話術に長けていて、一緒に話しをしていると楽しい人や、交渉事が上手くまとめられる人を見かけます。これらの人は、たいてい小指の下の膨らみの辺りが、手相的に見て良い状態になっています。
ここが程良く発達していたり、色つやが良くなっているはずです。また縦横、斜めなどの掌線が見られ、いろいろなことが読み取れます。そこに現れる紋やほくろにも意味があります。
それではこの小指の下の線の意味などについて詳しく解説していきます。
手相で小指の下の丘の意味とは?
手相では小指の下にある膨らみの部分は、水星丘と呼ばれています。
丘は各指の下にある膨らみの部分の他に、小指の下方で手首寄りの膨らみ、親指の付け根の膨らみ、手首のラインの真ん中辺りなどもあります。
この水星丘は商売の丘とも呼ばれ、発達している場合、商才と財運に恵まれ、社交性やコミュニケーション能力が高いとされます。商売に関わる勘や発想力に優れています。合理的な考え方ができ、お金を扱うビジネスなどで力が発揮できます。
この他、様々な掌線や紋、小指の付け根のラインと感情線の間では結婚線が現れ、それぞれ意味を持ちます。
右手と左手の意味の違い
水星丘では左右どちらの手に現れるかでも、意味合いが違ってきます。
手相は、利き手に現在から未来にかけてのことが現れるとされています。日本では一般的に右利き人が多いので、右手で将来のことを読み取ることが多くなります。
一方の利き手でない方には、生来のものや過去のことが現れているとされます。ここから左手では生来のことを読み取ることになります。
ですから利き手の水星丘が発達していたり、良い意味合いが示されていた場合、コミュニケーション能力を高まり、商売で成功するという期待値が高まるわけです。左利きの人は解釈が反対になります。
小指の下の縦線
水星丘に見られる縦線は財運線になります。
これが現れている場合、財運に恵まれ、金銭感覚に優れているとされます。無駄や浪費を抑えることができ、お金を増やし着実に財が築けます。
お金を管理する分野で力が発揮できます。商才に恵まれ商売は繁盛し、大きな成功が手にできます。また線が濃い程、財運が強くなり、お金への執着度なども増すとされます。
小指の下の横線
水星丘に見られる横線は結婚線になります。ここでは結婚に対する意識の高まりや恋愛や結婚に関わるものが読み取れます。
結婚線が見られる場合、恋愛結婚運が高まり、結婚につながる出会いのチャンスも増えるとされます。
濃い結婚線が1本現れている場合、結婚願望が強く結婚運がかなり良好になります。結婚すれば家庭円満になります。複数現れている場合、結婚もしくは結婚を意識した恋愛を複数するとされます。
小指の下の斜め線・カーブ
水星丘で感情線上から斜め線もしくはカーブした線が伸びている場合、説得線になります。
これが現れていると、社交性に富み、自分の気持ちなどを伝えることに優れているとされます。初対面の人にもすぐに打ち解けられ素質を持ちます。
自分の考えを的確に伝えられるので、思い通りの結果が得られます。交渉事や人を説得する分野で活躍が期待できます。
小指の下の星印・スター線
スター線は星紋や星印とも呼ばれ、短い3~4本の線が星のように交差しているものです。アスタリスクのような形にも見えます。
これが水星丘に見られる場合、交渉事やコミュニケーション能力に優れているとされます。華やかなスター性があり、社交性にも富んでいます。商才や金財にも恵まれているので、仕事や商売で成功し、大金や幸せがつかめます。
小指の下の縦線が枝分かれ
水星丘に見られる縦線の財運線上部が、二股に枝分かれしていると、努力が報われ大きな財が築けるとされます。
財運線下部が二股に枝分かれしている場合、努力の結果として経済的な土台がしっかりと築けるとされます。
財運線上部が三股の場合、金財運が格段に高まり大金が思いのままに手にでき、下部が三股の場合は人の助力によって金財運が格段に高まるとされます。
小指の下の縦線が2本
水星丘に見られる縦線の財運線が2本ある場合、財運が不安定になるとされます。金財運がある程度あるものの、なかなか身につかないようです。
一時期お金に恵まれたとしても、その後、かなりお金に苦労する可能性があります。致命的な結果にはならないものの、お金に関わる運気は弱めで、ちょっとした社会情勢にも影響されます。
小指の下の縦線が多い・複数
水星丘に見られる縦線の財運線が多い・複数ある場合、入って来たお金はあるだけ使い切るとされます。金銭面でかなりの浪費傾向になり、貯めることは苦手になります。
ギャンブルにはまりやすく、無駄な買い物が多いので、本当に必要なものに絞ることが大切です。未来の自分に投資するなどの有意義な使い方をすれば、線が一本にまとまるとされます。
小指の下の縦線が長い
小指の下の縦線が長い場合としては、頭脳線(知能線)上から出ている場合と生命線上から出ている場合があります。
水星丘に見られる縦線の財運線が頭脳線(知能線)上から出ている場合、起業家として才能に恵まれているとされます。これは起業家線とも呼ばれ、何らかの新しい事業を起こして稼ぎが上げられ財が築けます。線が太く長い程、事業が順調になります。
生命線上から出る場合、お金を運用する能力に優れ、行動力が伴って財が築けるとされます。仕事は複数掛け持ちでも、上手くいくとされます。
小指の下のフィッシュ
フィッシュは魚紋とも呼ばれ、魚のような形で囲まれた紋を指します。
これが水星丘に見られる場合、社交性にあふれ、コミュニケーション能力に優れているとされます。人当たりが良く上手に接することが幸せにつながります。
話し上手で聞き上手となり、商才にも恵まれています。金銭感覚がしっかりしているので、商売で大きな財が築けます。
小指の下の三角紋
三角紋はトライアングルとも呼ばれ、三角形に囲まれた紋を指します。
これがある場合、交渉術に長け、努力が報われて財が築けるとされます。長年続けてきた商売でも着実に財が築けるはずです。
コミュニケーション能力に優れ、商才や経営判断力があるので、大きな成功が手にできます。財運線と重なる場合、お金の努力が報われ、結婚線と重なると婚活の成果が現れるとされます。
小指の下のリング・円
リングは丸紋やサークルとも呼ばれ、円状になっている紋を指します。必ずしも真円とはならず多少歪んでいることもあります。
これが水星丘にある場合、財運が低迷し、お金に関わるネガティブな面が際立つとされます。濃くハッキリとしている程、近い将来に金銭面でのトラブルや不運が起こりやすくなります。数が多く現れる場合も、ほぼ同様となります。
小指の下の十字・クロス・バツ
十字線はクロスや十字紋とも呼ばれ、×印や+印のように交差しているものを指します。
これが見られる場合、コミュニケーション能力や商才などが乏しくなるとされます。商売は赤字続きとなり、新規に商売は始めようとすると失敗しやすくなります。
金財面でのトラブルや困難が非常に多くなります。社交性が仇となり、人とのつながりが破綻しやすくなります。
小指の下の網目・格子紋
網目模様はグリルや格子紋とも呼ばれ、線が格子状になっているものを指します。独特のセンス持つ大吉相として知られています。
これが見られる場合、人との交渉能力に優れ、直感に鋭くなるとされます。商才に恵まれ、画期的な閃きが財につながります。人を惹きつけるコミュニケーション能力を持ち人脈を築き、商売や事業で大きな成功がつかめるとされます。
小指の下の赤い点
この赤い点は、シミやそばかす、ほくろとは明らかに違う斑点を指します。
これが見られる場合、コミュニケーション能力を低迷させたり、商売を阻む原因を自らが作っているとされます。感情的になりがちで、慎重さに欠ける言動が多くなります。
愛情面での何らかの障害が生じる可能性もあります。女性の場合、生殖器系の乱れや子宝運の低下なども考えられます。
小指の下のほくろ
ほくろはどの掌丘に現れても、その意味をネガティブな方向に強めます。
水星丘にある場合、商売やお金に関わる欲求が非常に強くなるとされます。欲をかき過ぎて大きな痛手を被ることもあるようです。
予期せぬトラブルに遭遇しやすくなります。自分本位になりがちで強欲さが原因となり、お金の流れが滞ったり、浮気と勘違いされることもあるようです。
まとめ:お金や結婚と関わりがある
小指の下にある膨らみは水星丘と呼ばれ、発達していると商才と財運に恵まれ、社交性やコミュニケーション能力が高くなります。
水星丘には様々な掌線や掌紋を見られ、財運線があると財運や商才に恵まれ金銭感覚に優れます。結婚線があると恋愛結婚運が高まり、結婚につながる出会いが増えます。
フィッシュやスター線があると社交性に富み財が築けることがわかります。お金や結婚が気になる際は、水星丘に目を向ければ良いアドバイスが得られそうです。