※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
マナー違反を指摘する人の割合!日本人マナー悪くなった?

マナー違反を指摘する人の割合!日本人マナー悪くなった?

マナー違反の人が増えたなんて声が聞かれることがあります。マナー違反の人に指摘や注意をする人の割合はどのくらいいるのでしょうか。また日本人のマナーは悪くなったのかについてもアンケート調査しました。


マナー違反をしている人の写真や動画がSNSで拡散されることが増えていますが、やめさせるために注意したり指摘したりする人はどのくらいいるのでしょうか。

また、公共の場でのマナー違反が問題となることがありますが、そのようなマナー違反の現場を見た時にどんな行動をとる人が多いのかアンケート調査しました。

アンケート調査対象

対象者:300人(男性91人・女性209人)
平均年齢:39.6歳(21〜73歳)

Q. マナー違反の人を普段見かけることはありますか?

Q. マナー違反の人を普段見かけることはありますか?

よく見かける :25.0%
たまに見かける:68.3%
見かけない  :6.7%

9割以上の人は、マナー違反の人を日常生活で見かけているようです。

Q. 以前と比べて日本人のマナーは悪くなったと思いますか?

Q. 以前と比べて日本人のマナーは悪くなったと思いますか?

よくなった:12.3%
悪くなった:40.0%
変わらない:47.7%

日本人のマナーが低下した・悪くなったと感じている人は約4割で、5割弱の人は特に変わらないと感じていることが分かりました。

Q. マナー違反の大人を見たら指摘や注意をしますか?

Q. マナー違反の大人を見たら指摘や注意をしますか?

はい      :2.0%
相手を見て考える:20.0%
しない     :78.0%

約8割の人は、マナー違反をしている人がいても注意しないことが分かりました。回答者がその選択肢を選んだ具体的な理由は以下のようなものでした。

————————————————
◯52歳男性(「はい」を選択)
マナー違反の程度にもよりますが、周囲の人が明らかに困っているようで特にいい大人なら優しい感じで注意するようにしています。

◯33歳女性(「しない」を選択)
注意したら、怒ったりして、余計に相手は逆上してしまって、自分に危害を加えられてしまったりするのが怖いからです。

◯37歳男性(「しない」を選択)
公共の場(人目につく場所全般)でのマナー違反に対する意識を持ってないからそういう行動が出来る=言っても無駄と思います。

◯53歳女性(「相手を見て考える」を選択)
後々面倒な事になるのは気が引けます。あまりにも酷い時には指摘すると思いますが、その時の自分の時間的余裕などもあると思います。

◯23歳男性(「しない」を選択)
電車で学生がマナーの悪い大人を注意された際にボコボコにされた話があるように、面倒なことに巻き込まれたくないと考えるからです。
————————————————

「相手を見てするか考える」や「しない」を回答している人の多くは、自分や家族に危害が加えられないか、面倒なトラブルに巻き込まれないか、を考え、その選択肢を選んでいる人が多かったです。

昨今のニュースで、注意をした人が怪我をした事件などを見て、余計に注意するのは控えたいと考えている人が多かったです。

Q. マナー違反の子どもを見たら指摘や注意をしますか?

Q. マナー違反の子どもを見たら指摘や注意をしますか?

はい      :14.3%
相手を見て考える:40.7%
しない     :45.0%

子どもの場合は、指摘や注意を実際にしたり、検討したりする人が大きく増えました。回答者がその選択肢を選んだ具体的な理由は以下のようなものでした。

————————————————
◯34歳男性(「はい」を選択)
子供ならまだ理解を深めることができるからです。正しいことを教えていけば正しい未来へと進むことができると思っています。

◯38歳女性(「しない」を選択)
危ないときは手助けしますが、それ以外は見て見ぬふりが多いです。逆上や親からの反対に言い返されなどで無駄にストレスを抱えたくありません。

◯34歳男性(「相手を見て考える」を選択)
あまりに度がすぎる場合は注意します。また基本的には親御さんがいない場合は注意します。基本的には親御さんがすべきであり、親御さんがいたら自分たちですると思います。

◯52歳女性(「相手を見て考える」を選択)
子どもは素直に受け入れる可能性があるので、こちらも愛情を持って注意すると思います。聞き入れない雰囲気であれば言わないこともありますが。

◯38歳女性(「はい」を選択)
実際、滑り台の列に横入りされたり、おもちゃを勝手に使われたりしましたが、全て声をかけてきました。教育関係に従事していますので、見逃せない性格、というのもあるかもしれません。
————————————————

相手が子どもであっても、その親とのトラブルの可能性を考え、「しない」を選択する人は多くいました。また、親自身が教育すべきで他人が意見をすべきではないと考えている人も多くいました。

Q. 過去に他人のマナー違反に対して指摘や注意をしたことはありますか?

はい :44.7%
いいえ:55.3%

マナー違反の人がいても指摘や注意はしないと回答する人が多かったですが、約半数の人は過去に一度は指摘したことがあることが分かりました。

Q. どこでマナー違反の人を見かけますか?

電車       :145
道路       :145
街中       :112
スーパー     :100
ショッピングモール:65
飲食店      :63
バス       :40
コンビニ     :31
職場       :25
その他      :23
見かけない    :28

約半数の人が電車や車に乗っている時にマナー違反の人を見かけることがあるようです。また、屋内だと1/3の人がスーパーで見かけていました。

Q. マナー違反の人を見たときにどうしましたか?

マナー違反の人を見たときに実際どのような行動をとったのか質問しました。

————————————————
◯54歳男性
「運転中に見かけるマナー違反は沢山あります。急な割り込み、幅寄せ、煽り運転、信号無視、携帯を見ながらのノロノロ運転、一方通行逆走などキリがないほどありますが指摘しようがないので事故にならないように運転します。」

◯46歳女性
「レストランの駐車場で5~6歳くらいの子供が縁石に座り込んで遊んでいた。子供が事故に遭うことを防ぎたかったので、危ないので遊ばないほうがいいとやんわりと注意をした。(その後に来た母親らしき人に、大きなお世話だという口調で「別に危なくないわよ」と言われてしまった。)」

◯39歳女性
「スーパーでみんながちゃんと並んでいるのに絶対知っていて最初からここにいました風に割り込んでくる人がいます。その時は私もずっと並んでいて怒れたので、みんな並んでますけどと注意しました。」

◯39歳女性
「我が家は中学校がすぐ目の前にあるのですが、学校行事があるたびに保護者が校門の外の道路にずらっと並んで喫煙をして、吸い殻を排水溝やそのまま道路にポイ捨てしていきます。学校側が校内での喫煙を禁止しているとはいえ、子供たちの行事を見にきているのか喫煙しにきているのか分からないほど多かったので、結局、学校側に連絡して対処してもらうことにしました。家の傍なので注意してトラブルになるのも嫌ですし、学校から保護者に注意してもらった方が効果があると思ったからです。」

◯32歳女性
「バイクで運転をしているときにあおり運転に何度か遭いました。急に止まったり左右に揺れたりされました。こちらも運転しているので注意はできませんでした。お金はかかりますが、カメラをつけることも検討しないとと思いました。」

◯44歳男性
「禁煙の電車内でタバコを吸っている人を見ました。長時間吸っていたわけではなかったのと、あまりに非常識なことを堂々とすることからくる怖さもあり、注意することはできませんでした。」

◯30歳男性
「職場が飲食店ということもあり、女性客と男性客の接触という場面は少なからずあります。アルコールを提供していますので、男女ともに行き過ぎた絡みなどが起こる場合がありますが、相手からしたら不快になることもありますので、そういった際は口頭にて注意させていただいております。」
————————————————

みんなが安全に生活しやすいようにマナーを守ることは大切ですが、マナー違反の人を注意するのはリスクが高く、簡単ではありません。特に注意した後に自分が危害を加えられる事例が起きているため、注意を控える人は多くなっています。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


マナー

関連する投稿


食べ方が汚い女性の特徴16個!恋も冷める?直す方法は?

食べ方が汚い女性の特徴16個!恋も冷める?直す方法は?

食べ方が汚い女性の特徴は?どんな食べ方をしている?食べ方が汚い女性や彼女にしたいして男性はどう思うのでしょうか。恋心も冷めてしまうのでしょうか。また汚い食べ方を直す方法も説明します。


座り方の種類・名前一覧20個!床・椅子の座り方の心理や性格

座り方の種類・名前一覧20個!床・椅子の座り方の心理や性格

座り方には色々な種類・名前があります。床の座り方・椅子の座り方を一覧で詳しくイラスト画像付きで解説。座り方に表れる心理や性格とは?姿勢が偉そう?正しい姿勢や礼儀は?など気になることを説明します。


女の子座りの正式名称は?できない理由・デメリットは?

女の子座りの正式名称は?できない理由・デメリットは?

女の子座りの正式名称は?他のどんな名前・呼び方があるのでしょうか。女の子座りができない理由やデメリットは?男性でもできる座り方なのでしょうか。詳しく解説します。


出産祝いのメッセージ文例集40個!友達・先輩・上司・兄弟

出産祝いのメッセージ文例集40個!友達・先輩・上司・兄弟

出産祝いのメッセージ文例集を紹介します。友達・先輩・上司・兄弟などの出産祝いで送るメッセージに迷ったら、参考にしてみてください。注意点や送るタイミングも解説します。


食べ方が汚い人の特徴15個!心理や性格・育ち・注意の仕方

食べ方が汚い人の特徴15個!心理や性格・育ち・注意の仕方

食べ方が汚い人の特徴を説明します。食べ方が汚い人はどんな食べ方をしている人で、心理や性格にはどんな傾向があるのでしょうか。育ちが影響しているのか、注意の仕方はどうすればいいのかも解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら