※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
サイコパスが嫌う人の特徴25個と懲らしめる方法

サイコパスが嫌う人の特徴25個と懲らしめる方法

サイコパスが嫌う人の特徴とは?サイコパスはどんな人が苦手なのでしょうか。またサイコパスが嫌なこと・嫌いなものは?サイコパスを懲らしめる方法についても解説します。


身近にサイコパスがいて迷惑を被ると、「懲らしめたい!」と思いますよね。しかし、サイコパスには良心がないので、心情に訴えても通じません。サイコパスの特徴を良く理解し、効果的な方法を取らなければなりません。

そこで今回は、サイコパスが嫌う人の特徴を解説し、懲らしめる方法を紹介します。

サイコパスの性格

サイコパスの最たる性格の特徴は、良心と罪悪感の欠如。サイコパスは共感力が乏しく、人の気持ちがわかりません。具体的には、以下のような特徴があります。

・息を吸うように嘘をつく
・自信に満ちた尊大な態度をとる
・弁が立つ
・衝動性が強い
・刺激を求める
・非常に利己的
・共感力がない
・自分本位
・道徳観念がない
・一見社交的で優しい場合もある

利己的で自分本位、自己愛が強いです。目的のために手段を選ばず、冷酷な判断をします。共感力がないので、人を切り捨てるのにためらいがありません。自分勝手なので、人間関係のトラブルが絶えないのも特徴です。

しかし、「人に恨まれるデメリットが大きい」と総合判断すれば、社交的で優しく振る舞うケースもあります。もちろん、本心ではなく、利益を追求した結果の振る舞いです。

サイコパスが嫌う人の特徴25個

サイコパスが嫌う人の特徴25個

サイコパスは、以下のような人が苦手で嫌いです。

(1)冷酷
(2)冷静
(3)理性的
(4)勘が鋭く嘘を見抜く
(5)感情で動かない
(6)観察力がすごい
(7)記憶力がすごい
(8)知識量がすごい
(9)探求心がすごい
(10)1人で成果を出す実力者
(11)自分で確かめなければ気が済まない
(12)秘密主義者
(13)超マイペース
(14)機関銃トークが止まらない
(15)お喋りで秘密を保てない
(16)人の話を聞かない
(17)強い後ろ盾がある
(18)無責任
(19)すぐ逃げ出す
(20)非常識
(21)意地悪でひねくれ者
(22)独自の価値観を持っている
(23)生真面目
(24)やたら共感や同意を求める
(25)感情的で先の読めない行動をする

人をコントロールして利用したがるサイコパスは、それができない冷静冷酷で隙がない人を嫌います。また、勘が鋭い、努力家で実力者など、1対1では到底敵わないスキルを持った人も苦手です。下手に近づくと、自分の嘘がバレてしまうので、なるべく距離を取ろうとします。

また、人の善意に付け込むサイコパスは、自分と同じように利己的で無責任な人も嫌いです。同族嫌悪するので、サイコパス同士の相性は悪く、自然と距離を取ります。その他、感情的でマイペースな人、突拍子のない行動をとる人も、先が読めず何をするかわからないので、サイコパスは避けて通ります。人の話に耳を傾けない頑固で真面目なタイプも苦手です。

サイコパスが嫌なこと・嫌いなもの

超利己的なサイコパスは、「自分のため」が行動原理です。逆を言えば、自分に何の得もないことが大嫌い。社交的に振る舞うのは得があるからで、何の利益もないのに、人の話を親身に聞くことはありません。

共感力がないので、人と心を通わせて喜びを得られず、損得勘定で行動します。ですので、ボランティア活動のような、具体的報酬のない行動は、苦痛でたまりません。

また、サイコパスは思惑通りに人が動くのを喜びます。自分の意に反する行動をされると、非常にストレスです。上手くいかないばかりか、逆に自分の行動で相手だけが得するのは耐えられません。サイコパスが嫌なのは、自分が損すること、そして、人が得することなのです。

サイコパスを懲らしめる方法5個

サイコパスは常に自分本位なので、行動を振り返って反省することはありません。しかし、サイコパスが嫌がる状況にして、一時的に懲らしめることは可能です。そこで、サイコパスを懲らしめる具体的な方法を紹介します。

1. 周囲を味方につけて孤立させる

サイコパスは周囲をコントロールして目的を達成しようとします。逆を言えば、1人でできることはたかが知れているのです。サイコパスを懲らしめたいなら、あなたが周囲を味方につけるのが重要。サイコパスが立ち回れないように、同じコミュニティ内の人を自分の味方に付けましょう。

あなたの言葉に皆が耳を傾ける状況にすれば、サイコパスは何もできません。無力さを思い知らせるかたちで、サイコパスを懲らしめることができます。

2. 嘘に引っかかったふりをして暴く

サイコパスに騙されたふりをして、後に嘘を暴き、周囲からの信用を奪う方法もあります。サイコパスの話に耳を傾け、柔順でお人好しを演じながら、話を聞き出すのです。サイコパスが嘘をついてあなたを利用しようとしたら、懲らしめるチャンス。話を聞きながら、LINEのメッセージなどを使って発言を誘導し、サイコパスの嘘の証拠を集めましょう。

後は、絶好のタイミングを狙って嘘を暴くのみ。サイコパスに嘘つきのレッテルを貼るのです。計画を台無しにされ、更に周囲からの信頼も失い、サイコパスは大いに悔しがるでしょう。

3. ルールでがんじがらめにして義務を強いる

サイコパスは自分が得することしかやりたくないタイプ。ズルをしてでも、できるだけ楽をしようとします。ですので、厳格にルールを決めてがんじがらめにし、サイコパスが逃げ出せない状況を作りましょう。

その上で義務を強いれば、さすがのサイコパスもやらざるを得ず、大きな苦痛を感じるでしょう。この方法は、ずる賢いサイコパスを懲らしめる正攻法と言えます。

4. 正しい知識で論破する

正しい知識量でサイコパスを懲らしめる方法もあります。あなたがサイコパスよりも正しい知識を身につけて、嘘や矛盾を論破するのです。あいまいな知識ではなく、性格で広く深い情報をしっかりインプットするのがポイント。サイコパスは言い訳や揚げ足取りが上手なので、隙を突かれないように勉強しましょう。

知識量であなたがサイコパスを上回れば、騙されたりハメられたりするリスクも低くなります。何を言っても正しい知識で返してくるあなたに、サイコパスは逃げ出すでしょう。

5. 懐いたふりをして付きまとう

利己的なサイコパスは、自分の時間が無駄に奪われるのを嫌います。あなたがサイコパスに懐いたふりをして付きまとい、どうでもいい話をひたすら聞かせて時間を無駄に使わせるのも良いでしょう。

特に、社交的に振る舞っているサイコパスには効果的です。人前でサイコパスを慕う姿をアピールし、褒めちぎり、頼り、「話を聞いてください」と甘えます。優しい人を演じてあなたを邪険にできないサイコパスの弱点を狙い、付きまとって時間を消耗させるのです。

サイコパスを利用する方法

サイコパスは自分に利益があると行動を起こします。あなたの目的のメリットをサイコパスに伝え、同じ目標に向かってギブアンドテイクの関係を築くのがポイントです。

ただし、サイコパスは完全なテイカーなので、あなたに与えようとしません。利用するには、あなたに何かを与えることで、より大きな報酬が得られるとサイコパスを思わせる必要があります。

まずは、サイコパスをおだてて味方の振りをし、「こいつは利用できる」と思わせましょう。その上で、おいしい話を持ち込み、行動を起こさせるのです。サイコパスは自分が嘘つきなので、相手を簡単には信用しません。注意深く綿密な計画を立てるのが重要です。サイコパスがあなたの話に乗ってきたら、主導権を与えないように注意しながら事を進めていきましょう。

サイコパスを完全に利用し、あなただけが利益を得るのは至難の業。ある程度の報酬は用意し、ウィンウィンの関係を目指すのが良いでしょう。

まとめ

ムカつくサイコパスは懲らしめたいと思うでしょう。プライベートならば、関係を絶ってしまうのも1つの選択肢です。しかし、切れない関係ならば、相手の特性を理解し、あなたがコントロールする側に回るしかありません。懲らしめるよりも、利害関係を一致させた方が、あなたへのメリットも大きいでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人間心理

関連する投稿


「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

この記事では、「また連絡するね」という一言に隠された人間心理を徹底解説します。好きな人の本音を読み解くヒントとなる様々なパターンや、モヤモヤを解消するための対処法まで、恋愛に役立つ情報を満載でお届けします。


当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える仕事の午後休の理由を紹介。前日など、状況別に使えるものも。転職面接が入っていて休みたいときや、伝え方や連絡方法、昼休みの休憩時間は入るのかなどについても解説します。


会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社を遅刻した時の言い訳・理由はどうすればいいのでしょうか?仕事でバレない?天才的な言い訳がある?寝坊した時は正直に言うべき?会社を遅刻する時の連絡方法と伝え方も説明します。


好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

男性が「好きだけど相手のために別れる」と決断する理由には、さまざまな心理が働いています。この記事では、彼らの本音や深層心理を読み解いていきます。好きだけど別れる決心がつかない人や、復縁したい人も参考にしてみてくださいね。


付き合う前の長電話の脈ありor脈なしの見分け方!3時間以上付き合ってくれる男性心理とは?

付き合う前の長電話の脈ありor脈なしの見分け方!3時間以上付き合ってくれる男性心理とは?

本記事では、付き合う前の長電話をする男性の心理を徹底解説。付き合ってないのに長電話するときの脈ありサイン、脈なしサインを見分ける方法や、3時間以上の長電話に付き合ってくれる男性心理について探ります。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら