芸能ニュースなどで不倫や浮気の話題を数多く目にします。破局を迎えて別れる人もいれば、和解して暮らしている人もいます。恋愛結婚相手がどの程度情欲に溺れやすいか分かっていれば、初めから交際しなかったり、そのような苦労は回避できるかもしれません。
人相学では色情に溺れやすい人の目つきという酔眼が知られています。これがあるかないかで判断ができます。
それではこの酔眼の意味と特徴について詳しく解説していきます。
酔眼の人相学の意味
酔眼とは、人が泥酔している時に見られる、どんよりとした目つき意味します。瞳が小さく、白目に充血や淀みが見られるはずです。欲求を抑えることができず、情にも流されやすいとされます。無理して抑えると意識が混濁することもあるようです。
精神的に不安定な面があります。特に恋愛面でのだらしなさが際立ち、結婚してもそれは変わらないとされます。何かとトラブルに巻き込まれやすいようです。一見すると誠実そうに見えても、この目つきの人は節度がありません。
人に甘く自分にも甘いので、ルールなどを破っても罪悪感はほとんどないようです。何事も余計な雑念に捉われやすく、成功や成果が手にし難くなります。あまり頼りにならない存在と言えます。
酔眼の特徴5個
■1. 滞る眼光
眼光は鈍く輝きが滞っているとされます。何となく濁っているような雰囲気があり、かなり泥酔した目つきになっています。
何か頼みごとをしても、全く手ごたえが感じられないような無力感を漂う目になります。能動的に動こうとする意思がほとんどなく、ただ成り行きを静観してるように見えます。
正面から見つめられても、何の感情も伝わってこないようです。覇気がなく反抗的な要素はほとんどないのですが、何も生み出さない目と言えます。
■2. 白目に赤黄が混在
白目の部分に薄めの赤い筋や黄色っぽい濁りが見られるとされます。澄んでいる印象はなく、薄っすらと涙ぐんでいるような淀みがあります。
赤い筋の本数が多くなると重なり、全体的に充血しているように見えたりもします。見るからに不健康そうな雰囲気が漂い、顔色までもがくすんでいることもあります。
この赤や黄色の色彩が見られない場合、意識が朦朧とし白目がやけに強調される虚ろな目になったりします。
■3. 冷淡な目つきの上三白眼
冷淡な印象を与える目つきで、黒目の左右上の部分が白目の上三白眼の一種になります。驚いたり大きく目を見開き視線を下げた際、左右上の部分に白目が見えるものはではありません。
何事も深入りせず流れに身を任せている雰囲気が漂います。威圧感はほとんどないものの、正気を感じさせない精神的な不安定さがあります。
世間の物事に関心がなく、常に冷たい視線を投げかけているようです。だらしなさが露呈している目つきにもなります。
■4. 瞳が小さい
瞳が小さく、視線はどこに向いているかわかりにくいとされます。考えが読み取りがたく、遠くを見ているようで実は近くを見ているといった奇妙な雰囲気が漂います。
人によってアニメ・キャラクターに良く出てくる豆粒の目のように見えたりします。実際はそれほど目の大きさに違いはないのですが、まぶたの開き具合が影響していると言えます。
基本的に上三白眼の一種なのですが、瞳が小さい分、見方によっては四白眼のように見えたりもします。
■5. 妖艶さが漂う
常に色情を求めている妖艶さが漂うとされます。健康的で明るい雰囲気はなく、精神的な陰りが見られ、妖しい魅力が放たれる目になります。
しかし魅力と言っても異性を惹きつけるものではなく、怖いもの見たさのような関心や興味に近いかもしれません。
ドロドロとした人間の欲望を抑えることができず、迷い苦しんでいるような目つきになります。この目に見つめられた方も、迷いの深みに引き込まれそうな感覚があります。
酔眼の性格
色欲に溺れやすく節操がないとされます。欲求を満たすために、あらゆる手を尽くし人を悪用します。社会のルールを無視することに躊躇はないようです。
人生は欲望のままに生き、快楽を求める傾向にあります。色恋のためにお金を惜しみなくつぎ込むとされます。大酒飲みの人が多く、アルコール依存症にもなりがちです。
雑念が多く、それに振り回されているとされます。一つの物事に集中することが苦手で、何かをやっている最中に他のことを次々に思いついてしまいます。何らかの成果や成功をつかみがたくなります。
注意力散漫なので、プログラミングや車の運転には向かないようです。また意識が混乱していることが多く、精神的にかなり不安定とされます。
酔眼の芸能人・有名人
妖艶でセクシーな雰囲気のある男性俳優や、女優などが当てはまります。
まとめ:酔眼を把握し対処する
色情に溺れやすい人を見分けることができれば、恋愛や結婚は順調となり苦労は減るはずです。それがわかるのが人相学で言う酔眼になります。
人が酔っている時のどんよりとした目つきで眼光が鈍く、白目に薄い赤い筋や黄色っぽい濁りが見られるものです。瞳が小さく上三白眼の一種で妖艶さが漂います。
性格は色欲に溺れやすく、欲求を満たすために手を尽くし節操がありません。自分や出会った人が酔眼だったら、役立つ知恵がいくつかありそうです。