腹黒い女の特徴15個!モテる?恋愛・結婚・仕事・仕返し・対処法

腹黒い女の特徴15個!モテる?恋愛・結婚・仕事・仕返し・対処法

実は腹黒い女性だった…なんて経験はありますか?腹黒い女性の裏の顔は表とはどう違うのでしょうか。腹黒い女の特徴を性格・恋愛・会社の職場など様々な点から解説します。さらに仕返しや対処法も説明します。


「腹黒い」とは心の中では悪いことを考えているのに、表向きは良い態度を取ることを指して言いますが、腹黒い「女」にはどのような特徴があるのでしょうか。

今回は、腹黒い女の裏の顔や特徴、腹黒い女に関するエピソード、腹黒い女の見分け方、更に腹黒い女への対処法まで徹底的に解説していきます。

あなたの周りの腹黒い女性、あなた自身が秘めている腹黒さなどをチェックする際に、ぜひ参考にしてみてください。

腹黒い女の意味とは?

腹黒い女というのは、前述の通り「心の中では悪いことを考えているのに、それを隠して良い態度を取っている女性」のことを意味します。

腹黒い女は自分の思い通りに物事を進めようという気持ちが非常に強いですが、表面上はそのようなワガママな態度を隠していることが多いです。

また、相手を利用すること、自分が得をすることを常に考えており、誰かが困ったり不幸になったりしてもお構いなし。

同性である女性はそんな腹黒い女の内面に気づくことが多いですが、異性である男性は腹黒い女を見抜けないことが意外と多く、まんまと騙されたり利用されたりしてしまいます。

腹黒い女の裏の顔は?モテる?

腹黒い女の裏の顔は、ワガママで自己中心的。更にプライドが高く、どんな場面でも自分が1番でありたいと思っていることが多いです。

女性の前ではそういった自分を隠すことをしませんが、異性の前では黒い感情に完全に蓋をしていい人を装っているので、男性にモテる腹黒い女も少なくありません。

腹黒い女は、自分が他人よりも良く思われること、外見的にも良く見られることにもこだわっているので、見た目に気を使い、異性の前で非常に良い態度を取ります。

そんな腹黒い女の本心を見抜ける男性は少なく、「かわいい子」「いい子」だと勘違いをし、好きになります。腹黒い女は一見わからないように周囲を上手に蹴落としながら、着実に自分の評価を上げて行く、非常に恐ろしい存在なのです。

腹黒い女の特徴5個[性格・心理]

ここからは、腹黒い女の特徴について解説していきます。腹黒い女の性格や心理に見られる特徴は以下の5点です。

1. プライドが高い

腹黒い女はプライドが高いです。男性はもちろん、女性の中でも優位に立ちたいと思っており、無意識のうちに周囲にいる人たちを見下しています。

プライドが高い分、優位に立てるような努力ができるのは、腹黒い女の長所だともいえますが、プライドの高さ、負けず嫌いな性格のせいで、どんな手段を使ってでも勝ちたい、相手を陥れてやろうという考えに到達してしまうのが危険です。

2. 何事においても自分が1番

腹黒い女は自分が1番大事で、周囲にもそれを求めます。1番可愛いと思われたい、1番大事にされたい、特別扱いをして欲しい…とにかく自分が1番で、認めてほしく、自分さえよければあとはどうでもいい、と思っています。

そして、自分の邪魔をする上の存在の女性がいれば憎み、自分を1番に扱ってくれない男性には愛想を尽かします。

腹黒い女の「1番でありたい」という思いを叶えてくれそうな相手を見極め、言葉巧みに自分の思い通りになるよう周囲を誘導していきます。

3. 負けず嫌い

腹黒い女はプライドが高く、負けず嫌いです。「勝ち」へのこだわりが非常に強く、自分が負けそうな状況では周囲を巻き込んで無理やりにでも勝ちの方向に持っていきます。

それでもうまくいかないと思ったときや明らかに勝ち目がないな、というときは勝負の場から逃走します。とにかく「負け」ることはイヤなので、些細なことでもマウントを取りたがります。

4. 欲望や目標への思いが強い

腹黒い女は欲望や目標を叶えるための努力を惜しみません。また、計算高く頭の回転も早いので、自分が得をするシチュエーションや選択を瞬時に判断する才能があります。

ある意味これは長所だともいえますが、自分の目標や願望のためなら周囲に迷惑がかかっても、誰かが傷ついても平気だと思っているところに問題があります。

5. 他人の成功が憎い

腹黒い女は自分の成功、自分が1番であることだけにこだわっているので、他人(女性)が注目される、成功する、幸せになる、優れるということを望んでいません。誰かに起こった良いことを素直に祝福できないのも、腹黒い女の特徴です。

また、嫉妬心が強いので、優秀な人、幸せな人を見ると自分の幸せが邪魔されたと思い、関係ないのにそうなった人を憎むこともあります。

腹黒い女の特徴5個[恋愛・結婚]

続いては腹黒い女の恋愛や結婚に関する特徴です。腹黒い女があなたの恋愛や結婚に関わってくると非常に厄介です。特徴をよく見極め、腹黒い女に大切な恋愛を邪魔されないようにしましょう。

1. 気になる異性は蹴落としてでも手に入れる

欲望に忠実で、「勝ち」へのこだわりが非常に強い腹黒い女。気になる男性を見つけたら、ライバルが何人いようと蹴落としてでも自分のものにしようとします。

しかし腹黒い女が気になる男性に対しそれほど強い愛情を持っている、というよりも、恋愛という勝負に勝つことへの執着心の大きさから、こういった行動を取っていることの方が多いです。

2. 男友達が多くモテるアピールがすごい

腹黒い女は男友達がたくさんいることが多いです。実際は、腹黒い女の言動のせいで同性に嫌われてしまい、一緒にいてくれるのが男性だけ、という感じになってしまっているのですが、男性は気が付かないことが多いです。

腹黒い女は男好きなので、男性に囲まれることに喜びを覚えます。「私はこれだけモテる」と優越感に浸り、更に集まる男性たちを都合よく利用するのです。

3. 悲劇のヒロインを気取り相手の心をつかむ

自分を良く見せる、勝負に勝つ、注目されるためなら手段を厭わない腹黒い女。悲劇のヒロインを気取り、不幸アピール、被害者アピールをして異性の心を掴みにいきます。

男性は腹黒い女の本性を見抜けないことが多いので、可哀相だと思い親身に相談に乗っているうちに好きになってしまうこともあるのです。

4. 彼女や妻子のいる男性でも平気で奪う

腹黒い女は男の人が大好きで、「奪う」ことに罪悪感もありません。ですから、彼女のいる男性、既婚男性にも手を出します。彼女や奥さんとの関係について親身に相談に乗るふりをしながら、じわじわと自分のものにしていくのです。

「勝ち」にとにかくこだわる腹黒い女は、誰かの彼氏、夫である男性を奪うことに勝利の喜びを見いだします。自分さえよければいいので罪悪感はありません。

むしろ「相談に乗っているうちに好かれてしまった魅力的な私…彼女(奥さん)に悪いことしちゃった」と、周囲への良い人アピール、言い訳に余念がありません。

5. 彼氏や夫がいても平気で浮気・不倫をする

反対に、自分に彼氏や配偶者がいても、腹黒い女は平気で浮気や不倫をします。腹黒い女は「自分はモテる」と思い込んでいますし、そんなモテる自分が大好きなので、大切な人を裏切ることに罪悪感はあまりありません。

もし浮気などがばれてしまった場合には、相手のせいにしてうまく逃げ切ろうとします。モテることや、異性に必要とされることへの執着が強い腹黒い女も多くいます。

腹黒い女の特徴5個[仕事・職場]

職場、仕事中に見られる腹黒い女の特徴は以下の5つ。あなたの職場にいる女性で当てはまる人はがいたら要注意です。

1. 自己アピールがすごい

腹黒い女は自己アピール、自己主張が強いです。他の人が話している輪の中にでも突如割って入って、自分の話題にすり替えようとしてきます。その反面、自分の素が出ないよう、また弱みにつけこまれないよう、プライベートな話はあまりしません。

腹黒い女の会話の内容は自分の容姿や能力がいかに優れているか、自分が何を求めているかなどが多く、内容は薄いです。自己アピールをすることで優位に立つこと、欲しいものを手に入れることにひたすらこだわっています。

2. 八方美人

腹黒い女は人によって態度を変える八方美人タイプが多いです。自分にとって得だ、使えると思う相手には媚を売り、そうでない相手には冷たい態度を取ることも。特に食事に連れて行ってくれる、人脈を広げてくれる、昇給などに関わってくる上司などへは積極的に媚を売ります。

また、面倒なことは嫌いなので、新人や後輩のお世話などは基本的に避けたいと思っていますが、モテるため、自分を良くみせるための手段、後輩を味方につけるためとなれば、率先して行います。

しかし腹黒い女はケチなので、後輩におごりません。いい先輩だけど食事に誘われない、と思ったら腹黒い女を疑ってもいいかもしれません。

3. ミスをしても開き直る

腹黒い女は仕事でミスをしてもすぐに開き直ります。明らかに自分に非があっても「ハイハイすみません」という態度を取ることもあります。

腹黒い女はミスをしても心から自分が悪かった、間違っていたと思うことはありません。ですから、しつこく注意されれば逆切れのように開き直りますし、相手が許しの言葉を発すればすぐにケロっと態度を切り替えてなかったことのようにします。

4. 困ったときに人のせいにする

腹黒い女は自分が悪いときや困ったときに人のせいにします。責任を取るということがイヤなので責任逃れをするのです。自分が不利な立場なのがわかると「〇〇さんに言われました」「△△さんがやったんです」などと平気で嘘をつくこともあります。

自分が助かれば、誰かが困っても何も感じません。お世話になった上司、それまで媚を売っていた相手でも平気で裏切りますし、後輩に罪をなすりつけて捨て駒のように扱うこともあるので、腹黒い女と一緒に仕事をするときは注意が必要です。

5. 陰で悪口を言う

腹黒い女は表向きはいい人を演じようとしていますが、陰では悪口や噂話をよくします。また、表ではいい先輩、いい上司のふりをしながら、陰では後輩にネチネチと注意をする腹黒い女もいます。

そのギャップから同性には嫌われ、孤立してしまうことも多いですが、男性には徹底して裏の顔を見せないので、「かわいいから仲間外れにされている」「こんなにいい子なのに孤立して可哀相」などと思われ、チヤホヤされることも。裏表が激しいのになかなか尻尾を出さない計算高さで、上手く世渡りをしていきます。

腹黒女子あるあるのエピソード

腹黒い女の特徴についてわかったところで、腹黒女子のあるあるエピソードをいくつかご紹介します。あなたの周囲で以下のようなことが起こっているのであれば、腹黒女子が身近に潜んでいる可能性は大です。

・自分だけ写りの良い集合写真をチョイスしてSNSなどにアップする
・散々悪口を言っていた人と、親しげに会話をしている
・食事をおごってくれそうな先輩にはボディタッチが多い
・人脈の広い上司には積極的に話しかけに行く
・標準語で話せるのに、イケメンがいるとわざと方言を使って話す

・女子だけで食事にいくと大食いなのに、男性がいる前だと全然ごはんを食べない
・お酒がめちゃくちゃ強いのに、男性との飲み会で少量で酔っぱらったふりをする
・合コンが終わってすぐに名刺に書いてある社名をネット検索し年収などを調べる
・他の女子のミスをわざわざ男性に報告して、自分の評価を上げる
・「可愛くなりたい」といいながら可愛い自撮り写真をアップする

腹黒女子は男性に良く思われるためなら平気で嘘をつきますし、同性を裏切ります。こういったエピソードに心当たりがあれば注意するようにしてください。

腹黒い女の見分け方

周囲に腹黒い女がいるかどうか見分けるには、その人の言動に注目することが重要となります。腹黒い女は八方美人で自分の意見が一貫していないので、人によって態度が変わったり、意見が変わったりする人は要注意です。

また、プライドが高く自分を良く見せようとするあまり、周囲の人間の評価を下げるような発言をすることもしばしば。

男性が「Aちゃんは気が利くね」などと褒めると「あの子昔水商売やってたからね」などとサラっとマイナスイメージの情報を流すだけでなく、時には「でも女子だけだと顎でみんなを使うんですよね」などと平気で嘘をつくことも。

それについて言及されても、のらりくらりとかわして上手に責任逃れをするのも腹黒い女です。あなたの周りにこのような女性がいたら、腹黒い女である可能性が非常に高いので注意しましょう。

腹黒い女への仕返し方法は?危険?

腹黒い女に好きな男性を取られた、彼氏を奪われた、仕事でミスを押し付けられた、男性の前で恥をかかされた、などという女性は、腹黒い女に仕返しをしてやりたい!と思うでしょう。

しかし、腹黒い女への仕返しは非常に危険です。腹黒い女は計算高く頭が良いので、あなたが男性たちに悪口を吹き込んでも逆効果。あなたの立場がより悪くなってしまうこともあります。

腹黒い女への最大の仕返し方法は、あなたが幸せになること、成功することです。相手を直接攻撃するのではなく、腹黒い女が妬みたくなるようなイイ女になり、女性としての幸せを手に入れて輝くことは仕返しになるだけでなく、あなた自身を人として、女性として更に成長させてくれます。

悔しい、腹が立つ、という気持ちも非常にわかりますが今はぐっとこらえ、その悔しさ、憎さをバネに自分磨きに専念してください。

腹黒い女の対処方法・対策5個

周囲に腹黒い女がいる、あの人は腹黒い女かもしれない、と思ったらどのように対処・対策していけばよいのでしょうか。腹黒い女への対処法を5つご紹介します。

1. 距離を置く

腹黒い女への対処法として最も有効なのは、距離を置くことです。腹黒い女の近くにいれば、利用されたり傷つけられたりすることも増え、あなた自身がとても疲れてしまいます。

「悪口を言われているのかもしれない」と、モヤモヤした気持ちで過ごすのも気分の良いものではありません。

適度な距離感で付き合い、相手との接点を必要最小限に留めることで、腹黒い女に対するイライラも半減しますし、あなたが利用される、悪口を言われる機会も減り、色々なことが気にならなくなってくるでしょう。

2. 冷静に対応する

もし距離の置き方がよくわからず、ズルズルと関わりを持ってしまっている場合には、冷静に対応することを心がけてみてください。腹黒い女は自分を良く見せるため、自分の願望のためなら平気であなたを貶めるような言動をします。

あなたはその態度や言葉にイライラしたり傷ついたりするかもしれませんが、そういった気持ちを出すと、相手は面白がって余計に色々なことをいうかもしれません。

イヤなことを言われても、されても、冷静に対応すること。揺るがないあなたを見れば、腹黒い女も面白くなくなって徐々にあなたから離れていったり、嫌な言動をしなくなっていきます。

3. 自分のことは話さない

腹黒い女との会話の中では、あなた自身のプライベートな情報をなるべく話さないようにしてください。どんなに優しくしてくれても、腹黒い女は浸けこむ好きを狙っています。

例えば彼氏がいるとわかれば奪おうとしにくるかもしれませんし、好きな人がいる、といえば先に彼氏にしてやろう、と躍起になる可能性もあります。自分のコンプレックスや過去の失敗なども、男性の前であなたの評価を下げるネタにするかもしれません。

腹黒い女とは当たり障りのない話だけをするようにすれば、あなたが傷つく可能性は低くなりますし、腹黒い女はつまらないと思ってあなたに関わらなくなってきます。

4. 堂々とした態度を取る

腹黒い女に利用される、貶される、嫌な思いをさせられることがあっても、堂々としていることが大切です。腹黒い女はあなたの動揺する様子が面白く、嫌なことをしている可能性があります。

あなたが何をされても堂々としていれば、相手は「この人は私より格下なわけではない」「芯がしっかりしていて太刀打ちできない」と思い、あなたの嫌がることをするのをやめるでしょう。

嫌なことをする方が悪いのは当然ですが、やられっぱなしでは何も変わりません。前述の通り仕返しはよくありませんが、あなたの対応1つで、相手の態度が180度変わることもある、ということを忘れずに。

5. 腹黒い女の長所を見つける

腹黒い女を見ると、どうしてもイヤな部分ばかりに目が行ってしまいます。しかし、腹黒い女にも長所は必ずあるはず。どんな小さな部分でもいいので、長所を見つけてみてください。

良い部分が見つかれば、そこから他の良いところもみることができるようになり、腹黒い女への接し方が変わってくるかもしれません。

相手を拒絶するのではなく、受け入れる努力をすることはあなた自身の心の成長にも繋がります。無理のない範囲で、相手との折り合いがつくラインを探してみるのも1つの策だと思います。

まとめ

今回は、腹黒い女の特徴や対処法、腹黒女子のあるあるエピソードなどを徹底的にご紹介しました。腹黒い女は周囲の女子を上手に蹴落としながら、自分の立場を確立し目標を叶えようとします。

そんな腹黒い女の餌食にならないようにするには、腹黒い女の特長をしっかりと理解し、見極め、適度な距離感を保つことが重要です。

もし浸けこまれても凛とした態度でいること、あなた自身も自分磨きを怠らず、腹黒い女に利用されない人になることを意識して過ごせば、腹黒い女との接点は徐々になくなります。

腹黒い女と関わらないのはもちろんですが、あなた自身も腹黒い女にならないよう、思いやりの心を大切にすごすようにしましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


人間心理 女性心理

関連する投稿


怠け者の特徴15個!心理・性格・仕事・克服方法・優秀?

怠け者の特徴15個!心理・性格・仕事・克服方法・優秀?

怠け者の意味とは何でしょうか?怠け者の心理や特徴とは?性格・行動・仕事などの点から特徴を解説します。さらに、怠け者の克服方法・治し方についても説明します。


頼れる人がいない時の対処方法10個!孤独…お金・仕事・子育て

頼れる人がいない時の対処方法10個!孤独…お金・仕事・子育て

頼れる人がいない時の対処方法を紹介します。辛い、困っている・・・だけど、頼れる人がいなくて孤独…。そんな人はこの記事を読んで選択肢を探してみてください。お金・仕事・子育てなど困ったときの状況別にも対策を解説しています。


口が悪い人の心理・特徴15個!男性女性・職場・恋愛・直す方法

口が悪い人の心理・特徴15個!男性女性・職場・恋愛・直す方法

口が悪い人っていますよね。「口が悪い」という言葉の意味・類義語や、口が悪い人の心理・特徴を詳しく説明します。男性女性別にも解説しています。さらに、口が悪い人がその癖を直す方法も紹介しています。


ヤンデレ彼女の特徴15個!怖い?付き合い方・結婚・別れ方

ヤンデレ彼女の特徴15個!怖い?付き合い方・結婚・別れ方

ヤンデレ彼女は性格・行動・恋愛傾向などでどんな特徴があるのでしょうか?付き合うと怖い存在なのでしょうか。付き合い方・結婚・別れ方など、ヤンデレな女性について詳しく解説します。


人生がつまらない人の原因と人生を楽しむ方法12個!30代

人生がつまらない人の原因と人生を楽しむ方法12個!30代

人生がつまらない…楽しくない…。そんなふうに悩む人は原因や理由を確認してみましょう。人生がつまらない人に共通する特徴と人生を楽しむ方法を詳しく解説しています。さらに、20代・30代・40代など年齢別にも説明しています。


最新の投稿


ベタの飼い方!寿命・水槽・水温・餌・水換え・初心者でも簡単?

ベタの飼い方!寿命・水槽・水温・餌・水換え・初心者でも簡単?

自宅のアクアリウムで人気の熱帯魚「ベタ」。ベタは初心者でも簡単に飼える魚なのでしょうか。ベタの飼い方・飼育方法を説明します。ベタの寿命・水槽・水温・餌(エサ)、水換え方法など気になることを詳しく解説します。


WhiteMarriage大阪店の徹底取材レポ!評判・営業時間は?

WhiteMarriage大阪店の徹底取材レポ!評判・営業時間は?

大阪府大阪市にあるWhite Marriage(ホワイトマリッジ)大阪店。⼈気結婚相談所と⼝コミで評判のお店ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせや入会前の参考にしてください。


ツインソウルの統合の意味とは?統合前は闇?眠気・体調は?

ツインソウルの統合の意味とは?統合前は闇?眠気・体調は?

ツインソウルの統合の意味とは何でしょうか。統合前は闇なのでしょうか。また、統合前に訪れる前兆やサインにはどんなものがあるのでしょうか。眠気や体調など、体にも変化があるのでしょうか。ツインソウルの統合について詳しく説明します。


ツインソウルランナーの想いは?後悔・ショック?気づく時は?

ツインソウルランナーの想いは?後悔・ショック?気づく時は?

ツインソウルランナーとチェイサーの関係。ツインソウルランナーはどんな想いがあるのでしょうか。後悔やショックなどの気持ちなのでしょうか。また気づく時や統合前のサイン、戻ってきたらどうしたらいいのか、についても説明しています。


ビンで飼える魚・熱帯魚10選!コップや金魚鉢で飼える魚

ビンで飼える魚・熱帯魚10選!コップや金魚鉢で飼える魚

魚を飼いたいと思った時に、ビンやコップなら用意しやすいですよね。家の中で空いているスペースが多少狭くても置くことができます。今回はビンやコップでも飼える魚や熱帯魚を紹介します。初めての方もアクアリウムに挑戦してみましょう。


ランキング


>>総合人気ランキング