※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
【夢占い】失恋する夢の意味15選!好きな人・失恋相手・泣く

【夢占い】失恋する夢の意味15選!好きな人・失恋相手・泣く

夢占いで失恋する夢の意味と心理とは?好きな人と失恋する夢、失恋相手の夢、失恋して泣く夢など、状況別に夢診断の内容を説明します。あなたの見た夢と照らし合わせてみてください。


失恋する夢を見れば、正直言って嫌なイメージしかありませんよね。これから失恋することの予兆なのかも…と思えば、恋愛するモチベーションが下がってしまうものです。

しかし夢の意味は、感じたイメージそのままのものばかりではありません。また、詳しい意味を知れば、今後のトラブルや悩みを解決するために役立つものも多いと考えられます。

そこで今回は、失恋する夢の意味について解説していきたいと思います。失恋の夢のさまざまなパターン別に紹介していくので、それぞれの意味や心理をぜひチェックしてみてください。

夢占いで失恋する夢を見る意味と心理とは?

夢占いにおける失恋の夢は、あなたの「心の成長」を意味する場合が多いとされています。具体的な意味は夢のシチュエーションごとに変わってきますが、失恋する夢の基本的な意味としてぜひまずは覚えておきましょう。

実際に失恋してつらい思いをすれば、それは自分自身にとって良い経験になり、心の成長につながるものです。

一つ大人になれたり、可能性を広げることができたりなど、失恋を前向きにとらえればさまざまな見方ができます。そんなさまざまな可能性や意味を、夢占いでは知ることができるのです。

1. 好きな人に失恋する夢

好きな人に失恋する夢には、あなたの恋愛に対する弱気な心理な反映されている可能性があります。

確かに好きな人にアプローチする際には、もし嫌われたら…という思いが強くなります。だからこそ弱気な心理が強くなっていると考えられます。あまりにもその心理が強くなるせいで、大事なチャンスを逃してしまわないように気をつけてくださいね。

2. 失恋した相手が出てくる夢

失恋した相手が出てくる夢を見たときは、新しい出会いの可能性があります。あなたには素敵な相手が今後見つかる可能性があるということです。

確かに今は、新しい出会いはいいかも…と思うかもしれません。しかし実際にチャンスが来ている可能性は高いため、少しでも前向きになれるなら、出会いを見つけることにはあまり臆病にならないようにしたいところです。

3. 失恋して泣く夢

失恋して泣く夢は、あなたの身の回りのことが全体的に好転していくことを示す夢になります。実際に失恋して泣きはらせば、気持ち的にはとてもすっきりすることが多いものです。

そのため周りの悪い出来事やトラブルが片付いて、悩みは一気になくなっていく可能性があります。心の状態も整っていくはずなので、新しいことを始めるのには良い機会になるといえるでしょう。

4. 芸能人に失恋する夢

芸能人に失恋する夢は、あなたがその芸能人に強い憧れや恋愛感情に似た気持ちを寄せているときに見る夢です。大好きだからこそ「もし本当に会えたとしても、そのとき嫌われたらどうしよう」という思いが強く、このような夢を見たのだといえます。

そのため芸能人に失恋する夢は、あなたの気持ちの強さをそのまま反映している夢なのです。また、場合によっては現状満足していない状態のときに見る夢の可能性もあります。ほかに拠り所がないからこそ、あなたはその芸能人に傾倒しているのです。

5. 友人が失恋する夢

友人が失恋する夢には、友人に試練が訪れることを示す夢になります。友人にとって成長のチャンスになることは確かなので、近くにいる存在だからこそ、あなたの方でも積極的に力を貸すことが重要になります。

友人にとっての試練の訪れが、あなたの夢に反映されるのには大きな意味があると考えられます。あなたのサポートは、あなた自身を成長させるカギにもなるでしょう。

6. 失恋ソングの夢

失恋ソングを夢の中で歌ったり聴いたりする夢は、恋愛運の低下を示す夢といえます。あえて失恋ソングに触れることは、実は恋愛運ダウンにつながる可能性があるため注意が必要です。

そのため残念ながら、今恋愛に向かって積極的に行動しても、結果としてそれは空回りになってしまう可能性があります。アプローチの時期はもう少し様子を見た方が良いでしょう。

7. 元カレに失恋する夢

元カレに失恋する夢を見たときは、あなたが新しい可能性や自分自身を見つけるために、しっかりと前を向いている状態であることが意味として表れています。

つまりあなたの心理状態はポジティブになりつつあるといえるでしょう。物事を自然と良い方向にとらえられるようになっているので、その良さは仕事をするときなどにも良い影響を与えるでしょう。

8. 浮気されて失恋する夢

浮気されて失恋する夢には、あなたの彼氏や彼女と、関係がうまくいっていることが意味として反映されている可能性があります。大事な相手だからこそ絶対に離れたくない!という思いを強く持っていて、その心理が逆に浮気されて失恋する夢を見せたのだといえます。

そのため浮気されて失恋する夢を見たときは、今後もパートナーと良い関係を築いていける可能性があります。

9. 彼氏を取られる失恋の夢

彼氏を取られる失恋の夢は、まさに略奪愛の夢ですから、見た後はなかなか気分が悪いですよね。しかし実は彼氏を取られる夢もいわゆる逆夢の一つで、反対に彼氏と関係がうまくいくことを示す夢になります。

誰にも関係を壊されたくないという思いがあるからこそ、彼氏を取られる夢を見たのでしょう。今後もあなたは、彼のことをまっすぐな愛情で大事にできるはずです。

10. 片思いの人に失恋する夢

片思いの人に失恋する夢には、あなたが片思いの人のことをとにかく強く気にしている心理が反映されています。自分のことはどう思っているのだろう…と気になることが多いからこそ、少し臆病になって失恋する夢を見たのでしょう。

そのため片思いの人に失恋する夢を見たときは、気が付けばすっかり恋愛に消極的になってしまっている可能性もあります。チャンスを失って逆に溝を広げてしまわないように気をつけてください。

11. 知らない人に失恋する夢

知らない人に失恋する夢は、あなたの自己肯定感や自尊心が低下していることの表れと考えられます。自信喪失の状態に陥り、恋愛をはじめとしたあらゆることにあなたは後ろ向きになっているのでしょう。

なぜ自信喪失の状態になったのか原因を考えたうえで、その原因からはしっかりと距離を置くことが大切です。

12. デートして失恋する夢

デートして失恋する夢には、あなたが好きな人や恋人とさらに距離が近づくことに対して、少し不安や心配に思う心理を持っていることが意味として反映されています。

恋愛して本当の自分を知られるのが怖い…といった心理が原因なのかもしれません。恋愛も人と人との大事なコミュニケーションなので、本当の自分を見せることからはぜひ逃げないでいきたいですね。

13. 失恋して落ち込む夢

失恋して落ち込む夢には、実はあなたの次の恋へ向かう心理が反映されているといえます。失恋してつらい気持ちは持っているものの、あなたは自分で思うよりもすでにもう前向きな状態のようです。

そのため出会いの場に行けば、積極的に出会いを見つけることもできるでしょう。自分磨きにも積極的になれるでしょう。

14. 人前で失恋する夢

人前で失恋する夢には、あなたの自己嫌悪の心理が強く反映されています。あなたは過去の失敗や自分の短所のことを思い返し、そのことをひどく気にしているのでしょう。

そのせいで「自分なんていなくなってしまえばいいのに」と非常にネガティブな思いを持っている可能性もあります。それが悪いサイクルを生み、心理状態をさらに悪くする可能性はあるため注意してください。

15. 上司に失恋する夢

上司に失恋する夢は、上司に恋しても良いのか迷っている心理を表す夢になります。あなたは実際に上司に恋心を抱き、その思いを打ち明けられずに困っているのでしょう。

困っているのは、やはり恋愛関係になることに迷いがあるからです。場合によっては「本当に好きなのかな」と悩んでいることもあります。臆病になりすぎないことはとても大事なことですが、一度冷静になるチャンスにはなるかもしれません。

まとめ

失恋する夢を見たときは、非常にネガティブな印象を持ってしまう人がほとんどでしょう。失恋=悪い意味ととらえてしまう部分は確かに強く、実際に自分の悪い心理状態が反映されていることも珍しくありません。

しかし夢の意味は、必ずしも悪いものばかりとは限りません。また、悪いものであっても、それは自分自身を知ることや今後のトラブルを回避することに大いに役立ちます。失恋する夢を見たときは、なぜその夢を見たのかという点も含めて意味を確かめ、今後のことに積極的に活かしていきましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

桜が夢に現れたことはありますか?咲き始めの桜や、濃い色の桜など、桜の状況にも色々ありますよね。夢占いで桜の夢がどんな意味や心理を示しているのか状況別に詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら、読み進めてください。


【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

夢に出てくる男の意味とは?夢占いにおいて、夢に出てくる男性にはどんな意味があるのでしょうか。夢に出てくる人は、相手が想ってると言う噂もあります。好きな人や知り合いの男性、全く知らない男の人など、色々なパターンがあるでしょう。今回は、夢に出てくる男性について、相手別の意味や心理も詳しく解説します。


一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

縁起が良い夢として「一富士二鷹三茄子」が挙げられることってありますよね。一富士二鷹三茄子は、どんな意味を持つのでしょうか。さらに由来・発祥・続き・読み方などについて詳しく解説します。


【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

かなり不吉な予感のする「人が死ぬ夢」。これを見た時、本当に誰か死ぬのではないかと不安になってしまう人もいますよね。 この記事では、人が死ぬ夢を見た時の意味や心理について解説していきます。


【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら