九星気学の吉方位とは?見方・出し方・効果・時間と距離

九星気学の吉方位とは?見方・出し方・効果・時間と距離

九星気学の吉方位とは?吉方位の見方・出し方や、吉方位の効果、吉方位の時間と距離などについて解説します。吉方位への海外旅行や引越しについてもどんな意味や効果があるのか説明しています。


九星気学には幸せを導く方位、人生の軌道修正など効果が期待できる吉方位という考え方があります。こちらでは吉方位の意味や扱い方を紹介します。

九星気学の吉方位とは?意味は?

九星気学の吉方位とは東西南北と北東、南東、南西、北西の八方位の中で良い作用をもつ気が流れている方位を意味します。

吉方位は常に同じではなく毎年、毎月、毎日変化をします。時間でも変化をしますが、時間毎の変化は、特別な開運法を実践するときだけ使用するので日常生活では気にしなくても良いでしょう。

引っ越しのタイミングや方向、旅行の行き先を吉方位すると良い効果を得ることができます。

吉方位の見方

吉方位の見方

方位盤における吉方位は、本命星と月命星から導き出される吉方位が配置されている方位が最大吉方位となります。また、本命星と相性が良い星が配置される方位も吉方位となります。

逆に凶方位となるのは五黄土星の配置された方位(五黄殺)とその反対側の方位(暗剣殺)があります。

その他にも干支の方位による破壊殺、本命星のある位置は本命殺、月命星がある位置は月命殺と呼ばれる凶作用をもつ方位があります。

本命殺の反対側も本命的殺、月命星の反対側も月命的殺と凶方位になります。方位盤の配置次第では吉方位がない場合があります。

吉方位の出し方・計算方法

吉方位の出し方に算数的な計算は必要ありません。吉方位を特定するには自分の本命星、月命星、最大吉方、大吉方を把握する必要があります。

最初に自分の本命星と月命星を調べます。例題として本命星が三碧木星、月命星が八白土星の場合を紹介します。

最大吉方位は五行図において本命星と月命星の共通した相性が良い星となります。

九星気学で相性が良い星とは隣り合った星が該当します。

たとえば、三碧木星と八白土星が共通する相性が良い星は「九紫火星」となります。この九紫火星を最大吉方と呼びます。また、本命星の三碧木星と相性がよい一白水星、四緑木星も吉方となります。

吉方位が把握できたら方位盤を確認します。この年の最大吉方の九紫火星があるのは北西です。また、相性の良い一白水星がいるのは西です。この方位盤の配置になった年は西と北西が吉方位となります。

注意点は五黄土星が配置されている方位とその反対側は凶方位となります。また、本命星とその反対側、月命星とその反対側も凶方位となります。

そのため、四緑木星のいる北は凶方位となります。その他にもその年における干支の位置の反対側も破壊殺という凶方位になります。

例えば亥年の場合はその反対側の巳の位置・南南東が破壊殺となります。もし、五黄殺の反対側に吉方が配置された場合は吉にはならず凶となります。

吉方位の効果

八方向に存在する気の性質はそれぞれ異なります。自分の吉方位がどの方向にあるかでどのような良い効果を得られるか方位毎に解説します。
 
◯吉方位が北の場合
人間関係の改善、コミュニケーション能力向上、愛情の獲得、子宝

◯吉方位が東の場合
行動力の向上、元気で明るくなる、 物事の発展、アイデアがひらめく

◯吉方位が南の場合
直感力の向上、成果がでる、評価される、名誉の獲得

◯吉方位が西の場合
お金の循環が良くなる、会話が楽しくなる、飲食に関する良いことが起こる

◯吉方位が北東の場合
不動産の吉報、継承、相続の成功、貯蓄ができる、体力UP

◯吉方位が南東の場合
信用を得る、ご縁に恵まれる、チャンス到来、社交性UP、子宝

◯吉方位が南西の場合
真面目になる。お金が貯まる、家庭が平和になる、就職

◯吉方位が北西の場合
年上、上司からの支援、昇進昇格、投資運用の成功、自信がつく

吉方位の時間と距離

吉方位の時間と距離

吉方位の恩恵を受けるためには最低でも750m以上の移動が必要になります。750m以下は移動したと見なされません。吉方位の恩恵は滞在時間と移動距離が影響します。

■滞在時間
◯日帰りの移動
日盤の吉方位の影響を受ける。短期間で小さい効果

◯滞在2日~7日
月盤の吉方位の影響を受ける。効果期間は5年、実感する効果

◯滞在7日以上
年盤の吉方位の影響を受ける。数十年の影響がある。即効性はなくても効果を体感する。

■移動距離
◯移動距離が30キロ以内
日盤の影響を受ける。短期間で小さい効果

◯移動距離が30キロ~100キロ
月盤の影響を受ける。効果は5年、多少の実感する効果

◯移動距離が100キロ以上
年盤の影響を受ける。数十年の影響がある。即効性はなくても効果を体感する。

滞在時間と距離では、滞在時間を重視します。吉方位の「土地の気」を長期間にわたって多く取り込むことによって大きな効果を受けます。例えば名古屋から東京まで日帰り出張だった場合は人生を書き換えてしまうような大きな影響を受けるとは言えません。

吉方位への海外旅行は?

吉方位の恩恵は海外と国内に境はないので効果も距離、滞在時間も基準は国内旅行と同じです。

ただし、長期で滞在する場所が変わらない場合は「生活の拠点が変わった」と見なされ引っ越しと同等の影響を受けます。

また、地球は丸いため、平面地図で考えてしまうと吉方位からはずれてしまう可能性があるので注意が必要です。

吉方位への引越しは?

吉方位への引っ越しや移転は60年ほど影響期間があります。効果も人生が変わるぐらいの体感をすることがあります。ただし、実感には個人差や性格の影響もあり、あまり感じない人もいます。

もの凄く大きく刺激的な幸せを実感することはなくても「悪い事が永遠に起こらない」という幸せな影響を受けている可能性は大いにあります。

単身赴任や数ヶ月におよぶ出張は「生活の拠点が変わった」とみなされ引っ越しと同様に影響を受けます。

引っ越しタイミングは、年、月、日それぞれの盤が同じ形で重なる日が最も気が強く、最善とされます。

まとめ

吉方位の意味や仕組みを解説しました。正確な吉方位を把握して、時間の過ごし方や移動に役立ててください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


九星気学

関連する投稿


九紫火星の意味は?性格の特徴・恋愛・結婚・適職[九星気学]

九紫火星の意味は?性格の特徴・恋愛・結婚・適職[九星気学]

九星気学の本命星のひとつである九紫火星。今回は、九紫火星の性格の特徴や恋愛・結婚、適職、他の運命星との相性などについて説明します。九紫火星の人はぜひ参考にしてください。


八白土星の意味は?性格の特徴・恋愛・結婚・適職[九星気学]

八白土星の意味は?性格の特徴・恋愛・結婚・適職[九星気学]

九星気学の本命星のひとつである八白土星。今回は、八白土星の性格の特徴や恋愛・結婚、適職、他の運命星との相性などについて説明します。八白土星の人はぜひ参考にしてください。


七赤金星の意味は?性格の特徴・恋愛・結婚・適職[九星気学]

七赤金星の意味は?性格の特徴・恋愛・結婚・適職[九星気学]

九星気学の本命星のひとつである七赤金星。今回は、七赤金星の性格の特徴や恋愛・結婚、適職、他の運命星との相性などについて説明します。七赤金星の人はぜひ参考にしてください。


六白金星は性格悪い?強運で大器晩成?恋愛・結婚・適職[九星気学]

六白金星は性格悪い?強運で大器晩成?恋愛・結婚・適職[九星気学]

九星気学の本命星のひとつである六白金星。今回は、六白金星の性格の特徴や恋愛・結婚、適職、他の運命星との相性などについて説明します。六白金星の人はカリスマオーラ?強運で大器晩成?など気になることも詳しく説明します。


五黄土星の意味は?性格悪い?恋愛・結婚・適職[九星気学]

五黄土星の意味は?性格悪い?恋愛・結婚・適職[九星気学]

九星気学の本命星のひとつである五黄土星。今回は、五黄土星の性格の特徴や恋愛・結婚、適職、他の運命星との相性などについて説明します。五黄土星の人はぜひ参考にしてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら