※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
サンキャッチャーの風水効果!方角・飾る場所と恋愛・金運

サンキャッチャーの風水効果!方角・飾る場所と恋愛・金運

サンキャッチャーの風水効果は?サンキャッチャーはどんな意味があるのでしょうか。サンキャッチャーの方角・飾る場所、恋愛運・金運などの運勢についても詳しく解説します。


太陽の光をお部屋に取り込んでくれる「サンキャッチャー」。プリズム効果でキラキラと虹色に輝いた光を取り入れることができます。サンキャッチャーを吊るす方位によって、どんな運気を高めていくかが異なります。

サンキャッチャーの風水効果を利用して、恋愛運や金運を引き寄せましょう。サンキャッチャーについての意味や効果的な取り入れ方についてご紹介します。

サンキャッチャーの風水の意味と効果

サンキャッチャー(SunCatcher)は、「太陽の光をつかむ」という意味です。太陽の光が当たる窓際に吊るしておくことで、部屋全体を虹色の光で満たしてくれます。

虹色の光は強力な浄化効果があり、陽のエネルギーでお部屋のネガティブなエネルギーを払ってくれます。幸せを運ぶお守りとして海外でも親しまれています。

早朝から午前中の太陽の光が当たることで、ネガティブなエネルギーを拡散してくれ、強力なエネルギーチャージの効果があります。

特に朝7時から9時までの2時間の「辰の刻」はドラゴンタイムと呼ばれています。夜の陰の気から陽の気にエネルギーが切り替わり、パワフルなエネルギーに満ちている状態です。

最高の運気を呼び込むためドラゴンタイムに光を取り込めるような場所を見つけて、サンキャッチャーを設置するとよいでしょう。時間によって光が差し込む場所が異なるので、いくつかサンキャッチャーを吊るしおくとパワーを取り入れる範囲が広がります。

水晶サンキャッチャーのスピリチュアルな意味

サンキャッチャーは、いくつかの種類があります。水晶、ガラス、スワロフスキーなど、太陽の光を反射するために透明の素材が使われます。面は繊細な多面カットになっています。

太陽の光を受けてプリズム効果で虹色の光がたくさんできる仕組みですが、光のパワーの恩恵を受けるために、水晶でできたサンキャッチャーを使用しましょう。

水晶には、あらゆるものを浄化し、生命力を活性化してくれる効果があります。古代より、大切な儀式や魔除けとしても用いられていました。

水晶の光で満たされた部屋は、強力に浄化してくれると共に、エネルギーを高めてくれる効果があります。水晶はパワーストーンでも万能的な役目をしてくれ、空間を調和、強化してくれるでしょう。

水晶の形状やインクルージョンによってパワーが異なります。様々な形状のものがありますが、キレイに光が拡散される丸型がおすすめです。自分の直感でしっくりくるものを選びましょう。

サンキャッチャーの方角

風水的に良いサンキャッチャーを吊るす方位は、基本的にどの方位に吊るしても効果はあります。方位によってどの運気を高めるかが異なります。八方位の運気をご紹介します。

自分で高めたい運気の方位の窓辺にサンキャッチャーを吊るしておきましょう。それぞれの方位の部屋の邪気を払ってくれ、場のエネルギーを高めてくれるので運気も向上していくでしょう。

ただ場が良い空間の場合は、サンキャッチャーを吊るすと、良い気も散らしてしまうので注意しましょう。

【北】貯蓄運・子宝運
【北東】相続運・不動産運
【東】健康運・情報
【南東】恋愛運・結婚運・人間関係運
【南】美容運・人気運・地位名誉運・学芸運
【南西】家庭運・女性の精神面
【西】金運・恋愛運
【北西】出世運・勝負運

サンキャッチャーの色

サンキャッチャーの色

水晶のサンキャッチャーの場合は、本体はクリアカラーになりますが、本体部分以外のパーツにカラーが入っているものがあります。単色のものから、虹色カラーのものなどさまざまです。虹の7色のカラーは、チャクラと対応したカラーです。チャクラカラーについてご説明します。

【第1チャクラ】レッド
グラウンディングし、現実的にしっかりと行動していくことをサポートしてくれます。

【第2チャクラ】オレンジ
人生の楽しみや喜びなど感情を感じることをサポートしてくれ、決断していくことを助けます。

【第3チャクラ】イエロー
自分らしく生きることを大切なし、自信を高めてくれるチャクラです。

【第4チャクラ】グリーン
愛情を感じ、人と調和することをサポートしてくれます。

【第5チャクラ】ブルー
コミュニケーションをサポートし、意志力を強化してくれます。

【第6チャクラ】ロイヤルブルー
第六感や直観力を高めてくれることをサポートしてくれます。

【第7チャクラ】バイオレット
自己を超越し、宇宙の愛とつながることをサポートしてくれます。

サンキャッチャーのおすすめの飾る場所

サンキャッチャーは、太陽の光が良く当たる窓辺に吊るしましょう。時間帯によって光が当たる場所が異なるので、最初は調整しながら吊るしていくとよいでしょう。

すりガラスの場合は、光が弱くなるのでうまく反射しない可能性があります。サンキャッチャーに太陽の光が当たると、お部屋に虹色の光がたくさん表れます。

サンキャッチャーのカットが多いとそれだけたくさんの光がお部屋全体に広がっていきます。日陰になって太陽が反射しない場合は、光を取り組むことができなくなり、お部屋のインテリアとして、水晶としてのパワーのみの効果になります。

サンキャッチャーの恋愛運

恋愛運を高めたい場合は、恋愛運に効果的な「桃花方位(とうかほうい)」にサンキャッチャーを飾りましょう。

桃花方位はいくつかの出し方がありますが、簡単に導きだせる干支に対応した方位を参考にしましょう。

家の中心からみて方位をだし、下記の干支を参考にして桃花方位に吊るすと恋愛運を高めてくれるでしょう。またサンキャッチャーのパーツのカラーを、愛情と関連した、ピンク、レッドのものを取り入れていきましょう。

【子年・辰年・申年生まれ】西の方位
【丑年・巳年・酉年生まれ】南の方位
【寅年・午年・戌年生まれ】東の方位
【卯年・未年・亥年生まれ】北の方位

サンキャッチャーの金運

風水で金運のエネルギーは西から入ってきて、北で貯めると言われています。お金が入ってきて欲しい人は西側に、お金を貯めていきたいという人は北側にサンキャッチャーを吊るしておきましょう。さらに金運を高めるために、サンキャッチャーのパーツをゴールド、グリーンにするとお金の循環を良くしてくれます。

また、風水では、財の気が集まってくると言われている「財方」という方位があります。財方は玄関の向きによって異なりますので、下記をチェックしてみましょう。

財方は家の中心からの方位になります。金運を高めたい場合は、財方にサンキャッチャーを吊るしておくのもよいでしょう。

【玄関の向きが北】財方は東・南西
【玄関の向きが北東】財方は南東
【玄関の向きが東】財方は北・北西
【玄関の向きが南東】財方は東・南西
【玄関の向きが南】財方は南東
【玄関の向きが南西】財方は西
【玄関の向きが西】財方は北・南東
【玄関の向きが北西】財方は東・南

玄関のサンキャッチャー

玄関は、良いエネルギー、悪いエネルギーの出入り口になります。悪いエネルギーを浄化し、良いエネルギーを増幅させるためにサンキャッチャーを吊るしておくとよいでしょう。玄関の場が良いと、その家に住んでいる人たちの運気が高まります。

但し、整理整頓できていない汚い玄関の場合は、悪いエネルギーを増幅してしまう恐れがあるので、必ず整理整頓してキレイにしてから孫キャッチャーを飾るようにしましょう。

また外からの空気が入ってくるので、サンキャッチャーも汚れやすくなります。定期的に水洗いをして浄化しておきましょう。

トイレのサンキャッチャー

トイレは健康運、人間関係運、金運を高めてくれる場所です。サンキャッチャーのパーツは健康運を高めたい場合は、チャクラカラーのものを取り入れることで、全てのチャクラのバランスを整えてくれるのを期待することができます。

人間関係運を高めたい場合は、オレンジ、金運を高めたい場合は、ゴールド、グリーンが入ったサンキャッチャーを選ぶとよいでしょう。

寝室のサンキャッチャー

寝室は、健康運に関係しています。寝ている間はとても無防備なのでネガティブなエネルギーの影響を受けやすくなります。

毎日サンキャッチャーでお部屋を浄化しておくと、スッキリとした空間で休むことができるでしょう。夜眠っている間に身体の中ら溜まったネガティブなエネルギーを出しているので、朝にはそのエネルギーが充満しています。

太陽の虹色の光で一日のネガティブエネルギーをリセットすることで、安眠することができるでしょう。

リビングのサンキャッチャー

リビングは健康運や家庭運を高めてくれる場です。家族が健康に笑顔で過ごすことができるように、場のエネルギーを高めておくとよいでしょう。独身の人には良縁とも関係してくる大切な場所です。

リビングは比較的大きな窓がついていることも多く、太陽の光を取り込みやすい部屋のひとつでしょう。リビングのインテリアに合ったカラーのサンキャッチャーを選びましょう。

サンキャッチャーの注意点・火事は?

サンキャッチャーは光を分散させるようにカットされているので、火災を起こすことはありません。カットされていないものは光を集めてしまうので火災の心配がありますが、サンキャッチャーでは球体を使うことがないので問題ないでしょう。

水晶の場合はネガティブなエネルギーを吸収してしまうので、定期的に浄化するようにしましょう。

浄化はホワイトセージの煙にくぐらせたり、塩水につけておくのも良いです。またホコリなどで汚れると逆に運気低下の原因にもなるので、キレイに洗い流しましょう。

まとめ

サンキャッチャーは吊るしておくだけで、太陽の光を取り入れてお部屋を浄化し、エネルギーを高めてくれます。

見た目も素敵なものが多く、インテリアとしても楽しむことができるでしょう。高めたい運気に応じて、場所を設定してサンキャッチャーを取り入れてみるとよいでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


風水

関連する投稿


風水で開運できる14種類の財布の色の意味や効果!財布の選び方は?

風水で開運できる14種類の財布の色の意味や効果!財布の選び方は?

風水で運気アップ!財布の色にこだわって運気を呼び寄せませんか?この記事では財布の色の意味と効果を紹介します。さらにおすすめ使い始めの日も解説します。新しい財布を買って運気アップに役立ててください。


【風水】新生活の運気アップ♪ 南西玄関に置きたい開運アイテムはこれ!

【風水】新生活の運気アップ♪ 南西玄関に置きたい開運アイテムはこれ!

玄関にどんなレイアウトやインテリアを施すかによって、風水に大きな影響を与えると考えられています。鏡や表札、観葉植物をどのように設置すると良い効果があるか、また色の風水効果についてもご紹介します。


寝る方角・枕の向きで運気が変わる!頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝る方角・枕の向きで運気が変わる!頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝るときは、どの方角に頭を向けて寝るのが良いのでしょうか。風水では、枕の向きが重要です。頭を向けて寝てはいけない方角、寝る方角でダメなものは避けたほうが良いでしょう。北枕・東枕・南枕・西枕など、運気が上がる枕の向きについて解説します。


鬼門の意味・方角・調べ方は?鬼門の部屋の対策34個

鬼門の意味・方角・調べ方は?鬼門の部屋の対策34個

鬼門の意味や方角、調べ方についてまとめています。なるべく鬼門は避けたいところですが、鬼門があった場合の部屋の対策、鬼門除けの方法についてもご紹介していますので、間取りについて気になった方は参考にしてください。


掃除の風水効果8つと重要な掃除場所16ヶ所!掃除で開運

掃除の風水効果8つと重要な掃除場所16ヶ所!掃除で開運

風水では、掃除は開運に効果があるとされています。どんな運気アップがあるのでしょうか。また、掃除場所は場所ごとに意味や運勢が変わるのでしょうか。風水の掃除にかんすることについて詳しく説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら