「趣味がほしいのになかなか見つからない」という場合は、環境やあなたの考え方、趣味の見つけ方に問題があるのかもしれません。
そこで今回は、趣味がない人の心理と特徴を徹底解説!今まで趣味がなかった人でもきっと見つかる方法と、おすすめの趣味を紹介します。
趣味がないのが悩み…つまらない・魅力がない?
「趣味はある?」「休日はなにしてるの?」というのは、よくある話題ですよね。このとき「〇〇が趣味だよ」と即答できるものがないと、「会話が続かないし、なにより自分がつまらない人だと思われてしまいそう…」と、心配する人もいるでしょう。
確かに、「好きなこと」「興味の対象」があったほうが、話題も楽しく広げやすいです。しかも、趣味はストレス解消効果もあり、自分自身に対するメリットも大きくなります。
だからと言って、「趣味がないのは悪いこと?自分は魅力ない?」とネガティブになる必要はありません。忙しい現代では、趣味に費やす時間がない人も多いでしょう。時間があっても疲れ果てて休息を優先しているなら、それも正しい選択肢の1つです。
趣味がない自分に悩みストレスを溜めるくらいならば、「自分は無趣味!」と開き追った方が精神衛生上良いかもしれませんよ。
趣味がない人の割合
趣味がない自分に悩むかもしれませんが、実はこれといって趣味がない人は意外といるものです。博報堂生活総合研究所の2018年の調査では、 「自分は無趣味である」と回答した人は、25.5%でした。
趣味がない人は多数派ではありませんが、それでも4人に1人が「自分は無趣味」と答えているのです。趣味がない人は決して珍しい存在ではありません。周囲にいる人に「趣味はある?」と聞いて回れば、割と簡単に「趣味ないんだよね」という無趣味仲間が見つけられるでしょう。
趣味がない人の心理
趣味がない人の状況も心理もさまざまです。
・趣味に取り組む時間がない
・趣味に取り組むよりダラダラしたい
・趣味より実益でとにかく稼ぎたい
・どうしたら趣味が見つかるのかわからない
・面倒くさくて重い腰が上がらない
趣味がない自分に悩む人もいれば、「趣味なんかやってる場合じゃない」と、自ら無趣味を貫く人もいます。どちらにしても、生きていく上で趣味の優先順位が低いのが特徴です。悩んでも悩まなくても、「趣味がないから生きていけない」と切羽詰まった心理状態ではありません。だからこそ、趣味がない状態が継続するのです。
また、趣味がない人は趣味へのハードルが高い共通点があります。自分は無趣味だと思い込んでいるけど、「いつも〇〇しているから、それが趣味なのだろう」と周囲から思われているかもしれません。趣味とは「頑張らなくてもついやりたくなること」です。仕事も休息も人によっては立派な趣味になり得るものなのです。
趣味がない人の特徴6個
趣味がない人は、環境や考え方に共通点があります。趣味がない人の特徴をまとめましたので、自分に思い当たる節はないか考えながら読んでくださいね。
■1. 忙しくて時間がない
忙しすぎると趣味に費やす時間がないため、どうしても趣味がなくなってしまいます。忙しすぎる仕事、受験や資格試験中、育児や介護など、状況は人によってさまざまですが、忙しければ趣味ではなく最低限の休息に時間を割かなければなりません。趣味がないのは必然です。
■2. 金銭的余裕がない
お金をかけずに楽しめる趣味もありますが、そこに興味がない場合、「金銭的余裕がない」というのは、趣味が見つからない大きな原因になります。「気になる趣味はあるけど、お金がないから始めることすらできない」という人は一定数いるのです。
■3. 体力・気力ともにない
趣味がない人は体力、気力共にない、あるいは普通の人よりキャパが小さいのが特徴です。体力がなければやはり休息を優先するしかありません。
気力がなければ最初の一歩が踏み出せません。趣味が楽しいこととは言え、それでも体力と気力は消耗します。ギリギリ状態では趣味さえ取り組む元気がないのです。
■4. 好奇心・チャレンジ精神がない
「楽しめる趣味がほしい」と思っていても、元々の好奇心とチャレンジ精神がないと、思考だけで行動を起こせません。
好奇心がなければ、「何が何でもやってみたい」という興味対象が非常に少なく、チャレンジ精神がなければ興味があってもハードルの高さを感じて「やっぱりやめておこう」と諦めてしまいます。
■5. 行動力がない
趣味がない人の最たる共通点は、行動力のなさです。「趣味が欲しいから調べる」まではできても、その先の行動を起こせない人が非常に多いのです。
趣味は娯楽ではあるものの、生きていく上で必ず必要なものではありません。そのため、気になる趣味があってもつい先送りにして、いつまで経っても行動には移せません。
■6. 心配性・不安症
趣味がない人は心配性で不安症でもあります。「やってみたい」という気持ちがあっても「失敗したくない」「続かなかったら時間もお金も無駄になる」「こんな趣味他の人にバカにされるかも」など、ネガティブ思考になってしまい、最終的には「やって不測の事態に陥るよりも、やらずに現状維持した方がマシ」という結論に達してしまいます。
もっと気楽に物事を考えられれば良いのですが、性格はなかなか変えられません。変化によるメリットよりもデメリットを考えてしまい、新たな世界を開拓できないのです。
趣味がない男性の特徴
趣味がない男性は、圧倒的に面倒くさがり屋で、受け身体質なのが特徴です。日々のやるべきことは淡々とこなせるので、仕事でも勉強でもそれなりの評価を得られます。人から出された課題には対応できるのですが、ゼロの状態から自分で考え選択し行動を起こすのが苦手なのです。
面倒くさがり屋で受け身なのは、人や物事への関心の薄さが原因です。簡単には興味を惹かれないので、自ら「これをやってみよう」という意欲が起こりません。時間があっても、横になってボーっとテレビや動画を観続けます。しかも、興味が薄いので流し見してしまい、視聴時間が長くても自分の心に残るものは非常に少なくなります。
関心が薄いので、当然人との会話も苦手です。質問上手聞き上手の相手となら会話が続きますが、そうではない限り何を話題にして良いのかわからず、白けた空気が漂います。それが嫌で、益々自主的に人と関わらなくなり、面白みがなくなってしまいます。
趣味がない女性の特徴
趣味がない女性は1人行動が苦手で、常に誰かと一緒じゃないと行動できないのが特徴です。自分に自信がなく、何かに興味を惹かれても、1人で取り組む勇気がありません。また、過剰に空気を読み周囲の評価を気にするため、「こんなことをしたら周りは同思うだろう?」と不安になり、身動きがとれなくなってしまいます。
また、趣味のない女性は依存体質でもあります。1人では行動できませんが、誰かと一緒で、且つ相手が自分を引っ張ってくれる状況ならば、気乗りしないことでも取り組めるのです。むしろ、自分だけ乗り遅れるのが嫌なので、喜んで流されます。
しかし、結局相手に合わせているだけなので、1人のときまで取り組もうとは思えません。交友関係や恋人によって容易に状況は変わるので、本当の意味での趣味が一向に見つけられないのです。そのため、孤独に陥ったときに趣味のない自分を卑下したり悩んだりしてしまいます。
趣味が見つからない原因は?なぜ?
「趣味をする時間も余裕もお金もない」というケースは別として、趣味が見つからないのは圧倒的な情報不足が原因です。
趣味とは楽しむのが目的で、「やらなくては」と思ってやるものではありません。「やりたくて仕方がない」が趣味であり、そのような対象がないのは、あなたがまだ夢中になれるものに出会っていないからです。
人は自分の知識の範囲でしか生きていけません。情報がなければ、あなたは少ない選択肢から趣味を見つけることになります。しかし、選択肢が少なければ「どれも楽しくない」と思っても仕方ないでしょう。
その他には、娯楽を追求するのに罪悪感を持つ心理も原因になり得ます。「みんな頑張っているのに」「自分はやるべきこともできていないのに」と、自分を追い詰める思考状態だと、楽しい気持ちになれず趣味が見つけられません。
趣味の見つけ方5個
趣味の見つけ方は、とにかく行動を起こすこと!効率よく趣味を見つけられるよう、順序だててやり方を伝授します。
■1. まずはWebサイトやSNSなどで情報収集
あなたが今思い浮かぶ趣味の中で、これといって興味を惹かれるものがないなら、もっとバリエーションを増やすことから始めましょう。まずは、インターネットのWEbサイトやSNS、さらに地域などのフリーペーパーを見て、どんな趣味があるのか情報収集するのです。
もしかしたら「それは趣味ではない」と思っていたものでも、充分趣味になるとわかるかもしれません。また、今まで知らなかったことがたくさんわかり「やってみたい」という気持ちになれる可能性も高くなります。
■2. 得意分野や嗜好など自己分析する
「片っ端からとりあえず取り組む」という趣味の見つけ方もありますが、時間やお金、体力を無駄にしないよう、もっと効率よく趣味を探した方があなたの負担も軽くなります。趣味の情報収集をした後、今度は自分を見つめてみましょう。
・自分は何が得意なのか、不得意なのか
・今まで少しでも「楽しそう」と思ったものは何か
・子供時代までさかのぼり「楽しく続けられた」と思えたものがあるか
・趣味にお金や時間を具体的にどれだけかけられるか
・趣味に何を求めているのか
「好きこそものの上手なれ」ということわざがある通り、「好きだから続けられて、だから上達する」という考え方がある一方で、元々適性があり得意だから、最初から楽しめるケースもあります。今まで趣味がない場合は、「好きなこと」「得意なこと」の両方から攻めていくと良いでしょう。
■3. 今すぐできるものから始めてみる
情報収集と自己分析でいくつか候補があがったら、今すぐできるものから始めてみましょう。「つべこべ言わず、とにかくやってみる」というのが、趣味を見つけるコツです。「失敗も経験の内」「いざやって趣味に繋がらなくても話のネタになる」と考え、実行してみましょう。
「興味があっても時間やお金の関係ですぐに始めるのは難しい」という場合は、興味関係なくやれるものからやると良いでしょう。想定外に楽しいかもしれませんよ。
■4. 習い事の無料体験に行きまくる
どうにも腰が重く、1人で自主的に行動するのが苦手ならば、習い事の無料体験に片っ端から申し込むのがおすすめです。無料体験ならばコストもかかりません。
予定を入れてしまえば、当日行動を起こすしかありません。新しく楽しい趣味を見つけたいなら、時には自分を追い込むことも必要です。
■5. 友達の趣味に本気で乗っかる
1人行動が不安なら、友達の趣味に本気で乗っかるのが良いでしょう。友達に「趣味はなにか」を聞いて、少しでも興味を惹かれたら「自分もやってみたいから教えて」「同じところに通ってみたい」「自分も参加できるかな?」と、あなたから積極的に関りを増やすのです。
友達と一緒なら頼れるので、初めての趣味でも不安は小さくなるでしょう。また、先輩である友達から有益な情報を教えてもらえるので、理解や上達も早いかもしれません。ただし、友達に乗っかるからには、相手に迷惑をかけない気配りが必須です。
趣味がない人との恋愛は?
趣味がない人は自主性もないため、恋愛でリードを求めるのは難しいです。しかし、ポジティブに捉えれば趣味がない人は「相手に合わせるのが上手」「自己主張が弱いのであなた色に染められる」という長所があります。
あなたが社交的で積極的、かつマイペースな行動が好きならば、趣味がない人との相性が良い可能性は高いです。
趣味はないけど穏やかで優しく合わせてくれるところが好ましいと感じるなら、あなたから積極的にアプローチしつつ、以下の点に気を付けると良いでしょう。
・相手に決断や行動力を求めず自分がリーダーシップをとる
・あなたがサービス精神を持ち相手の笑顔を引き出すことを楽しむ
・「これで良いかな?」「どっちが好き?」など、わかりやすい選択肢を示しつつ相手の気持ちをこまめに聞く
好きになればなるほど相手への期待値が高まるため、後から「何も決めてくれない」とならないよう、日頃から「決断するのは自分」と心がけるのが重要です。
趣味がない人は仕事が忙しい?
時間がなければ趣味に取り組む時間もありません。日々仕事に追われれば、趣味がないのは必然と言えます。万年繁忙期のような職場にいれば、休息優先するのは仕方がないでしょう。仕事が忙しいのは、明らかに趣味がない大きな原因になります。
とは言え、どんなに忙しくても寝る時間を惜しんで趣味を楽しむ人もいます。この場合、忙しい環境になる前からの趣味で、取り組むことで自分にどんなメリットがあるのか把握しているケースが多いです。「疲れてるけど趣味で癒されよう」という思考になります。
人の体力と精神力には限界があるため、「忙しいから趣味に癒されたい」と思っても、ギリギリの状態で時間をやりくりし、新たな挑戦をして自分に合う趣味を見つけるのは至難の業。目の前にある仕事をこなすのに必死で、「趣味がほしい」という気持ちがあっても余力がなく後回しになるものです。
趣味がない人との話題・会話は?
趣味がない人は基本的に周囲への興味が薄いため、あなたが一生懸命話題を提供しても会話がはずまないケースは非常に多いです。そのため、場が盛り上がらなくても「自分のやり方が悪かった」と落ち込む必要はありません。究極は、「何を言っても興味が持てない人なのだから、そっとしておこう」という選択肢もありです。スマホでもいじっていれば良いでしょう。
とは言え、無言の空間は気まずいですよね。そこで、趣味がない人と会話が続くコツをいくつか紹介します。
・仕事関係なら仕事を話題にする(学校関係なら勉強や行事、部活動を話題にする)
・グルメや天気など無難な話題を選ぶ
・相手に答えやすい質問をし、そこから話題を広げる
・相手の言葉に共感して距離感を縮める
・笑顔を心がける
趣味がない人は「自分はつまらない人間だ」とネガティブ思考が多いため、否定をせず朗らかな雰囲気で接するのも大切です。
趣味がない人が休日を楽しく過ごすには?
趣味がないけど休日を楽しく過ごしたいなら、「つまらない」と感じることをまずはやらないようにしましょう。
例えば、特に楽しくもないけどスマホを触っている内に数時間が経過するようなら、いっそスマホは封印すべきです。惰性で時間はいくらでも過ぎ去りますが、それではいつまで経っても楽しく過ごせません。
「つまらないのについやってしまうこと」を取り除くと、それだけで時間が生まれます。それでも「これをやりたい」というものがなければ、「やっておいた方が後に楽」というもの、例えば掃除や洗濯、買い出しなどをすると良いでしょう。
ついに「やった方が良いこと」まで終わってしまえば、自分を楽しませる工夫をするしかありません。行動を起こせない言い訳がなくなれば、重い腰もようやく上がるでしょう。後は自分が何をすると嬉しくて楽しいのか考え、できることから実行するのみです。
趣味がない人におすすめの趣味15個[アウトドア]
「趣味がない」「趣味が欲しい」というあなたのために、手軽に始めやすいアウトドア系の趣味を紹介します。
◯ウォーキング
スニーカーを履いて歩くだけ!超簡単で今すぐ始められる趣味です。
◯ジョギング
体力に自信があるならジョギングがおすすめ!気に入ったらシューズやウェアを揃えていろいろなジョギングコースを走ってみましょう。
◯サイクリング
自転車を持っているならすぐ始められる趣味。ママチャリでもOKです。近所をサイクリングするだけでも気分爽快。
◯街探索
目的があった方が楽しめるなら、街探索がおすすめ。まずは近所にどんなお店や施設があるか探索してみましょう。
◯登山・ハイキング
自然が好きなら登山やハイキングが楽しいでしょう。日常から離れてリフレッシュでき、しかも健康的です。
◯乗馬
少々コストはかかりますが、屋外でしかも動物が好きなら乗馬がおすすめです。通える範囲に乗馬クラブがあるか調べてみましょう。
◯ゴルフの打ちっぱなし
ゴルフの打ちっぱなしならクラブの貸し出しもあるので今すぐ始められます。ハマったらコースデビューを目指しましょう。
◯テニス
趣味を通じて仲間を増やしたいならテニスがおすすめ!初期費用はかかりますが、仲間と一緒にスポーツを楽しめます。
◯ボルダリング
最近ブームのボルダリングもおすすめの趣味です。1人で参加しても係の人がルールやコツを教えてくれます。
◯バッティングセンター
バッティングセンターは手ぶらで楽しめる趣味です。ネットではコツを紹介するサイトや動画があるので初心者でも安心。ストレス解消できて一石二鳥です。
◯スポーツジム
スポーツジムは会費制なので「もったいないから」と重い腰も上がり趣味として継続しやすいです。さまざまなプランがあるので、自分にピッタリの楽しみ方が見つけられるでしょう。
◯釣り
のんびり屋外で楽しむ趣味を見つけたいなら釣りがおすすめです。釣り堀なら手ぶらで楽しめます。楽しければ道具を揃えて本格的な釣りを始めれば良いでしょう。
◯旅行
旅行も立派なアウトドアの趣味です。予算的に厳しくて回数が少なくても、「旅行のために節約しよう」と意欲が上がります。
◯縄跳び
数分の隙間時間でも縄跳びなら楽しめます。お金もかからず広いスペースも不要。それでいて色々な技があり、奥が深い趣味です。
◯ガーデニング・家庭菜園
庭やベランダなどスペースに問題がなければ、ガーデニングや家庭菜園も楽しいアウトドアの趣味です。植物や野菜が育つのを見ると心も癒されます。
趣味がない人におすすめの趣味15個[インドア]
「時間がない」「外に出るのが億劫」と人におすすめの、手軽にできるインドアの趣味を紹介します。
◯動画鑑賞
スマホがあれば今すぐできる趣味が動画鑑賞。無料動画だけではなく有料の動画サイトもおすすめです。
◯ゲームアプリ
同じくスマホがあれば今すぐできるゲームアプリ。無料でもたくさんのゲームアプリがあります。有料を使う際は課金し過ぎに要注意です。
◯SNS
SNSは読むだけでも楽しい趣味です。Twitter、Instagram、Tiktokなどで、今のトレンドやあなたの好きな話題を探しましょう。もちろん自分が発信するのもありです。
◯写真
スマホのカメラ機能を使えば、趣味として写真が始められます。撮った写真をSNSに載せるのも楽しいですよ。
◯読書
インドア趣味と言えば読書は外せません。今は漫画アプリや雑誌、小説が読めるアプリが豊富。図書館や書店に行く楽しみ方もあります。
◯テレビ鑑賞
あえてのテレビ鑑賞も趣味としておすすめです。リアルタイムで観てSNSで感想を投稿したり読んだりするのも楽しいですよ。
◯お絵かき
イラストや風景画など、いわゆるお絵かきも手軽に楽しめる趣味です。おすすめは色鉛筆。上達すると写真のような絵を描けるようになります。
◯塗り絵
画力に自信がない人でも楽しめるのが塗り絵です。精巧な絵に色を塗ると心が落ち着き、仕上がったとき達成感があって爽快です。
◯編み物
インドアの趣味と言えば手芸。その中でも編物は低予算から始められるのでおすすめです。毛糸だけを用意して指で編む方法もあります。
◯折り紙
低予算で奥深い趣味が折り紙です。ネットの折り紙動画はとてもわかりやすく、凝った作品が作れます。
◯ペーパークラフト
工作好きならペーパークラフトがおすすめです。無料でダウンロードできるサイトも豊富。低予算で始められます。
◯ミニチュア作り
ミニチュア作りも楽しい趣味です。サイズが小さいので短時間でも取り組めます。100円ショップで手に入る道具も多く、コストもあまりかかりません。
◯料理・お菓子作り
趣味と実益を兼ねたいなら、料理やお菓子作りが良いでしょう。趣味にしてしまえば日常の炊事も楽しく取り組めます。
◯脳トレ系パズル
脳トレできる趣味もあります。クロスワードや数独などです。アプリやサイト、雑誌など入手方法はさまざま。懸賞付きもあります。
◯筋トレ
室内で健康的な趣味がしたいなら、筋トレが良いでしょう。体1つでできる筋トレなら、今すぐ始められます。筋トレグッズも豊富です。
まとめ
趣味はどうしても作らなければならないわけではありません。しかし、自分にピッタリの趣味があると、生活にメリハリが生まれます。場合によっては趣味を通じて人間関係も広がります。
今あなたは「趣味について調べる」という第一歩を踏み出しました。ここで満足せず、今回こそ更にもう一歩踏み出しましょう。百聞は一見に如かず。趣味も同じで、経験しなければ楽しいかどうかわかりません。行動あるのみ、チャレンジあるのみです。