※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
【人相占い】口が小さい人の特徴・性格!かわいい・美人・笑うと変?

【人相占い】口が小さい人の特徴・性格!かわいい・美人・笑うと変?

口が小さい人の性格の特徴は?人相学で口が小さい人にはどんな意味や運勢があるのでしょうか。おちょぼ口、顎が長い、鼻が大きくて口が小さいなど、いろいろなパターンがありますよね。口が小さい人の意味などについて詳しく説明します。


口が小さい人には可愛さがあり、メイクなどがより魅力的になります。上品さも漂い、何となく性格も控えめに見えて、異性を惹きつけやすくなるでしょう。

良いことづくめに思えますが、人相占い的に見た性格では、外見の印象と同じものもあれば、違うものもあります。

中には、おちょぼ口が気になったり、笑うと変な感じがしたり、コンプレックスに思っている人がいるかもしれません。

今回は、口が小さい人の性格位的な特徴などについて詳しく解説していきます。

口が小さいの意味と基準は?

口が小さいの意味と基準は?

※口の大きさを測る場所

日本人の口の大きさの平均は、一般的に口を閉じた状態で測ります。統計データを元に数値を示すと以下になります。

口の横幅は、左右の口角の直線距離。
口の縦幅は、上唇の山型の上の部分から下唇の下まで。

年齢 口の横幅 口の縦幅
男性 18〜34歳 4.76cm 2.06cm
60〜84歳 5.03cm 1.40cm
女性 18〜34歳 4.35cm 1.90cm
60〜84歳 4.61cm 1.39cm

上記の平均値よりも小さければ口が小さいと言えます。

口が小さい場合、心優しく控えめな性格となり、人を助けることで満足感が得られるとされます。恋愛は受け身のことが多く、相手からアプローチされて恋愛関係になるようです。何かと試練が多く、困難が伴う運勢になるとされます。

口が小さい人の性格の特徴15個[人相学]

口が小さい人の性格の特徴としては、
・優しい
・気が利く
・芯が強い
・正義感が強い
・世話好き
・人を支える
・欲が少ない
・堅実
・ユーモアにあふれる
・閃きに優れる
・考えが柔軟
・神経質
・空気が読める
・感情が穏やか
・一人を好む
といった要素が挙げられます。

具体的には優しくおっとりしているので、人と争うことはあまり好みません。一緒にいると安心感を与えるようです。細かいことに気が付き気が利いているので、対人関係は円滑になります。自分が表に出て活躍するよりも、人を支えることを好むようです。

世話好きで困っている人を見かけると、見過ごすことができず救いの手を差し伸べます。真面目で正義感が強く、モラルに反することには厳しい目を向けます。芯が強いので、間違った行為に対して譲ることはあまりないようです。

欲があまりなく堅実な性格なので、無駄遣いをほとんどせず計画的に財が築けます。その場の空気が読めユーモアのセンスに優れているので、周りを和ませることができます。

閃きに優れているので、人が生み出せない独自のアイデアが浮かんだりします。神経質な面があり、一人の時間を大切にしています。感情が穏やかで冷静さがあり、物事を柔軟に考え捉えることができます。

おちょぼ口の人相占いの意味

おちょぼ口の人相占いの意味

※おちょぼ口で話している女性

おちょぼ口は、小さくつぼめたような口を指します。昭和時代には美人の象徴とされていたことが知られています。

小さくて可愛らしい口をおちょぼ口とすることもあり、可愛さが際立つ口とも言えます。口を大きく開けて笑ったとしても、口が小さいのでそれが目立たず上品な印象が漂います。

この口の場合、気が小さく自分をアピールすることが苦手とされます。どちらかというと閉鎖的で、なかなか心を開かないようです。感情が穏やかで、表情がわかりにくいので、何を考えているかわからないとされます。

何事も控えめで、心底からの自由な言動がほとんどないようです。生活力に乏しく苦労が多いとされます。周りの目を気にしがちで窮屈な暮らしぶりになりがちです。

口が小さい人の笑顔はかわいい?口角が上がらない?

口が小さいと、どのような性格でも笑顔がおしとやかで上品さが漂い可愛い印象があります。女性としては異性を惹きつけるかなりの魅力になります。

それでも本人としてはそれほど自分の顔に満足していないとされます。基本的に好感度は高めなのですが、時と場合によっては作り笑いをしているように見えてしまうからです。

上辺だけで情に薄い人と見られがちになります。思いっきり口角を上げて笑っているつもりでも、周りから見ると上がっているように見えず、ふとした瞬間にコンプレックスになりがちです。

口が小さい分、頬の肉が何かと目立ちやすく、笑うと変に頬の肉が盛り上がったりします。ここから笑うのを控えている場合もあるようです。

また口角が上がらないと不機嫌そうに見えてしまい写真映りが悪くなります。これらをコンプレックスに感じている人も多くいます。さらに心から笑う笑顔が作れない分、皆が楽しんでいるのに楽しくなさそうに見え、暗い性格に見えてしまうデメリットもあります。

口が小さい男性の特徴は?イケメン?

口が小さい男性は他の顔のパーツも小さめで全体的に小顔でスタイルが良いことが多いとされます。見た目はイケメンになりがちです。しかし貧相な印象があったり、他の顔のパーツとのバランスが悪いとイケメンから外れる可能性があります。

人相学的には堅実で慎重な面が際立ち、着実に物事を進めていくことに優れているとされます。大きな財が築きやすく、無理をしないのでいろいろな面で失敗が少なくなります。

考えが柔軟で一つの価値観にこだわることはないとされます。それでも正義感が強いので、曲がったことやモラルに反することは、なかなか見過ごせないようです。

ユーモアのセンスにあふれ楽しい会話ができるので、人脈は幅広いとされます。その分、ビジネスで成功する可能性が高くなります。直感的な閃きに優れ、今まで世の中になかったものが生み出せます。

口が小さい女性の特徴は?美人・ブサイク?

口が小さい女性はどことなく可愛い印象があり、異性が守ってあげたくなるとされます。見た目にも小柄な人が多く、控えめで大人しい雰囲気が漂い、背が高い場合はクールな美人系になります。しかし他の顔のパーツとのバランスが悪かったり、陰険な表情が目立つとブサイク系になりがちです。

人相学的には優しくて素直な性格が際立つとされます。困っている人を見過ごすなことができず、必ず救いの手を差し伸べます。恋愛の駆け引きが苦手なものの、素直さが人を惹きつけます。世話好きで気が利くので、男性が結婚したいと強く望み結婚はどちらかというと早めになります。

真面目で誠実なので、浮気や不倫をすることは少ないようです。嘘が下手で純粋さがある女性と言えるのですが、損をすることも多くなります。人前に出て活躍するよりも人を支えることを好みます。家庭を持てば献身的に家族を支えることができます。

鼻が大きくて口が小さい人相は?

鼻が大きく口が小さい場合、欲が少なめでおっとりしていても、金運に恵まれるとされます。比較的性格が良いので、人を押しのけて大金をつかむようなことはせず妬まれにくくなります。夢などは追わず目の前のことを要領良くこなし現実を重視します。

大きく立派な鼻の場合、強運を持ち、欲は少ないと言ってもお金に関わる欲求と性欲が強くなります。自我が強くなる分、こだわりも強くなり、自分の考え方や信念を押し通そうとする気持ちが強まります。人の意見を取り入れ柔軟に対応しにくくなるようです。真面目で正義感が強い面は変わりがないとされます。

顎が長い・口が小さい人相は?

顎が長く口が小さい場合、プライドが高い上に芯が強いので、精神的に強く考えがブレないとされます。人から頼りにされる存在になります。細かいことが気になる神経質で協調性がないので、人と協力して物事を成し遂げることは苦手になります。

人を支えることには消極的になり、人を支配したい気持ちが強くなるとされます。世話好きが高じて事細かに人に指示するので、面倒くさがられる面があります。

自己中心的なのですが閃きに優れています。人に左右されない独自の発想ができ高く評価されます。一人を好み、一人の時間を大切にする点は変わりがないようです。

口が小さい芸能人・有名人

紫吹淳、稲森いずみ、松田聖子、佐々木希、沢尻エリカ、志田未来、谷村美月、木村文乃、小倉優子、本田翼、安倍なつみ、剛力彩芽、三吉彩花、二宮和也、櫻井翔、横山裕、福山雅治、藤ヶ谷太輔、小栗旬、松田翔太の方々が挙げられます。

まとめ:口で性格が分析できる

女性で口が小さいと可愛い印象があり、男性でもイケメンが多く男女共にモテやすいと言えます。しかし口角が上がりにくいなど、コンプレックスに感じる人もいます。

人相学的に性格を見てみると、優しさがあって気が利くので人に安心感を与えます。世話好きで人を支えることを好みます。空気が読めてユーモアのセンスにあふれているので、人を和ませることが得意になります。

男性では堅実で慎重な面が際立ち、女性では優しくて素直な面が際立つようです。自分や周りに口が小さい人がいたら、性格が分析できると言えます。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人相占い

関連する投稿


【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

ギャンブル好きなら気になるのが「ギャンブル線」。ギャンブルに向いているのか、強運を持ち主なのか、確認しておきたいところです。手相占いで「ギャンブル線」はどんなものがあるか、金運を高めるためにはどうすればいいのか解説します。


【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

目の周りにあるほくろって気になりますよね。目元のほくろにはどんな意味や運勢があるのでしょうか。眉間・目頭・目尻・目の中など目の周辺のほくろの位置別に詳しくほくろ占いの意味を解説します。


宝毛(福毛)とは? 抜いてもいいの? 何度も生えてくる宝毛の正体や、生える場所別の意味を解説

宝毛(福毛)とは? 抜いてもいいの? 何度も生えてくる宝毛の正体や、生える場所別の意味を解説

体に生える毛の中に、宝毛(福毛)と呼ばれる毛があります。宝毛と呼ばれる白くて長い毛はなぜ生えるのでしょうか。人によっては何度も生えてくる場合もあります。 今回は、宝毛(福毛)が生える原因と、生えた場所別のスピリチュアルな意味について説明します。あなたの体にも白くて長い毛が生えていないか確認してみてください。


目が大きい人の性格と特徴17選!ぱっちり目をでかく見せる方法も!

目が大きい人の性格と特徴17選!ぱっちり目をでかく見せる方法も!

目が大きい人の性格と特徴は?目や瞳の大きさの基準は?目が大きいと印象は怖い?それともかわいい?目が大きい男性や女性の性格の特徴や目を大きく見せる方法などについて解説します。


三白眼とは?美人が多い?性格的な特徴や芸能人一覧

三白眼とは?美人が多い?性格的な特徴や芸能人一覧

印象的な目元が特徴の「三白眼(さんぱくがん)」。有名な芸能人の方々の中にも三白眼を持っている方がたくさん人がいます。三白眼の人にはどのような性格的特徴があるのか、三白眼になる原因や、三白眼を持つ芸能人には誰がいるかなどを解説していきます。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら