かまってちゃん男の特徴30個!好きなタイプ・無視や放置は?

かまってちゃん男の特徴30個!好きなタイプ・無視や放置は?

かまってちゃん男の性格や恋愛の特徴は?かまってちゃん男の原因、無視や放置は?好きなタイプ、好意や脈ありサイン、職場のかまってちゃん男、かまってちゃん男の音信不通問題など、かまってちゃんの男性について詳しく説明します。


かまってアピールが激しい男性は、相手をするのが大変ですよね。ちょっとしたことですぐ不機嫌になるのも厄介です。

そこで今回は、かまってちゃん男の特徴を徹底解説し、対処法を伝授します。

かまってちゃん男がうざい…疲れる…

何かとアピールが激しいかまってちゃん男。「うざい」「疲れる」と思うのは当然です。中には「そこがかわいい」と感じる女性もいますが、相手をするのは本当に大変。だからと言って無視すると、うるさく文句を言ったり拗ねたりするので面倒です。

こちらは普通にしていたいだけなのに、小さなことで不機嫌な顔をされると、イライラしますよね。日常的に接する相手がかまってちゃん男だと、あなたのストレスがどんどん溜まっていくでしょう。お互いが快適に付き合う方法はないのでしょうか。

かまってちゃん男の心理や性格の特徴20個

かまってちゃん男の心理や性格の特徴

かまってちゃん男には、以下のような特徴があります。

(1)心配性
(2)気が小さい
(3)すぐ悩む
(4)見栄っ張り
(5)矛盾が多い
(6)承認欲求が強い
(7)寂しがり屋
(8)マザコン気質が強い
(9)言い訳が多い
(10)自慢が多い

(11)苦労自慢も多い
(12)アドバイスや解説をするのが好き
(13)相談するのも好き
(14)すぐ拗ねる
(15)天邪鬼で素直じゃない
(16)LINEの既読返信が速攻
(17)日記やつぶやきみたいなLINEを送ってくる
(18)SNSの更新が頻繁
(19)SNSではクソリプが多い
(20)アイコンを頻繁に変更する

かまってほしい気持ちを素直に表現できないため、矛盾が生まれるのが特徴です。相手の気持ちを考えない言動は、一見自己中で神経が図太く感じますが、実は心配性で繊細で、すぐに傷ついて凹みます。悩みが多く、人に頼りたい気持ちが強いのに、「俺のすごさを認められたい」と承認欲求が強く、さまざまなアピールをします。

言動に一貫性がないため、周囲からは度々ツッコミが入ります。しかし、人の話を受け入れる素直さがなく言い訳ばかり。自分で信頼を失う行動をしているのに気付かず、「正当に評価されない」と不満を膨らませていきます。

また、かまってちゃん男はLINEやSNSが頻回なのも特徴です。人と簡単につながれるツールに依存気味。しかし、関心が自分に向いているため、独りよがりな発信が多く、しばしば周囲を困惑させます。

かまってちゃん男の恋愛の特徴10個!モテる?

かまってちゃん男の恋愛には、以下のような特徴があります。

(1)連絡がマメ
(2)思わせぶりな言動が多い
(3)駆け引きが多い
(4)なかなか告白しない
(5)恋愛依存気味
(6)嫉妬深い
(7)束縛が激しい
(8)浮気リスクが高い
(9)すぐ「別れよう」と言う
(10)彼女を試そうとする

承認欲求が強いので、「モテたい!」という気持ちも強く、そのための努力を惜しみません。外見磨きにも熱心で連絡がマメなので、モテるケースもあります。自分の欲求を満たすために、思わせぶりな言動をして女性を惑わせ楽しので、質が悪いです。

しかし、いざ交際に発展すると、彼女への依存度が強くなります。自分だけを愛してほしいので、嫉妬深く束縛が強い彼氏になります。愛情の試し行為が多く、機嫌を損ねるとすぐ「別れよう」と言うのも特徴です。もちろん、別れる気はさらさらありません。彼女が追いすがってくるのを待っているのです。

かまってちゃん男の原因

男性がかまってちゃんになる原因の多くは、家庭環境にあります。両親が過保護でチヤホヤしながら育てると、周囲から手を差し伸べられて当然という意識が育ち、かまってちゃん男ができあがります。周囲は自分に親切なのが当然と思っているかまってちゃん男は、冷たくされたり適当な扱いをされたりすると、すぐ拗ねてしまうのです。

過保護とは逆に、親に注目されず放任されて育った場合も、かまってちゃん男の原因になります。足りない愛情を注いでもらおうと、あの手この手で気を引こうとして育つので、家族以外の人に対しても、同じような接し方をするようになるのです。

かまってちゃん男が自己中な行動をするのも、注目を浴びるための行動です。家庭内で人との関わり方を間違って覚えてしまい、かまってちゃん男ができあがります。

かまってちゃん男を無視や放置すると拗ねる?

「自分に注目を集めたい」が、かまってちゃん男の心理です。そのため、無視や放置をすると、「自分の思い通りにならない」と拗ねてしまいます。拗ねると周囲は困るでしょう。「好かれたいなら、もっと別の行動をすればいいのに」と思いますよね。

しかし、家庭では拗ねていれば最終的に親が折れて話しかけてきます。子供時代の経験で「無視や放置をされたら拗ねればいいんだ」と誤学習しているのです。

そのため、拗ねた後に機嫌を取るのは、誤学習をさらに強める間違った対処法です。「都合が悪くなったら拗ねれば良い」と、ますます認知を歪めてしまいます。

一方、一切注目せず徹底的に無視や放置をすれば、かまってちゃん男は今までの経験通りにならないことにうろたえ、酷く不安なるでしょう。大事なのは、コミュニケーションを丁寧に行うこと。特に言葉で気持ちを伝え合うのが重要です。

かまってちゃん男の好きなタイプ

かまってちゃん男の好きなタイプは、以下の通りです。

・優しくて笑顔いっぱい
・尽くすタイプでなんでも指示に従ってくれる
・聞き上手リアクション上手
・仕草や行動がかわいらしい
・突き抜けた個性がなく、万人に好まれる外見をしている
・大人しくて自己主張が少ない

どんな自分も受け止めてくれそうな包容力のある女性を好みます。優しくて笑顔いっぱいで、いつ話しかけてもご機嫌に聞いてくれるような女性が理想です。自己主張が強い女性は苦手。大人しくて相手に合わせるのが上手な女性を求めています。

意外と外見の好みもうるさいです。美人モデル系よりも、親しみやすいアイドルタイプの女性に惹かれます。万人に好まれる女性がタイプなので、恋のライバルが多いのはあるあるです。

かまってちゃん男の好意や脈ありサイン

かまってちゃん男は、好意のある人をしばしば困らせようとするのが特徴です。天邪鬼な性格をしているので、素直なアプローチが苦手なのです。そのため、脈ありサインには以下のような特徴があります。

・あなたをからかって遊ぶ
・積極的に話しかけてくる
・あなたの話に興味を示し、誘ってほしそうにする
・わざと自分を卑下して同情してもらおうとする
・「大変」「忙しい」などのアピールが増える
・頻繁だったLINEが突然途絶える

押したり引いたりの駆け引きが激しいのが、かまってちゃん男の好意の特徴です。好きな女性に話を聞いてほしくて、積極的に声をかけたり連絡を送ったりします。

強く押したかと思いきや、サッと引いていくのは、かまってちゃん男ならではの脈ありサイン。ときどき冷たくなるのは、「彼女は自分を好きなのか」という不安の表れで、好意の証拠です。

職場のかまってちゃん男の特徴

職場のかまってちゃん男は、承認欲求の塊です。「仕事ができるアピール」「プライベート充実アピール」など、さまざまなアピールを周囲に行います。優秀で周囲に頼られ、常に忙しく仕事している自分でありたいと思っています。

仕事だけの寂しい男だと思われたくないので、聞いてもいないのに休日に出かけた話をするのも特徴です。また、注目を浴びたくて独り言が多くなります。

人とは張り合わないかまってちゃん男は、付き合うのがやや面倒ではあるものの、仕事で大きく困ることはありません。しかし、負けず嫌いで張り合う性格をしているかまってちゃん男は、マウンティングをして周囲を不快にさせたり、自分のやり方を無理矢理通そうとしたりするので厄介です。最悪、自分の評価を高めようと、同僚の足を引っ張ってしまいます。

かまってちゃん男の音信不通は駆け引き?

かまってちゃん男が突然LINEなどの連絡を音信不通にするのは、高確率で駆け引きです。何の情報もなく音信不通にして、あなたを心配させたい思惑があります。

かまってちゃん男は自分が音信不通にされると、とても不安になり、相手のご機嫌を取りたくなります。そのため、自分から音信不通にすれば、相手は慌てて優しくしてくれると思っているのです。

あなたがかまってちゃん男と良好な関係でいたいなら、何度かLINEを送ったり着信履歴を残したりしましょう。「心配」「連絡取りたい」という気持ちが伝わり、かまってちゃん男は満足して反応を示します。

一方、「めんどくさいから関係を切ってもいい」と思うなら放置です。思惑が外れたかまってちゃん男は、うろたえて落胆し、あなたと関わる勇気を失います。

かまってちゃん男は浮気する?

かまってちゃん男の浮気リスクは高いです。人からかまわれるのが大好きなので、彼女以外の女性からアプローチされると、フラフラと流されてしまいがち。また、女性からの誘いがなくても、彼女に不安や不満を感じると、当てつけのように浮気をするケースもあります。

浮気リスクを下げるには、かまってちゃん男が充分満足する時間を注ぎ、こまめに愛情を伝えること。あなただけでかまってちゃん男の幸福度を100%にすれば、浮気する可能性が低くなります。

かまってちゃん男の扱い方・対処法5個

すぐに拗ねるかまってちゃん男は、どのように扱えば良い関係を築けるのでしょうか。かまってちゃん男の対処法を伝授します。

1. 話をじっくり聞いてあげる

自己中に見えるかまってちゃん男ですが、実は繊細で傷つきやすく、自分の気持ちを伝えるのが下手です。良好な関係を築くためには、相手の気持ちを理解する必要があります。ですので、話をじっくり聞くことを心がけましょう。

かまってちゃん男が話しているときは、遮らず、ひたすら聞き役に徹するのです。そして、共感や肯定できる部分は、言葉に出して伝えましょう。歩み寄って理解を示せば、かまってちゃん男は少しずつ心を許し、本音を話せるようになります。

2. 細かく褒めながら認める

かまってちゃん男の強い承認欲求を満たしてあげることも重要です。良いところがあれば、細かく褒めましょう。努力も結果も認めているのがわかるように、丁寧に言葉で伝えるのがポイントです。

男性がかまってアピールをするのは、周囲からの評価や対応に不満があるからです。「自分は充分評価され大切に扱われている」と実感できれば、かまってアピールはなくなります。

3. 否定的な言葉を控える

完璧な人はいないので、賞賛や肯定を心がけても、「それは違う」「ここは直してほしい」と思うこともあるでしょう。このとき、否定的な言葉をなるべく使わないようにしましょう。「ダメ」「違う」など、否定を表す発言をされると、かまってちゃん男は反撃体勢に入ってしまい、あなたの言葉が届かなくなります。

あなたの意見や改善点を伝えたいときは、ポジティブな言葉を選びましょう。「ダメ」ではなく「こういう方法の方が上手くいくんじゃないかな」など、具体的な方法を示して穏やかに伝えてくださいね。

4. 嫌なことは理由を説明して伝える

かまってちゃん男に嫌なことをされたら、「〇〇だからやめて」と、理由を説明して伝えるのが重要です。「やめて」だけだと、察するのが苦手なかまってちゃん男は、あなたの気持ちが理解できません。

場合によっては、「もっとしてほしいの裏返し?」と誤解してしまいます。「言わなくてもわかるだろう」は、かまってちゃん男には通じません。面倒でも丁寧な説明が必要です。

5. 面倒ならばスルーする

「うわ!対処法めんどくさい!別に関係が途切れても構わない!」と思うなら、かまってちゃん男からのアピールをスルーしましょう。何をしても響かないあなたを諦めて、男性は近づかなくなるでしょう。多少ギクシャクしても、あなたが気にしなければ良いだけです。

かまってちゃん男と別れた後の復縁

かまってちゃん男は愛されたい欲求が強いので、復縁の難易度は高くありません。まずは、あなたから連絡をしましょう。最初は冷たくされるかもしれませんが、めげずに根気よくメッセージを送り続けるのがポイントです。かまってもらうのが大好きな男性なので、迷惑そうなポーズをとられても、腰を低くして優しく連絡を取り続けましょう。

「久しぶりに会いたい」との誘いにかまってちゃん男が応じてくれれば、復縁の可能性は一気に高まります。復縁を申し出ても、天邪鬼なかまってちゃん男は素直に応じないでしょう。後は、押しと粘り強さの勝負になります。彼が喜ぶツボを押さえてアプローチを続けてくださいね。

まとめ

何かと取り扱いが面倒なかまってちゃん男。しかし、少しだけ優しい気持で見方を変えると、「どうしてよいかわからず困っている男の子」に感じるものです。かわいい一面もありますので、あなたが大人になって導いてあげましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


男性心理

関連する投稿


1週間未読無視で返事きた男性心理12個!彼氏や好きな人

1週間未読無視で返事きた男性心理12個!彼氏や好きな人

1週間未読無視されたあと返事がきた時の男性心理とは?LINEやSNSのメッセージで返信が遅い時、男性はどんなことを考えているのか、彼氏や好きな人の場合はどう対処すべきかなども解説します。


モラハラ夫が一人になるとどうなる?離婚後の特徴20個

モラハラ夫が一人になるとどうなる?離婚後の特徴20個

モラハラ夫が一人になるとどうなる?寂しい・後悔する?それとも…?モラハラ夫の離婚後の特徴、子どもとの面会交流、再婚、後悔しない方法などについて解説します。


50代男性の本気の恋・脈ありサイン22個!本命態度

50代男性の本気の恋・脈ありサイン22個!本命態度

50代男性の本気の恋の特徴や脈ありサインは?本命女性への態度は?50代男性の恋愛の本気度の見分け方、好きな女性のタイプ、本気にさせる方法について解説します。


モラハラ男が苦手な女の特徴20個!モラハラ男が嫌いな女

モラハラ男が苦手な女の特徴20個!モラハラ男が嫌いな女

モラハラ男が苦手な女性の特徴は?モラハラ男性が嫌いな女性はどんな女性でしょうか。モラハラされやすい女性、モラハラ男の見分け方などについても解説します。


既婚男性の好意はバレバレ?脈ありサイン30個・遠回し?

既婚男性の好意はバレバレ?脈ありサイン30個・遠回し?

既婚男性の好意はバレバレ?すぐに女性にバレる?既婚男性の脈ありサインは?遠回しに近づいてくる?既婚男性の好意を勘違いしない見分け方や対処法について解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら