[手相占い]神秘十字線の意味と見方8選!右手・左手・両手・薄い・濃い

[手相占い]神秘十字線の意味と見方8選!右手・左手・両手・薄い・濃い

手相占いの「神秘十字線」を知っていますか?名前からも分かるように神秘的な意味合いを持ちます。またどのように手相に現れるかによっても意味が異なります。具体的にどんな意味や位置による違いがあるのか説明します。


神秘十字線に気づいていない場合もある

掌を見た時、短い線(シワ)がクロスしている神秘十字線的なものは、比較的数多くの人に現れているようです。芸術十字、人助け十字、願いが叶う十字、太陽十字など十字線には、いろいろ種類があり、それぞれ違った意味合いを持ちます。クロスしている線(シワ)が3本だとスター(星紋)と見なされたりもします。しかし、きれいな形をして、ハッキリと濃く現れている神秘十字線は、ぐっと数が減ります。

神秘十字線は、よく見ないとわからないことが多く、気づいていない人もいます。伝統芸能に関心がある人や面倒見の良い人に良く出ているとも言われています。片手や時には両手に現れている人もいます。どちらかの手に出ているだけでも、かなりラッキーと言えます。また実家でも嫁ぎ先でも、家を継ぐ人に神秘十字形が出ていることが多いようです。

小まめに墓参りや先祖供養をしている人や、親や親族との縁が強い人にも出ています。ちょっと不思議な神秘十字線の意味や位置などについて説明していきます。

神秘十字線の形と意味とは?

[手相占い]神秘十字線

神秘十字線は、知能線(親指と人差し指のつけ根の間から小指方向に伸びる線)と感情線(小指の下から人差し指方向に伸びる線)の間で十字にクロスしている線を指します。

他の部位にある十字線は、神秘十字線とは異なります。多くの場合、縦線は運命線(始点に関係なく中指のつけ根の領域に向かって伸びる線)が担い、そこに短い横線がクロスしているものとなります。

最良とされる形は、縦線となる運命線がハッキリと濃く、感情線を突き抜け中指の近くまで伸び、横線は、水平で左右の長さが対称で、感情線と頭脳線を突き抜けないものとされます。

この他、単独で2~3コの神秘十字線がある場合もあります。

同じ感情線と頭脳線の間に現れるクロスでも、中指ではなく薬指の下辺りにあるものは、芸術十字となり、芸術的なセンスを示しているとされます。この神秘十字線は、信仰心に厚い人や、神秘的なことに強い関心を持つ人に多く見受けられます。スピリチュアル的な話や占い、ヒーリングや夢、目に見えない世界や現象などに理解があり、霊感も強いとされます。また予期せぬ幸運を授かることもあります。

神秘十字線が持つ4つの意味

神秘十字線には、主に4つの意味があります。霊感が強い、スピリチュアル的な世界とつながりやすい、先祖に守られている、当たりものに強いとされます。

①霊感が強い点

人の心が読み取れるとされます。霊的な世界に興味をもちやすく、占い師などの職業に向いています。しかし、この霊感は、必ずしもあるわけではなく、霊感が弱い場合は、勘が鋭いとされます。何事にも直観力に長けているとも言えます。

②スピリチュアル的な点

超自然的な現象を見たりすることで、その世界に溶け込みやすい面があるとされます。実際、世の中には科学的に証明されていない謎や、不思議な出来事が存在するので、単純には否定できず、引き込まれていくようです。また神秘的な体験をすると誰でも興味はわくものですし、そこから宗教にも関わりが深くなることもあります。

③先祖から守られている点

先祖や神仏から絶えず守られているとされます。事故や災難に遭ったとしても、運よく助かることが多いようです。よく神秘十字線がある人は、先祖や目に見えない何かに守られていると言われています。この目に見えない何かは、守護霊や神仏であったりとスピリチュアルな要素が多分に含まれています。

④当たりものに強い点

運が強く運が良いことが象徴的に示されています。ここ一番の勝負所で、力が存分に発揮できるとされます。宝くじが当たりやすいのですが、高額当選ばかりでなく、末等なども含まれるので、一概に大金持ちになれるわけではありません。何かを決断した時、その選択が正しいことが多いと言われています。

神秘十字線の確率・割合は?何人に一人?

神秘十字線は、知能線と感情線が1本につながるマスカケ線や、親指の第一関節の筋が目のようになっている仏眼相と同様に珍しい手相の一つです。いろいろと諸説ありますが、神秘十字線が片手に現れる確率は、濃いものからきわめて薄いものも含めるとだいたい80人~100人に一人ではないかと言われています。

そこで神秘十字線が両手に現れるとなると、一気に確率は低くなり、だいたい500人~600人に一人ではないかとされています。特に正確な統計があるわけではないのですが、古くから伝わる書物によると、このように推察されます。

中でも濃くしっかりとしたきれいな神秘十字線が現れているとなると、もっと確率が低くなり、片手でも300人~400人に一人となり、両手に濃いものとなると格段に確率が低くなり、4000人に一人ぐらいではないかと言われています。いずれにしましても珍しい手相なので、大切にして活用したいものです。

①神秘十字線が右手にある場合

神秘十字線が右手にある場合

手相では右利きの場合、右手で後天的な運勢を読み取るので、そこには今まで送ってきた人生の結果が現れていることになります。右手に神秘十字線があると、霊感が強く、スピリチュアル的な世界とつながりやすく、先祖に守られ、当たりものに強いという点は、基本的には違いはあまりないのですが、読み取り方が若干変わります。

人のために尽力したり、ご先祖様や神仏のご加護が得られるような行いをしてきた結果の証となります。また何かのきっかけで霊感が強まったり、直感が優れたり、信仰心に目覚めた時などにも現れるはずです。占い師の仕事をしている人に多く見られます。利き手に現れているので、比較的目立つラッキーな線だと言えます。このラッキーな線に、反した生き方をすると、たちどころに消えてしまいます。神秘十字線が現れているうちに効力にあやかりたいものです。

②神秘十字線が左手にある場合

神秘十字線が左手にある場合

手相では右利きの場合、左手で先天的な運勢を読み取るので、そこには持って生まれた運勢が現れていることになります。左利きの場合、反対の読み取り方になります。左手に神秘十字線があっても、霊感が強く、スピリチュアル的な世界とつながりやすく、先祖に守られ、当たりものに強いという点は、基本的には違いはあまりないのですが、読み取り方が微妙に変わります。

人のために尽くすことに喜びが感じられ、幼少期から何かとご先祖様や神仏のご加護が感じられるような体験をしているはずです。特にきっかけもないのに、自然と霊感があったり、神秘的なものやスピリチュアルなものに感心があるとされます。一家代々信仰心が強い人に多く見られます。利き手でない方に現れているので、あまり目にすることはないかもしれません。しかし、神秘十字線が現れていたら、その特性を活用したいものです。

③神秘十字線が両手にある場合

神秘十字線が両手にある場合

手相で両手に同じ相が現れているということは、先天的な要素を活かしつつ発展させて、将来にむけて努力していると言えます。手相が意味する生来の素質があったとしても、それに気づかなかったり、活かしていないと、自然に相は消えていくものですし、何かのきっかけに後天的に授かる相だとすると、利き手でない手には全く現れていないはずです。ですから非常に珍しいものとなります。

神秘十字線が両手にある場合、霊感が強く、スピリチュアル的な世界とつながりやすく、先祖や神仏に守られ、当たりものに強いという点は、もちろんあるのですが、よりその傾向が強くなると言われています。一般的に片手よりも両手ならば、2倍の効力があるとされます。人の心を読み取ることについては、過去から現代に至るプロセスのほとんどがわかるはずです。また予知能力の信頼性も高いとされています。霊的な力が強いためマイナスの要素を引き寄せてしまうこともあるようです。

④神秘十字線が2つまたは複数ある場合

神秘十字線が2つまたは複数ある場合

神秘十字線が2つまたは複数あるからといっても、霊的能力がその分余計にあったり、神仏の加護が多くあるということには、そのままつながらないようです。左手に2つ以上あるから、先天的な素養が2倍以上、右手に2つ以上あるから、後天的な素養が2倍以上とはなりません。両手に1つずつの2つとは、意味合いが違ってきます。

数が多くなると神秘十字線と単なる十字紋との見極めが難しくなります。良いクロスばかりとは限らなくなり、そのお互いの影響で、いろいろな意味合いを弱めてしまうこともあります。人の気持ちを読み取った面倒見の良さがあだとなり、不運を招くことや、運を過信して余計な行動を取ってしまい失敗することもあります。肝心な時にスピリチュアル的な能力が発揮されない可能性も高まります。変に神秘のエネルギー強いと、より影響力が大きくなります。

⑤神秘十字線がたくさんある場合

神秘十字線がたくさんある場合

神秘十字線が片手両手に限らず数多く現れていることが、ごく稀にあります。著名なスピリチュアリストに見られたりもします。神仏や守護霊から強烈に守られ、神秘的な第六感が働き、霊感もより一層強力となります。しかし、神秘十字線と見間違えているものが多い場合もあり、最高の霊感を持つよりも、プラスマイナスゼロといった感じになることがほとんどです。

もし本当に確実な神秘十字線が数多くあった場合、ごく少数の選ばれた人物と言える存在になります。神秘十字線の数が多いとその位置も重要になってきます。

(ⅰ)感情線(小指の下から人差し指方向に伸びる線)の支線と運命線(始点に関係なく中指のつけ根の領域に向かって伸びる線)とが交わってできる神秘十字線。

(ⅱ)感情線が木星丘(人差し指のつけ根の領域)まで伸びて木星丘近くに現れる神秘十字線。

(ⅲ)中指の下辺りに現れる神秘十字線。

(ⅳ)頭脳線が第2火星丘(小指の下方で感情線の下辺りの領域)にまで伸びていて、第2火星丘辺りに現れる神秘十字線。


以上の4つが揃って現れていると、神秘十字線は、最大の効力を発揮するとされます。何か困った時に神秘的な力や不思議な出来事で切り抜けられる運命を持ちます。基本的にはとても幸運な相なのですが、良くも悪くも神秘エネルギーが強大なので、注意が必要かもしれません。

⑥神秘十字線が薄い場合

神秘十字線が薄い場合

現れている神秘十字線が薄い場合、霊感や直感があるものの、それほど強くはないとされます。スピリチュアルな分野に僅かながらも興味を持っていることになります。探求心は旺盛で、見えない力なども感じたことがあるかもしれません。スピリチュアルな分野の才能を秘めていたとしても、まだ開花していない状態にあるはずです。

精神的な面を大切にしている傾向にありますが、精神的な弱さがあります。何らかの信仰心に目覚め始めている場合もあるようです。先祖から守られているとは言え、よほどのことがない限り、それを実感することはないとされます。先祖への感謝の念が少なめとなります。

幸運な面がありますが、強運とまでは行かないようです。神秘的なものや見えない力の存在、信仰などを強く信じていると、薄かった神秘十字線が濃くなるとされています。

⑦神秘十字線が濃い場合

神秘十字線が濃い場合

現れている神秘十字線が濃い場合、霊感や直感に優れ、普通の人が見えないものが見えたり、何らかの存在を知覚できるとされます。スピリチュアルなものに興味を持ち、固く信じているはずです。その方面での研究に熱心で、知識も豊富になります。実際にスピりチュアルな才能が開花しているかもしれません。神秘的ないろいろな才能に恵まれているとされます。

何事も直感を信じて進むと上手く進むようです。物事の考え方がしっかりとしていて、自分の意思で判断することを好みます。精神的な面を大切にし精神力が強く、粘り強くやり抜く力を持ちます。強い信仰心を持っている場合もあります。幼少期から先祖に守られていることが多く、頻繁にそれを実感しているはずです。先祖を敬い、家族や親族との縁も深いとされます。強運を持ち、窮地から這い上がる力を手にしています。

⑧神秘十字線と仏眼相がある場合

神秘十字線と仏眼相がある場合

神秘十字線が現れている上に仏眼相も同時に現れていることがあります。仏眼相は、親指の第一関節の筋が眼のような形になっているものを指します。この仏眼相は単独で現れていても霊的な能力に優れていることになります。

この場合、直感が格段に鋭くなり、スピりチュアルな能力に非常に優れていることになります。先祖守られているばかりでなく、神仏のご加護も強いとされます。勘の鋭さがお金につながりやすく、金運も高まるようで
す。

仏眼相が利き手にあった場合、何らかの出来事をきっかけにスピリチュアルな面に目覚めたことになります。先祖などのご加護を後天的に授かったはずです。利き手と反対の手にあった場合、生来の素質としてスピリチュアルな面が開花しているとされます。幼少期から先祖や神仏のご加護を感じているはずです。また両手に仏眼相があった場合、生涯を通じて霊的能力に優れ、スピリチュアルな面が並外れていることになります。

神秘十字線に似た太陽十字線の意味とは?

太陽十字線(芸術十字線)[手相占い]

神秘十字線は知能線と感情線の間に現れる十字線なのですが、太陽丘の直下に現れるものは、太陽十字となります。太陽丘は薬指の付け根の領域を指します。この太陽十字も神秘十字の一種として知られています。神秘十字の持つ、霊感や直感に優れ、スピリチュアルな才能などを持つ上に、芸術的な閃きに優れるとされます。

太陽十字線は、「芸術十字線」とも呼ばれているので、色彩や美的センスが格段に秀でる面もあります。芸術的な分野、クリエイティブな仕事で脚光を浴び活躍が期待できます。しかしこの芸術的な才能は、その分野に進まないと開花しない面があります。

この他、様々なものに恵まれるとされます。予期せぬ幸運や物事が思い通りに運ぶといったことが多くなるようです。人にも恵まれ、困っている際は助力を申し出る人が必ずいるとされます。また感情線を越えて太陽丘そのものに十字線があると別物になり、成功運・金運・人気運が低迷することになります。

神秘十字線を持つと不幸になる?

神秘十字線が現れている人は、普通の人が感じられないものを知覚できたり、神秘的に体験をするとされています。この神秘的な体験の中には、九死に一生を得るといったことがあります。大きな事故や災害に遭っても、奇跡的に助かるというものになります。

これはご先祖様に守られていたり、強運を持っているからこそ成り立つ経験です。しかし九死に一生を得るような状況に陥りやすいことにもつながります。いくら助かるとは言っても、一旦は嫌な思いをするわけですから、不幸になるという捉え方もできます。

もちろんその後に助かったり、トラブルから復活する力を持っていますから、不幸なままではありません。いずれにしましても人生の波が大きくなる傾向にはあります。また直感に優れ予知能力的なものがあるので、不幸などを未然に防ぐこともできます。

神秘十字線と恋愛の関係

神秘十字線を持っている人は、人智を超えた直感に優れているので、人の良し悪し、物事の善悪を直感的に判断できます。一般的な人やモノに対する感情的な好き嫌いではなく、本質を見抜きそれが自分にとって利するかや、世の中にとって害悪となるのかがわかってしまうわけです。

ファッションやメイクなどの外見上の取り繕いが、ほとんど意味をなさないことになります。学歴やルックスといったデータ的な面に捉われず、恋愛相手を見定めます。

特に意識をしていなくても、相手からいろいろなものが感じ取れてしまうので、時として苦痛となることもあるでしょう。無理して感情だけを優先して交際しようとしても、相手の悪い点がすぐに目に付き、苛立つことになります。長続きはしないはずです。自分に最適な相手を選ぶことができるのですが、なかなか本質的に納得のいく相手に出会えないこともあります。

神秘十字線と結婚の関係

神秘十字線が現れている人は、どちらかというと恋愛下手の人が多いようです。恋愛経験が少ないので、慎重になり過ぎるのではないかと思われます。しかし、ご先祖様などの何らかの手助けや縁などももたらされ、最良の結婚相手に巡り会える可能性は高くなります。強運を持っているので、様々な幸運が訪れやすい面もあります。

結婚相手に対しては、ある種の同調波長のようなものを受け親しみを感じるはずです。この親しみや愛情を感じない場合、結婚が長続きしないことが自然にわかってしまいます。それゆえに結婚に行き着く相手は、待ち望んでいた人になるわけです。しかし、人の心は変化するもので夫婦関係にマンネリ化が生じたりします。当初相応しかった相手でもそのままとは限らなくなります。それでも、浮気や不倫を直感的に見抜くことができるので、致命的な状況になる前に対処できます。

まとめ:適切な理解が必要な線

神秘十字線を持つ人は、思いもかけない助け船が出てきて「九死に一生を得る」ような強運に恵まれるとされます。しかし、いくら守護されているとは言え、普通に生活している分には、そこまでのことはなかなかないばすです。運命学や占い、宗教学などの神秘的な分野に興味が湧いたり、研究に意欲的になれるのが、一番実感しやすいところではないでしょうか。

神秘的な能力があるからと言って必ずしも神秘的なご加護が得られるということではありません。この他、神秘的能力があることを表す相には、月丘(小指下方の手首近くの領域)から水星丘(小指のつけ根の領域)に掛けて現れる直感線があります。

これがあると感受性が強く、霊的な能力が潜在しているとされます。神秘十字線や直観線の力を活かすためには、その力に過信せず、意味するところを適切に理解していく心構えが必要なようです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


手相占い

関連する投稿


手相の米印アスタリスクの意味12選!左手右手・人差し指・中指

手相の米印アスタリスクの意味12選!左手右手・人差し指・中指

手相占いで米印・アスタリスクが手のひらに現れている場合にはどんな意味があるのでしょうか。さらに米印・アスタリスクが左手・右手・人差し指・中指・薬指・小指、生命線・運命線・結婚線に現れている場合など、状況別の意味も詳しく解説します。


神秘十字線の意味とは?不幸の人生?宝くじ・恋愛・結婚・仕事

神秘十字線の意味とは?不幸の人生?宝くじ・恋愛・結婚・仕事

手相占いの中でも有名な神秘十字線。神秘十字線とはどんな意味を持つ手相なのでしょうか。不幸な人生の持ち主?宝くじが当たる?恋愛・結婚・仕事など、気になる点について詳しく解説します。


障害線の意味12選!障害線だらけ・多い・長い・斜め[手相占い]

障害線の意味12選!障害線だらけ・多い・長い・斜め[手相占い]

手相占いに障害線と呼ばれる線があります。障害線はどんな意味を示しているのでしょうか。さらに、障害線だらけ・多い・長い・斜めや、生命線・頭脳線・感情線などに現れる障害線、障害線を消す方法などについても詳しく解説します。


性欲が強い女性の手相7選!性欲度合いを手相で診断?

性欲が強い女性の手相7選!性欲度合いを手相で診断?

手相占いで女性に性欲の強さ・エロ度は分かるのでしょうか。性欲が強い女性の手相の形や意味について説明します。女性の性欲の強さ・性欲度合いを診断する際の参考にしてみてください。


土台線の意味5選!運命線・生命線・太陽線・右手左手[手相占い]

土台線の意味5選!運命線・生命線・太陽線・右手左手[手相占い]

手相占いで土台線とはどんな意味を持つのでしょうか。運命線・生命線・太陽線とつながる土台線や、右手・左手にある土台線など、土台線の状況別に詳しく解説します。


最新の投稿


手相の米印アスタリスクの意味12選!左手右手・人差し指・中指

手相の米印アスタリスクの意味12選!左手右手・人差し指・中指

手相占いで米印・アスタリスクが手のひらに現れている場合にはどんな意味があるのでしょうか。さらに米印・アスタリスクが左手・右手・人差し指・中指・薬指・小指、生命線・運命線・結婚線に現れている場合など、状況別の意味も詳しく解説します。


ヤンデレ男子の特徴20個!怖い?性格・恋愛は?対処法・別れ方

ヤンデレ男子の特徴20個!怖い?性格・恋愛は?対処法・別れ方

ヤンデレ男子は性格・見た目・行動・恋愛傾向などにどんな特徴があるのでしょうか。怖い存在なのでしょうか。ヤンデレ男性への付き合い方・対処方法・別れ方などについて詳しく解説します。


ヤンデレ彼女の特徴15個!怖い?付き合い方・結婚・別れ方

ヤンデレ彼女の特徴15個!怖い?付き合い方・結婚・別れ方

ヤンデレ彼女は性格・行動・恋愛傾向などでどんな特徴があるのでしょうか?付き合うと怖い存在なのでしょうか。付き合い方・結婚・別れ方など、ヤンデレな女性について詳しく解説します。


サイコパス彼氏の特徴15個で診断!優しい?付き合い方・別れ方

サイコパス彼氏の特徴15個で診断!優しい?付き合い方・別れ方

彼氏がもしかしたらサイコパスかも・・・。そんなふうに思ったことはありますか?サイコパス彼氏の特徴を診断チェックできるように紹介しています。怖い?優しい?サイコパス彼氏との付き合い方や別れ方も解説しています。


人生がつまらない人の原因と人生を楽しむ方法12個!30代

人生がつまらない人の原因と人生を楽しむ方法12個!30代

人生がつまらない…楽しくない…。そんなふうに悩む人は原因や理由を確認してみましょう。人生がつまらない人に共通する特徴と人生を楽しむ方法を詳しく解説しています。さらに、20代・30代・40代など年齢別にも説明しています。


ランキング


>>総合人気ランキング