※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
指の長さの性格診断占い!男性・女性

指の長さの性格診断占い!男性・女性

指の長さでわかる性格診断占いを紹介します。親指・人差し指・中指・薬指・小指が長い人や短い人、様々な人がいますが、それらからわかる手相占いの内容について説明します。男性・女性別にも説明しますので参考にしてください。


指はスマホを操作したり、箸を持ったりと、いろいろなことに何気なく使っています。しかし指そのものをじっくりと見て、一本一本の長さを見比べたりすることはあまりないようです。

指の長さは一般的には中指が一番長いのですが、人によっては薬指や人差し指が長かったりします。いろいろなパターンがあり、そこにその人となりが現れていて性格などがわかります。

それでは、この指の長さによる性格診断について詳しく解説していきます。

指の長さでわかる性格タイプ

手相で指の長さと言われても、漠然としていて何らかの基準がないと、どう長いのかどれと比較して短いのかがわかりません。そこで一般的なものでは左手の中指を基準にし、その次に長い指がどれかを見ます。

中指の次に薬指が長い場合は、愛されタイプとなり、中指の次に人差し指が長い場合は、自信家タイプとなり、薬指と人差し指が同じ長さだと、平和主義タイプとなります。こ

の他、小指の長さが薬指の第一関節より長・短・同でも診断できます。長いと感じる指によるタイプ分けもあります。これらを合わせて判断すると信憑性が増します。

親指が長い人の性格

親指が人差し指の第三関節の中間より長いと長い親指になります。

この場合、バイタリティーにあふれ、何事にも積極的に取り組むとされます。チャレンジ精神が旺盛で、失敗を恐れず果敢に挑みます。一度決めたことは最後までやり遂げる気持ちが強いとされます。その分、成功がつかみやすくなります。

長いと感じる(印象がある)指が親指の場合は、社交的な面が際立ち、直感を大切にするとされます。リーダーの素質に優れ、信じた道を直進します。

親指が短い人の性格

親指が人差し指の第三関節の中間より短いと短い親指になります。

この場合、生命力が弱く虚弱体質の傾向にあり、何事も積極性に乏しいとされます。慎重なのですがチャンスを逃しやすく、物事は後手に回りやすいようです。後悔や悩み事、気の迷いなどが多くなります。その場の雰囲気に流されやすく、なし崩し的に行動しがちです。

短いと感じる指が親指の場合は、思い付きや情に流されて判断をすると、選択を誤ったり失敗しやすくなります。

人差し指が長い人の性格

中指と比較して人差し指が次に長い場合、女性的な感性を持ち、感情を優先するとされます。理屈などにこだわらず直感で判断しがちです。

精神面や心の動きを大切にしています。性格は優しく、繊細できめ細かな気遣いができます。心配性で新たな一歩を踏み出すことに躊躇します。

中指の第一関節と指先の中間を越えている長い人差し指の場合は、リーダーシップに優れている面があります。わがままで思い通りに人を支配したい気持ちが強くなります。

人差し指が短い人の性格

中指と比較して人差し指が次に長くない場合、性格的に大雑把であまり細かいことを気にしないとされます。感情を抑えることに優れ、常に冷静なので失敗は少なくなります。理屈や理論で納得してから行動に移ります。

中指の第一関節と指先の中間を越えていない短い人差し指の場合は、人をサポートすることに優れているとされます。自分中心で物事に携わるよりも人と協力することを好みます。人の影響を受けやすく、気安く人に使われる傾向にあります。

中指が長い人の性格

中指が長い人がほとんどですが、より長いという印象があるものになります。

この場合、内向的な面が際立ち、何事にも要領が悪いとされます。物事のコツをつかむのが苦手で、世渡り下手になります。困りごとなどがあると殻に閉じこもる傾向にあります。

我慢強いのですが、その分気疲れが多くストレスを溜めこみやすくなります。考え方は慎重で人よりも深く考えます。地味な性格でリーダーシップに乏しく、美的センスも鈍くなるようです。

中指が短い人の性格

具体的にどこの指と比較してではなく、中指に短いという印象があるものになります。

この場合、人と接することを好み、要領よく立ち回れるとされます。明るい性格なので、人から好かれ、対人関係は良好なようです。

何をやってもコツをつかむのが早く、いろいろな仕事で活躍が期待できます。一方で集中力に欠け、我慢強さはあまりないとされます。人をまとめることに優れています。美的センスが高く芸術の分野でも力が発揮できます。

薬指が長い人の性格

中指と比較して薬指が次に長い場合、性格があっさりとし、物事は理論や理屈で考えるとされます。恋愛はベタベタすることを好まず、ドロドロとした対人関係は好みません。

中指の第一関節から指先までの間の2/3程度より長い薬指の場合、美的センスに派手好きとされます。世間離れした面があり独特の雰囲気が漂います。

人の目を気にしがちで見栄を張る傾向にあります。人一倍の自信家で何事にも積極性がありチャレンジ精神が旺盛となります。

薬指が短い人の性格

中指と比較して薬指が次に長くない場合、人や物事の細かい点がを気にする性格で、直感や第一印象で物事を考えるとされます。

第一印象が悪い人とは、なかなか仲良くなれない傾向にあります。過去にあった失敗を引き合いに出し、未練がましく悔やむことが多くなります。

意思が弱く、人や周りの雰囲気、感情に流されやすいと言えます。積極性に乏しく安定を好みます。人と違うことを嫌い、人と同じファッションや価値観を持つことで安心します。

小指が長い人の性格

具体的にどこの指と比較してではなく、小指に長いという印象があるものになります。

社交的で人と接することを好み、人脈が広いとされます。コミュニケーション能力が高く、人の感情や気持ちを大切に優しさがあります。人に気遣いができるので、人から好かれ人気者になります。

その場の雰囲気を明るくすることに長けています。物事を理論や合理的に考えることは苦手とされます。理性的な判断が苦手なため考え方が幼稚に見られがちです。

小指が短い人の性格

具体的にどこの指と比較してではなく、小指に短いという印象があるものです。

この場合、人と接することをあまり好まず、限られた人と深めに接します。親しくなっても、なかなか本性は見せないようです。自分の感情や考えを伝えるコミュニケーション能力が乏しく行き違いが多くなります。その分、対人関係はあまり円滑にならないようです。

一人でいることを好み孤独感はあまり感じないとされます。理性的な判断ができ、物事は慎重に進めます。

人差し指と薬指が同じ長さの人の性格

人差し指と薬指の長さが同じもしくはほぼ同じものを指します。

この場合、穏やかな性格で人と争うことが苦手とされます。協調性があり、人と協力して運勢を切り開いたり成功がつかめます。精神的に安定し、周りの人な安心感を与え和ませます。

一方で気に障ることをされたり、不当と感じるとキレることがあるとされます。その場合、かなり感情の起伏が激しくなります。それでも正当性があるので、人から嫌われることはないようです。

男性の指の長さでわかる性格の見方

男性の場合、人差し指に比べ薬指が長い人が多くなります。行動的でバイタリティーにあふれているとされます。何事にも積極性と実行力が伴います。

閃きに優れ、普通の人が思いもよらないアイデアなどが浮かびます。ここ一番の勝負強さがあり、物事は簡単に諦めないとされます。最後までやり遂げる力を持ちます。

薬指が際立って長い場合、より一層これらの意味が強くなります。性格に裏表がないとされます。

人差し指の方が長い場合、性格はどちらかというと内向的になります。積極性は弱まり個人行動を好むようです。精神的な充実度は高くなります。

女性の指の長さでわかる性格の見方

女性の場合、薬指に比べ人差し指が長い人が多くなります。これは女性ホルモンのエストロゲンの影響だとされています。女性らしさが際立ち、しとやかな雰囲気が漂い、どこか上品な面があるとされます。

大人しい性格で細やかな神経を持ちます。理論や理屈よりも感情を優先します。自分から話を切り出す積極性に乏しく、初対面の人と親しくなるには時間を要します。

薬指の方が長い場合、何事もパワフルで性格が明るくサッパリとし、社交的とされます。女性的な要素は少なくなり、華やかな人生を好みます。繊細な人の気持ちが理解できない面があります。

まとめ:意外な性格がわかったりする

指の長さで性格診断する方法の中で、中指を基準にして次に長い指がどれかで診断する方法が広く知られています。

こちらで人差し指が次に長いと、女性的な感性を持ち繊細で優しさがあり、感情を優先するとされます。薬指が次に長いと、あっさりとした性格で理論や理屈で物事を考えるとされます。小指に長い印象があると社交的で、親指が長いと積極的なことがわかります。

指の長さで性格分析すれば、意外なことがわかるかもしれません。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


手相占い

関連する投稿


【画像付き】生命線が二股に枝分かれする手相16選!右手・左手は別の意味?合流しているとどうなる?

【画像付き】生命線が二股に枝分かれする手相16選!右手・左手は別の意味?合流しているとどうなる?

手相占いで生命線が二股に分かれる手相はどんな意味なのでしょうか。さらに生命線が二股に分かれる形の違いなど状況別に画像付きで詳しく解説します。あなたの手のひらにもあるかどうか確認してみましょう。


【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

ギャンブル好きなら気になるのが「ギャンブル線」。ギャンブルに向いているのか、強運を持ち主なのか、確認しておきたいところです。手相占いで「ギャンブル線」はどんなものがあるか、金運を高めるためにはどうすればいいのか解説します。


【手相占い】大金が舞い込む手相10選!あると大金が入るかも?

【手相占い】大金が舞い込む手相10選!あると大金が入るかも?

大金が舞い込む手相があると、普通に暮らしていても大金が入る可能性が他の人よりも高いといわれています。他にも、晩年お金に困らない手相や大金が舞い込む手相など、お金が入ってくる手相について解説しています。


【最高&最悪】あったらやばい手相25選!危険な線15種・ラッキーな線10種!

【最高&最悪】あったらやばい手相25選!危険な線15種・ラッキーな線10種!

手相には、あったらやばい最悪な手相と最高の手相があります。悪い手相は、注意しないと危ない状態に陥る可能性がある危険な線です。いい手相は、幸運の前触れとしても現れるラッキーの証でもあります。良い意味と悪い意味でのやばい手相を紹介していきますので、あなたの右手、左手を見ながら確認してみてください。


最強の手相ランキングTOP20!奇跡・やばい・珍しい・超激レア手相とは

最強の手相ランキングTOP20!奇跡・やばい・珍しい・超激レア手相とは

最強の手相をランキング形式で紹介します。手相占いにおいて、幸運を引き寄せる最高の手相、いい意味でやばい手相、珍しい超激レアな手相はどんな手相なのでしょうか。あなたの手のひらにその手相があるかどうか確認してみてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら