※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
関西弁方言一覧100個!難しい?かわいい・挨拶・怖い例文

関西弁方言一覧100個!難しい?かわいい・挨拶・怖い例文

関西弁を一覧表で紹介します。関西弁とは?関西弁に種類はある?関西の方言は難しい?かわいい・挨拶・怖い関西弁などを例文付きでも紹介します。自分でも使ってみてください。


テンポの良い関西弁は、聞いていると真似したくなりますよね。しかし、関西弁は複雑で、実は難しい方言です。本場の関西人の前で、何となく真似をして合わせると、厳しい指摘をされてしまうかもしれません。

そこで今回は、関西弁の方言とさまざまな例文を紹介!関西弁の種類や特徴についても、詳しく解説します。

関西弁の種類

関西弁の種類

関西弁とは、近畿地方で広く話されている言葉の呼称です。関西弁も地域によって方言に差があり、いくつかの種類に分けられます。

<関西弁の種類>
大阪弁、京都弁、神戸弁、和歌山弁、奈良弁、滋賀弁、三重弁


関西弁の種類は、主に都道府県名別に分けられるのが一般的です。例えば、大阪弁が元気でテンポが良いイメージがあるのに対し、京都弁はおっとりとした話し方になります。とは言え、違う都道府県でも同じ音の方言を使うケースはいくつもあります。全国的に認知度が高い方言は、関西のどの地域でも良く使われることが多いです。

また、関西弁のイメージが多い大阪府では、摂津弁、河内弁、泉洲弁の3つの方言に分けられます。なお、摂津弁は良く聞かれる大阪弁の位置付けで、河内弁と泉洲弁は摂津弁よりもやや響きが荒っぽくなります。

その他、淡路弁(兵庫県南部の方便)、播州弁(兵庫県南西部の方言)など、更に細かい地域に分けられた方言もあります。

関西弁の特徴と語尾やイントネーション

関西弁には、語尾やイントネーションに特徴があります。代表的な語尾をいくつか紹介します。

・〇〇ねん(例:好きやねん、せやねん)
「〇〇です」「〇〇だよ」という意味

・〇〇てん(例:これ買ってん、今来てん)
「〇〇した」という意味

・〇〇やん(例:すてきやん、言うたやん)
「〇〇だね」「〇〇したよ」の意味

・〇〇ん(例:わからん、知らん)
「〇〇じゃない」という否定の意味

「ねん」と「やん」を組み合わせた「ねんやん」という語尾もあります。「忙しいねんやん(自分は忙しい)」という使い方をします。

また、標準語とは違うアクセントやイントネーションも、関西弁の特徴です。代表的な違いと言えば、感謝の言葉を表す「ありがとう」でしょう。標準語が「り」にアクセントをつけるのに対し、関西弁は「とう」がアクセントです。その他、同じ音でもアクセントやイントネーションの違う関西弁はいくつもあります。

関西弁が難しい理由

関西弁は一見覚えやすいですが、実は複雑で習得が難しい方言です。関西弁の中でも都道府県や地域によって、方言は複雑に変わります。ある地域では関西弁として認識されていても、別の地域では「それ違う」となるため、誰に対してどのように合わせるかも非常に難しいです。

特に大阪弁は、語尾だけではなく、言葉の一部の音も変えなければなりません。例えば「言わない」は大阪弁では「言えへん」となります。「わ」を「え」に変換する必要があるのです。複雑なルールを習得するのは、大きな努力が必要でしょう。

また、関西人は自分の使う方言に誇りを持っていて、よそ者が真似をすることに対して、とても厳しい評価をします。本場の人に認められる習得レベルが非常に高いのも、関西弁が難しい理由です。

関西弁のよく使われる方言変換一覧30個

関西弁の中でも、全国的に良く聞かれる認知度が高い方言を、五十音順で一覧にしました。

関西弁 標準語
あかん ダメ
あかんたれ 弱虫
あんじょう 上手に
いてこます やっつける
ええ 良い
おおきに ありがとう
かまへん 構わない
がめつい ケチ
けったいな 奇妙な
さぶい 寒い
さぶいぼ 鳥肌
さら 新しい
しゃあない 仕方がない
しょうもない くだらない
しんどい 疲れた
すっからかん からっぽ
せや そうだ
ちゃう 違う
ちゅうこっちゃ と言うことだ
つきだし お通し
どんつき 突き当り
なおす しまう
なんで 〇〇です
なんでやねん そんなわけがない
なんぼ いくら
ぬくめる 温める
はよ 早く
めっちゃ とても
レイコー アイスコーヒー
こそばい くすぐったい

テレビなどの会話でよく出てくる関西弁です。関西に行ったことがなくても、聞いたことがある人はとても多いでしょう。しかし、改めて意味を調べると、「思っていたのと違った」というケースもあるかもしれませんね。

関西弁のかわいい方言15個

関西弁の中でも、かわいい響きを持つ方言を一覧にしました。

関西弁 標準語
ありんこ アリ
いらち 落ち着かない様子
うっとこ 自宅
かんにん ごめんなさい
ずっこい ズルイ
ちゃりんこ 自転車
でぼちん おでこ
てれこ 入れ違い
なんぎ 困難
にっちょ 日曜日
へてから それから
ベベ 最下位
ぼちぼり 少しずつ
ほな それでは
ややこ 赤ちゃん

関西ではかわいい響きを持つ方言も多いです。「飴」を「あめちゃん」と言う大阪弁は、とても有名です。なんとなく幼児言葉に近い響きの方言は、大人が使うと可愛い印象になりますね。「ずっこい」や「べべ」などは、標準語にすると心にグサッと刺さりますが、関西弁だとワンクッションあるように感じて、受け止めやすくなります。

関西弁の通じない言葉25個

関西圏以外の人はあまり知らない、難しい方言を一覧にしました。

関西弁 標準語
あらしょ あるじゃないか
いちびる ふざける
おぼこい ウブ
かしわ 鶏肉
がしんたれ 意気地なし
カッターシャツ ワイシャツ
がんこくさい 焦げ臭い
かんてき 転じて
ぐねる くじく
けったくそわるい 忌々しい
ごっかぶり ゴキブリ
こてこて 濃厚
さいぜん さっき
しゅるい 湿っている様子
素うどん かけうどん
すえび 末日
すかたん まぬけ
炊いたん 煮物
だぼ 馬鹿
なおす 片付ける
ひらう 拾う
ほかす 捨てる
めばちこ もらいもの
モータープール 駐車場
もむない おいしくない

テレビなどで馴染みが深い関西弁ですが、その土地に住んでいないとわからない方言もたくさんあります。文章にすると、漢字から何となく意味を理解できることもありますが、会話だけだと「え?」と戸惑う方言は多いです。「どういう意味?」と思ったら、勇気を出して本人に聞くのが一番です。

関西弁の挨拶例文5個

関西弁でよく使われる代表的な挨拶例文を紹介します。

1「ほな(ほなら、ほん)」
「ではまた」の意味。地域によって、さまざまなバージョンあり。

2「さいなら」
「さようなら」の意味。「ほな」と組み合わせて「ほな、さいなら」もあり。

3「おいでやす(おいでや)」
「いらっしゃいませ」の意味。主に京都で使われる。

4「おばんです」
「こんばんは」の意味。主に京都で使われる。

5「まいど」
「ありがとうございました」「いらっしゃいませ」の意味。主にお店側がお客に向けて使う挨拶。

関西弁では、標準語と同じ音の挨拶も多いですが、イントネーションが違います。例えば、「おはよう」は、関西弁だと「よう」にアクセントがつくのが一般的です。

関西弁の面白い例文5個

関西弁の中でも、面白い響きの方言をいくつか紹介します。

1「こそばいから触らんとって」
「くすぐったいから触らないで」の意味。「こそばい」は「こそばゆい」からきています。

2「近くにモータープールあらへん?」
「近くに駐車場ありませんか?」の意味。大阪では駐車場を「モータープール」と呼びます。英語で理解すると意味がわかりますが、なぜ英語に変換するのかは謎です。

3「勉強せんとべべたになってまうで」
「勉強しないとビリになるぞ」の意味。ビリを意味する「べべた」は「べべ」と表現するケースもあります。

4「こら!しこるな!」
「こら!ふざけるな!」の意味。「しこるな」は「ふざける」「はしゃぐ」という意味になります。標準語の「しこる」とは全く違う意味なので、誤解を生みそうですね。

5「素うどんちょうだい」
「かけうどんちょうだい」の意味。文字にするとわかりやすいですが、言葉で聞くと「素」を「酢」と間違えそうになります。

関西弁の怖い例文5個

関西弁の中には、ドスが効いた恐い方言もありますよね。いくつか紹介します。

1「しばいたろか!」
「殴ってやろうか!」の意味。相手を威嚇するときに使います。同じ意味で「どついたろか!」もあります。

2「たいがいにせいや」
「いい加減にしろ」の意味。我慢も限界、キレる寸前に良く使われる言葉です。

3「けったくそ悪い」
「頭にきた」「胸くそ悪い」の意味。本当に気分が悪いとき、吐き捨てるように言います。

4「いてまうぞ!」
「殺すぞ」の意味。今すぐにでも殴りかかろうかという心境です。まさに一触即発。

5「出るとこ出たろか」
「警察呼ぶか?」の意味。場合によっては弁護士や、バックにいる恐い人を意味します。

関西弁の恐い方言は、実際に聞くと「ドラマみたい」と、リアリティが感じられないかもしれません。しかし、関西人がこれらの発言をする時は、よほど腹に据えかねているので、刺激せず静かに立ち去った方が良いでしょう。

関西弁のかっこいい例文5個

関西弁の中でも、かっこいい響きのある例文をいくつか紹介します。

1「べっぴんさんやなぁ」
「とても美人(かわいい)ですね」の意味。男性が女性を賞賛する言葉です。関西弁だと気取った感じがなく、素直に受け取れます。

2「かめへんかめへん」
「全然構わないよ」「大丈夫。気にしないで」の意味。関西弁の明るい方言と、2回繰り返す感じが、相手に負担を与えない素敵な響きです。

3「これまけてんか?」
「これ、値引きできませんか?」の意味。標準語だととても言えそうにない言葉ですが、大阪弁だとスマートにすら感じます。

4「しゅっとしてん」
「スマートでかっこいい」の意味。洗練されている人を褒めるときに使う言葉です。

5「しゃーないな」
「仕方ないな」の意味。標準語だと渋々な印象がありますが、関西弁で軽く「しゃーないな」と言われると、深刻さが和らぎます。

関西弁の告白例文5個

関西弁の告白例文を紹介します。

1「めっちゃ好きやねん」
「とても大好きです」の意味。関西弁の告白と言えば、もっとも有名なフレーズで、歌詞としても使われています。

2「彼女(彼氏)にしてくれへん?」
「彼女(彼氏)にしてくれませんか?」の意味。わかりやすいストレートな関西弁の告白。ズバリ核心をついてきます。

3「ずっと一緒にいてくれへん?」
「ずっと一緒にいてくれませんか?」の意味。「一緒」に多くの意味が含まれている、ロマンチックな告白のセリフ。

4「自分以外興味ないわ」
「あなた以外に興味がないです」の意味。標準語の告白だと「君だけだよ」に相当します。関西弁だとキザな感じが全然ありません。

5「お前やないとあかんねん」
「あなたじゃないと自分はダメなんだ」の意味。上記と同じく「君だけ」という意味を含みます。

関西弁の早口言葉5個

1.「あれチャウチャウちゃう?」「ちゃうちゃう」「チャウチャウちゃうんちゃう?」
犬のチャウチャウと「違う」の「ちゃう」が入り乱れている言葉。

2「キットカット買わなアカンかったのに買うの忘れたから買いにいかなアカン。」
比較的言いやすい早口言葉。息継ぎのタイミングが難しい。

3「オットットとっとってって言っとったとに、なんでとっとってくれんかったとっていっとーよ。」
お菓子の「オットット」と「取っといて」の意味の「とっとって」が混同して難しい。

4「あんた私のことあんたあんた言うけど、私あんたのことあんたあんた言うたか?」
相手が自分を「あんた」と呼んだことに怒る早口言葉。続編あり。

5「あんた!私があんたのことあんたあんた言うたんやったら、あんた私のことあんたあんた言うてもええけど、私あんたのことあんたあんた言うてないのに、なんであんた言うんよあんた。」
4の続きで。非常に長い早口言葉。

関西弁の見分け方

関西弁の見分け方は、言葉そのものよりも、使うシーンに注目しましょう。エセ関西人の場合、耳で聞いた音だけを真似することが多く、本当の関西人では使わないようなタイミングで言葉を使います。

一番わかりやすいのは「知らんけど」です。関西人は語尾に良く「知らんけど」と付け加えますが、責任逃れと言うよりも、「自分の情報、曖昧だけど」という意味で使います。自分の発言に対して使うことが多いのです。エセ関西人の場合、相手の発言に「自分は知らない」という意味で「知らんけど」と使いがちです。

まとめ

関西弁はとても奥が深く、本気で習得しようとすると、かなりの勉強が必要です。今回紹介した関西弁は、ほんの一部に過ぎません。興味のある方は、もっと突っ込んで調べてみましょう。関西弁をテーマにした書籍は、数多く発行されています。言語に触れるのは、その土地の文化に触れるのと同じです。関西の素敵な文化に親しんでくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


方言

関連する投稿


日本一ガラの悪い方言?播州弁一覧 51選 | 怒った時は?例文も!

日本一ガラの悪い方言?播州弁一覧 51選 | 怒った時は?例文も!

兵庫県の播磨地域の方言である播州弁を一覧形式で紹介します。播州弁の特徴や語尾は?面白い・珍しい・かわいい告白する時の方言の言い方は?など例文付きで詳しく解説します。


【例文付き】エセ関西弁一覧!エセ関西弁とは?うざい?なぜ使う?

【例文付き】エセ関西弁一覧!エセ関西弁とは?うざい?なぜ使う?

エセ関西弁とは、関西人ではないのに関西弁を使った時に言われる言葉です。この記事では、エセ関西弁一覧を例文付きで紹介します。なぜエセ関西弁を使うのか、その心理や見分け方、バレる理由も解説します。


三河弁ってどこの方言?魅力あふれる三河弁の特徴について紹介

三河弁ってどこの方言?魅力あふれる三河弁の特徴について紹介

愛知県三河地方で使われる方言である「三河弁(みかわべん)」の語尾や特徴などについてご紹介します。この記事を読めば、知られざる三河弁の魅力について知ることができるかもしれません。


関西人あるある特徴80個!関西人男性女性の性格や恋愛

関西人あるある特徴80個!関西人男性女性の性格や恋愛

関西人の特徴は?関西人あるあるをまとめました。関西人の男性や女性の性格や恋愛、関西人の顔の特徴、関西人の傷つく言葉などについても解説します。


福岡美人の特徴12個!顔立ち・多い理由・芸能人一般人

福岡美人の特徴12個!顔立ち・多い理由・芸能人一般人

福岡美人の特徴は?博多美人とも言われる福岡美人の顔立ちや見た目の特徴、福岡に美人が多い理由、福岡美人の芸能人一般人などについて解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら