好きな人と付き合う夢を見ることができたら、夢とはいえこれほど幸せなことはありませんよね。それだけでドキドキしてしまいますし、恋愛が今まで以上に楽しく感じられるようになる人も多いでしょう。また、その後の恋を頑張るモチベーションアップにもつながるはずです。
では、好きな人と夢で付き合うことにはどんな意味があるのでしょうか。これはもしかして恋が叶う前触れ…?と思わず期待したくなる人も多いでしょう。夢占いにおいて夢には一つひとつに意味があると言われているため、好きな人と付き合う夢にも意味があると考えられます。
そこで今回は、好きな人と付き合う夢の意味や、付き合う夢を自分の意思で見る方法を解説していきます。
夢占いで好きな人と付き合う夢の意味とは?
夢占いでは、好きな人と付き合う夢には、あなたの恋愛感情の強さや相手への気持ちの深さが反映されていると考えられます。本当に相手のことが好きで好きでたまらない…となったときは、好きな人と付き合う夢が「願望」や「憧れ」となって出てくることが多いです。
そのため好きな人と付き合う夢を見たときは、あなたの中で恋愛感情がかなり盛り上がっている証拠といえます。片思いでもドキドキする毎日を本気で楽しんでいるのかもしれませんし、日々距離が少しずつ縮まる感じにワクワクしているのかもしれません。
正直言って願望や憧れが反映されているかたちの夢なので、夢の意味としてはそこまで深いメッセージ性があるわけではありません。
ただそれでも、あなたが恋愛を積極的に楽しんでいるのは確かです。それが恋愛成就につながる可能性は十分に考えられるでしょう。
好きな人と付き合う夢は正夢・逆夢?
そもそも、好きな人と付き合う夢は正夢になるものなのでしょうか。それとも逆夢という真逆の意味や結果につながるものなのでしょうか。
結論から言うと、正夢になる可能性はありますが、状況によっては正夢になるとは限らないといえます。好きな人と付き合う夢にはあなたが積極的に好きな人に思いを強く持っていることが反映されているため、そのまま積極的に行動すれば、本当に付き合える可能性もあるでしょう。
ただ、場合によっては思いが強すぎて暴走気味になっている可能性も考えられます。そのため好きな人と付き合う夢を見たときは、すぐに「これは正夢に違いない!」と思い込まないようにも注意が必要です。
1. 片思いで好きな人と付き合う夢
片思いの状態で好きな人と付き合う夢には、あなたの思いが少々空回り気味であることが反映されている可能性があるため注意が必要です。
あなたは例えば、「彼を一番思っているのは私」「これだけ好きでいるのだから、彼は嬉しいと思ってくれるに違いない」など、少し極端に思い込んでしまっている可能性も考えられます。
そのため好きな人と付き合う夢は、空回りや暴走をやめるための警告夢にもなるといえるでしょう。自分自身の都合の良い考え方で思い込んでいる気がする…と思ったら、一度冷静になることも忘れないようにしましょう。
2. 好きな男友達と付き合う夢
好きな男友達と付き合う夢は、夢占いでは、あなたの身の回りの人間関係が良好な状態を意味する場合もあります。人間関係に関する悩みが少なく、あなたは周りにいる人と素敵な関係を維持できている状態といえるでしょう。
そのため精神的にも、あなたは非常に落ち着いている状態です。ストレスや悩み、困りごとなどがほとんどない状態なので、穏やかに毎日を過ごせているといえるでしょう。
3. 好きな芸能人・有名人と付き合う夢
好きな人なアイドル、俳優、モデルなどの芸能人と付き合えたら、夢でもとても嬉しいですよね。好きな芸能人への思いがとても強いときは、好きな芸能人と付き合う夢を見ることもあります。
これは、願望や憧れのシチュエーションなどをわかりやすく反映した夢といえるため、夢占いの観点ではそこまで大きな意味を持つことはないと考えられます。
しかし、気持ち的に緊張が続いていたりすると、好きな芸能人への思いが強くても付き合う夢を見るようなことはないため、好きな芸能人と付き合う夢を見る=あなたの精神状態は落ち着いている証拠といえるでしょう。
4. 好きな元彼と付き合う夢
元彼と付き合う夢を見たら、「なんで今更あの人が出てくるの?」と感じて戸惑う人も多いでしょう。ただ、元彼と付き合う夢は、あなたの元彼への未練や残っている恋愛感情を示している可能性が高いです。ちなみに、未練を自覚しているかどうかは、人によって異なります。
元彼に未練を感じていたり、恋愛感情がまだ残っていたりすると、その心理は夢に反映されることがあるのです。実際に元彼と会うチャンスがあるときは、それがよりを戻すきっかけになることも多いです。
5. 昔好きだった人と付き合う夢
昔好きだった人と付き合う夢を見ることもあるでしょう。今好きな人ではなく昔好きだった人と付き合う夢には、実はあなたが現状に不満や悩みなどを感じている心理が反映されている可能性があります。
そのため昔好きだった人と付き合う夢を見たときは、ストレスのためすぎには気をつけてください。
何もかもうまくいかない・退屈すぎる・気の合う人が周りに誰もいない・仕事で正当な評価をしてもらえない…など、現状に対して不満が多いと、どうしてもストレスばかりになって気持ちが沈みやすくなり、さらに悪循環に陥ってしまいます。
6. 好きな先輩や上司と付き合う夢
好きな先輩や上司と付き合う夢は、あなたが年上に対して強い憧れや良いイメージを持っているときに見る夢です。もしくは、早くもっと年齢を重ねたい、成長してキャリアアップしたいと感じている心理の表れかもしれません。
そのため好きな先輩や上司と付き合う夢を見たあとは、いつもより目上の人とうまく付き合っていける可能性があります。
上の人に対してのコミュニケーション能力が上がることで、仕事などで良い結果を出すことにもつながるといえるでしょう。
7. 好きな後輩・年下の異性と付き合う夢
好きな後輩や年下の異性と付き合う夢には、実はあなたが恋愛に対して少々臆病になっているときに見る夢として考えられます。そのため臆病になりすぎるせいで、さまざまなチャンスを逃してしまわないように注意が必要です。
実際に、失敗を恐れる気持ちが強くなると、慎重になりすぎて何も行動できなくなることがあります。そのせいで、思わぬポイントで自分自身で自分の首を絞めてしまう可能性があるため気をつけてください。
好きな人と付き合う夢を見る方法
好きな人と付き合う夢は、恋愛中の人にとって憧れの夢の一つです。できることなら、自分で夢の内容をうまくコントロールして、好きな人付き合う夢を見られるようになりたいと思っている人は多いでしょう。
好きな人と付き合う夢を見るためにおすすめなのは、寝る直前に付き合うイメージを強く持って、さまざまな思いを膨らませることです。
夢を見るためには、脳で自然とイメージしやすくなるように、付き合ったとき二人はどんな感じになるのかというポイントについて、ある程度イメージを固めておく必要があります。
付き合ったらどんな場所でどんなデートがしたいのか、どんなふうにお互いを呼び合いたいのかなど、妄想するだけならタダなのでぜひ実践してみましょう。そしてその気持ちのまま眠りにつくことが大切です。途中で別のことを考えないように、とにかく好きな人と付き合うことだけを考えて寝ることが重要です。
まとめ
好きな人と付き合う夢を見たら、夢の中の出来事とはいえとても幸せですよね。状況やタイミング、思いの強さによっては、好きな人と付き合う夢がそのまま正夢につながる可能性もあります。
ただ、夢の内容は具体的なシチュエーションによって変わることも多いです。まずは上のようなパターン別に意味を確かめて、自分の心理とも向き合っていきましょう。そして好きな人と付き合う夢を見たいときは、付き合うことを深くイメージすることなどをぜひ試してみてください。