手相は千差万別で、人それぞれによって現れ方が違います。その中で感情線と頭脳線がつながればマスカケ線になりますが、生命線と頭脳線つなぐ線が見られることもあります。一般的には努力が報われる線になりますが、向かう方向や線の勢いによって意味合いが少しずつ変化します。
それでは、この生命線と頭脳線の間をつなぐ線について詳しく解説していきます。
1. 独創線
始点近くで生命線と頭脳線を橋渡しするようにつなぐ短めの線を指します。小さな三角形を作ります。一般的な努力線との見極めのポイントは、生命線と頭脳線と同等の濃さで太く現れている点です。
これが見られる場合、独創性が非常に高く、普通の人が閃かないアイデアが生み出せるとされます。容易に模倣できず他の追従を許さない独自性を持ちます。創造力を発揮するクリエイティブな分野で活躍が期待できます。
人の評価を気にせず、自分のこだわりや価値観を追求します。奇抜な言動が多く変人と見なされがちで、その人に対する好き嫌いが両極端に分かれます。
2. 起業線
生命線から水星丘(小指の付け根)に向かう力強く濃い線を指します。一般的には財運線の一種になるので、財運線との見極めが難しいのですが、太く勢いのある実線になります。
これが見られる場合、起業の才能に優れるとされます。お金の管理能力や商才にも長けているので、経営手腕が存分に発揮され、大きな成功がつかめるはずです。何らかの問題やトラブルが生じても臨機応変に対応できます。
地道に経験を積んできた分野で、報われる可能性が格段に高くなります。新規ビジネスや隠れたニーズを探り当てることが上手です。起業センスを活かせば、世の中や時代を動かすことができます。
3. 人差し指に向かう努力線
生命線から人差し指に向かう努力線は、これは向上線にもなります。向上心を持って努力すれば、目標などが達成でき報われるとされます。向上心が非常に強くなり、現状に満足することはほとんどありません。野心家で目的ために手段を選ばない傾向にあり、人を押しのけて出世したりします。
プライドが高いので、自分の考えを曲げることは少なく、我を通そうとします。指導力にも優れ、積極的に人の上に立つことで大きな力が発揮できます。
人に指図することを好むので、結婚した場合、相手を尻に敷くことが多くなります。線が長い程、大きな努力ができ、つかむものも大きくなるようです。
4. 中指に向かう努力線
生命線から中指に向かう努力線は、運命線にもなります。仕事運が上昇しているので、仕事面での努力が報われやすいとされます。忍耐力があり地道に努力を重ねることができます。仕事は社会に貢献できるものを好みます。望むものを強く願うことで、叶いやすくなる運気を持つとされます。切実な気持ちに運が味方してくれるはずです。
線が濃く現れている場合、社会との関わりが深くなり、薄い場合は社会性に乏しくなります。また頭脳線とつながらず感情線で止まっている場合、何事も中途半端で挫折するとされます。挫折を克服して飛躍を目指すと頭脳線とつながりやすくなります。
5. 薬指に向かう努力線
生命線から薬指に向かう努力線は、太陽線にもなります。努力が認められて高く評価され、成功が手にできるとされます。いろいろな成果や成功がお金につながりやすく、金財運も良好なようです。
周りの人から支持されることが多く、立場が上の人から引き立てられやすくなります。人気が必要な分野で努力を重ねると報われる可能性が高いと言えます。芸能界などに向いています。
線が濃い程、より高く評価され成功などが大きいものになります。太陽丘と呼ばれる薬指の付け根の領域がふっくらとしている場合、人を惹きつける何らかの魅力を持ち、カリスマ性があるとされます。
6. 小指に向かう努力線
生命線から小指に向かう努力線は、財運線にもなります。努力を重ねることで大きな財が築けるとされます。財力を手にして、いろいろな分野で大金をつかみやすくなります。商売を始めれば大きく儲けられます。
お金に関わる努力が報われるのでモチベーションが高まり、どんどん財が積み上げられます。お金の巡りが良くなり、お金に困ることはほとんどないとされます。金銭トラブルは少なくなります。
線が長く伸びていたり、濃くハッキリとしていると、より一層金財運が高まります。始点が生命線の内側にある場合、遺産相続線にもなり、家族や親族から大きな財産を引き継ぐ可能性も高まります。
まとめ:努力のモチベーションが高められる
生命線と頭脳線をつなぐ線は基本的に努力線となりますが、いろいろなパターンがあり様々な意味を持ちます。
生命線と頭脳線の始点付近で濃くつないでいると独創線になり、独創性が高くなります。人差し指に向かうと向上線となり向上心が高まり、中指に向かうと仕事運が上昇します。努力線の向かう方向や濃さで、努力のモチベーションが高められます。