【夢占い】友達・友人の夢の意味49選!遊ぶ・喧嘩・死ぬ・妊娠・嫌われる

【夢占い】友達・友人の夢の意味49選!遊ぶ・喧嘩・死ぬ・妊娠・嫌われる

夢に友達が出てきたことはありませんか?友達とどんなことをしましたか?ここでは友達が夢に出てくるときの意味や心理について解説します。友達が夢に出てくるときの状況によって夢占いの意味は異なります。状況を思い出しながら確認してみてください。


目次

あなたが見た夢に、友達が出てきたことは無いでしょうか?友達は、ともすれば親、兄弟よりも繋がりが濃くなる存在。仲良くしながらもケンカしたり、その結果、疎遠になったこともあったでしょう。

また、卒業や引っ越し就職などを機に、いつの間にか音信不通になっていたり、はたまた腐れ縁だったりと、その絆には波があったり、あるいは穏やかなまま繋がっていたかも知れませんね。

また、付き合っていた二人が別れ、いい友人関係に戻ることも、人によってはあったことでしょう。

いずれにせよ、生きる上で身近な存在である友達が、夢に出てくることはそれ程珍しくは無いと思われます。

夢占いで友達が出てくる夢の意味と心理とは?

夢占いにおいて、友達が出てくる内容は、友達=自分自身を示していることが多いと解釈されます。いわば、夢の中の友達は、あなたを映し出す鏡。あなたの近未来や今の悩み、葛藤などを映し出しています。

また、夢に出てきた友達が、同性なのか異性かでも解釈が異なってきます。

同性の場合、先述した通り自分自身を示していることが多いのですが、これが異性ならば、あなたが好きな人の象徴。この中には、恋愛や性的な意味も含まれてきます。

前置きが長くなりました。この記事では、あなたの夢に友達が出てきた際の状況に分けて、説明していきます。

1. 友達と遊ぶ夢

友達とスポーツを楽しんだり、楽しく遊んでいるような夢です。この夢は、多忙な毎日に追われて気持ちの余裕がなくなり、対人関係が疎かになっていることを示します。潜在意識からの忠告でもあるので、周りの人に積極的に話しかけたり、笑顔で接するようにした方が良さそうです。

夢に登場した友達との関係が疎遠だったり、修復が必要な場合もあります。対人関係が思うように運ばない苛立ちも含まれるようです。職場や学校、友人、恋人や結婚相手、友人との対人関係を見直したり、活性化させる時期が来ているのかもしれません。

2. 友達と喧嘩する夢

友達と喧嘩する。仲が良ければ良い程、お互いにとって後味が悪い行為と言えます。が、夢分析において、喧嘩の夢は逆夢。あなたの下に、良い出来事が起きる兆しを暗示しています。

こんな夢を見た場合、あなたは今、喧嘩する程のパワーに溢れている証。友達との交際に関して、仲が良い友達との喧嘩なら、友情の絆が更に深まる吉兆です。また、疎遠になっていた友達と喧嘩していたら、仲直りするチャンス。躊躇せずに、行動していきましょう。

夢の喧嘩中、友達を叩いた場合は、自分自身に対する怒りの現れ。自分への不甲斐なさから来る許せない気持ちが、怒りへと変貌していると解釈されます。

3. 友達と喧嘩して仲直りする夢

友達と喧嘩して仲直りする夢は、友達との関係を良くしたいという気持ちを表す夢です。あなたは実際に現実でも友達と喧嘩していたり、付き合いがなくなったりしているのではないでしょうか。

喧嘩の原因は相手にもあるかもしれませんが、どちらからいえばあなたが嫉妬しているということのほうが大きな原因です。友達を妬んでいる部分があったり、素直になれなかったりするのでしょう。

しかしそれでもあなたには友達でいたいという気持ちがあるのですから、仲直りするためには素直になるしか方法がありません。自分の気持ちを真っ直ぐにぶつけてみてください。

4. 友達ができる・誰かと友達になる夢

見知らぬ誰かと、夢の世界で友達になっていたあなた。そんなあなたは、現実の世界においても、新しい出会いが期待出来る出来るでしょう。

この夢は、運気が上がる予兆とされる幸運夢。出会い運から恋愛運に発展することも、文字通り夢ではないでしょう。出会いの到来を見逃さないよう、情報アンテナを敏感にしておくことが、大切な時期と言えます。

5. 同性の友達が死ぬ夢

友達が亡くなる、夢とは言え穏やかではない内容ですが、この夢はどんな意味を含んでいるのでしょうか。

友達が死ぬ夢は、今の人間関係をリセットし、新たな人間関係を築いていきたいとするあなたの願望を現しています。友達に限らず、死ぬ夢は現実世界においてプラスに働く吉兆。新しい友達を作りたい願望は、必ず叶うことでしょう。

6. 異性の友達が死ぬ夢

異性の友達の場合はどう解釈されるでしょうか。

この夢は、あなたが交際している異性との関係をリセットとしたいと願う、あなたの気持ちの現れ。今の異性との付き合いが嫌で、縁を切りたいと心の中で願っている様です。

この場合、登場する異性の友達は、交際相手のカモフラージュの意味合いを持っていますが、その友達に対する気持ちが、友情から恋愛へと発展していく可能性も秘めています。

なお、異性・同性問わず、過去の友達が死ぬ夢の場合は、昔の人間関係から離れ、新たな人間関係を作り上げていきたいと思う願望の現れ。新しい縁が、近々身近に感じられる様になるでしょう。

7. 友達の親が死ぬ夢

友達が親が死んで悲しんでいたり、友達の親の訃報を聞かされるような夢です。この夢は、心身共に自分の親から自立する時期が訪れていることを示します。潜在意識が親の庇護から離れることを促していることも考えられます。進学や就職などで実家を出て一人暮らしをするには、ちょうどよい時期にあるようです。

自立する準備が全て整ったとも言えます。友達の親が死んでホッとしていると、親から強い束縛を受けていることになります。またそれに反抗する気持ちが強かったり、ストレスとなっている場合もあります。

8. 友達の親に怒られる夢

友達の親に怒られる夢は、隠し事を意味する夢です。

あなたは両親に対して、言えないことや隠していることがあるのではないでしょうか。もしもそれがバレてしまえば、親にこっぴどく怒られてしまうような大きな隠し事です。

友達の親に怒られる夢を見たということは、あなたはその隠し事がバレてしまうのではないかと、いつもビクビクしているということになります。

隠し事の一つくらい、誰にでもあるものですのでわざわざ伝える必要はありませんが、それで自分が苦しんでしまえば意味がないでしょう。思い切って告白してみるということも一つの選択肢として考えてみてください。

9. 友達が妊娠する夢

友達の妊娠は、あなたの近くに心強い援助者が出現するとされる吉夢。妊娠した友達が、仲の良い女性であれば、より幸運度は高めとなります。

この夢は、あなたがコツコツと努力した成果が実を結び、評価が与えられると言う暗示。夢の中で妊娠した女友達に協力やアドバイスを求めれば、良い回答を得られることでしょう。

また、友達のお腹が今にも生まれそうな位に大きくなっていたならば、あなたの身の回りに変化が訪れる前触れとなります。その中で新しい出会いがある反面、今までの友達とは疎遠になる可能性も。ですが、躊躇せず変化に身を投げていけば新たな価値観や考えを経て、幸せ度が高まっていくでしょう。

10. 友達が赤ちゃんを産む・出産する夢

友達が赤ちゃんを産む夢は、幸運が訪れることを意味する夢です。

しかしこれはあなたではなく、友達に幸運が訪れることを予兆する夢となります。それこそ妊娠が発覚するかもしれませんし、結婚が決まることもあるかもしれません。

あなたに幸運が訪れるわけではありませんが、友達の幸福をあなたも喜ぶことができるはずですので、良い夢と言うことができるでしょう。

しかし夢で見た友達が仲良くない友達だった場合、嫉妬心を表す夢となります。あなたはその友達のことを妬んでいるのではないでしょうか。

あなたが不幸であることと、友達が幸せであることに因果関係はありません。友達が不幸になったとしても、あなたが幸福になることはないでしょう。無意味な怒りですので、心を静めて嫉妬心を排除してください。

11. 友達の子供と遊ぶ夢

友達の子供と遊ぶ夢は、幼稚性を表す夢です。

あなたには子供のようにすぐに拗ねてしまったり、自分の思い通りにならないと気が済まなかったりするところがあるのではないでしょうか。薄々、自分でもそのような悪癖があることに気付いているはずです。

この夢はそのような幼稚な部分によって、あなたにネガティブな出来事が起きることを予兆しています。自分でもダメな部分だと自覚しているはずですので、幼稚な性格を少しずつでも改善していきましょう。

12. 友達の家が出てくる夢

あなたの夢に出てきた友達の家。この夢は、友達の家を解してあなた自身の精神状態を現しています。

例えば、友達の家が文字通りのアットホームな雰囲気で、温かさを覚えたならば、あなたの心が穏やかな気持ちになっている様子を現し、冷え冷えとした気持ちだったなら、あなたの心は閉鎖的、孤独を感じている可能性が。

また、古くてボロボロの家だったなら、あなたの気持ちが過去に引っ張られて心が疲れている状態かも。こんな夢を見た場合は、少し休養を取った方がいいかも知れません。

13. 友達の家に泊まる夢

友達の家に泊まる夢を見た場合は、あなたが本来いる場所に戻りたくないと考える、現実からの逃避願望を現しています。親や兄弟との不和が、神経を乱す要因となってるかも知れません。

また、友達の家が火事に遭うと言った夢を見た場合、あなたが頼りにしていた存在や居場所がなくなる危険性を示唆する警告夢となります。

あなた自身が、文字通り火種となるトラブルを引き起こす怖れがあるので、言動には重々ご注意を。

14. 友達がプロポーズされる夢

友達がプロポーズされるのを見ていたり、友達のプロポーズの話を聞かされるような夢です。この夢は婚期が近いか結婚願望が非常に高まっていることを示します。あなたの結婚運が高まり、その友達との仲も深まります。

友達がプロポーズされていることを祝福している場合、近々素敵な出会いがあったり、仕事などが充実するはずです。一方、プロポーズされていることに嫉妬心を抱いていた場合、あなたが恋愛に焦りを感じているとされます。

15. 友達に嫌われる夢

親友などに嫌われたり、仲間内から嫌われるような夢です。これは逆さ夢として知られています。この夢は、夢に登場する友達が、あなたに対して大切な存在と認識していることを示します。あなたをかけがえのない友達だと思っているはずです。その友達とより一層良好な関係が築けるとされます。陰湿ないじめの印象があった場合、関係の悪化が考えられます。

多数の友達から嫌われる場合、周囲との協調性に心配な面があるかもしれません。異性の友達から嫌われる場合、その異性との関係性を心配していることになります。仲の良くない友達に嫌われる場合、その友達とのわだかまりがなくなるとされます。友達に嫌われて気分が良い場合は、コンプレックスがなくなったことを示します。

16. 昔の友達・疎遠な友人と再会する夢

友達と再会するのは、現実的にはプラスのイメージもありますが、夢の世界ではどう解釈されるでしょうか。

この夢は、過去に感じたトラウマやコンプレックスが振り返してしまう暗示。これまで克服したと感じていたトラウマが、振り返してしまう怖れがあるでしょう。

ただし、友達と再会して嬉しいイメージがあれば、解釈も異なってきます。一時的にトラウマが思い出されるかも知れませんが、必ず克服していけるでしょう。

また、嫌いな友達と再会する夢ならば、あなたの心に仕返しをしようとする復讐心が湧いてきている可能性が。いつもより他人に対する攻撃性が高まっている怖れがあるので、この時期の人との接し方にはご注意を。

17. 友達が結婚する夢

友達が社内結婚したり、友達が素敵な相手と結婚するような夢です。この夢は、結婚願望が非常に高まっていることを示します。結婚に対して憧れを抱いているのですが、実際には心の準備ができていない状態にあるとされます。

近い将来に幸運が訪れたり、嬉しいことが起きる可能性が高くなります。恋人がいる場合、結婚に踏み切る時期に来ているとも言われています。恋人がいない場合は、恋愛や結婚に関わる具体的な行動に移る良い時期かもしれません。

18. 友達の結婚式に出席する夢

友達の結婚式に呼ばれていたり、友達の結婚式を盛り上げたりするような夢です。この夢は、自分の結婚について真剣に考える時期が来ていることを示します。

恋人がいる場合、結婚を決めるかどうかを考えることになります。もしくは別れて新しい恋人を探す決心がつくかどうかもあり得ます。恋人がいない場合は、今後結婚を望むかなどを考えることになるはずです。友達の結婚式に出席して幸せな気分なら、何らかの幸せが訪れる可能性が高くなります。

19. 友達の結婚報告を聞く夢

友達の結婚報告を聞く夢は、伝えたい気持ちを表す夢です。この夢を見たあなたは友達に何か伝えたいことがあるのではないでしょうか。その内容は恋愛や結婚に関することです。恋愛の悩みを相談したいと思っていたり、プロポーズされたことを報告したかったりするのでしょう。

しかしあなたはそのことを話し辛い状態にあるため、友達を傷つけてしまったり、迷惑になったりするのではないかと考えています。色々なことを考えてしまうかもしれませんが、夢占いとしては早く伝えたほうが良い結果が待っていると出ているため、勇気を振り絞って友達に言いたいことを伝えてみてください。

20. 友達の彼氏が出てくる夢

友達の彼氏が気になってしまう夢。現実の好みはどうであれ、この夢はあなたの隠れた願望を暗示しています。

その願望とは、他人の恋人やモノなどを気に入ったら、横取りしてでも自分のモノしたい所有癖。いわゆる隣の芝生が青く見えてしまうタイプで、友達が持っているモノがより魅力的に見えて、欲しくなってしまうでしょう。

友達の彼氏と付き合いデートしている夢ならば、あなたは今、やや倫理観に欠ける傾向が。人にバレさえしなければ、非常識なことや反道徳的なことでも、やってしまっても構わないて解釈する怖れがあるでしょう。

ただし、友達が彼氏と別れてしまう夢ならば、解釈が異なってきます。これは、あなた自身が彼と別れたいと考えている願望夢。現実の交際に対して、限界を感じているようです。

21. 友達が泣く夢

友達が泣いている夢を見た場合、この夢はあなたの心の状態の反映です。自分自身の現在の寂しさや悲しみを抱えている可能性が高いでしょう。心当たりがない、そう思ったあなたは、自分が気づかない内にツラい感情に蓋をしている怖れも。

こんな夢を見た際は、自分の気持ちを見つめ直す時間を設けてみましょう。

また、あなたと友達が一緒に泣く夢を見た場合は、悲しみに明け暮れる自分を美化し、ある種のナルシストに陥っている可能性も。過度の悲劇のヒロインぶりは、周囲から浮いたり笑われていることも考えられますので、自分を見つめ直して下さいね。

22. 友達が病気になる夢

友達が、病にふけってしまう。人によっては、自分が病にならずによかった…と、思うかも知れませんね。ですがこの夢、実は警告夢。近々、あなたが病を患ってしまうことを、友達の姿を使って教えてくれているのです。

こんな夢を見た際は、暴飲暴食は特にタブー。規則正しい生活を送る為、早寝早起きの習慣を取り入れたり、ストレッチや散歩をマメに行うことが大切です。

また、食事摂取の際は栄養のバランスを意識すると、後々役に立つことがあるでしょう。

23. 異性の友達が出てくる夢

異性の友達があなたの夢に出てきた場合、同性の友達が夢に出た時と解釈がどのように異なるのか、見てみましょう。

実は、夢に出てくる異性の友達自体に大きな意味はありません。この夢が教えてくれるのは、恋人や片思いの相手に対するあなたの気持ちの投影。恋愛感情を伴わない異性の友人の様に、気さくに何でも話し合える関係を深めたいと願っているでしょう。

この夢は、あなたが登場する異性の友達に恋心を抱いている…訳ではありません。ただし、夢に出たことで、友達を異性として意識し始め、あなたの恋心が高まるかも!?

24. 友達の彼氏と付き合う夢

友達の彼氏に言い寄られて受け入れたり、友達に内緒で交際しているような夢です。この夢は、その友達とある程度の距離を保ちたいという気持ちの表れになります。その友達と無理して付き合うことがストレスになっていることも考えられます。

人を裏切るような軽率な行動は慎むようにという潜在意識からの警告とも言えます。その友達に対してライバル心を持っている可能性もあります。ライバル心を持っていない場合は、友達の彼氏が理想の恋人だと思っているはずです。

25. 友達の彼氏と浮気する夢

いつの間にか友達の彼氏と意気投合したり、友達の彼氏と同棲するように夢です。この夢を見た場合、人目に付かなければ、モラルに反することをしても構わない気持ちを持っているとされます。

恋人がいる場合、浮気願望の表れとなり、恋人がいない場合、好きでもない相手と付き合うことを示します。いずれも対人関係でトラブルを起こす可能性が高くなります。交際範囲が広がり、幅広い人脈が築けるという意味も含まれます。冷静に自分の考え方を見つめ直す必要があるかもしれません。

26. 友達が怪我をする夢

友達が不注意から怪我をしてしまったり、友達が骨折したりするような夢です。この夢は、精神的な負担などが過大になり、精神が病んでいることを示します。この怪我の状態が酷いほど、あなたの精神が異常を来たし酷い状態にあるとされます。

潜在意識からの警告なので、放置せずに何らかの対策を講じる必要があります。心を穏やかにするために嫌なことは全て中断したり、専門家に相談するのも一つの手です。夢に登場する友達が、現実であなたに助けを求めていることもあります。その友達に対して、あなたが冷淡な態度を取っている場合、運勢の低迷を示唆するとされます。

27. 友達と会う夢

夢の中で友達にバッタリ会うような夢です。この夢は、対人運が上昇していることを示します。現在の交際範囲を広げて、幅広い人脈を築きたいと思っているはずです。より多くの人と触れ合いたい願望が強くなります。

その会った友達が言った言葉が、何らかのアドバイスだったり、手助けとなる提案の可能性が高くなります。しっかりと記憶しておけば、今後の役に立つはずです。滅多に会わない友達に会った場合、現実でもその友達に再会をするかもしれません。

その友達に連絡を取りたい気持ちの表れでもあります。友達と会って印象が悪かった場合、相手の気になった部分が自分の欠点となるようです。

28. 友達と話す・会話をする夢

友達と、とりとめのない話をする。現実でもよく見かける光景と思われますが、実は夢分析において、特別な感情なく会話する夢は、警告夢です。別れを意味し、その友達と仲が悪くなる可能性が考えられるでしょう。

夢の中に出てきた友達が、あなたにとってかけがえのない大切な存在であれば、まだ修正の道は残ってます。警告夢通りの結果とならない様、密なコミュニケーションを図ってみて下さい。

また、友達との夢の会話の中で、考えてもいなかった指摘があれば、それはあなたが無意識に思っている自分自身の評価です。自分の異なる一面を知る上で、参照となるでしょう。

29. 友達と甘いお菓子を食べる夢

友達と甘いお菓子を食べる夢は、仲良くなりたい気持ちを表す夢です。

夢の中に出てきた友達が同性の友達ならば、その人ともっと仲良くなり、親友のような関係になりたいと思っているのでしょう。

逆に異性の友達であった場合は恋人になりたいと考えているということです。お菓子を一緒に食べているということは、二人の関係は良好で、今後もどんどん仲良くなることができます。あなたの願いが叶う日も近いため、楽しみにしておきましょう。

30. 友達が家に来る夢

友達が手土産などを持って自宅を訪ねてきたリ、突然、家に来たりするような夢です。この夢は、夢に登場した友達との対人関係がより一層深まることを示します。

その友達から、何らかの影響を受けたり、何かを与えられるとも言われています。それは精神的なものの場合もありますし、物質的なものやお金ということも考えられます。片思いをしている異性の友達が家に来る場合は、期待をしてしまいますが、ただ単に願望の表れとなり、深い意味はないとされます。

31. 友達を助ける夢

友達を助ける行為は、経済的、物質的なモノや精神的なモノなど様々でしょう。夢分析では、この夢は逆夢として解釈され、現実世界であなたが友達に助けられることを暗示しています。近々、友達の存在に感謝する出来事が起きるでしょう。こんな夢を見た際は、友達に対して、いつも以上に感謝の念を忘れないで下さい。

32. 苦手な友達と協力している夢

現実世界では苦手な相手と、協力して何かに取り組んでいる、こんな夢を見たあなたは、不思議な心境になるかも知れませんね。

実はこの夢、あなたが精神的に大きく成長していることを意味しています。嫌いな人、苦手な人と取り組む作業は、人一倍精神的なエネルギーを消耗するもの。ですが、それをあえて受け入れ、苦手な人からも何かを学べると言うことを理解した証となります。

コミュニケーションを前向きに頑張った、あなたへの評価と解釈してもいいでしょう。

33. 友達に不快感を覚える夢

友達の言動に対して、何かイヤだな~と思える夢を見たあなた。そんな時、その友達のこと、本当はキライなのかな…と、解釈してはいないでしょうか?

実はこんな夢を見た場合、あなたが嫌っているのは夢に出てきた友達ではなく、あなた自身を示しています。これまでの自分の言動が許せない!そう解釈しつつ、夢の世界ではストレートに自らを傷つける行為には走らない為、友達を媒体にして現れたと言えるでしょう。

自らの短所を見て嫌うよりも、自分の長所を見つけて自分や他人を誉めてあげる様に心がける大切さを、この夢は教えてくれています。

34. 友達と一緒に並んで歩いている夢

友達と一緒に歩く夢。これも現実では、日常的な光景に思いますが、夢の世界ではどのように解釈されるでしょうか。

この夢は、あなたが今抱えている問題が、少しずつ解決されていくことを意味しています。一緒に歩くのは、周りの人に歩調を合わせる行為。すなわちあなたが、周りの人達や環境に合わせて問題に取り組み、解決していく兆しを示しています。

加えて、友達と会話しているなら、その友達が力を貸してくれる暗示。この時期のコミュニケーションは、特別密に図る様にしておきましょう。

35. 友達に良いことが起きる夢

友達がに、良いことが起きる夢を見た場合、近々あなたの下にも幸運が降り注ぐことを意味しています。

例えば、友達が結婚する夢を見たら、あなたが近々結婚の予兆が出てくることを示し、臨時収入が友達に入る夢ならば、あなたがその恩恵を受けとることになるでしょう。

ただし、友達に悪いことが起きた場合、あなたの下に同様の悪いことが起きる警告夢となります。こんな夢を見た際は、言動にはくれぐれもご注意を。

36. 古い友達が過去の姿のまま現れる夢

同窓会などに参加すると、過去に遡った感覚に陥る人も、少なくないと思います。では、友達が過去の姿のままであなたの夢に現れた場合は、どう解釈されるでしょうか。

この場合の友達は、あなたが昔と比べて成長していないと感じる象徴、つまりあなたの劣等感を現しています。特に同世代に対して、卑屈なコンプレックスを抱いてる可能性が。ですが、劣等感を覚え卑屈になっているだけでは何も変わらないのも、また事実です。

まずは肩の力を抜いて、今出来ることに取り組んでみてはいかがでしょうか。

37. 友達からプレゼントをもらう夢

現実世界でも、プレゼントをもらうといい気持ちになると思いますが、夢分析でも同様に、プレゼント=好意の表れとして解釈されます。

友達からプレゼントを貰い、あなたもそのプレゼントに好意的に受け取ったならば、いい友情が継続されていくことの現れ。

プレゼントを贈った相手が、恋愛関係でない異性の友人だとしたら、友情から恋愛へと、気持ちがシフトしていく可能性もあるでしょう。

ただし、貰ったプレゼントの中身が空っぽだった場合は、解釈が異なってきます空っぽ=心がないと解釈されますので、相手はあなたが思っているよりも、あなたを大切にしていない可能性もあるでしょう。

38. 友達を慰める夢

泣いている友達を慰めたり、落ち込んだ表情の友達を元気づけているような夢です。この夢は、自分が嫌な話をされて意気消沈したり、何らかの悪い影響を受けることを示します。

身の回りに、付き合うことで自分の良さを奪ってしまうような人がいることが考えられます。その人物との関わりを断ったり、八方美人を止めた方が良いという潜在意識からのメッセージが含まれています。

夢に登場した友達と、喜怒哀楽を分かち合いたいという気持ちの表れにもなります。また世話好きな人が見やすい夢でもあり、対人関係で様々な後悔の念を持っている場合もあるようです。

39. 友達と別れる夢

仲が良かった友達と別れたり、険悪だった友達と別れるような夢です。この夢は、逆さ夢となることが多く、基本的には潜在意識の中にその友達がいなくなったら、どうしようという気持ちが強いとされます。

夢の中で友達から別れを告げられ場合、その人との関係性がより一層深まるとされます。仲の悪い友達と別れる場合、関係性を修復する気力がほとんどないことを示します。仲の悪い友達と別れて気分が良い場合、その人に全く関心がなく、思いやりの欠片もなくなったとされます。

40. 友達と付き合う夢

今まで意識していなかった異性の友達と付き合ったり、微妙な関係だった異性の友達と恋人同士になるような夢です。この夢は恋愛願望の表れとなります。夢に登場した人と恋愛関係になりたいと強く願っているはずです。

仲良くなりたいのに、なかなか気持ちが伝わらないことに若干の苛立ちを感じている場合もあります。慌てずにその友達との距離感を徐々に詰めて行った方が良さそうです。また夢がきっかけで付き合うようになることが多いとも言われています。

41. 男友達とキスする夢

男友達とキスする夢には2つの意味があります。

恋人がいない人がこの夢を見た場合、夢の中に出てきた男友達に恋をしていることを示す夢です。ときには女性から積極的に行動することが、恋愛を成功させる秘訣ですので、自分から好きな人をデートに誘ってみるのも良いでしょう。

もしも恋人がいる人が男友達とキスする夢を見た場合、彼氏への不満を意味する夢となります。あなたは彼氏とその男友達を比較してしまっているのでしょう。男友達の良い部分がなぜ彼氏にはないのか、不満に思っているのです。恋人に対して何か不満があるのならば、しっかり話し合って解決しましょう。そうすることで今後も長く恋人関係を続けていけるようになります。

42. 友達に彼氏ができる夢

友達が家に来て彼氏ができたことを報告したり、友達に彼氏ができて喜んでいるような夢です。この夢は、その友達があなたの恋人作りに協力してくれることを示します。出会いのチャンスを設けてくれたり、紹介してくれることが考えられます。その友達との仲が深まるはずです。

友達に彼氏ができて喜んでいる場合、あなたの恋愛に関わる不安やトラブルが解消されることを示します。友達に彼氏ができて嫉妬している場合、自分の恋愛相手に対して不安感を持っていたり、恋人が欲しいという願望の表れとなるようです。

43. 友達に殺される夢

友達に殺される夢は、嫌われる恐怖を意味する夢です。

あなたは会社の同僚や友人などから嫌われたくないと、強く思っているのでしょう。それは恐怖にも近いものです。このような恐怖があることにより、自己主張ができなくなってしまったり、嫌でも相手に合わせてしまったりということをしているのではないでしょうか。

過去のトラウマがこのような恐怖を抱かせてしまうのかもしれませんが、せめて友人の前ではもっと自然体になるべきです。そのままでは人付き合い自体に恐怖を覚えるようになってしまいます。仕事にも影響が出てしまうため、そうなる前に考えを改めてください。

44. 絶縁・絶交した友達の夢

絶交した友達の夢は、孤独を意味する夢です。この夢を見た人は職場や学校で孤立しており、寂しい思いをしているのではないでしょうか。自分から友達と絶交したわけではなく、人見知りの性格などによって親しい人ができなかったのです。

また、この夢を見た人は現実で友達と絶交したという可能性もあります。そのことをあなた自身が気にしているために、夢に見てしまったのです。絶交したことを少しでも後悔しているのであれば、今からでも遅くありません。もう一度友達と会って、話をしてみましょう。

45. 友達の夢に自分が出る

友達の夢に自分が出てきた場合、対等であるという意味があります。

友達はあなたのことを対等な存在だと感じているため、遠慮することもありませんし、上から目線になることもなく、あなたと付き合っているのです。つまり、本当の友達だと思っているということですので、これからも仲良くしていくことができるでしょう。

46. 友達が離婚する夢

友達が離婚する夢は、友達の格を上げたいという心理を表した夢です。あなたは今の友達とは違う、もっと優秀な友達や資金力のある友達が欲しいと思っているのでしょう。自分の価値観の中で素晴らしいと思える友人を作り、その輪の中で有意義な会話をしたいと思っています。

しかしこの夢は今の友達と縁を切りたいと思っているわけではありません。今の友達は今のまま、友達として仲良くしたいと思っています。ただし今の友達を少し見下しているところがあるため、そこには注意が必要です。

47. 夢の中だけの友達と会う夢

夢の中にだけ存在する友達と会う夢はメッセージをあなたに伝える夢です。夢の中の友達が何か言っていなかったでしょうか。もしもそれが良いことであれば、スピリチュアルな存在に感謝して毎日を過ごしてください。そうすることで自然とラッキーなことに恵まれるようになります。

しかし逆に悪いことを言われたのだとしたら、運気が下がっている可能性があるため注意が必要です。また、何か指摘されたのだとしたら、それが原因であなたに不幸が訪れてしまうということになります。それが普段の行いや周囲の人に対する態度などであれば、今すぐにでも改善してください。

48. 友達が交通事故に遭う夢

友達が交通事故に遭う夢は、トラブルを意味する夢です。

人間関係でのトラブルが発生する可能性もありますし、それこそ交通事故に巻き込まれてしまう可能性もあります。

この夢を見た時期は運気が悪い時期ですので、できるだけ派手な行動は控えるようにしましょう。休日もできれば家で過ごし、大きな買い物や決断などはしないようにしてください。待っていればいつか運気は上がってきます。

49. 友達に怒られる夢

友達に怒られる夢は、絆が強くなることを意味する夢です。夢の中に出てきた友達は誰だったでしょうか。

現実でも友達と喧嘩して仲直りしたら、さらに精神的な結びつきが強くなるものですが、この夢を見たということは夢の中に出てきた友達とあなたはこれからもっと仲良くなることができるということです。

これまでは多少遠慮したり、言えないこともあったりしたかもしれませんが、今後はそのようなこともなくなります。親友となれる相手ですので大切にしましょう。

まとめ

同じ友達が出てくる夢でも、シチュエーションや背景によって、解釈も異なっていきます。この記事を参考に、あなたが見た友達の夢を正確に読み取り、今後の交流に活用してみてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

怒る夢は誰でも何度か見たことはあるはず。どうして、誰が、何に対して怒っているのかによって夢占いにおける意味や心理が変わってくるようです。この記事では怒る夢について31パターンに分けた夢占いの結果をまとめています。


自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

夢の中で自分が死んでしまったら、目が覚めても「正夢になるかも…」「何か不吉な事の暗示!?」と嫌な気分になってしまいますよね。この記事では、夢占いでの自分が死ぬ夢の意味と心理、状況別の夢診断の内容を解説します。


【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

夢占いで白蛇の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。宝くじなどの金運やスピリチュアルメッセージは?白蛇に噛まれる・小さい白蛇・大きい白蛇など状況別に夢診断の内容を解説します。