尻軽女とは?意味・特徴10個と尻軽女性と思われない方法

尻軽女とは?意味・特徴10個と尻軽女性と思われない方法

尻軽女とはどんな意味の言葉でしょうか。尻軽女と言われる女性の特徴を説明します。尻の軽い女だと思われた女性に対する男性の対応や尻軽女性と思われない方法も説明します。


男性の誘いが多いことを「モテてる」と思っていたら、実は尻軽女扱いされている可能性があるので気を付けて!仲間内で自分に尻軽女のイメージがつき、好きな男性に誤解されたら大変です。

そこで今回は、尻軽女の意味と特徴を徹底解説。尻軽女性と思われない方法も伝授します。

尻軽の意味・語源は?

尻軽は「しりがる」と読み、軽はずみな言動を意味します。尻を床に付けても(腰をおろしても)、すぐに移動する様が語源と言われています。

また、異性をとっかえひっかえする様子としても使われる言葉です。特定のパートナーの有無にかかわらず、異性からの誘いに乗り、すぐ体を許す貞操観念の低い人という意味もあります。

性別に関係なく使われる言葉で、浮気者や遊び人を「尻軽女」「尻軽男」と表現することもあります。

尻軽女とは?

尻軽女とは、言葉の通り尻軽な女性を意味しています。日本では男尊女卑の歴史が長く「浮気は男の甲斐性」というとんでもない主張がまかり通った時代がある一方、女性には強い貞操観念を求め「女が浮気なんてとんでもない!」という価値観が根強く残っています。

そのため、簡単に男性と体の関係を持つ女性を「尻軽女」と軽蔑する男性は非常に多いです。

しかし、男性から「尻軽女」と評されている女性が本当に尻軽とは限りません。男性は女性の本質ではなく、外見や言動にイメージを大きく左右されます。

「外見清楚だけど遊んでいる女」と「外見ギャルでノリが良い処女」では、圧倒的に後者を「尻軽女」と誤解するケースが多いのです。

尻軽女と思われる特徴10個

男性はどんな女性を尻軽女だと思うのでしょうか。外見や言動の特徴を解説します。

1. 露出度が高いファッションが好き

露出度が高いファッションを見ると、男性は「男にモテたいのだろう」「男に見せたいのだろう」と反射的に思います。男性は視覚で性的興奮をするため、露出が高い女性を見ると、どうしても性の対象というイメージが強くなってしまうのです。特に、以下のようなファッションは、尻軽女と思われやすくなります。

・胸元が大きく開いたファッション
・ミニスカートやショートパンツに生足
・露出が高い上にボディラインくっきりの服

「自分が好きだから着ているだけ。男性に見せるためではない」という場合でも、女性の気持ちなど全く関係ありません。「露出が高い服=男性を誘いたい女性が着る服」と思われている前提でいた方が良いでしょう。

2. メイクが濃くギャルっぽい

「ギャル=男性と遊ぶ=尻軽」のイメージを強く持っている男性も多いです。そのため、メイクが濃く顔がギャルっぽいと、尻軽女だと思われるリスクが高まります。

特に、ギャルと接点の少ない男性が、「ギャルだ…尻軽女だから関わらないでおこう」と、勝手に敬遠するケースが多いです。

3. 香水プンプン

「香水をつける女性は男性を誘っている」という謎の誤解をしている男性も少なくありません。実際、男性を誘う匂いを謳う香水は数多くありますよね。

そのため、香水の匂いがプンプンするくらいしっかりつけていると、それだけで「もしや尻軽女?」と思われやすくなります。

4. 男友達が多い

男友達が多く、常に男性に囲まれているような女性は、それを遠くから見ている別の男性から「尻軽女」と思われやすくなります。本気の友情でつながっていたとしても、「男にチヤホヤされたがっている尻軽女」に見えてしまう人もいるのです。

特に、決まった男性だけではなく、誰とでもすぐ仲良くなる女性は気を付けた方が良いでしょう。友達の体で近づく遊び目的の男性を吸い寄せやすくなります。

5. 距離感が近くボディタッチも多い

女性からボディタッチをされると、ドキドキしてしまう男性が大半です。そのため誰に対しても距離感が近く、さらにボディタッチも多い女性は、「男性なら誰にでも愛想振りまく尻軽女」と誤解されやすくなります。

男女分け隔てない場合でも、多くの男性に思わせぶりな態度を見せ、心を惑わせる尻軽悪女に見えてしまうのです。

6. フットワークが軽く大抵の誘いに応じる

フットワークが非常に軽く、どんな集まりにも顔を出し、誰からの誘いでもスケジュールが許す限り喜んで応じる女性は、一歩間違うと尻軽女と誤解されやすくなります。

若い男女が集まるイベントや飲み会、パーティーなど、顔が広くどこにでもいる印象があると、「社交的」を通り越して、「男を物色している」と勘繰る男性もいるのです。

常に忙しそうにしていて、声をかけられると手慣れた様子でスマホのスケジュールをチェックするのも、「息つく間もなく遊び倒す尻軽女」のイメージが強くなります。

7. ノリが良く下ネタもOK

ノリが良い女性は場を盛り上げるので重宝されますが、「場慣れしている」と尻軽な印象を与えます。

さらに、ジャンルを問わず下ネタも喜んで乗ってくるタイプは、「何を言っても大丈夫」「経験豊富」「本人が遊んでいる」と認識されてしまいます。女性がサービス精神から頑張っていた場合でも、男性は関係なく「尻軽女」と思うのです。

8. 夜型で喜んでオールする

尻軽女は例外なく夜型。警戒心が弱く、誰とでも喜んでオールし、その流れで体の関係を持つのが特徴です。

それを良く知っている男性は、身持ちが固くても夜型で、初対面でも簡単にオールする女性を見て、「きっと尻軽女なのだろう」と判断します。女性にそのつもりがなく誘いを断ると、怒り出す男性もいる程です。

9. 無防備に酔っぱらう

時間帯に関係なく、無防備に酔っぱらう女性は、男性から見ると「どうぞ好きにお持ち帰りしてください」となります。前後不覚に酔う姿は非常にだらしなく「男にもだらしないのだろう」と思わせるのです。

10. 好きな男性ならすぐ体を許す

女性が「好きだから」「あなただから」と真剣だったとしても、すぐに体を許す女性は「尻軽女」と思われやすいので注意が必要です。

男性は女性が思う以上に貞操観念を重視するため、自分が本命でも付き合う前に体を許されると、「別の男にもすぐ流されるだろう」と信用できなくなる傾向があります。

尻軽女に対する男性の対応

一部の男性は尻軽女をチヤホヤします。なぜならば、仲良くしてあわよくば肉体関係を持ちたいからです。尻軽女ならば後くされなくヤレると思っています。本命にする気はサラサラありません。

自分が簡単に女性と肉体関係を持ちたがることを棚に上げて、誰とでもすぐ関係を持つ尻軽女は「浮気するに違いない」と決めつけ、最初から遊び相手として見ているのです。

また、一部の男性は尻軽女を敬遠、場合によっては軽蔑します。「女性が複数の男性と簡単に関係を持つなんてとんでもない!関わりたくない」と思っているのです。生理的に無理と感じる男性もいるでしょう。厄介事の匂いを感じ、とばっちりにあいたくないと警戒しています。

尻軽女と思われない方法5個

男性が女性を「尻軽女」と思うか否かに、本当に尻軽かどうかは関係ありません。大切なのは、外見と言動です。

超絶尻軽女でも、外見と言動を工夫すれば「清楚な女性。きっと一途で元彼もせいぜい2~3人程度だろう…」と思わせることが可能です。尻軽女と思われない具体的な方法を解説していきましょう。

1. 日付が変わる前に帰る

夜が更けると男性は勝手に「イケそう?」と期待を膨らませます。ですので、尻軽女と思われたくないなら、何が何でも日付が変わる前に帰りましょう。「終電ギリギリ」ではなく、日付が重要です。できれば23時位には、お開きにした方が良いでしょう。

時間が来たら「そろそろ帰るね」と、潔く席を立つのがポイントです。男性は引き止めるでしょうが、「ごめんね。学生時代に門限があって、今もそれが抜けなくて、その日の内に帰るようにしているの」と、笑顔で答えましょう。「門限」のワードが出ただけで、男性は「育ちが良い」「意外ときちんとしている」と思ってくれます。

2. お酒の量をコントロールする

飲み会では、お酒の量に気を付けなければなりません。ベロンベロンな状態で「門限」と言っても、信ぴょう性がありません。しかも、男性の前で無防備に酔うと、「自分の好きにして良いってことだな?」と誤解されてしまいます。

どんなに楽しくても、お酒の量はしっかりコントロールしましょう。酔いはほんのりフワフワ程度が丁度良いでしょう。「あわよくば」を狙っている男性はガンガンお酒を勧めてくるでしょうが、「飲み過ぎると具合悪くなっちゃうから」と笑顔で断ってください。

お酒を断れる女性は、それだけでしっかりした印象になります。一方、何事も断れない女性は「優しい」ではなく「流されやすく都合が良い女」と思われるので注意しましょう。

3. 肌の露出を抑える

尻軽女に見られたくないなら、外見の調整は必須です。「自分の好きな服を着たい!」と思うでしょうが、男性に誤解されたくないなら、肌の露出を押さえましょう。好きな服は女性と行動するときに着れば良いのです。

身持ちの固い女性に思われたいなら、コンサバで清楚な服を選びましょう。「え?全然趣味じゃない。絶対着たくない」という場合は、足を見せないパンツスタイルにすると良いでしょう。「尻軽女に見られない」という制限の中でオシャレを楽しむのもテクニックです。

4. 男性との距離感に気を付ける

「ボディタッチされるだけ」「顔をグッと近づけられただけ」で、期待してしまうのが男の性。誰に対しても距離感の近い女性は、尻軽女と誤解されやすくなります。ですので、男性との距離感は充分に気を付けましょう。具体的には、以下の点を配慮すると良いでしょう。

・ボディタッチしない
・パーソナルスペースを保つ(初対面なら2m、仲間内なら1m)
・じっと見つめないようにする
・馴れ馴れしい話し方を控える

あなたが思いもよらない行動でも、男性に思わせぶりになっているかもしれません。人と距離が近い自覚があるなら、誰に対してもビジネス相手の距離感を意識しましょう。

5. 上品な言葉遣いと仕草を身に付ける

下品でがさつな言動は、男性に「何をしても大丈夫そう」と思わせ、雑に扱われやすくなります。一方、上品な女性はいわゆる高嶺の花になりやすく、男性から大切にされるのが特徴です。

尻軽女と思われたくないなら、上品な言葉遣いと仕草を身に付けましょう。常に上品ではなくても、ポイントで品と知性を感じさせるだけで、絶大な効果があります。いくつか独学方法を紹介します。

・秘書検定を勉強する
・マナー本を読む
・マナー関連の動画を視聴する

独学に自信がなければ、マナー教室に通うのがおすすめです。一生役に立つ知識なので、学んで損はありません。

まとめ

女性が尻軽女と思われるメリットは1つもありません。ちょっとした工夫で、尻軽女のレッテルを回避できるので、今回紹介した方法を是非心がけてみてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


女性心理 人間心理

関連する投稿


悪い事ばかり起こる人の特徴と断ち切る方法・お祓い

悪い事ばかり起こる人の特徴と断ち切る方法・お祓い

悪い事ばかり起こる人の特徴と断ち切る方法について説明します。悪いことや不運が続く原因や悪い事ばかり起こるときのお祓い方法も解説します。


地雷女とは?地雷系女子の特徴とLINE・職業・対処法・別れ方

地雷女とは?地雷系女子の特徴とLINE・職業・対処法・別れ方

地雷女とは?どんな意味でどんな女性なのでしょうか。地雷女子の特徴やLINE傾向、職業、対処法、別れ方について説明します。好きなかわいい女性が地雷系女子の場合にはハマらないように注意してください。


受け身な人の心理と特徴!向いてる仕事・改善方法

受け身な人の心理と特徴!向いてる仕事・改善方法

受け身な人の心理や特徴は?受け身な人に向いている仕事とは?受け身な人の長所や職場で受け身な人への対処方法、受け身な人の改善方法について解説します。


ツンデレ女子の心理と特徴・恋愛は?LINE・脈ありサイン

ツンデレ女子の心理と特徴・恋愛は?LINE・脈ありサイン

ツンデレ女子の心理と特徴は?LINEはどのようなメッセージを送るのでしょうか。恋愛傾向や脈ありサイン、脈なしサインについても説明します。ツンデレ女子と付き合いたい男性はツンデレ女子へのアプローチ・落とし方も参考にしてください。


詐欺師の特徴10個と対処法!男性・女性・恋愛や投資詐欺

詐欺師の特徴10個と対処法!男性・女性・恋愛や投資詐欺

詐欺師の特徴と対処法は?男性詐欺師や女性詐欺師の特徴、恋愛や婚活詐欺、投資詐欺の特徴などについても説明します。詐欺にだまされないように注意してください。