストレッチトレーニング

女の子座りができないという人の中には、女の子座りができるようになりたいと思う人もいるでしょう。そこでここからは、女の子座りができるようになる、ストレッチトレーニングを紹介していきます。

女の子座りをするためには、股関節が柔らかくなければいけません。そのため、股関節を柔らかくするトレーニングをすれば、自然と女の子座りもできるようになります。

股関節をやわらかくするトレーニングは、まず座った状態で足裏同士をくっつけてください。ちょうど股関節が開くようになるはずです。

そのままの状態で両ひざを手でゆっくり押さえて、股関節を広げていきましょう。無理はせず、少しずつ広げていってください。これを毎日行うことで、徐々に股関節がやわらかくなっていき、女の子座りもできるようになります。

女の子座りは良い・悪い?骨盤の歪みを招く?

女の子座りは良い・悪い?骨盤の歪みを招く?

女の子座りはかわいい座り方ですし、慣れている人にとっては楽な座り方となるでしょう。しかし良いか悪いかでいえば、悪いです。なぜなら、骨盤の歪みを招く恐れがあるからです。

女の子座りは体にとって無理な体勢ですので、それにより骨盤が歪んでしまいます。それにより太りやすくなったり、むくみが出やすくなったりするのです。

他にも、姿勢が悪くなったり、O脚になってしまったりと良いことはありません。実際に女の子座りは、多くの医師がおすすめできないという声をあげています。そのため、たまにする程度であれば問題ありませんが、女の子座りを日常的には行わないようにしましょう。

まとめ

女の子座りについて解説してきましたが、女の子座りは日常的に行うことにより、様々な影響を体に与えてしまうということがわかりました。

そのため、女の子座りをする癖があるという人は、今のうちからその癖を改善しておいたほうが良いです。後から後悔しても遅いため、女の子座りをしないということを常に意識しておきましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


マナー

関連する投稿


食べ方が汚い女性の特徴16個!恋も冷める?直す方法は?

食べ方が汚い女性の特徴16個!恋も冷める?直す方法は?

食べ方が汚い女性の特徴は?どんな食べ方をしている?食べ方が汚い女性や彼女にしたいして男性はどう思うのでしょうか。恋心も冷めてしまうのでしょうか。また汚い食べ方を直す方法も説明します。


マナー違反を指摘する人の割合!日本人マナー悪くなった?

マナー違反を指摘する人の割合!日本人マナー悪くなった?

マナー違反の人が増えたなんて声が聞かれることがあります。マナー違反の人に指摘や注意をする人の割合はどのくらいいるのでしょうか。また日本人のマナーは悪くなったのかについてもアンケート調査しました。


座り方の種類・名前一覧20個!床・椅子の座り方の心理や性格

座り方の種類・名前一覧20個!床・椅子の座り方の心理や性格

座り方には色々な種類・名前があります。床の座り方・椅子の座り方を一覧で詳しくイラスト画像付きで解説。座り方に表れる心理や性格とは?姿勢が偉そう?正しい姿勢や礼儀は?など気になることを説明します。


出産祝いのメッセージ文例集40個!友達・先輩・上司・兄弟

出産祝いのメッセージ文例集40個!友達・先輩・上司・兄弟

出産祝いのメッセージ文例集を紹介します。友達・先輩・上司・兄弟などの出産祝いで送るメッセージに迷ったら、参考にしてみてください。注意点や送るタイミングも解説します。


食べ方が汚い人の特徴15個!心理や性格・育ち・注意の仕方

食べ方が汚い人の特徴15個!心理や性格・育ち・注意の仕方

食べ方が汚い人の特徴を説明します。食べ方が汚い人はどんな食べ方をしている人で、心理や性格にはどんな傾向があるのでしょうか。育ちが影響しているのか、注意の仕方はどうすればいいのかも解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら