風水運気UPに役立つマンション選びのポイントと間取り図例

風水運気UPに役立つマンション選びのポイントと間取り図例

一戸建てだけでなくマンションにも風水が関係します。マンション選びに困らないように、風水で良いとされるポイントと間取り図例を説明します。風水で運気をアップさせて気持ちの良い生活をしていきましょう。


賃貸マンションでも、風水的に良いとされる場所に住みたいものです。この記事では、風水を意識した賃貸マンションの選び方や、おすすめやNGとする賃貸マンションの間取り図例とその理由、賃貸マンションで開運アップを狙う方法などをご紹介いたします。

賃貸マンションを借りるときに気になる運気

賃貸マンションを借りる時に気になるのが、家の運気「家相」です。家相や風水は方角によってある程度良し悪しが決まってしまうものですから、自分が済む場所が家相で見た時に良い方角なのか、とても気になりますよね。特にご家族で同居する場合、健康運やお仕事運、お子さんがいる場合は勉強運などあらゆる運気が気になるところです。

さらに「鬼が入ってくる、避けるべき場所」と言われている鬼門・裏鬼門も該当していないか、とても気になります。

風水のマンション選びのポイント8個

1. 玄関から正面に窓が設置されていないか

玄関は風水や家相において「運気の出入り口」として知られています。良い運気も、そうでない運気も、最初は玄関を通して入ってくるのです。そんな玄関と一直線、真正面の位置に窓があることで、せっかく入り込んだ良い運気が逃げてしまいます。玄関の真正面に窓がないマンションか、どうしてもお気に入りの物件であればカーテンで目隠しするなどするとよいでしょう。

2. 階段の位置に注意!

窓だけでなく、玄関を開けてすぐに階段があるのも、風水や家相においてあまり良いとは言えません。窓は運気がすぐに逃げてしまうように、階段が正面にあることで、運気がすぐに二階に行ってしまうのが問題とされています。せっかくの運気ですから、一階にもきちんと循環させたいものです。しっかりと運気を循環させるには、階段部分を照明などで明るく保ち、またゆるやかにカーブしている階段を選ぶと良いでしょう。

3. 寝室は健康運を高める「東」の方角に!

毎日の体調を司る「健康運」。健康運をよくするためには、寝室の位置に注目することをおすすめします。特に東側は、朝一番の太陽の光をめいっぱい浴びることができ、いつも新鮮、若々しい気持ちでいられると言われているのです。目覚めもすっきりとし、毎日はつらつとした気持ちでいられることでしょう。

また一方で、寝室に西側を選ぶのはおすすめできません。強い西日が当たることで、夏などは特に寝苦しくなり、運気の流れがストップしてしまうとされているのです。また、温度が下がりやすい北側の部屋も寝室には避けた方が良い方角です。

4. 浴室は「南東」もしくは「東」の位置が望ましい

部屋の中でも、湿気が高く、陰の気が溜まりやすいとされている「浴室」。浴室が風水的に良いとされる「南東」や「東」側にあることで、金運アップに効果的と言われています。浴室が家相において良い方角にあるかどうかは、賃貸マンション選びの大切なポイントの1つです。

5. 壁の色は「白」もしくは「ベージュ」良い

マンションの壁の色も、家相や風水において意味合いがあるのでしょうか。特に「これを選ばなければならない」というわけではありませんが、奇抜な色よりも、安心感のある定番色がおすすめです。「白」や「ベージュ」などは落ち着いた優しい色という点でおすすめですが、特に白の壁は汚れが目立ちやすいです。なるべく、いつも清潔な状態を保つようにしましょう。

6. 外観はなるべく凹凸のないマンションを

マンション選びをする際は、なるべく四角形や長方形の住宅を選ぶようにしましょう。ねじれていたり、個性的だったりするマンションは、心もねじれてしまうと言われています。

7. タワーマンションは本当にいいの?

近年人気のタワーマンション。美しい風景と開放感は、タワーマンションならではです。そんなタワーマンションですが、住む人によっては必ずしも「おすすめ」とは言えないようです。タワーマンションは、高い部屋になるほど、大地から離れてしまい、安定感のあるずっしりとした大地のエネルギーを受け取りにくくなってしまいます。

向上心や野心のある若者向きの物件と言えるでしょう。ご年配の方は、安心感のある、低層・中層マンションの方が住みやすく、またいきいきと過ごすことができるかもしれません。

8. 人が集まり、緑の多いマンションを選ぼう

マンションの立地に関してですが、おすすめなのは「駅から近い場所」です。普段の生活しやすさという点はもちろんのこと、人の多い場所には「龍脈の力」が集まっていると言われています。特に駅前は人が多く、力が集中しやすいスポットですので、近辺にあるマンションも龍脈の力を受け取っている可能性が高いです。

また、なるべくマンションに庭がある、周辺に自然公園があるなど緑の多い場所をおすすめします。かえって周りに緑がないと、大地の気が足りなくなってしまうのです。もしも周囲に自然に関するスポットや緑が少なくても、植木鉢などが置いてあれば大丈夫です。

運気を上げる物件や建物の条件4個

風水や家相において良い賃貸マンションを選ぶには、物件のどのような条件に注目すればよいのでしょうか。

1. 日当たりの良さは外せないポイント

風水や家相というだけでなく、昼間の暖かさなどの点からもぜひチェックしておきたいのが「日当たりの良さ」です。日当たりが良くないと、家の雰囲気も、どことなくどんよりと沈んでしまいがちです。

また、浴室など湿気が多くジメジメとした空間は、できるだけ日当たりの良い位置に設置して、寒々しい雰囲気にならないようにしましょう。また、リビングも家族が集まり、多くの運気が入り込む場所なので、大きな窓がある日当たりの良い空間だとなお良いでしょう。日当たりが良くない場合は、間接照明などを使って明るさをキープするようにします。

2. 必ずしも「南向き」の部屋でなくともよい

「日当たりが良いから南向きの部屋がおすすめ」といったことを耳にしたことはあるでしょうか。実際に、南向きの部屋は日当たりが良い傾向にありますが、北向き以外の他の東・西の部屋と比べて「日照時間」に大きな差はないと言われています。

南向きと言っても、周辺に日光を遮るような高層ビルなどがあると、かえって日当たりが悪いこともあります。また、南向きの部屋は人気があるため、他の方角の部屋と比べて家賃が高いケースも多いです。南向きの部屋もメリット・デメリットがありますので、ぜひご自身の予算などと見合わせて考えると良いでしょう。

3. 「鬼門」「裏鬼門」の位置に玄関・トイレは避けよう

鬼門は「鬼の入る場所」と言われていますが、非常に強い生気をもたらす場所とも言われているのです。ところが、トイレが発生させるのは「陰の気」。生の気と反発しあってしまい、お互いの気の良い部分を打ち消してしまうのです。住宅全体としての雰囲気も暗くなりがちで、良い運気が濁ってしまうとも言われています。鬼門にあたる「東北」の方位にトイレがある住宅は、避けた方が良いでしょう。

4. 総合病院やお墓近くの物件は運気が下がりやすい?

家相は、部屋の配置だけでなく、周辺環境も影響してきます。例えば、マンションの近くに大きな病院やお墓があると、マンション全体の運気も、下がりがちになってしまうようです。また、寺社仏閣も病院などと同じく運気の低迷を招く可能性があるので、通える範囲で、近くにある程度がおすすめです。

いざという時に便利ですが、普段から良い運気を保つのには、あまり良いとは言えません。

おすすめの間取り図例と理由

バスルームやキッチンが壁側にあり換気されやすく、運気のめぐりが良い住宅であることがわかります。また、リビングやバルコニーなど広々としたスペースが取られており、家族が集まるリビングもゆったりと過ごせる点がポイントです。家全体を見ても、凹凸の少ないバランスの良い形になっています。

NGの間取図例と理由

全体的に凹凸のある形をしていて、「張り」と「欠け」が目立ち、運気が乱れやすくなっています。何らかの対策が必要になるかもしれません。また、できれば壁側にあった方が良いお手洗いも、廊下に少しはみ出る形になっているのもおすすめとは言えない点です。

開運するための方法7個

現在お住まいの賃貸マンション、お引越しをお考えのマンションで、さらに家相を高めて開運させるには、どのようにすればよいのでしょうか。

1. 鬼門対策は「こまめな換気と掃除」

もし、鬼門の方角に玄関やトイレなどがあるものの、その物件から引っ越せないという場合は、「部屋をいつも清潔な状態に保つ」「換気をこまめにする」といった対処法があります。運気の流れを良くし、よくないとされている部分は、他の家相を高めるインテリアや部屋の配置でカバーすること。これにより、トラブルを起こりにくくすることができるでしょう。方角が悪いからといって、諦める必要はありません。

2. 観葉植物を置いて運気アップ&リラックス効果

観葉植物には、心を落ち着ける力や、悪い運気を吸い取ってくれる力があるとされ、風水や家相において必要とされることの多いアイテムです。ご自宅にも、最低1つは置いておくと良いでしょう。観葉植物は、「ここに置くのはNG」という規制が特にない点も、風水初心者の方に扱いやすく、おすすめです。

お部屋の大きさに合わせたサイズのものであればOKですので、ぜひお部屋に緑を加えてみてくださいね。気分も変わり、新鮮な気持ちになることでしょう。

3. 間接照明でいつでも明るい雰囲気に

日当たりが悪く、部屋の雰囲気が暗いと、運気も滞りがちになってしまい、ご自身やご家族の気持ちも、不思議と落ち込みがちになってしまうことでしょう。そんな時には、ぜひ間接照明を活用してみてください。間接照明は、キッチン・トイレ以外の場所なら、どこにおいてもOKとされています。玄関やリビング、寝室などに置いて明るく華やかに部屋を彩りましょう。部屋もおしゃれに見えるので、一石二鳥ですよ。

4. 玄関に鏡を置こう

開運アップのポイントに、よく「鏡を置くと良い」と言われていますが、置くのにベストな場所や鏡の形などがあります。もし鏡を置くのであれば玄関の右側に置くのがおすすめです。玄関の右側に鏡を置くことで、玄関から入ってきた運気を、良い形で循環できると言われています。一方で、正面に鏡を置いてしまうのは、せっかく入り込んだ運気をはね返してしまうことになるので、避けた方が良いでしょう。

また、玄関に鏡を置くのであれば八角形の壁掛け時計が良いでしょう。八角形は、風水で縁起が良く、調和のとれた形とされているため、幸運を引き寄せやすくなると言われています。さらに鏡のサイズは、顔がきちんと映る、ある程度大きさのある鏡がおすすめです。正方形の鏡には、その場の空気を維持する力があるとされています。木のフレームのタイプは、運気をさらに安定化させてくれるとも言われていますよ。

5. 玄関マットを敷いて悪い運気を取り払おう

玄関は、よくも悪くも様々な運気が入り込みやすい場所です。けれどもできるなら、悪い運気はなるべく遠ざけたいものですよね。そんな時におすすめなのが、玄関マットです。玄関マットには、外から入ってきた悪い運気を取り払える効果があるとされています。玄関マットを選ぶ際のポイントとして、なるべく明るい色を選ぶこと、トレンドカラーやラッキーカラーを取り入れるようにすることがあります。

また、玄関マットの素材は化学繊維でなく、ナチュラルな素材のものが良いでしょう。なるべくふわふわで、手触りの良いものがおすすめです。玄関マットは毎日使うものですから、定期的に洗濯するなどして清潔に保つようにしましょう。

6. ミストサウナで「水」の気を高めよう!

お風呂場には「水の気」が流れています。水の気は金運を高める効果があると言われています。そのため浴室は「金運を司る、高める」などと言われているのです。そんな浴室で金運を高める簡単なコツとして、シャワーヘッドを変えるという方法があります。通常のシャワーをミストサウナにすることで、より水の気を高めることができるのです。

シャワーヘッドは手軽に変えることができ、今日からすぐに金運アップをねらうことができます。さらに、白や黄色、ゴールドなど金運アップに効果的と言われている色のシャワーヘッドを選ぶと良いでしょう。

7. 可能ならアロマキャンドルも活用して

癒しアイテムとして人気の「アロマキャンドル」。「火の気」を持つアロマキャンドルは、浴室で使うことによって、体によく、心を落ち着けたり、代謝を良くしたりといった効果が期待できるとされています。人肌くらいのぬるま湯につかりながらアロマキャンドルを焚いて、入浴タイムを満喫しましょう。癒し効果にプラスして、金運や健康運アップにも効果的な、お手軽でおすすめの開運方法です。

まとめ

賃貸マンションに住む際も、マイホームを建てる時と同様に、風水や家相などが気になりますよね。ぜひ賃貸マンションにお引越しをお考えの方や、今の住まいをもっとよくしたいという方は、この記事を参考に家の在り方を考えてみてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


風水

関連する投稿


サンキャッチャーの風水効果!方角・飾る場所と恋愛・金運

サンキャッチャーの風水効果!方角・飾る場所と恋愛・金運

サンキャッチャーの風水効果は?サンキャッチャーはどんな意味があるのでしょうか。サンキャッチャーの方角・飾る場所、恋愛運・金運などの運勢についても詳しく解説します。


【風水】古い通帳の処分方法!保管場所・保管期限

【風水】古い通帳の処分方法!保管場所・保管期限

古い通帳が家の棚の中に残っていると処分したくなりますが、大切な個人情報のため、どうしたらいいか困りますよね。そんな時の古い通帳の処分方法と、通帳の保管場所・必要な保管期限について解説します。


風水の復縁成功方法14選!方角や色は?彼の気持ちが戻る

風水の復縁成功方法14選!方角や色は?彼の気持ちが戻る

風水で復縁できる成功方法を紹介します。復縁に良い風水の方角や色は?彼の気持ちが戻る方法など、詳しく解説します。


八角形の鏡の風水の意味・方角・置き場所!運気アップ?

八角形の鏡の風水の意味・方角・置き場所!運気アップ?

八角形の鏡「八角鏡」の風水の意味と効果とは?八角鏡を家に置くときの方角や置き場所についても説明します。玄関・リビング・寝室・トイレなどどこがいいのでしょうか。色や大きさについても解説します。


風水の水槽の位置・置き場所・方角!玄関は?健康運・危険?

風水の水槽の位置・置き場所・方角!玄関は?健康運・危険?

風水で水槽の意味と効果は?水槽を置くのは危険?水槽の位置や置き場所はどこがいい?玄関に置くのは?さらに水槽と金運や健康運との関係など、風水の水槽について詳しく解説します。