第一印象や直感で判断したり、まずは行動してから考える人、熟慮が足りず失敗する人などを見かけたりします。このように人は性格などによってその人なりの様々な考え方をします。この考え方が反映されるのが頭脳線になります。
頭脳線はいろいろな現れ方をしますが、短く伸びている場合、直感的に考えるとされています。同じ短いものでも始点の位置や枝分かれなどによって意味が異なります。
それではこの頭脳線が短い意味について詳しく解説していきます。
手相占いで短い頭脳線の意味とは?
短い頭脳線は薬指の下方に達していないものを指します。この場合、何事も直感的に判断してすぐに行動に移るとされます。人やモノの本質が素早く読み取れるので、何事も飲み込みが早くなります。じっくりと考えるよりも、直感に頼る方が何かと上手くいく傾向にあります。
仕事面では体で覚えるような分野で力が発揮できます。行動が早いのでチャンスは逃しにくく、成功がつかみやすくなります。その分、失敗が多くなるようです。
計画性がなく、物事が途中で頓挫しやすくなります。その場の雰囲気を重視するので、軽いノリで恋愛をすることがあり、悔やむこともあったりします。考えるよりも感じ取ることに優れ、勘が鋭く人によっては霊感などのスピリチュアルな才能がある人もいます。
右手の頭脳線が短い
手相は利き手に現在から未来のことが現れとされ、日本は右利きが多いので、右手でこれからのことを読み取ることが多くなります。
ここから右手の頭脳線が短い場合、現状の考え方が直感型ということになります。物事はじっくりと考えるよりも、直感に頼り素早く決断した方が上手く行く傾向にあります。
また顕在化している閃き力や直感力に優れている面もあります。公的な場では即断即決するのですが、プライベートな場ではじっくりと考えるとされます。
左手の頭脳線が短い
手相では利き手でない手に生来のものや過去が現れるとされ、右利きが多い日本では左手で生来のものなどを読み取ることが多くなります。
ここから左手の頭脳線が短い場合、生来物事は直感を優先して考えるとされます。幼少期から予め計画してから動くよりも、動きながら試行錯誤する方を好むようです。
しかし成長して考え方が変わる可能性があります。また潜在的な閃き力などに優れている面もあります。人前では熟考しても、プライベートな場面では直感で判断するとされます。
短い頭脳線が2本
短い頭脳線が2本見られる場合も二重頭脳線になります。これがあると、人の2倍の才能と個性を持ち、考え方は直感的になるとされます。
頭の回転が速く、直感も鋭いので、何事も手早く処理できます。普通の人の半分の時間で仕事が終了したり、読みが的中したりするので人から高く評価されます。二つの異なった問題をほぼ同時に解決できたりします。
個性的な面が強く、人と同じことはあまり好まないようです。変わり者として見られがちですがユニークな発想ができます。創造性が豊かで独特の感性があるので、クリエイティブな分野で力が発揮できます。
短い頭脳線が3本
ごく稀ですが短い頭脳線が3本見られる場合、三重頭脳線になります。これが見られると、人の3倍もしくはそれ以上の才能と個性を持ち、直感的な思考に優れているされます。
あまり練習や努力をしなくても、いろいろな能力に長けています。人から天才と言われることが多くなります。頭の回転が格段に早く、複数のことを並行してやることができます。
記憶力も抜群で、仕事の処理能力は非常に高くなります。突飛とも言うべき発想力があり、世界を一変させるような業績が残せたりします。個性が強く凡人が理解できない風変わりなことをすることもあります。
短い頭脳線が二股に枝分かれ
この場合、物事は直感的に考え2つの能力に長けていることになります。好奇心とチャレンジ精神が旺盛でいろいろなことに興味を持ちます。思い立ったらすぐに挑戦します。
直感が鋭く、いろいろな選択で失敗することはほとんどありません。その場の雰囲気に乗りやすい面があります。
枝分かれが大きい場合、何事もコツをつかむのが早いとされます。安定よりも変化を好み、適応力に優れています。枝分かれが小さい場合、似たような2つの分野で力が発揮できます。頭の回転が速く素早く的確な結論が出せます。機転が利き、あらゆる状況に柔軟に対応できます。
短い頭脳線が三股に枝分かれ
この場合、直感を活かすことで仕事面や対人面などで、持てる実力を充分に発揮できるとされます。複数のことを同時にやっても、全てが上手にこなせるはずです。
ここ一番の場面では、精神を集中させると普段以上の力が出せることもあります。好奇心が格段に旺盛となり、優れた頭脳で様々な知識を存分に吸収できるとされます。物事に対する視野が広く、一つのことにこだわりません。
世界に目を向けている人が多く、複数の言語を習得したりします。潜在的な可能性は多岐にわたります。身体と頭脳ともに万能なので、異性から注目されやすくモテる傾向にあります。
短い頭脳線の起点が離れてる
始点の位置が生命線の始点から離れている短い頭脳線を指します。この場合、直感を大切にし、大胆な行動を取るとされます。度胸があり冒険心に富んでいるので、普通の人が避けるような危険な事や、前人未到な事を平気でやってのけます。
直感的にこれがやり遂げられるかが判断できるので、成功する見込みが少ない無謀なことはしません。物事は楽観的に捉えるので、心配事はあまりないようです。
常識に捉われない自由な発想ができ、世間の人をあっと言わせることができます。一見すると変人のように見えても、考察力が鋭く時代の先端を行く感があります。
短い頭脳線がまっすぐ
直線的で短い頭脳線を指します。この場合、直感的に何が合理的か判断できるとされます。数字に強く、目ぼしいデータをピックアップして素早く結論を出します。
何事もこだわりが少なく合理性がないものは、簡単に切り捨てることができます。取りあえず行動してから考えるので、長々と考えることは苦手になります。机上の勉学よりも体験による学びが多くなります。考え過ぎると良い結果を生まないようです。
大事なことも軽いノリで決めたりするので、後先を見据えることも大切になります。仕事面ではルーティンワークなどの繰り返し作業に向いています。
短い頭脳線が手のひらの真ん中まで
短い頭脳線の中でも、手のひらの真ん中の火星平原まで伸びているものを指します。火星平原は手のひらのほぼ中央に位置する窪みの部分ですが、窪んでいない人もいます。
ここに達している場合、直感が鋭く、じっくりと考えることは苦手になります。第一印象などで判断した方が失敗は少ないようです。しかし大切なことは、慎重に考える傾向にあります。性格は温厚で人と協調して物事を成し遂げることに優れています。
火星平原が窪んでいる程、人を押しのける考え方はせず、生活力が弱いとされます。反対に膨らみがある程、攻撃的な考え方をして自我強くなります。
赤ちゃんの頭脳線が短い
赤ちゃんの手はふっくらとして手のひらにシワが現れにくく、例えあったとしても浅く短いものになります。ですから頭脳線も短いものになるのですが、直感的な考え方をしているかは微妙なところです。
赤ちゃんはまだ言葉が離せず意思表示は泣いてしますし、感情面も比較的単純な形になります。これを直感的と捉えることもできますが、賛否両論分かれます。
この頭脳線が成長してもそのままだと、何事も直感的に判断し行動に移ることになります。しかしこちらの方向に進むかどうかは、その人の性格に左右されます。またスピリチュアルな才能を秘めている人は、短いまま大人になる傾向にあります。
まとめ:直感型の考え方はいろいろとある
直感的に考え、すぐに行動に移る人は頭脳線が短いとされています。じっくりと考えることが苦手で、取りあえず行動を起こしてから考える形になります。チャンスは逃しにくく、成功はつかみやすいのですが、失敗も多めになります。
右手の頭脳線が短いと現状直感型の考え方をするか顕在化している閃き力などに優れ、左手の方が短いと生来直感型の考え方をするか潜在的な閃き力などに優れます。直感的に考える人には、いろいろなタイプがあることがわかります。