※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
ゴリラ顔の特徴15個診断!男性女性芸能人・イケメン美人

ゴリラ顔の特徴15個診断!男性女性芸能人・イケメン美人

動物顔のひとつである「ゴリラ顔」はどんな特徴を持つ顔でしょうか。目・鼻・口・輪郭などゴリラ顔かどうか診断チェックできるように特徴を詳しく説明します。さらにゴリラ顔の男性女性芸能人や、人相占い、恋愛、似合う髪型メイクも解説します。


ゴリラ顔と聞くと、「ブサイクな顔」というイメージをもっていた人も多いと思います。ですが、ゴリラ顔というのは実はイケメン・美人が多いというのをご存じでしょうか?

「ゴリラ顔」と呼ばれる顔の定義やパーツの特徴、ゴリラ顔の男女の芸能人などをご紹介します。

さらに、人相学から見たゴリラ顔の特徴は?そして、ゴリラ顔が最大に魅力的に見える髪型やメイクについても具体的に解説していきたいと思います。

ゴリラ顔の定義は?

ゴリラ顔とは、ずばり「彫りが深い顔」です。顔の骨格に凹凸があり、立体的な顔立ちをしているのが特徴で、ゴリラ度が高まるほど、「外国人っぽい」「ハーフっぽい」といわれる濃い顔になります。

そして、ゴリラ顔には華がある、独特の存在感があるといわれています。ゴリラ顔がブサイクという概念はとっくの昔に覆されています。今は、ゴリラ顔は美形というのが常識。

「ゴリラ顔」を定義づける要素が具体的にいくつかありますので、パーツごとに具体的に見ていきます。パーツの特徴がわかれば、ゴリラ顔がどのような顔なのか、明確にわかっていただけると思います。

ゴリラ顔の特徴・共通点10個

ゴリラ顔の特徴・共通点10個

1. 立体的な骨格

眉毛の上の部分が前に出ている、鼻筋が通っているなど、骨格が立体的であることが、ゴリラ顔を定義づけるための重要なポイントになります。

笑うと頬の骨が目立つ人が多いゴリラ顔。輪郭は面長ぎみか、しっかり面長の人が多い印象です。のっぺりした骨格ではなく、非常に凹凸のある骨格なのがゴリラ顔の大きな特徴といえます。彫りが深く、外国人やハーフ、クォーターのように見える人も。

2. 眉が太い・印象的

きりりとした眉はゴリラ顔の大きな特徴。薄い眉、細い眉ではなく、しっかりとした、濃い、太い眉なので、イケメン・美人に見えます。ほかのパーツも主張が強く、大きめなので、眉だけが悪目立ちすることはありません。

意志の強さ、バイタリティー、エネルギッシュな性格の持ち主であることがわかる、印象的な眉をしています。

3. 二重でつぶらな瞳

くっりきり二重で、大きな目なのに、どこかつぶらな印象がある瞳の持ち主なら、ゴリラ顔です。奥二重というよりも平行型の二重で、彫りが深いけれども、黒目がち、黒目が目立つのがゴリラ顔の特徴。

彫りが深く、大きな顔のパーツで、一見すると威圧的な顔立ちですが、つぶらな瞳、やさしげな瞳のおかげで、とても魅力的な顔に映ります。

4. パーツが求心タイプ

ゴリラ顔は顔のパーツが真ん中に集まっている印象。いわゆる「求心顔」タイプです。高い鼻筋、大きな鼻の穴、つぶらな瞳、高い頬骨、眉毛の上の出っ張った骨がぎゅっと寄っている印象を受ける人が多いでしょう。

パーツ1つずつが大きいため、より求心しているように見えるということもあります。ゴリラ顔=濃い顔と思われる要因の1つが、パーツが求心していることにあります。

5. 眉と目が上がっている

意志の強さを感じさせる眉と目、きりりとした印象を受けるのがゴリラ顔の特徴です。とはいえ、よく笑い、目の表情も豊かなので怖い印象は与えません。

眉山、目がきゅっと上がっていて、パワフルな印象を受けるでしょう。逆に、垂れ目、困り眉のゴリラ顔はあまりいないようです。

ゴリラ度数が高い人ほど、眉と目が近かったり、眉上の骨の出っ張りで、目が落ちくぼんで見えたりします。総じて、眉と目に力があるのがゴリラ顔です。

6. 目力がある

立派な眉毛、しっかりとした骨格のなかで、一見するとつぶらな瞳ですが、その目には力があります。黒目に輝きがある、白目がキレイなのも大きな魅力。

ふだんはにこやかでやさしげな目元のゴリラ顔ですが、いざというときに迫力があります。説得力があるまっすぐな瞳が、「バカにできないな」と思わせるオーラを放っています。目が大きくても、小さくても力があると感じさせるのが特徴です。

7. 眉と目の間が狭い

眉と目のあいだが狭いほど、ゴリラ顔度が強まります。ゴリラ度が高くなるほど、外国人風のイケメン・美人になることが多いでしょう。

ゴリラ顔は表情豊かなので、真剣なときには特に、眉と目のあいだが狭くなり、笑ったり、楽しんだり、リラックスしているときには、眉と目のあいだが広く見えたりします。くるくると変わる表情で周囲を魅了するゴリラ顔です。

8. 鼻の穴が大きい

鼻の穴の存在感が大きいのがゴリラ顔の特徴でもあります。小鼻が張っている場合もあり、バイタリティーがある、エネルギッシュ、社会的に成功をおさめそうな印象を与えます。

鼻先が丸い、鼻先が肉厚であることも。ただ、鼻筋が取っているため、イケメン度、美人度が高いのです。鼻自体に存在感があるなぁと感じさせるのがゴリラ顔の大きな特徴といえます。

9. 口が大きい・下唇が厚い

ゴリラ顔は口が大きく、下唇が厚いため、笑ったり、しゃべったりすると口元がダイナミックに見えて、とても印象に残りやすい口元です。

大きな口でも、不思議と野蛮さを感じさせず、豪快・快活な印象、陽気なイメージをもたれることが多いのも特徴でしょう。だらしない口ではなく、ハキハキ物をいう、自己主張ができる自立的な口をしています。

10. 下あごが発達している

しゃくれている、あごが大きいなど、下あごが目立つ、印象に残りやすいのもゴリラ顔の特徴です。あごだけが悪目立ちしないのは、ほかのパーツに存在感があり、迫力があるから。むしろ、下あごがゴリラ顔特有の魅力となり、クセになる顔立ちです。

頼もしく、堂々とした印象を人に与えます。信頼に値する、頼りにしたくなる雰囲気で周囲を魅了するでしょう。

ゴリラ顔の男性イケメン芸能人

◯伊藤英明
名俳優として、さまざまな主要な役どころ・主役として活躍してきた伊藤英明さんはゴリラ顔の代表格です。高く、しっかりとした鼻、つぶらな瞳、彫りの深い顔、面長の輪郭など、どこをとってもキング・オブ・ゴリラ。

◯岡田圭右
ますだおかだのボケ担当。イケメンゴリラの代表のような岡田圭右さん。娘の岡田結実さんも美人ゴリラ顔ですが、やはりお父さんである岡田さんのほうが、ゴリラ度が高い印象です。ゴリラ顔特有の大きな口元が印象的。

◯岡田准一
名実ともにトップ俳優である岡田准一さんもイケメンゴリラ顔。眉上の骨が目立つため、非常に彫りが深く見えます。鼻も大きく印象的。二重で大きな目なのに、どこかつぶらでやさしげな印象の瞳もゴリラ顔の特徴です。

ゴリラ顔の女性美人芸能人

◯西脇綾香(あ~ちゃん)
Perfumeのムードメーカー的存在であるあ~ちゃんは女性のゴリラ顔代表。以前よりも痩せて、すっかり垢ぬけた美人ゴリラ顔に。印象的な鼻、つぶらな瞳、大きな口元、発達した下あごなどは美人ゴリラ顔の見本のよう。

◯広瀬アリス
妹の広瀬すずさんに比べて、ハーフ系の顔立ちの広瀬アリスさんも美人ゴリラ顔。端正な顔立ちで、非の打ちどころのない、完璧なパーツはやはり真ん中に寄り気味。求心顔のなかでも抜群に美しいゴリラ顔です。

◯前田敦子
同じAKBの秋元才加さんもゴリラ顔でしたが、秋元さんが美人ゴリラ顔なのに対し、前田敦子さんはかわいいゴリラタイプ。さいきんは美人とかわいさを兼ね備えたゴリラ顔に進化。

ゴリラ顔の性格は?人相占い

ゴリラ顔は、派手で大きめのパーツが象徴するように、ポジティブで陽気、太陽のように周囲を照らすムードメーカー的な要素をもつ存在です。

才能がある人が多く、失敗も成功につなげていくバイタリティーがあります。情熱的で、情緒的な面がありますので、涙もろい人が多いのも特徴。

よく笑い、よく怒り、よく泣く、そして人にやさしい、困った人を放っておけないような人情派なゴリラタイプですが、人の意見やルールに従うことが苦手でしょう。

自分の意見・価値観・美学ももっているタイプですので、理由もなく誰かの決めたことをこなしていくのがイヤな人が多いはず。言語化能力が高く、人に気持ちを伝えるのがうまいのもゴリラの特徴です。

ゴリラ顔の恋愛は?モテる?

ゴリラの恋愛傾向の特徴は、ずばり「理想が高い」です。自分のなかに出来上がっている異性に対する理想像をいつも探しています。理想のタイプに当てはまった人を見つけたら追いかけるのが好きなタイプでしょう。

自ら攻めて、つかむという積極的な恋愛を好み、受け身でいる気がゼロなので、アプローチを受ける機会は少ないでしょう。

また、アプローチを受けても、自分の意にそぐわない場合にはそっけないため、恋愛のハンタータイプです。びっくりするほどのお相手をつかまえることもあります。

自我が強いため、交際中も主導権を握っているタイプでしょう。晩婚になる可能性が高いのもゴリラの特徴です。

ゴリラ顔に似合う髪型

ゴリラ顔に似合う髪型

顔立ちがはっきりしているゴリラ顔は、ショートでもロングでも似合います。そのなかでも特におすすめの髪型を紹介します。

髪のカラーは、黒髪ならエキゾチックで、気が強く、自分をしっかりともった女性に見えます。柔らかな色合いにすると、ゴリラ度が高ければ外国人やハーフに近づきます。個性的なカラー、例えばブリーチ後にピンクや青を入れるなどの髪型にすると、アーティストのようなオーラを放つことができる反面、かなり近寄りづらい人になる場合も。

ファッションが無難、オフィスカジュアルが多い場合には、思い切ってショートにするのもおすすめです。顔立ちがはっきり・くっきりしている分、髪の毛が短いと顔立ちが際立ち、垢抜ける&美人度がアップする可能性があります。

ショートでも、ゆるいパーマをかける、カラーを柔らかくする、前下がりのフォルムにするなど、少しフェミニンさを残すほうがよいでしょう。

ゴリラ顔に似合うメイク

ゴリラ顔は、すっぴんでも顔が濃く、はっきりしているのが特徴。そのため、メイクは極力「マイナス」を意識するとよいでしょう。

ゴリラ顔を活かすメイクは、まずは肌づくりです。パーツが大きく、求心タイプなので、汚肌だと清潔感に欠いてしまうことも。肌に自信がない人は、毛穴を埋めるタイプの下地を使ってみるとよいでしょう。

ゴリラ顔は骨格が目立つので、顔全体がトーンアップするホワイト系の下地、パール系の下地を使うとギラギラしすぎてしまいますので注意。濃いアイシャドウが似合うゴリラ顔と、雰囲気的に似合わないゴリラ顔があります。

ゴールド系の誰にでも合いやすいアイシャドウを選ぶのがコツ。メイクのなかで、一番要注意なのが、シェーディングの使い方です。入れすぎると、ひと昔前の女子プロレスラーのようになりますので、あまり凹凸は出さないのがコツです。同じように、ハイライトの使い方にも気をつけましょう。

まとめ

ゴリラ顔がごつい、ブサイク、モテないと思われていたのは過去のこと。今や、ゴリラ顔は、外人っぽい美形、整った顔と認知されています。

ゴリラ顔の方は、自分のチャームポイント・ウィークポイントを活かしながら、最大に魅力的に見える自分を演出してみてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人相占い

関連する投稿


【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

ギャンブル好きなら気になるのが「ギャンブル線」。ギャンブルに向いているのか、強運を持ち主なのか、確認しておきたいところです。手相占いで「ギャンブル線」はどんなものがあるか、金運を高めるためにはどうすればいいのか解説します。


【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

目の周りにあるほくろって気になりますよね。目元のほくろにはどんな意味や運勢があるのでしょうか。眉間・目頭・目尻・目の中など目の周辺のほくろの位置別に詳しくほくろ占いの意味を解説します。


【人相占い】口が小さい人の特徴・性格!かわいい・美人・笑うと変?

【人相占い】口が小さい人の特徴・性格!かわいい・美人・笑うと変?

口が小さい人の性格の特徴は?人相学で口が小さい人にはどんな意味や運勢があるのでしょうか。おちょぼ口、顎が長い、鼻が大きくて口が小さいなど、いろいろなパターンがありますよね。口が小さい人の意味などについて詳しく説明します。


宝毛(福毛)とは? 抜いてもいいの? 何度も生えてくる宝毛の正体や、生える場所別の意味を解説

宝毛(福毛)とは? 抜いてもいいの? 何度も生えてくる宝毛の正体や、生える場所別の意味を解説

体に生える毛の中に、宝毛(福毛)と呼ばれる毛があります。宝毛と呼ばれる白くて長い毛はなぜ生えるのでしょうか。人によっては何度も生えてくる場合もあります。 今回は、宝毛(福毛)が生える原因と、生えた場所別のスピリチュアルな意味について説明します。あなたの体にも白くて長い毛が生えていないか確認してみてください。


目が大きい人の性格と特徴17選!ぱっちり目をでかく見せる方法も!

目が大きい人の性格と特徴17選!ぱっちり目をでかく見せる方法も!

目が大きい人の性格と特徴は?目や瞳の大きさの基準は?目が大きいと印象は怖い?それともかわいい?目が大きい男性や女性の性格の特徴や目を大きく見せる方法などについて解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら