ナルシスト男の心理と特徴20個!恋愛でモテる?落とし方

ナルシスト男の心理と特徴20個!恋愛でモテる?落とし方

ナルシスト男の心理と特徴は?恋愛でモテる?嫉妬深い上に浮気する?そんなナルシスト男の落とし方とは?などナルシスト男について徹底解説します。


自分に自信がある男性は素敵ですよね。しかし、謙虚さがなく自分アピールが多いなら、ナルシスト男かもしれません。好きな男性がナルシストなら、アプローチ方法も変わってきます。

そこで今回は、ナルシスト男の心理と特徴を解説し、落とし方を伝授します。

ナルシストの意味とは?

ナルシストとは、自分が大好きで自己評価が高い人を意味します。「自分は周囲よりも優れている」という思いが強く、自分の有能さをアピールするのが特徴です。

しかし、周囲からナルシストと言われる人は、自己評価と周囲の評価に差があります。本人が自覚するほど周囲は高く評価していないため、「うぬぼれている」と思われるケースが多いです。

ナルシスト男の心理

ナルシストが一番愛しているのは自分自身。興味の対象は自分で、如何に自分の素晴らしさに磨きをかけるかに一生懸命です。特に外見には力を入れていて、ファッションを研究し、ヘアケアやスキンケアにも余念がありません。自信満々で、「自分は周囲から評価されて当然」と思っています。

そのため、周囲からの評価に満足できないと、「俺の良さをわからないとは、ダメな奴らだ」と、周囲を見下して自分の精神状態を保ちます。「俺が世界のスタンダード」と考え、相手の立場で考えようとしません。ナルシスト男はとても自己中なのです。

ナルシスト男の性格の特徴15個

ナルシスト男の性格の特徴15個

(1)自分大好き
(2)自信過剰
(3)自意識過剰
(4)超ポジティブ
(5)思い込みが激しい
(6)美意識が高い
(7)他人に厳しい
(8)人の話を聞かない
(9)都合良く解釈する
(10)おだてに弱い
(11)間違いを認めない
(12)責任転嫁する
(13)利己的
(14)承認欲求が強い
(15)感情を隠すのが下手

ナルシスト男はとにかく自分が大好き。常に自分優先で、他者は自分のために存在していると考えています。美意識が高いので、見栄えが良い男性が多いのも特徴です。しかも、自信満々で超ポジティブ。堂々とした姿に魅力を感じる女性もいるでしょう。

しかし、ナルシスト男は自己中心的で、自分に都合良く解釈するので厄介です。会話をしていても、ナルシスト男の脳内で都合良く変換し、都合の悪い言葉は右から左に受け流されるので、論理的な会話ができません。しかも、現実を認められず責任転嫁することも多いです。一見明るく社交的ですが、深く付き合うと面倒です。

とは言え、「自分最優先」という揺らがない軸があるため、ポイントを押さえると扱いやすいタイプでもあります。おだてに弱いので、優しく褒めると、調子に乗っていろいろ動いてくれるでしょう。

ナルシスト男の恋愛傾向5個!嫉妬深い?

(1)自分を好きな女性が好き
(2)口説くときは肉食系
(3)釣った魚にエサをやらないタイプ
(4)束縛が強く嫉妬深い
(5)元カノの悪口を言う

ナルシストは自分を好きな女性が好きです。自分大好きなので、自分に興味のない女性は「俺を理解できない程度の低い女」という認識なので相手にしません。好意を示した女性が合格点以上だと、積極的にアプローチを開始します。自分に惚れた相手を口説く恋愛はイージーモード。「口説いて落とす」成功体験を積み上げ、ナルシストは益々自分に自信をつけていきます。

しかし、交際が始まると態度が豹変。釣った魚にエサをやらないタイプで、「俺に尽くす彼女」を求めるようになります。「俺に見合う女になれ」と、彼女の外見にも内面にも口を出し、束縛が強く嫉妬深いです。

思いやりがないので、自分が原因で破局することが多いですが、ナルシストの脳内では彼女が悪者になっています。そのため、元カノの悪口を言うのが特徴です。

ナルシスト男はモテる?

ナルシスト男はオシャレで見栄えの良いタイプが多く、しかも、自ら「俺ってモテるんだよね」と自信満々です。自己愛が強く他人に興味がないナルシストは、女性に良い意味で警戒心を与えません。ストーカー化しそうな粘着さがないからです。そのため、一目惚れされることもあり、一部の女性からはモテます。

しかし、ナルシストは利己的で自分勝手。女性への気配りも足りません。自分が注目されないと機嫌を悪くする面倒な性格をしています。日常的に接していると、ナルシストの厄介な本性を容易く見破られるため、職場や学校など毎日会う関係の女性からは不人気です。

隠れナルシスト男の特徴

隠れナルシストとは、ナルシストな自分を表に出さない人を意味します。「自分は素晴らしい」という思いが根底にありますが、ナルシスト男のように周囲にアピールしません。

しかし、承認欲求が人一倍強く、「丁寧に扱われて当然」と考えているため、相手のちょっとした行動に不満を持つのが特徴です。周囲は普通の対応をしていても、「邪険にされた」「意地悪された」と思い込み、信頼感を失っていきます。

隠れナルシスト男性は、周囲への不満や不信感でいっぱいなのに表に出しません。「ダメな奴らだ」と心の中で軽蔑しながら、表面上は優しい人を装います。そして、自分を蔑ろにした相手への嫌がらせを画策し、慎重に実行するのです。ナルシスト男とは違い、非常に巧妙で狡猾。陰湿な方法で気付かれないように自尊心を満たそうとするのが特徴です。

ナルシスト男のLINEの特徴

ナルシスト男のLINEの特徴は、メッセージよりアイコンやタイムラインに表れます。アイコンはもちろん自撮り写真で、しかも頻繁に変更。タイムラインの更新も多く、内容は自慢が中心です。

また、ナルシスト男はメッセージでもたびたび自撮り写真を送ってきます。自分を美のカリスマと思っているタイプが多いので、求めていないのに上から目線でのアドバイスも多いです。

更に、自己中心的で空気が読めないので、「それ、求めてないから」というメッセージばかり送ってきます。気を遣って返信すると調子に乗るので、面倒ならば既読スルーがおすすめです。

職場のナルシスト男の特徴

職場にいるナルシスト男は、ファッションに力を入れているのが特徴です。収入に見合わないブランド物を身に付けている男性が多く、髪型も常に凝っています。

姿勢や立ち振る舞いにも気を遣っているので、一見モテ系男子。自分に自信があるので、「職場の女性は自分に好意がある」と思い込み、馴れ馴れしいのが特徴です。

ナルシスト男は自分磨きに一生懸命で、体裁ばかり気にします。そのため、仕事への集中力は低く、周囲からの評価は低め。適正な評価ですが、ナルシスト男は「俺がモテるから嫉妬で評価を下げられた」と思い込み、職場では愚痴が多くなります。

ナルシスト男の好きなタイプ

ナルシスト男は自分に惚れていて、しかも自分のために尽くしてくれる女性がタイプです。追いかけるより、断然追いかけられる恋愛を好みます。とにかく自分を肯定、絶賛し、何でもしてくれる彼女が理想です。

また、ナルシスト男は女性の外見も重視しています。「彼女は自分と釣り合う女性であるべき」と思っているため、美人でスタイルが良く、ファッションが洗練された女性が好きなのです。

しかし、そのような女性はナルシスト男を相手にしません。「誰からも羨まれる美人の彼女」が理想ですが、ナルシスト男が実際に彼女にするのは、「そこそこの外見で柔順な女性」となります。

ナルシスト男は付き合うと浮気する?

ナルシスト男は承認欲求の塊です。恋愛では「女性からモテモテで常に求められる俺」でありたいと思っています。複数の女性が奪い合う自分は、ナルシスト男の理想でしょう。

そのため、自分に気がある女性がいると、彼女がいても自ら近づいていきます。そして、チャンスがあれば浮気してしまいます。しかも、罪悪感はありません。なぜならば、ナルシスト男が一番愛しているのは自分だから。「僕は求められたから応じただけ」「君が本当に僕を愛しているなら、全てを受け入れられるはずだろ」と、本気で思っているのです。

ナルシスト男に「好きな彼女を悲しませてはいけない。だから浮気しない」という発想はありません。浮気をしない場合は、そうすることで何らかの利益を感じているからです。ナルシスト男と付き合うなら、浮気は覚悟の上としましょう。

ナルシスト男の落とし方

ナルシスト男の落とし方は、比較的簡単です。まずは、ナルシスト男が「付き合ってもいいレベルの女性」を目指して外見を磨きましょう。髪と肌の手入れを入念にし、髪型やファッションを研究すれば、短時間で外見レベルを上げられます。

次に、ナルシスト男にわかりやすいアプローチをしましょう。あなたから話しかけてコミュニケーションを増やすのです。ガンガン褒めて、ナルシスト男の承認欲求を満たしてください。「さすが」「すてき」など、単純な褒め言葉でも有効。共感、肯定も重要です。

同時に誘ってアピールをしましょう。「いいなぁ」「私も行きたい」「やってみたい」と、期待の眼差しでナルシスト男を見つめるのです。「誘ってやった俺」という流れを作るのがコツ。見事ナルシスト男から誘われれば、半分は落としたようなもの。デートを繰り返しながら愛情表現をして、告白に持ち込みましょう。

まとめ

ナルシスト男は自己中心的ですが、「自分はすごい!」とアピールする姿は、まるで幼い男の子のようで、そこが魅力です。交際に至った際は、あなたが裏でリードする手腕が必要。「俺は自由だ」と思わせつつ、ナルシスト男を手のひらで転がしてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


男性心理

関連する投稿


1週間未読無視で返事きた男性心理12個!彼氏や好きな人

1週間未読無視で返事きた男性心理12個!彼氏や好きな人

1週間未読無視されたあと返事がきた時の男性心理とは?LINEやSNSのメッセージで返信が遅い時、男性はどんなことを考えているのか、彼氏や好きな人の場合はどう対処すべきかなども解説します。


モラハラ夫が一人になるとどうなる?離婚後の特徴20個

モラハラ夫が一人になるとどうなる?離婚後の特徴20個

モラハラ夫が一人になるとどうなる?寂しい・後悔する?それとも…?モラハラ夫の離婚後の特徴、子どもとの面会交流、再婚、後悔しない方法などについて解説します。


50代男性の本気の恋・脈ありサイン22個!本命態度

50代男性の本気の恋・脈ありサイン22個!本命態度

50代男性の本気の恋の特徴や脈ありサインは?本命女性への態度は?50代男性の恋愛の本気度の見分け方、好きな女性のタイプ、本気にさせる方法について解説します。


モラハラ男が苦手な女の特徴20個!モラハラ男が嫌いな女

モラハラ男が苦手な女の特徴20個!モラハラ男が嫌いな女

モラハラ男が苦手な女性の特徴は?モラハラ男性が嫌いな女性はどんな女性でしょうか。モラハラされやすい女性、モラハラ男の見分け方などについても解説します。


既婚男性の好意はバレバレ?脈ありサイン30個・遠回し?

既婚男性の好意はバレバレ?脈ありサイン30個・遠回し?

既婚男性の好意はバレバレ?すぐに女性にバレる?既婚男性の脈ありサインは?遠回しに近づいてくる?既婚男性の好意を勘違いしない見分け方や対処法について解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら