タロットカード愚者の正位置・逆位置の意味!恋愛・気持ち・復縁・浮気

タロットカード愚者の正位置・逆位置の意味!恋愛・気持ち・復縁・浮気

タロット占いには、たくさんのカードがあります。その中で大アルカナの1つ「愚者」のカードの意味・読み方・解釈について詳しく解説します。恋愛・相手の気持・復縁・結婚・仕事・未来など、あなたが気になることの意味が分かります。


「タロットカード」と聞くと、少し怖い印象を受ける人も多いかもしれませんね。
タロットカードの持つ、独特の神秘的な雰囲気や、絵柄や意味から、怖さを感じるのかもしれません。

しかし、タロットカードの世界は奥が深く、占いが好きな方であればなおさら、尻込みしてしまうのは少々勿体ないことかもしれません。

今回は、沢山の方が少しでもタロットカードと仲良くなっていただけるように、1枚のカードの解釈の仕方をじっくりとしていきたいと思います。ぜひタロットカードの読み方の参考にしてみて下さいね。

タロットカード0番:愚者の意味と絵

<愚者の意味>

「愚者」は家も仕事も持たない放浪者を表しています。
タロットカードに描かれている愚者は、とても身軽で、持っている荷物も肩から下げたカバンだけという、ごく少量です。

そんな彼のことを人々は「愚者」、愚か者と呼びますが、絵に描かれた愚者は、何にも縛られず自由に生きていて、その姿はとても楽しそうです。

何にも縛られない、「固定観念」というものを持たない彼は、何も信じることがないので、目前に起こる物事をジャッジすることがありません。

その心に恐れはなく、世界の全てを信じることができるでしょう。

<愚者の絵>

・右上に描かれた白い太陽:宇宙の太陽そのものではなく、太陽の絵から放たれいる白い光によって、純粋なエネルギー、神を表現しています。
・黄色い空:神の光、純粋なエネルギーを表現しています。
・肩から下げたかばんの中身:ソード(思考、闘い)、カップ(感情、人間関係)、ペンタクルス(行動、コイン、金貨)、ワンド(魂、ミッション、やる気)。

Spicomi無料タロット占いを試したい方はこちら!人気占い師多数

愚者の正位置の意味[恋愛編]

この恋は可能性に満ちています。あれこれ考えるよりも、いち早く行動を起こすことがポイントです。楽しみながら、無邪気に自由に恋愛を楽しむことのできるタイミングですので、気になる人がいる場合は臆することなく、ワクワクとした心持ちのままアプローチしてみましょう。

相手の気持ちを知っている等の、両思いになれる根拠がなくても、「うまく行く!」という自信を持って行動してください。個性的な恋人ができる暗示でもあります。

あまり異性を意識しない幼さもあり、愚かな考えであることや、無邪気さや幼すぎて役に立たないこと、その場しのぎで物事を考えているという意味もあります。

相手の気持ちがわからず悩んでいる時や、苦労があり、その現実から逃げたい場合にも引きやすいカードです。

愚者の逆位置の意味[恋愛編]

この恋愛は熱しやすく、ドキドキとしてとても盛り上がりますが、その反面冷めやすい恋愛の暗示があります。相手に悪評がある等で周囲から反対されても、その周囲の声に耳を貸さずに駆け落ちをしたり、破滅的な行動に酔いしれる傾向が見られます。

無条件のあいというよりも恋愛ゲームを楽しむような面もあるので、報われぬ恋や、衝動的な行動からなかなか幸せになることができない不幸体質といった意味もあります。

責任から逃げ出す無責任な恋愛で、結婚することに対してネガティブな姿勢を取ることもあります。

相手のことを考えずに、思いやりに欠ける衝動に任せた無謀な行動は、結果的にあなたのためになりません。現状のまま、何も変わらずに無理に行動をすればするほど、現実は上手くいかなくなり、あなたには何も残らないという暗示です。

愚者の正位置の意味[相手の気持ち・彼の気持ち編]

相手は何の偏見もしがらみもなく、純粋で自由な気持ちをあなたに抱いています。
あなたにとても興味を持っていて、あなたのことをもっとよく知りたいと思っているようです。それは子供のような好奇心で、駆け引きや探るようなことをしようという下心は全くありません。

あなたに対して関わってみたいという気持ちを持っていますが、別に特別な執着や好意を抱いているわけではありません。少し関わってみて、自分の思っているのと違う人だと分かると相手の興味は薄れるかもしれないのです。

相手はプラスのイメージもマイナスのイメージもなく、まっさらでプレーンな心であなたに接してくれるでしょう。それから相手がどんどんあなたに惹かれるのか、それとも興味を失って他に対象を移していくのかは、これからのあなたの行動次第です。

愚者の逆位置の意味[相手の気持ち・彼の気持ち編]

相手は現実から目を逸らし、結論へとたどり着く準備ができていない状態のようです。まだもう少しこのまま停滞していたい、決着がつくことを望まないというスタンスです。
前に進む気力がなく、決断するだけの責任感がない状態でとどまっています。もう少し遊んでいたいとか、あいまいな立場でいたいと考えています。

あるいは相手の心は迷いと葛藤の中にあり、自分でもどうしたいのかが分かっていないのかもしれません。また、あなたに対して本心を隠し、煮え切らない態度を取っているとも取れます。

相手が恋人の場合、あなたのことを遊び相手だと思っている可能性もあります。また、あなたの束縛から逃れたいという欲求がある場合や、他の異性へ気持ちが移りかけているという解釈もあります。

愚者の正位置の意味[復縁編]

復縁占いで愚者の正位置が出た場合、相手はプレーンな状態に戻り、あなたのことに対してもまっさらな気持ちでいることがうかがえます。

別れたことに嫌な思いを抱いておらず、あなたに悪い印象を持っていないということですので、純粋な気持ちで「もう一度やり直したい」と持ちかければ復縁できる可能性はあります。

出会った頃の状態に戻って再出発できる可能性も高いです。ただし、相手がまっさらな気持ちということは、あなたと別れたことに対して後悔も執着もなかったということなので、もし復縁したとしても恋人に戻れたという幸福感が少なく、じきに飽きてしまうという可能性は残ります。復縁した後も関係を良好に続けていきたいなら、それなりの努力が必要になるでしょう。

愚者の逆位置の意味[復縁編]

逆位置の場合、「あなたと別れたことをネガティブにとらえて引きずっている」か、「あなたのことは全く忘れ去っている」という二種類の解釈の仕方があります。どちらにしても、相手は復縁に対して乗り気ではないでしょう。待っていても連絡は来ないと思われますし、こちらから迫っても復縁するのは難しいという暗示です。

無理に復縁しても、相手に煮え切らない態度を取られて遊ばれるような形になったり、惰性でダラダラした関係を続けてしまったりして、すっきりしない状態となってしまうでしょう。いい加減な付き合いになってしまうくらいなら、諦めて次へ向かう切り替えをした方が賢明です。

愚者の正位置の意味[片思い編]

あなたの気持ちに対して相手はまだ気付いていませんが、偏見も何もない状態です。もしかするとあなたに興味を持っていて、関わり合いになるチャンスを待っているかもしれません。あなたからアプローチをすれば、振り向いてくれる可能性は大いにあります。

あなたの中で、恋というみずみずしい物語が始まったところです。このカードは、あなたの行動次第で無限の可能性があるということを示してくれています。あまり一人でくよくよ思い悩まず、気楽に動いてみてと背中を押しているのです。思い切って踏み出せば、意外な展開が待っているかもしれませんよ。

愚者の逆位置の意味[片思い編]

相手はあなたに興味が薄い状態です。アプローチすればOKしてくれる可能性もあるけれど、少し波乱のある恋になりそうです。

相手はあなたに対して真剣みの足りないところがあります。どっちつかずのふらふらした気持ちです。もしあなたが言い寄って来たなら、付き合ってみようかなと軽く考えているかもしれません。付き合えても良くない関係性になったり、遊ばれたりすることもあり得ます。

将来性のある恋をしたいとか、清いお付き合いをしたいと考えているなら、今はこの恋は実らないと考えてよいでしょう。遊びの付き合いでもいいと考えているなら思い切って身を投じるのもありです。

愚者の正位置の意味[結婚編]

新たな物語が始まる暗示です。今いる環境を旅立つような出来事が起こると解釈できます。
結婚というのは大きなイベントです。まさに今の状況からの「旅立ち」だと言えるでしょう。

もし今結婚を考えているなら、思い切ってパートナーに相談し、具体的な行動に出ることをおすすめします。堅苦しく考え過ぎたり、未来への不安を恐れるよりも、明るい将来を信じて積極的に動いた方が良い方向へ進むでしょう。

愚者は何も知らないがゆえに、世の中に汚されておらずとても純真です。純粋に「この人が好きだから、結婚したい」と思うならば、その想いのままに進んでよいのです。愚者のカードは未来に良いことが起こる可能性を信じよと告げています。

愚者の逆位置の意味[結婚編]

愚者の逆位置は、何も知らないことや常識がないことが悪いように結果に出てしまうという暗示です。現実が見えていない、欲望に流され過ぎている、といったことも示しています。

愚者の逆位置が出たならば、結婚を考えるにあたって何か配慮が足りていないことの警告です。都合のいいことしか見えていないという可能性があります。

結婚というのは人生の一大イベントですので、さすがに愛だけで突っ走るのはまずいかもしれません。具体的な将来設計についてもパートナーと一緒に考えてみましょう。

また、心が浮ついている時、将来性がない時にも出ることがあります。たとえば相手を一人に絞れていない時や、ずっと恋人のままでいたい、結婚までは考えていないという時などです。

愚者の正位置の意味[浮気編]

相手が浮気をしているかどうかを占って愚者の正位置が出た場合、相手が浮気をしているかもしれないという解釈です。あなたとの恋愛に対して軽いノリで考えていて、ほかの異性へ気持ちが移る可能性があることを示唆しています。

しかし、あくまで相手は罪悪感やあなたに対する悪意をもって浮気をしている・しようとしているわけではありません。相手が楽しいことにフラフラと向かってしまう傾向があること、その場の雰囲気に流されやすい性格であることや、軽はずみな行動をしやすいという暗示が出ているのです。誠実な態度をとって欲しいと真剣に求めれば、考え直してくれる可能性はあります。

愚者の逆位置の意味[浮気編]

相手にとって、あなたとの恋愛は遊びの恋である可能性があります。相手が生活力の無い異性であることや、二股をかけられている可能性があるという解釈になります。

愚者の浮気占いの場合、正位置の意味とそこまで大きな違いはありません。お相手は深く考えずにその場の楽しい気分に流される結果、浮気をしているようです。自分の都合ばかり考えた身勝手な態度を相手が取っていることを示しています。

相手が浮気をしやすくなっている原因は相手に罪の意識がないことにあります。ですから、あなたの態度は間違いである、しないでほしいと求め、きちんと教えれば相手は学んでくれる可能性があります。浮気をしたら別れるなど、こちらが強い意志を以てルールを提示すれば、真剣に考えてくれるかもしれません。

愚者の正位置の意味[人間関係編]

対人関係での愚者の正位置はポジティブな意味として解釈されます。愚者とは旅立ったばかりの若者です。これから出会うものや人に対して無限の可能性があり、それにわくわくしている状態ですから、その通りの意味となります。

対人関係をポジティブに考えている、人に振り回されず我が道を行く状態などを表します。人間関係に束縛されず自由である、人間関係を楽しめているといった意味になります。

たまたま耳にしたことに問題解決のヒントがあるなど、偶然出会うものや人から思いがけなく良いものがもたらされる可能性があるといったことを示すものでもあります。新しいことに関心を持ち、積極的に人とかかわるとよいことがあるでしょう。

愚者の逆位置の意味[人間関係編]

愚者の何も知らないこと、何も決めていないことのネガティブな側面が強調された意味となります。
孤独である、いい加減な態度を取っている、楽な方に流されている、優柔不断であるなどという意味として解釈されます。どっちつかずな態度や、決断力がないこと、ものを良く知らないことなどから対人関係に問題が生じる可能性が示唆されています。

自分の言動にはきちんと責任感を持たないと、信頼を失う原因になります。現状から目を逸らさずしっかりと向き合うこと、勝手な行動は控えることなどがアドバイスとして出ています。

愚者の正位置の意味[仕事編]

新境地を開拓する暗示です。独創的な仕事や、クリエイティブな仕事に着目してください。

ボランティアなどの直接的には収入には繋がらないことも、そこで出逢う様々な縁や出来事から、何か新しいことが始まるかもしれません。

上下関係などがなく、気兼ねすることのない職場で、リラックスした環境の中、夢中になれることに出逢えるでしょう。自分がまだ知らぬことや体験したことのない未知の分野は、どうしても尻込みしてしまいがちですが、今は怖れることなく行動してください。

じっくり検討することも時には大切ですが、今はあれやこれやと考えるよりも、実際に行動する方が運命を切り拓くことができます。

愚者の逆位置の意味[仕事編]

軽はずみで無責任な行動を取り、様々な無用心な言動から、これまでに費やした時間やお金が無駄になってしまったり、「こうなるだろう」と期待していた当てが外れる暗示です。
そのため、気苦労ばかりが増えて、クヨクヨしがちです。

また、現在あなたが責任のある立場にある場合は、その立場から外れたり、会社を辞めるという暗示もあります。

反対に、現在職が定まらかったりする場合は、定職に就くという意味もあります。

愚者の正位置の意味[未来編]

あなたは今、これから新しく一歩を踏み出すスタート地点に立っています。
あなたの目前には、これから出逢う様々な出来事があり、それらの出来事に対してワクワクとした子どものような期待を胸に持って、この道を進むべきことを暗示しています。

全くの未知の世界というものは、これまでの経験というデータが自分の中にないので、計画のしようがありません。未知の世界へと人が向かう時には、色々と思考を巡らせても物事は進みません。無鉄砲や無計画と思われるくらいの勢いと、未知の世界に飛び込む勇気が必要な時です。

もし、今あなたの中に、先が見えないことの不安により、新しい世界へと飛び込むことができずに足踏み状態であるなら、自分は本当はどうしたいのかと、一度ゆっくりと自分の魂の声を聞いてみてください。

その上で、「前に進みたい」「未知の世界に飛び込みたい」と思えたなら、ぜひ魂の声に従ってください。そこであなたはきっと素晴らしい経験をして、柔らかな心と魂の成長を得るでしょう。

愚者の逆位置の意味[未来編]

何かしらの未来を占う時に、愚者のカードが逆位置で出た場合は、あなたが今直面している現実に対して、アドバイスをくれる他者の意見を聞き入れないことは、危険であるという警告の場合があります。

あなたが無責任に、ただやりたい事だけをやろうとしていたり、必要不可欠な段階も踏まずに、準備不足で物事を進めようとしている場合に、そのままでは失敗に終わる可能性があるということです。

カードはあなたに、一度立ち止まり、他者の声に耳を傾け、自分のわがままで突き進んではいないか?と自分に問いかけることが必要であると伝えています。

愚者の正位置の意味[人生編]

まっさらな気持ちで何かをスタートできる時です。今までの状況をリセットして新しく何かが始まる予感があります。楽観的な気持ちで進めます。

希望的観測でものごとをポジティブに見ることができます。あなたの未来は無限の可能性に溢れています。大成功するかもしれないし、もしかすると崖から転落するかもしれません。それでも「なるようになる」と考えることができるでしょう。

これまでのしがらみや失敗への不安にとらわれず、自由や未来に起こる良い出来事を信じて前に踏み出せるようになるでしょう。他人の意見を聞くよりも、自分の本心を信じると納得のいく答えが出せます。自由であることは、無限の可能性があるのです。

愚者の逆位置の意味[人生編]

なにも決まっていないことのネガティブな側面にスポットが当たります。なりゆきまかせで適当な行動をしている、という解釈になります。また、迷って決断できない、優柔不断になっているとも解釈ができます。周りに流されるばかりで自分の意見がない状態ということも。

気まぐれさ、煮え切らない態度が無責任であると受け取られ、周囲からの信頼を失うおそれも出てきます。自分の都合ばかりを考えた身勝手な態度を取ってはいないでしょうか。あるいは、その場しのぎで一貫性のない言動になってはいないでしょうか。

このカードが出たら、自分の責任感や他人の意見にどれだけ耳を傾けているかについて考える必要があるでしょう。自由さと社会的責任を持つことのバランスが大切です。

愚者の正位置の意味[金運編]

カードに描かれている愚者はまったくもって裕福ではありませんが、失うものがないのでとても気楽に構えているのです。金運でこのカードが正位置で出た場合は、愚者と同じようにゼロからどう転ぶかを楽しむことができるということが暗示されています。

ギャンブルをするなら良い結果が望めそうです。ポジティブな気持ちで挑めば、一攫千金を狙えるかもしれません。ただしこのカードの性質上儲かったお金はすぐに出ていことが多いです。堅実に貯蓄しておくことはなかなか難しいでしょう。

しかしお金が出て行ってしまっても特に不安や後悔もなく、気楽に過ごすことができるはずです。お金にとらわれることなく人生を楽しめる暗示のカードです。

愚者の逆位置の意味[金運編]

お金で失敗しそうな暗示です。無意味な浪費をしてしまう可能性があります。
ギャンブルや投資に失敗してしまいそうなので注意しましょう。後先を考えずにどんどん使ってしまって、気付いた時にはすっからかんなんてことも。また、不注意で財布を落としたり、騙されてお金を取られたりといった不幸に遭う可能性もあります。

よく考えずうまい話に飛びついて失敗するなど、安直な発想や楽観的すぎる態度がお金のトラブルを招く可能性が高まっています。金銭についての危機管理能力が鈍っている時なので、お金を使う時は人に相談してからにするなど、自分一人で判断しないように予防線を張っておきましょう。

愚者の正位置が出たときの対策

愚者のカードは、「考える前に行動してみよう!」というエネルギーを持ったカードです。
すぐに行動を起こすためには身軽でなければなりません。

ですから、経験したことのない場所や未知の分野であっても、色々と考えを巡らして怖れるよりも、すぐに行動を起こしてみてください。

未知の世界に足を踏み入れる時の、ある種の恐怖の克服方法への対策は、こうした「行動あるのみ!」という精神なのかもしれません。恐怖を乗り越えて進んでみたら、案外物事がすんなり受け入れられたりするものです。

現実はいつでも想像を超えるものなのですから、無計画に見えても、無鉄砲に見えても、心の声からのゴーサインを聞いたなら、案ずるより生むが易しと、力強く運命を切り開いていきましょう。

それでも気弱になってしまいそうな時は、対策として「絶対に上手くいく!」などの、勇気が出るような自分だけのおまじないをしてみてもいいかもしれませんね。

愚者の逆位置が出たときの対策

愚者のカードが逆位置で出た場合には、今あなたは自分勝手に動いてはいませんか?という警告である可能性があります。

最悪の結果にならぬようにする対策は、あなたの目の前で起こっている事柄の状況をしっかり見つめ、周囲の環境をよく観察することです。

そして、自分だけの考えで行動するのではなく、信頼できる人にアドバイスを仰ぎ、その話をよく聞いて行動してください。

衝動的とも取れるような、無謀で思いやりや思慮に欠ける言動は、最悪の状況を招きかねない時です。無理に行動しようとすればするほど況は悪化しますから、一度立ち止まり、自分の魂の声と周囲の人の意見に耳を傾けてください。

まとめ

「愚者」は「愚か者」と書きますが、果たして本当の愚か者とは存在するのでしょうか。

ある人が見たら「愚か者」であっても、ある人が見たら「独創的な人」かもしれません。その解釈に良い悪いはなく、現実で起きていることは、ただの事実でしかないのです。

タロットカードの読み方の一番のコツは、ニュートラルな視点でカードの意味を解釈することかもしれませんね。あなたのタロットカードライフが、より素敵なものとなりますように!

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


タロット占い 大アルカナ

関連する投稿


かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

せっかくタロットカードを使うなら自分が好きになれるかわいい・おしゃれな絵柄のタロットカードがいいですよね。そんなタロットカードのおすすめをランキング形式で紹介します。お気に入りの綺麗なデザインを探してみてください。


二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「二者択一」。今回は二者択一の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「ホロスコープ」。今回はホロスコープの展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「生命の樹」。今回は生命の樹の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロット占いでよく使われる大アルカナ全種類22枚の意味と解釈を紹介していきます。タロットカード占いを自分で行うときに確認するのにも役立ちます。正位置と逆位置の意味を確認して、タロット占いのときに活用して下さい。


最新の投稿


浮気する夢の意味と心理20選!自分が浮気する・彼氏・元彼・夫

浮気する夢の意味と心理20選!自分が浮気する・彼氏・元彼・夫

夢占いで浮気する夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が浮気する・彼氏・元彼・夫が浮気する夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】死体の夢の意味33選!生き返る・埋める・遺棄・隠す

【夢占い】死体の夢の意味33選!生き返る・埋める・遺棄・隠す

衝撃的な死体の夢。夢占いで死体の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。死体が生き返る・埋める・遺棄・隠すなど、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


監禁される夢の意味22選!誘拐・拉致・拘束される【夢占い】

監禁される夢の意味22選!誘拐・拉致・拘束される【夢占い】

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】不審者の夢の意味28選!追いかけられる・襲われる

【夢占い】不審者の夢の意味28選!追いかけられる・襲われる

不審者の夢は、夢占いでどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。不審者が勝手に家に入ってくる・追いかけられる・襲われるなど状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】ライオンの夢の意味26選!襲われる・追いかけられる

【夢占い】ライオンの夢の意味26選!襲われる・追いかけられる

夢占いでライオンの夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。ライオンに襲われる・追いかけられる・噛まれる・白いライオンなど状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


ランキング


>>総合人気ランキング