※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
ずるい男の特徴10個診断!対応・別れ方・優しい?復讐

ずるい男の特徴10個診断!対応・別れ方・優しい?復讐

ずるい男の特徴を診断チェックできるように紹介します。ずるい男への対応や別れ方は?ずるい男は女性に優しい?復讐するためには?などずるい男との恋愛について詳しく説明します。


好きになった男性がずるい男だったら、あなたはこの先大きな苦労を背負うでしょう。自分を満たす道具として女性を見ているような男ですから、関わらないのが一番です。

しかし、ずるいのに魅力的なのがずるい男。わかっていてもハマってしまう女性は少なくありません。

そこで今回は、ずるい男の特徴を徹底解説!都合の良い女にならないための対処法も伝授します。

ずるい男の心理

ずるい男は大きく分けると2つに分類されます。

・損得勘定の鬼でとにかく自分が得したい搾取タイプ
・チヤホヤされるのが大好きなナル男タイプ

前者は不倫する既婚者が典型的。自分は家庭という安全地帯を確保しながら不倫し、妻を裏切り、不倫相手の貴重な時間を搾取します。また、お金を出さないヒモ男も搾取タイプです。

後者は特定の恋人を作らず、常に不特定多数の女性からの好意を感じたい独身男性が多いです。承認欲求が強く、モテることに大きな価値を見出します。

どちらにしても、自分本位な心理は変わりありません。ずるい男は一見女性ファーストですが、実は誰よりも自己愛が強く自分を最優先する欲張りな心理が特徴です。

ずるい男の特徴10個で診断チェック

ずるい男ってどんな人?ずるい男の特徴を集めました。当てはまる項目が多いほど、ずるい男度は高くなります。詳しく解説するので、気になる男性がずるい男なのか、考えながら読んでくださいね。

1. 優しい

ずるい男は例外なく優しいです。詳しくは、「優しく見える発言や行動が上手」となります。女性の扱いが上手く、言葉も物腰も柔らか。女性が困っていればサッと手を貸したり、細やかな気遣いができたりするのが特徴です。

優しいので、大声で怒りを露わにすることもありません。むしろ、争いや衝突は嫌いで、そのような事態を避けて通ります。人畜無害で優しそうな雰囲気が、女性の警戒心を解くのでしょう。人見知りの女性の心にも、スルスルと入り込む器用さがあります。

2. 聞き上手

聞き上手で女性の話を「うんうん」と、頷きながらただただ聞いてくれるのがずるい男の特徴です。下手なアドバイスはせず、ひたすら共感に努めます。ずるい男に話を聞いてもらった女性は、「理解してくれた!」と心を許したくなるでしょう。

しかし、共感は見せかけに過ぎません。親身に話を聞いているのではなく、適当に聞き流して相づちを合わせているだけです。利用できそうな情報には食いつきますが、大抵は右から左に耳を通り過ぎ、ずるい男の記憶に残りません。

3. 口が達者

ずるい男は非常に口が達者です。言い訳上手、説得上手で、自分に都合良く女性を言いくるめてしまいます。どんなに女性から責められても、真剣には受け止めずのらりくらりと逃げていきます。

また、女性だけではなく、仕事や友達関係でも口の上手さが目立ちます。八方美人に振る舞い、あっちこっちで上手いことばかり言って取り入るのが特徴です。

4. 社交的で顔が広い

ずるい男は人脈の大切さを熟知しています。なぜならば、人を利用して自分を能力以上に見せるのがずるい男だからです。そのため、社交的な性格をしています。聞き上手で口も達者、高いコミュニケーション能力で、どんどん顔を広げていきます。

どこへ行っても知り合いが多いけど、敵も多いのがずるい男の特徴です。強者にへつらい、弱者を利用するので、特に後輩など目下な人の評価は、ずるい男か否かの重要な判断要素となります。

5. 思わせぶり

「かわいいね」「そういうところ好きだな」など、思わせぶりな発言やボディタッチが多いのも、ずるい男の特徴です。女性にアプローチしているような言動を、ごく自然にやってのけます。

しかし、あくまでも思わせぶりで、確信をついた言葉や言動はありません。期待を持たせておきながら、女性が告白したら断る…というのは、ずるい男あるあるです。

6. 曖昧にする

いつでも逃げられるように、何でも曖昧にします。女性が誘っても「まだ先の予定はわからないから」とはぐらかしたり、恋人のようなスキンシップをしても「付き合おう」などの言葉を言わず関係を曖昧にしたりするのが特徴です。曖昧はずるい男の代名詞。決断はどこまでも先延ばしします。

7. 嘘つき

ずるい男は例外なく嘘つきです。どんな小さな嘘でも複数回つくようなら、ずるい男決定。「可愛い嘘」と許していると、後にとんでもない大嘘をつかれるかもしれません。なお、「妻のことは愛していない」「子供がいるから仕方なく離婚しないだけ」は、ずるい不倫男の的嘘典型例です。

8. ナルシスト

自分に都合良く女性を利用したり、罪悪感ゼロで嘘をついたりできるのは、ずるい男が究極のナルシストだからです。自分大好きで、「女性から求められる俺」が愛しくてたまりません。自己愛が強すぎて、自分のために人が傷ついても屁でもないのです。

9. 甘え上手

ずるい男の特徴を並べ立てると、クズ男ですよね。それでも女性を夢中にさせるのは、甘え上手だからです。ずるい男のターゲットは、母性的で自愛に満ち、人に尽くすことに喜びを感じる女性。彼女だけに甘えた自分を見せ、あっという間に懐に入っていきます。

10. 見栄を張らない

ずるい男は見栄を張らず、高いプライドもありません。「自分が得したい」という非常にシンプルな思考で動いています。「こんなセコイ自分が耐えられない」など一切考えないので、どこまでも女性に甘えて利用できるのです。

見栄を張らないのは、ずるい男の長所でもあります。見栄を張らず欲望をさらけ出す人間臭さは、甘え上手と同じで女性の母性本能をくすぐる大きな魅力です。

ずるい男の恋愛傾向

ずるい男は思わせぶりな言動で気を惹きますが、最終的には女性に決断させるのが特徴です。「付き合ってください」という明確な告白はせず、曖昧なまま体の関係を持ったり、そうなる前に「俺は特定の彼女は作らないよ」と防御線を張ったりします。

後から女性に責められないよう、「決めたのは俺じゃなくて彼女」と逃げ道を作る卑怯者です。

また、既婚者も独身者も、愛しているのは女性ではなく自分。「奪い合いされる俺」「同時に何人もの女性と関係が持てる俺」「女性から尽くされる俺」と、興味があるのは彼女ではなく自分。だから、誠意ゼロで愛の言葉をささやけるし、ビックリするようなあり得ない言い訳を涼しい顔で言えるのです。

ずるい男への対応・対処法5個

ずるい男と関わってしまった場合、気を付けるべきは一方的搾取からのポイ捨てです。そうならないために、何をすべきなのでしょうか。ズルイ男への対処法を伝授します。

1. あなたの中でずるい男のポジションを明確にする

ずるい男は「一緒にいると楽しい」というメリットがあります。まずやるべきは、あなたの中でずるい男をどのポジションに置くのか、理性的に考えて明確にすることです。

「ずるいのを理解した上で、楽しい時間を共有する」でも「のめり込むとヤバそうだから、一定の距離を取って話のネタとして楽しむ」でも良いでしょう。あなたの芯が一本通っていれば、ずるい男に翻弄されずに済みます。「ずるい男の魅力に浸って翻弄される」という選択肢もありますが、その場合はしっかりこの事態を楽しんでいる自分を常に自覚しましょう。

2. 見返りを求めない

ギブ&ギブ(与える一方)が、ずるい男との基本的な関係性です。自分を消耗させないのがずるい男なので、「誠意を持って愛すればいつか応えてくれる」という希望を持ってはいけません。どんな関り方だったとしても、ずるい男には一切の見返りを求めないのが重要です。

見返りゼロを大前提にすれば、あなたがどれほどズルイ男にパワーを注ぐか、自ずと計算できるでしょう。また、ずるい男にあなたへの愛はないことも肝に銘じましょう。どんなに甘い言葉を囁かれても、ずるい男は自己愛の塊。それを踏まえた上で、愛するなら丸ごと愛して見返りを求めないようにしましょう。

3. 嫌なことには毅然とNOを突き付ける

「利用できる」と判断したら、ずるい男はとことん利用します。都合の良い女として消耗しないために、嫌なことは毅然と「NO!」を突き付けましょう。言いなりになるのは相手の思うつぼです。

「断ったら嫌われるかも…」という心配は不要です。そもそも、ずるい男は誰も愛していません。あなたを愛しているのではなく、自分が気持ち良くなるために利用しているだけ。上辺だけは優しいですから、断っても突然態度の豹変はありません。静かにフェイドアウトされる可能性はありますが、言いなりになっていてもそれは同じです。

4. 常に別の男性にアンテナを張っておく

ずるい男にハマって最も致命的なのは、あなたの女性として魅力輝く貴重な時間を搾取されること。そうならないためにも、常に別の男性へのアンテナは張っておきましょう。ずるい男はあなたに固執しないので、罪悪感ゼロで恋活、婚活を並行させるのです。

別の男性と関わることで、ずるい男が如何にセコいか実感できる機会も増えます。女性を搾取するだけのずるい男は、娯楽のように付き合えば良いでしょう。曖昧な関係をあなたが利用して、フリーの立場として出会いを増やしてくださいね。

5. キッパリ縁を切る

「ずるい男とわかっていても、彼の魅力に逆らえない…」と、都合の良い女化を止められず危機感を持っているなら、キッパリ縁を切るしかありません。「私はあなたと別れることにしました」と事後報告的なセリフで強制的に別れましょう。

いざ女性が自分から離れようとすると、上手い言葉でつなぎとめようとするでしょうが、完全無視すれば良いでしょう。「君だけにする」の言葉も、100%裏切られますから信じてはいけません。

ずるい男は自然消滅を狙う?

ずるい男はチヤホヤされるのは好きですが、責められるのは大嫌い。厄介事から逃げるのがずるい男です。そのため、かなりの高確率で自然消滅を狙います。しかも、突然ではなく、徐々にフェイドアウトするのが特徴です。その理由は、以下の通りとなります。

・少しずつ距離をとることで、女性が急激な不満を抱かないように牽制できる
・万が一女性が食い下がっても、適度に対応適度に放置で逃げ切る気満々
・時間をかけて女性から望みを失わせ、別れを受け入れさせる策略がある
・いざというときは「別れてないよ」と言える状態をキープしたい

決定的な言葉は言わず、真綿で首を絞めるように、女性を絶望させていきます。ずるいだけではなく残酷な男なのです。

ずるい男の別れ方

自然消滅が叶わなかった場合も、ずるい男が自ら別れを切り出すことはありません。上っ面の優しさで責められないように防御しつつ、女性が「別れるしかない」と決断するよう、一定の距離を保ちます。

そんなずるい男の常套句が「僕と付き合っていても君のためにはならない」です。「君が望むなら交際は続けるけど、それで本当に幸せ?」と、女性に投げかけます。

自分を変える気などサラサラありません。この期に及んで「それでもいいなら、交際という形を続けるけど、君はどうしたいの?」と問いかけます。

そして、交際継続後も仕事などを理由に距離をとり、最終的には女性が諦めて別れる…というパターンに持ち込むのが典型例です。

ずるい男に復讐するには?

ずるい男に振り回されれば、復讐したくもなるでしょう。しかし、関わるだけ時間の無駄。ずるい男は何をしても変わりません。しかも、復讐しようとするあなたの姿は、「1人の女性をここまで狂わせた俺」と、喜ばせることになります。

復讐したいならば、あなたの人生からずるい男を完全削除です。承認欲求の塊なので、「え?あなた誰?っつーか私に話しかけないでくれる?」という態度が、何よりもダメージを与えます。

あなたは自分の幸せを追求しましょう。これ以上ずるい男をあなたに関わらせず、幸福に満ちたあなたを遠くから指をくわえて眺めさせるのが、何よりの復讐となるでしょう。

まとめ

ずるい男には魅力がありますよね。特に善良な女性程、自分にはない魅力を感じてハマりやすくなるので注意が必要です。「あ、この人は何をどうしてもずるい男だ」と思ったら、急いで距離を取りましょう。抜けられない魅力の沼にハマる前に…。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人間心理 男性心理

関連する投稿


当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える仕事の午後休の理由を紹介。前日など、状況別に使えるものも。転職面接が入っていて休みたいときや、伝え方や連絡方法、昼休みの休憩時間は入るのかなどについても解説します。


会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社を遅刻した時の言い訳・理由はどうすればいいのでしょうか?仕事でバレない?天才的な言い訳がある?寝坊した時は正直に言うべき?会社を遅刻する時の連絡方法と伝え方も説明します。


両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

好きな人が頭から離れないとき、あなたの好きな相手も同じく、あなたのことで頭がいっぱいかもしれません。この記事では、好きな相手に想われているときのスピリチュアルなサインやジンクス、両思いになる前兆を紹介!両思いか確かめる方法も解説しているので、恋愛で不安を感じている人は参考にしてみてくださいね。


好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

「好きすぎて涙が出る…」実はそれには、スピリチュアルな深い意味やメッセージが隠されているかもしれません。この記事では、好きすぎて涙が出るスピリチュアルな観点から見た理由や、そんなときの対処法を紹介します。


好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

男性が「好きだけど相手のために別れる」と決断する理由には、さまざまな心理が働いています。この記事では、彼らの本音や深層心理を読み解いていきます。好きだけど別れる決心がつかない人や、復縁したい人も参考にしてみてくださいね。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら