※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
未読無視の男性心理!LINE未読スルーの本音は?駆け引き?

未読無視の男性心理!LINE未読スルーの本音は?駆け引き?

LINEやインスタ・TwitterなどのSNSメッセージを未読無視する男性心理とは?LINE未読スルーの本音や気持ちについて説明します。駆け引きなのでしょうか。脈ありか脈なしの見分け方、対処法、1日・2日・3日・1週間未読の考え方を解説します。


LINEでメッセージを受け取ったら、既読返信が当然のマナー。特に返信が不要な内容でも既読はつけるものです。

そのため、気になっている男性から未読無視をされると、とても落ち着かない気持ちになるでしょう。どう対処すればよいのかわからず、モヤモヤしてしまいますよね。

そこで今回は、未読無視の男性心理を徹底解説!LINEを未読スルーされたときの対処法も伝授します。

LINE未読無視の男性心理10個

まずは、LINEを未読無視する男性心理から解説していきましょう。

1. 忙しくてLINEどころではない

数日程度の既読無視なら、男性は忙しいだけかもしれません。仕事やプライベートで多忙になり、LINEどころではなくなってしまったのでしょう。

あなただけが未読無視をされているわけではなく、他の人も同じ状況だと考えられます。忙しくて未読無視状態になっているなら、しばらく待てば男性からアクションがあるでしょう。

2. 後でゆっくり確認しようと思っている

LINEの通知があったからといって、すぐに確認するとは限りません。仕事中や他の人と一緒などすぐに返信できない状況の場合、後でゆっくり確認しよう思い、あえて未読のままにしている可能性もあります。

「返信できなくてもすぐ既読を付けた方が良い」と考える人がいる一方、「既読後即返信したいから、余裕がないときはあえて未読にする」「既読をつけると返信をわすれるので、返信できるときに既読をつける」という人もいるのです。数時間程度の未読なら「未読無視された!」と悲観的に捉えない方が良いでしょう。

3. 後でゆっくり確認しようと思って忘れた

いつまで経っても未読のままならば、後でゆっくり確認しようと思ってすっかり忘れてしまったのかもしれません。誰にでもあるうっかりミスです。

普段から既読返信する律儀な男性ならば、すっかり忘れた事実に気付いたときに「悪いことをしてしまった!」と青ざめるでしょう。

4. 返信がめんどくさい

「正直LINEがめんどくさい」というのが、未読無視する男性の正直な心理でしょう。あなたのLINEを未読無視するのは、「一刻も早く既読して返信したい!」というワクワク感がないからです。

やり取りが嫌なわけじゃないけど、メッセージを読んで返信内容を考えて入力して送る、この工程がめんどくさいと思っています。

5. LINEの優先順位が低い

男性が元々筆まめではない場合、LINEの優先順位は非常に低くなります。「絶対必要な緊急連絡は電話の方が手っ取り早い」「どうでもいい話題のやり取りがめんどくさい」と、LINEに対して肯定的な姿勢ではないのでしょう。

この場合、あなただから未読無視されているわけではありません。LINE全般の優先順位が低いため、誰に対しても既読返信をなかなかしないタイプです。

6. あなたの優先順位が低い

あなただから未読無視されている可能性も考えられます。LINEのやり取りをしているので、嫌われてはいないでしょう。

しかし、男性にとって特別な存在ではなく、ちょっとしたことですぐ後回しにされる立ち位置。あなたからのLINEの通知があっても、そのときチェックせず後回しにしてしまうのです。

7. あなたが苦手だから距離をとりたい

最悪の想定ですが、男性があなたを苦手だと思っていて、意図的に未読無視しているケースもあります。LINE交換したときは、そこまで苦手意識がなかったのでしょう。しかし、やり取りを続けている内に、苦手になってしまったのです。

男性があなたを苦手に思う原因は、「メッセージが頻繁過ぎる」「内容がつまらない」「気が合わない」「話題が弾まない」などが考えられます。どのような原因でも、男性にとってあなたとのLINEは負担になっています。しつこくすると、ブロックされる恐れもあるので気を付けなければなりません。

8. あなたが嫌いで既にブロックしている

既に男性からLINEをブロックされている可能性もあります。一度はやり取りをしたものの、「もう嫌だ」と思うようになってしまったのでしょう。もしかしたら、男性はNOのサインを送っていたのかもしれません。

少しずつ距離を取ってフェードアウトするつもりが全く伝わらないので、ブロックという最終手段に至ったのでしょう。

9. スマホトラブルで既読がつけられない

稀なケースですが、スマホトラブルでLINEそのものができない状態も考えられます。パソコンにリンクさせていない限り、スマホが動かなければLINEを開けません。

しかも、LINEのバックアップを取っていないなら大変です。スマホが故障して機種交換になった場合、LINEアプリを入れ直さなければなりませんが、バックアップがなければ今までの連絡先がすべて消えてしまいます。

10. あえての未読無視で駆け引きをしている

あなたのLINEには気付いているけど、あえて未読無視して駆け引きする男性もいます。男性から頻繁にLINEを送ってきたのにパッタリと未読無視になるなら、駆け引きかもしれません。「押して引く」の超基本的な駆け引きです。

駆け引きだった場合、あなたが焦った素振りでメッセージを送れば反応があるでしょう。あるいは、あなたが何もしなくても数日後には連絡があるかもしれません。

LINE未読無視は駆け引き?忙しい?

未読無視には「意図的」「無意識」の2種類があります。あなたからのLINEに限らず、忙しくてスマホをチェックできないこともあるでしょう。

また、元々筆まめではない男性は、自分が返信しようと思うタイミングで既読をつけます。この場合、男性に未読無視をしているつもりはなく「無意識」となります。

気を付けるべきは意図的な未読無視です。あなたの気を引きたくて未読無視で駆け引きする男性もいますが、この場合短期間でのアクションがあります。

何度も未読無視されたり、未読無視のまま長時間経ったりする場合、男性はあなたと距離を置きたい心理があると考えるのが妥当です。

LINE未読無視が脈ありか脈なしかの見分け方

まずは、未読無視がブロックなのかを確認しましょう。

男性にスタンプのプレゼントをすることで、LINEがブロックされているかどうかわかります。無事プレゼントできれば、少なくともブロックはされていません。

ただし、男性が同じスタンプを持っていてもプレゼントできないため、贈れない場合はスタンプの種類を変えて再チャレンジしましょう。

ブロックされていないなら、男性が返信しやすいメッセージを送ってみましょう。「〇〇わかるかな?教えてほしいです」など、何かを質問したりお願いしたりする内容が良いでしょう。これで未読無視ならば、意図的にあなたから距離を置こうとしているので脈なしです。

無事LINEが再開できたら、次は具体的に誘ってみましょう。応じてくれれば脈ありです。一方、あなたの誘いを未読無視した場合「嫌いじゃないけど好きでもない」という意味での脈なしとなります。

未読スルーされた後の対処方法5個

男性から未読スルーされた後、あなたの対応次第で男性の心象が変わるかもしれません。そこで、未読スルーされた後の対処方法を伝授します。

1. とりあえず返信を待つ

男性からなかなか既読がつかないと焦る気持ちはわかりますが、とりあえず3日間は返信を待ちましょう。当日に「返信ないけどどうしたの?」と聞いたり、畳みかけるようにメッセージを送ったりするのはNGです。

男性にも都合があります。あなたが安心できるペースで既読返信できない方が普通でしょう。男性によっては、「次の日までに返信すればいいや」という考え方なので、何もせずに返信を待つのが正解です。

2. しばらくしてからもう一度LINEを送る

3日間待っても既読スルーのままならば、もう一度LINEを送ってみましょう。このとき、男性が返信しやすい内容にするのがベストです。ちょっとした質問で、しかも男性が興味のある分野の話題にすれば、返信率は高まります。

また、最後に送ったメッセージを読み直すのも大切です。「またね」など会話を締めるメッセージ内容だった場合、男性が通知だけチェックしてそのままにしているケースも考えられます。仕切り直すつもりで、メッセージを考えてくださいね。

3. 共通の友人に様子を聞いてみる

もう一度LINEを送っても未読スルーが続くなら、たまたまではなく理由があると考えるのが賢明です。男性に直接会える環境ではない場合、共通の友人がいたら頼るのが良いでしょう。男性の様子を友人に聞いて探りを入れるのです。

ここで「スマホ壊れたらしいよ」「彼女ができたって喜んでたよ」など、理由がわかる情報が聞けたら、それに合わせた対応をしましょう。脈なし確定なら距離を置き、トラブル等で連絡が取れないだけなら、別の方法を探すと良いでしょう。

4. Twitterなど他のSNSで連絡してみる

男性の既読無視がスマホやLINEトラブルの可能性があるなら、TwitterやInstagramなど、他のSNSで連絡して見るのも手段の1つです。コメントを残したり、ダイレクトメッセージを利用したりして、男性に連絡をとってみましょう。

ただし、この方法を使うのは、普段からある程度SNS上でやり取りがあることが前提です。今まで何の反応もなかったのに、ちょっと未読スルーしただけで突然SNSにメッセージを送ってくる女性は、男性から見ると重すぎです。

5. 潔く諦める

いろいろ試してそれでも反応がないなら、これ以上追ってもデメリットしかありません。潔く諦めることも考えましょう。男性は自分の気持ちを優先させて未読無視するタイプです。

今後距離を縮められたとしても、また気まぐれにあなたから距離を置こうとするかもしれません。

未読無視する男性は、基本的に思いやりが欠けていて気を使えないタイプだと考えましょう。別の出会いを探した方がハッピーになれるでしょう。

1日未読無視された時の理由は?

1日の未読無視は、男性が「未読無視した」と思っていないケースがほとんどです。忙しくてチェックできなかったり、後から確認しようとして忘れてしまったりなど、不可抗力ない理由が大半になります。

いつも既読返信が早い男性でも、時にはイレギュラーがあるものです。1日程度反応がないのは「未読無視」とは思わず、「まだ確認できていないんだな」「忙しいのかな」程度の認識が丁度良いでしょう。

2日未読無視された時の理由は?

2日間未読無視された場合でも、「後でと思ってすっかり忘れている」「LINEがたくさん来て、あなたのメッセージが下の方に沈んでいる」という可能性もあります。

しかし、余程のことがない限り、基本的に当日中に既読返信してくれる男性は、2日以内に反応があるものです。何かしら意図があると考えた方が良いでしょう。

一番可能性が高いのが、駆け引きの未読無視です。3日目には男性からアクションがあるなら、ちょっとあなたに寂しい思いをさせて気を引きたかったのでしょう。

3日未読無視された時の理由は?

未読無視の状態が3日続くなら、脈なしの可能性が一気に高くなります。あなたを嫌いじゃない場合も考えられますが、少なくとも「意識的に連絡がきているか確認したい相手」ではないことは確実です。気が向かなければ未読で放置しても構わないと思っているのでしょう。

ただし、既読返信し忘れたことに気付いたのが3日目で、今更気まずくて返信できないケースもあります。また、通知で内容をチェックして「既読をつけたつもり」かもしれません。

1週間未読無視された時の理由は?

1週間未読無視された場合、あなたと距離を置くためにあえて未読無視している可能性が非常に高いです。未読無視後あなたがLINEを送っていないなら、「既読をつけたつもり」も考えられますが、確認をしないまま1週間が経過しているので、あなたの優先順位はかなり低いでしょう。

もしも、1週間の間に再度LINEを送っているのに未読無視状態ならば、ほぼ脈なしです。しつこくしても逆効果なので、身を引いた方が良いでしょう。

まとめ

男性からの未読無視は、期間によって心理を判断する必要があります。数時間は1日程度の未読無視は、「まだ確認していないだけ」というケースがほとんどです。大袈裟に捉えず、のんびり既読返信を待ちましょう。

一方、未読無視が繰り返されたり、一向に既読返信がなかったりした場合、男性はあなたからの連絡を迷惑に感じている可能性が高いです。追っても良いことはありませんから、一度身を引いて距離をとるのが賢明です。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える仕事の午後休の理由を紹介。前日など、状況別に使えるものも。転職面接が入っていて休みたいときや、伝え方や連絡方法、昼休みの休憩時間は入るのかなどについても解説します。


会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社を遅刻した時の言い訳・理由はどうすればいいのでしょうか?仕事でバレない?天才的な言い訳がある?寝坊した時は正直に言うべき?会社を遅刻する時の連絡方法と伝え方も説明します。


両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

好きな人が頭から離れないとき、あなたの好きな相手も同じく、あなたのことで頭がいっぱいかもしれません。この記事では、好きな相手に想われているときのスピリチュアルなサインやジンクス、両思いになる前兆を紹介!両思いか確かめる方法も解説しているので、恋愛で不安を感じている人は参考にしてみてくださいね。


好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

「好きすぎて涙が出る…」実はそれには、スピリチュアルな深い意味やメッセージが隠されているかもしれません。この記事では、好きすぎて涙が出るスピリチュアルな観点から見た理由や、そんなときの対処法を紹介します。


好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

男性が「好きだけど相手のために別れる」と決断する理由には、さまざまな心理が働いています。この記事では、彼らの本音や深層心理を読み解いていきます。好きだけど別れる決心がつかない人や、復縁したい人も参考にしてみてくださいね。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら