A型男性は、繊細で消極的な性格の持ち主。そんなA型男性との恋愛は気をつけなければならないポイントも多々あります。
そこで今回は、そんなA型男性を放置してはダメな理由や心変わりのサインを詳しくご紹介。A型男性と付き合っている方は参考にしてみてください。
A型男性を放置したり冷たくするとダメ?
A型男性は繊細で傷つきやすいタイプのため、放置するのは厳禁。恋愛の駆け引きとして放置をすることはあるかもしれませんが、A型男性には行わないようにしましょう。
A型男性はすぐに放置に気が付き、恋人が自分に興味がなくなってしまったのではないかと不安を感じます。
しかしA型男性は自分から不満や文句を言うことが苦手なので、自分からは特にアクションを起こしません。そのため関係は冷戦状態のようにこじれてしまい、駆け引きどころか自然消滅してしまう可能性も。
神経質なA型男性との関係はこじれると修復が難しいため、放置でA型男性の愛情を確認するような行為はおすすめしません。
A型男性を放置するとダメな理由3個
■1. デリケートで考え込みやすい性格だから
A型男性は他の血液型男性よりもデリケートなため、放置をされると深く傷付いてしまいます。自分に問題があったのではないかと考え込み、自分からアクションを取れなくなってしまうのです。
そのため、両者とも行動を起こさないまま関係が終わってしまうと言うこともしばしば。愛情を確かめたい場合でもA型男性に放置は逆効果です。
■2. 自分から不満を言えない性格だから
A型男性は引っ込み思案で自分から不満を言えないため、放置をされてもアクションを取ることができません。
そのため、放置されても他の血液型男性のように恋人を取り戻そうとしたり、腹を割って話し合おうとしたりせず、A型男性の方も関係を放置してしまいます。
■3. 通じ合っている感覚を重視しているから
A型男性は一途で恋人思いの性格なため、愛情表現が少なくとも心が通じ合っている感覚を大切にしています。そのため、放置でこまめな連絡やデートがなくなると、相手が自分との恋愛に冷めてしまったのではないかと考えてしまうのです。
関係が悪化してると感じたA型男性は、自分なりのアクションを撮ることもありますが、大抵は求めてくれない相手を自分からも見限るような態度をとってしまうことも少なくありません。
A型男性の心変わりのサイン7個
■1. 約束をドタキャンするようになる
A型男性は真面目で誠実な性格ですが、非常に合理的なため、冷めた相手に対しては時間を使いたくないと考える傾向にあります。
そのため、約束を急にドタキャンしたり、なるべく会う時間を減らそうとしたりすることがしばしば。明らかに会いたくないような態度を取り始めるため、とてもわかりやすいサインと言えます。
■2. デートにお金をかけなくなる
A型男性は合理的で損得もよく考えるシビアな一面があるため、冷めてしまった相手にはあまりお金を使いたくないと考えます。そのため、デートも手抜きで安上がりなプランになりがち。
以前よりもお金のかからなデートになったと感じたら、それはA型男性の心変わりが起きた可能性が高いです。デート以外にもプレゼントがチープになったり、奢ってくれることが少なくなったりもします。
■3. 自分の話をしなくなる
A型男性は基本的に自分の本心を他人に明かさないタイプなので、冷めてしまってこれ以上関係を深める気がない相手には自分の話をしなくなります。
シビアなA型男性からすると冷めてしまった相手は他人同然の存在なので、自分を知ってほしいとも感じていないのです。そのため聞き出そうとしても頑なに自分の話をしなくなった場合は、心変わりしている可能性が高いでしょう。
■4. 連絡の頻度が明らかに減る
好きな相手との繋がりを重視するA型男性は、本来こまめに連絡するタイプ。しかし、冷めてしまった相手との繋がりは全く重視しなくなるため、連絡の頻度はあからさまに減ります。
そのため、既読無視が増えたり自分から連絡してくれなくなった場合は、心変わりがあったと考えて良いでしょう。もう連絡をするほどの情熱がないと言うサインなので、関係を維持するためには一度しっかり話し合う必要があります。
■5. 反応が薄く雑になる
A型男性は優しい反面とても合理的な性格であるため、冷めてしまった相手に反応するのが面倒だと感じてしまいます。そのため、相手との会話の相槌が雑になったり、薄くなったりしてしまいがち。
本来A型男性は相手に合わせて優しくできるタイプなのですが、冷めた相手には「自分はあなたに興味がなくなっています」と言うサインを出すためにわざと冷たい態度を取っているのです。不満や文句を積極的に言えないA型男性なりの線引きと言えるでしょう。
■6. 束縛がなくなる
A型男性は基本的に独占欲が強く、恋人を束縛してしまいがち。しかし気持ちが冷めてしまうとそんな束縛もなくなります。
そのため、今まではしつこかった質問や行動制限などが急になくなった場合は心変わりを疑って良いでしょう。A型男性は一途な反面、冷めてしまうと相手への興味をすぐになくしてしまうため、一切の執着をしなくなります。
■7. すぐに帰りたがる
A型男性は基本的にフットワークが重いため、もともとすぐに家に帰りたいと思うタイプ。そのため、冷めた相手との外出は苦痛だと感じることがしばしば。
なるべく早く切り上げて、そうそうに解散しようとします。反対に大切に思っている相手とはなるべく長い時間を一緒に過ごしたいと考えてるため、頻繁に出かけようと誘う上になかなか帰ろうとしません。
A型男性を放置した後の対処法5個
■1. 素直に謝って理由を伝える
放置してしまった理由をしっかりと伝えて謝れば、論理的なA型男性は受け入れてくれることが多いです。放置した理由にもよりますが、A型男性は基本的に相手の誠意を重んじるタイプなので謝罪をしっかり受け入れてくれます。
そのため、放置でA型男性の態度が変わり始めたらすぐにアクションを起こしてA型男性を連れ戻しましょう。
■2. 不満を上手に引き出す
A型男性は放置で抱えた不満を自分から言い出せないため、上手く引き出してあげるのもおすすめ。しっかりと放置の理由を伝え、自分からの好意も伝えた上で不満を聞き出せば絆も深まるはずです。
そのため、まずは放置をしてしまったことを伝えて不満を受け止めてあげましょう。恋人を抱えていた不満を共有できる相手だと認識できれば、A型男性もより心を開くようになります。
■3. A型男性に対する愛情を示す
A型男性は放置されたことでかなり傷付いているため、放置の理由を説明して和解した後はしっかりと愛情表現をしてあげましょう。
褒め言葉や素直なアプローチに弱いA型男性は、素直に愛情表現を受け入れて喜んでくれます。放置をしてしまったアフターケアとして、今まで伝えなかったような言葉を意識して伝えるようにしてみてください。
■4. 放置を繰り返さないと約束する
A型男性は繊細でトラウマを持ちやすい性格なので、放置してしまった後は、その理由の説明と合わせて2度と繰り返さないことを約束すると良いでしょう。
放置を繰り返さないとしっかり約束して関係を修復すれば、A型男性もまた恋愛感情を取り戻せるはずです。
■5. 怒ってる場合は冷却期間をとる
A型男性は基本的に温厚な性格ですが、放置で自分を蔑ろにされていると感じると怒りを抱えてしまうこともしばしば。そのため、怒っている場合は冷却期間を設ける必要があります。
A型男性が冷静さを取り戻したタイミングで話し合いを設ければ、関係の修復が行えるはずです。もともと理論的で話し合いが得意なA型男性は、冷静に恋人と話し合えれば恋愛感情を取り戻すのも難しくありません。
まとめ
今回は、デリケートで神経質なA型男性の冷める時や心変わりのサインを紹介しました。
放置でA型男性がどのような影響を受けるのか、そしてケアはどのようにすれば良いのかしっかりと理解すれば、A型男性との恋愛はより楽しいものになるはずです。現在A型男性と付き合っている方はぜひ本記事を参考にしてみてください。