※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
関西人あるある特徴80個!関西人男性女性の性格や恋愛

関西人あるある特徴80個!関西人男性女性の性格や恋愛

関西人の特徴は?関西人あるあるをまとめました。関西人の男性や女性の性格や恋愛、関西人の顔の特徴、関西人の傷つく言葉などについても解説します。


関西人の特徴は、一言で表せるものではありません。そこで、関西人あるあるを80個厳選して集めました。

今回は、関西人のあるあるを紹介し、男女別に性格や恋愛傾向を詳しく解説します。

関西人とは?

関西人とは?

関西人とは、関西地方出身の人を意味します。日本地図では「関西地方」ではなく「近畿地方」として、以下の都府県が該当します。

・大阪府
・京都府
・奈良県
・兵庫県
・滋賀県
・和歌山県
・三重県

「関西地方」をどこまで指すかに、明確な基準はありません。三重県を含まない2府4県を「関西地方」とする考え方もあります。

また、同じ関西でも方言や文化などは、各地域によって違いがあり、ひとくくりで説明するのは難しいです。関西は広い地域を指す言葉ですが、関西人と言うと、大阪を思い浮かべる人がとても多いでしょう。

関西人の県別の特徴

◯大阪府民
関西人の代表格と言える「大阪府民」は、笑いのエリート。日常会話でもボケとツッコミの担当に分かれ、テンポ良く話が進みます。とても人懐っこい性格で、初対面でも長年の友人のような距離感で、義理人情にも厚いです。とてもせっかちな県民性で、やや無責任気質でもあります。

◯京都府民
同じ関西でも、観光や日本文化で有名な「京都府民」は、歴史にプライドを持っているのが特徴です。上品で身に着けるものにこだわりがあり、大阪人とは違って高級志向。気遣い上手でマナーを重んじる分、無礼な人には容赦がありません。

◯兵庫県民
一方、「兵庫県」は関西の中でも大らかでのんびりした県民性を持っています。好奇心旺盛で流行に敏感、オシャレ意識が高いのが特徴です。

代表的な3府県を挙げましたが、同じ関西でも地域によってさまざまな特徴があります。

関西人あるあるな特徴診断80個

関西人あるあるな特徴診断80個

関西人あるあるを8集めました。「わかる~!」と思う項目が多いほど、あなたは関西人の理解者、あるいは関西人度が高い人です。

(1)物を失くすと「どっかいった」と物のせいにする
(2)「おもろい」と言われると嬉しい
(3)意味もなく冒頭に「ちゃうねん」と付けてしまう
(4)文末は「知らんけど」で締める
(5)よく2回繰り返す(「知らん知らん」など)
(6)「行けたら行くわ」=「行かない」
(7)「アホ」は愛情、「バカ」は侮辱
(8)かっこいい人を「シュッとしてる」と表現する
(9)相手のことを「自分」と言う
(10)駐車場を「モータープール」と呼ぶ

(11)道案内するとき擬音が多過ぎる
(12)「せやな」の相づちは聞き流している率が高い
(13)「考えとくわ」は実質断っている
(14)「勉強しまっせ」は値引き交渉に応じる意味
(15)「しらん」の応用が広すぎる
(16)片付けることを「なおす」と言う
(17)捨ててほしいことを「ほっといて」と言う
(18)疲れたことを「えらい」と言う
(19)「絶対」と「多分」を同時に使う
(20)「嘘やん」は単なる相づち

(21)食べ物を擬人化する(あめちゃん、おいなりさんなど)
(22)「アレやな」で意外と通じ合える
(23)マクドナルドは「マクド」、しかし朝マックはそのまま「朝マック」
(24)セブンイレブンは「セブイレ」
(25)煮ることを「炊く」と言う
(26)お好み焼きに白米は常にセット
(27)焼きそばで白米もセット
(28)一家に一台タコ焼き器
(29)サンガリアの自動販売機が多い
(30)ところてんは黒みつがスタンダード

(31)お好み焼きは基本シェアせず1人1枚
(32)麺が入ったお好み焼きは広島焼きではなく「モダン焼き」と言う
(33)タコ焼きだけは白米とセットにならない
(34)揚げ玉のことを「天かす」と言う
(35)中濃ソースの認知度がとても低い
(36)関西圏では油揚げが入っているのが「たぬきそば」と言う
(37)関西人は全員551のCMを知っている
(38)標準語ゲームをすると敬語になる
(39)関西弁に誇りを持っている
(40)関西を離れても関西弁を話し続ける

(41)梅田の地下街で何度も迷子になる
(42)エセ関西弁を聞くとイライラする
(43)関西人以外に関西弁を語ってほしくない
(44)面白さを期待されるプレッシャーが辛い
(45)エスカレーターは右側に立つ
(46)いかに安く買ったかを自慢したがる
(47)誰でも六甲おろしが歌える
(48)直感的にボケかツッコミか自分の担当を悟る
(49)おばちゃんのヒョウ柄率が異常に高い
(50)雨が降るときの自転車移動では「さすべえ」が重宝される

(51)「そこのおねえさん」と呼ぶとおばちゃんが振り返る
(52)土曜日のお昼は吉本新喜劇を観る
(53)サイレンが聞こえると「お迎えやで~」と言う
(54)ピストルで撃つ真似をすると大抵倒れてくれる
(55)声も大きいが身振りも大きい
(56)外国人にツッコミの基本を教える
(57)なんばのロケットがなくなっても「ロケット広場」で通じる
(58)関西の「日本橋(にっぽんばし)」は電気街を意味する
(59)標準語を話すと「気取ってる」「イキってる」といじられる
(60)歩く速度が異常に早い

(61)信号待ちの人口密度が高い
(62)くしゃみの後に一言付け加える
(63)人の年収を平気で聞く
(64)ドラマやアニメの関西弁にうるさい
(65)とにかく声が大きい
(66)知らない人でも友達みたいに話す
(67)オチのない話が許せない
(68)お皿に残った最後の1個を「遠慮のかたまり」と言う
(69)トイレに行くとき、大か小か事前にアナウンスする
(70)語尾に「もん」を付けがち(粉もん、汁もん、東京もん、など)

(71)家賃も普通に聞いてくる
(72)「だるまさんがころんだ」は「坊さんが屁をこいた」と言う
(73)芦屋のマダムはヒョウ柄を着ない
(74)どの家庭にも「おかんの面白エピソード」がある
(75)苗字が坂田だと高確率で「アホの坂田」と呼ばれる
(76)同じ関西人でも神戸市民や京都市民はひとくくりにされたくない
(77)パンダと言えば上野動物園ではなく「アドベンチャーワールド」
(78)風邪薬と言えば「カイゲン」
(79)スマホで関西弁の変換ミスにイライラしがち
(80)「つまらない」という評価を最も恐れている

関西人の特徴は、なんと言っても関西ならではの言葉です。同じ音でも、他の地方とは全く意味が違うことが少なくありません。正直で思ったことをそのまま口にする反面、曖昧な表現や遠回しな言葉で、相手に意図を汲み取らせようとするのも、関西人ならではの特徴です。

また、関西人は地元愛がひときわ強く、プライドを持っています。他の地域の人が、その土地の文化に習おうとするのと違い、関西人はどこへ行っても関西人の言動を貫きます。

関西人の性格の特徴は?きつい・めんどくさい?

関西人、特に大阪人は笑いへの探求心が強いので、オチのない会話にガッカリするなど、きついと感じることがあるかもしれません。また、関西ならではの言葉の使い方に慣れない内は、威圧的な印象を受けるでしょう。地元愛が強く、どこへ行っても関西人であろうとする姿は、めんどくさいと思いますよね。

しかし、関西人の多くは、率直でわかりやすい性格で、決してきついわけではありません。むしろ、義理人情に厚く、人とのつながりを大切にする、暖かいハートを持っています。

「関西人はきつい」というイメージは、話し方や声の大きさ、スピーディな会話やせっかちな行動などが、大きな原因と考えられます。第一印象のインパクトが大きく、それ以上深く知る機会がないと、関西人の暖かさがわからず、「なんかめんどくさい」「言うこときつい」で終わってしまうのでしょう。

関西人の顔の特徴

関西人の人は、目が細めのキツネ顔の人が多いと言われています。今では各地域の人が移動し、様々な交配を経ているため、特徴に当てはまらない人もいますが、関西地方は縄文人より渡来人由来のゲノム成分が他の地域より高いことも分かっています。

関西人男性の性格や恋愛

関西人男性は、面白いことが大好きです。会話でもデートでも、楽しさを第一に考えます。明るく社交的な性格で、誰とでも盛り上がれるのが特徴です。しかし、ややデリカシーに欠けるところがあり、正直な感想をそのまま口に出して、微妙な空気にしてしまうこともあります。また、金銭感覚がシビアで、安さやコスパを重視。照れ屋なのでロマンチックな演出も苦手です。

好みのタイプは、明るくノリがよく華がある女性です。しとやかで上品な女性への憧れもありますが、一緒にいて楽しく気の使わない相手を好みます。シリアスな雰囲気は苦手なので、不平不満を溜め込まず、ざっくばらんに伝えてくれる女性との相性が良いです。

また、関西人男性はノリでお世辞を言うのは得意ですが、本気になるほど愛情を言葉で表すのを嫌がります。なぜならば、恥ずかしいからです。ですので、相手の気持ちを察するのが上手な女性に惹かれます。

関西人女性の性格や恋愛

関西人女性も、男性と同じく面白いことが大好きです。正直で裏表のない性格が特徴で、本音をそのまま口にするので、傷つきやすい男性は苦手意識を持つかもしれません。しかし、決して思いやりがないのではなく、相手を思っての言葉です。どうでもいい相手とは、そもそも会話を続けようとしません。

また、関西人女性も金銭感覚に優れています。ややせっかちなところもあり、「時は金なり」を字で行く性格です。

好みのタイプは、面白くてリーダーシップのある男性です。関西人女性は主張が強そうなイメージがありますが、恋愛では男性についていきたいと思っています。優柔不断で気が弱い男性を相手にしていると、イライラしてしまうのです。男性にはスマートで楽しいエスコートを求めています。

関西人しか読めない文章や早口言葉

関西人は、次の文章が読めません。正確には、読めないというより、普通の音読方法ができないという意味です。

・奈良健康ランド
・関東電気保安協会
・ホテルニュー淡路

この3つの文章は関西圏でCMが流れており、どれも決まった音楽に乗って歌われています。そのため、関西人がこの文章を見ると、普通に読まずについ歌ってしまうのです。

また、関西ならではの早口言葉も有名です。3つご紹介します。

・あれチャウチャウちゃう?ちゃうちゃう!チャウチャウちゃうんちゃうん?

・あんたあたしのことあんたあんた言うけど、あたしもあんたのことあんたあんた言わへんから、もうあんたもあたしのことあんたあんた言わんといてよあんた!

・おっとっととっとってって言っとったのに、なんでとっとてくれんかったん?とっとってって言っとったやん

どの早口言葉も、関西ならではの言い回しとそれに似た言葉を組み合わせ、更に2回繰り返す特徴を含めた早口言葉です。

関西人の傷つく言葉

関西人は特有の文化があり、傷つく言葉も異なります。

ずばり、「ぜんぜんおもしろくない」というのが関西人の傷つく言葉です。

ボケやツッコミを日常的に行い、面白いことは何かを考えて生活しているのに「おもしろくない」と言われてしまうと、全否定されたような気分になってしまうのです。

まとめ

関西人は明るくて人情深い人が多いです。しかし、言葉の表現が強いので、とっつきにくさを感じる人もいるでしょう。「ちょっと苦手かも」と感じたときは、言葉そのものより内容に目を向けましょう。関りが増えるにつれ、関西人の暖かさがわかるようになるでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


方言

関連する投稿


日本一ガラの悪い方言?播州弁一覧 51選 | 怒った時は?例文も!

日本一ガラの悪い方言?播州弁一覧 51選 | 怒った時は?例文も!

兵庫県の播磨地域の方言である播州弁を一覧形式で紹介します。播州弁の特徴や語尾は?面白い・珍しい・かわいい告白する時の方言の言い方は?など例文付きで詳しく解説します。


【例文付き】エセ関西弁一覧!エセ関西弁とは?うざい?なぜ使う?

【例文付き】エセ関西弁一覧!エセ関西弁とは?うざい?なぜ使う?

エセ関西弁とは、関西人ではないのに関西弁を使った時に言われる言葉です。この記事では、エセ関西弁一覧を例文付きで紹介します。なぜエセ関西弁を使うのか、その心理や見分け方、バレる理由も解説します。


三河弁ってどこの方言?魅力あふれる三河弁の特徴について紹介

三河弁ってどこの方言?魅力あふれる三河弁の特徴について紹介

愛知県三河地方で使われる方言である「三河弁(みかわべん)」の語尾や特徴などについてご紹介します。この記事を読めば、知られざる三河弁の魅力について知ることができるかもしれません。


福岡美人の特徴12個!顔立ち・多い理由・芸能人一般人

福岡美人の特徴12個!顔立ち・多い理由・芸能人一般人

福岡美人の特徴は?博多美人とも言われる福岡美人の顔立ちや見た目の特徴、福岡に美人が多い理由、福岡美人の芸能人一般人などについて解説します。


秋田美人特徴12個!理由・目の色・嘘いない?ロシアの血?

秋田美人特徴12個!理由・目の色・嘘いない?ロシアの血?

秋田美人はどんな見た目や仕草の特徴があるのでしょうか。秋田に美人が多い理由、目の色は?秋田美人は嘘でいない?秋田美人はロシアの血やアイヌの血が混じっている?など様々な噂について解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら