※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
【例文付き】エセ関西弁一覧!エセ関西弁とは?うざい?なぜ使う?

【例文付き】エセ関西弁一覧!エセ関西弁とは?うざい?なぜ使う?

エセ関西弁とは、関西人ではないのに関西弁を使った時に言われる言葉です。この記事では、エセ関西弁一覧を例文付きで紹介します。なぜエセ関西弁を使うのか、その心理や見分け方、バレる理由も解説します。


エセ関西弁を使っているのを聞くと、本物の関西人からしたら妙にイラっとしたり、うざいと感じたりする場合もあるでしょう。エセ関西人は、関西弁をなぜ使うのでしょうか。

そこでこの記事では、エセ関西弁の例文一覧や、エセ関西弁を使う心理、エセ方言の見分け方やバレる理由などについて解説します。

エセ関西弁の意味とは?

エセ関西弁 アイキャッチ

エセ関西弁の意味とは、関西弁を使う地域で育っていない人が、関西弁をマネて使う関西弁のことです。偽物の関西弁ということで、「エセ関西弁」と呼ばれます。

関西で育っていない人が無理に関西弁を使おうとすると、イントネーションや関西弁の使いどころが違ってしまい、違和感を感じます。その違和感は関西人からすると、かなり気持ち悪く、不快に思われることが多いです。

関西の中でも、地域によって微妙に言葉の使い方が違うため、関西人ではない人が関西弁を使おうとするのはかなり難しいです。そのため、どうしても違和感がある関西弁になってしまいます。

エセ関西弁の特徴とイントネーション

エセ関西弁の特徴としては、イントネーションが違います。関西弁のイントネーションはなんとなく、関西人ではなくてもわかるものですが、細かい部分が本物とは違うのです。

例えば「なんでやねん」という言葉がありますが、本物は「で」の部分にアクセントが入ります。しかし エセ関西弁だと、「な」の部分にアクセントを入れることが多いです。

このような微妙なニュアンスの違いが気持ち悪さに繋がってしまい、エセ関西弁はイラつくと言われてしまうのです。

エセ関西弁が嫌われる理由

エセ関西弁がムカつく、嫌われる理由は、うざいと思われる感情と同じです。関西人ではない人が関西人ぶって、あたかも関西弁のように話していると、本当の関西人はムカついてしまうのです。しまいには、イラッとさせて怒られることもあるでしょう。

「関西弁を話す私ってかわいい・かっこいい・面白い」なんて思って嘘の関西弁を話していると思うと、全然そんなことないし、関西弁が分かっていないと思われて嫌われるのです。もし使うのであれば、冗談っぽくたまに使う程度にしましょう。

エセ関西弁あるある 10選

(1)イントネーションが違う
(2)関西弁の使い方が違う
(3)古い関西弁を使ってくる
(4)別の地域の方言が混じっている
(5)コテコテの関西弁を使ってくる
(6)アクセントを強調させ過ぎる
(7)テンションと使うべき関西弁が違う
(8)「マクド」などの略し方が違う
(9)「直しといて」などの言葉の意味を理解できないことがある
(10)話にオチはない
エセ関西弁を使う人は、言葉の使い方やイントネーションが違うことが多いです。また、テレビで芸人が使う古い関西弁を、普通の関西弁だと勘違いして使っていることもありますよね。

マクドナルドは関東で「マック」、関西では「マクド」と略します。このような差によってエセ関西弁がわかることも多いです。

「直しといて」と言われたら、関東では「修理しておいて」という意味になりますよね。しかし関西では「片付けておいて」という意味です。このような同じ言葉で別の意味になる言葉を勘違いしてしまうというのも、エセ関西弁を使う人のあるあるです。

エセ関西弁の例文一覧 11選

エセ関西弁の方言例文11個

エセ関西弁の人が使う、間違った方言はたくさんありますよね。そこでここからは、エセ関西弁の方言例文を紹介していきます。

1「ワイ」「ワテ」
「ワイ」「ワテ」は古い関西弁です。関西弁で自分のことを指すときは、「自分」「ウチ」と言います。

2「でんがな」「まんねん」
「それでんがな」「ちゃいまんねん」も、古い世代の関西弁です。正しくは「それやで」「ちゃいます」と言います。

3「でっか」「まっか」
「ほんまでっか」「ちゃいまっか」も古い世代の関西弁となります。「ほんま?」「ちゃうん?」が正しい言い方です。

4「さかい」
「言うてたさかいに」も関西弁のイメージがあると思いますが、今の時代、実際に使う人はほとんどいません。

5「〇〇したやで」
「行ってきたやで」というのは、単純な間違いですよね。正しくは「行ってきたで」となります。

6「〇〇だろねん」
「寒かっただろねん」も間違いです。「寒かったねん」が正しい使い方です。

7「マック」
マクドナルドを略するとき、関西では「マクド」となります。「マック」も間違いではありませんが、関西では浮いてしまうでしょう。

8「行ったねんけど」
「行ったねんけど」「行ったやねんけど」も間違いです。正しくは「行ってんけど」となります。

9「バカちゃう?」
「バカちゃう?」と関西で言うと相手を傷つけてしまいます。冗談で言うときは「アホちゃう?」です。

10「きぃへん」
「来ない」という意味での「きぃへん」ですが、関西で使う人はかなり少数です。大阪では「こーへん」、京都では「きいひん」となります。

11「せないけん」
関西弁では「せないけん」ではなく、「せなあかん」と言います。「〜しないといけない」という意味です。

エセ関西弁を使う人の心理とは?

エセ関西弁を使う人の心理としては、カッコいいし面白いからというものがあります。関西弁は響き的に勢いがありますし、テレビの中の芸人のイメージもありますよね。使っているだけで面白くなれたような感じがします。

そのような関西弁への憧れがあり、せっかく関西に行ったのだからということで、エセ関西弁を使う人が多いのです。

エセ関西弁を話す人には、下記のようないくつかの心理があります。



⚫︎言い回しがユニークになって面白いから
関西弁は、標準語でのコミュニケーションよりも面白いと感じる言い回しが多く、会話をユニークに楽しむことができます。そのため、ユーモアのある雰囲気づくりのためにエセ関西弁を使う人もいるようです。

⚫︎ノリ
特に何も考えずその場のノリでエセ関西弁を使う人も多いです。お酒の席など、自分をコントロールしにくくなるような環境では特にエセ関西弁を使うことが増えるようです。

⚫︎癖
ふざけてエセ関西弁を話していたら、それが癖になったという人もいます。

⚫︎好きな映像作品や推しの影響
関西出身の推しの真似をしていたらエセ関西弁が抜けなくなってしまったという人も。好きな映画やドラマ、アニメなどに影響を受ける場合も。

⚫︎無意識
なぜエセ関西弁を使うのかという理由に一番多いものはこれです。特に何も考えずにエセ関西弁を使っている人は多いようです。


エセ関西弁男子の心理

関西弁は人気の芸能人やそのとき流行りの芸人なども使っているので、関西弁を使うことが 「かっこいい」「モテる」「面白い」なんて思って使う男性がいます。

ただ、関西人ではない人が関西弁を使うとどこかおかしいですし、ルックスや話している内容は異なるので、かっこいい・面白いとも受け取られません。エセ関西弁を話す彼氏にうんざりなんて女性も。エセ関西弁の使いすぎには注意が必要です。

エセ関西弁女子の心理

男性だけでなく、女性の中にもわざとエセ関西弁を使う人がいます。エセ関西弁を使うことで 「かわいい」「ユーモアがある」「関西のノリがわかっている」「ノリがいい」などと思ってもらえることを期待して使っています。

ただ、注意が必要です。多少ならかわいげがあっても何度も使い続けているとうざいと思われてしまうこともよくあります。特に関西出身の人から敵対視されてしまう可能性も。たまにふざけて使う程度にしておくのが安全です。

なぜそこまでしてエセ関西弁を使うの?

エセ関西弁を使う人は、なぜそこまでしてエセ関西弁を使っているのでしょうか?

嘘をついたり、虚言癖があったり、見栄っ張りの人は、ありのままの自分に自信がありません。
また、劣等感が強く、自分を大きく見せたいという現れでもあります。

エセ関西弁を使うと、会話のなかで鎧をまとい、強くなったような気持ちになることができます。
いつもとは違うファッションをすることで、 ありのままの自分を守ることができる、自己防衛の一種なのです。
エセ関西弁を使う人の心理は、そこからきています。

エセ関西弁の見分け方とバレる理由

エセ関西弁の見分け方としては、まずイントネーションです。関西に長く住むなどしないと、関西弁のイントネーションを完璧にするのは難しいです。そのため、エセ関西弁であれば必ずイントネーションに違和感を覚えます。

また、ノリを知らないというのもエセ関西弁の見分け方です。関西の人が何かを喋って最後に「知らんけど」とボケることがありますよね。これには「知らんのかい」と軽くツッコむのが関西のノリです。

エセ関西弁の人は関西弁を喋れても、このような関西のノリがわかっていないことが多いため、これでエセ関西弁かどうかを見分けることができます。

聞いておぼえる関西(大阪)弁入門

¥ ¥3,080

※関西弁を覚えて使えるようになりたい方向け

まとめ

エセ関西弁の方言などについて解説してきましたが、エセ関西弁を使う人も悪気はありません。しかし、やはりエセ関西弁は聞くだけで、イラっとしてしまうものですよね。

そのため、どうしても我慢できない場合は、エセ関西弁を使う人とは距離を取ったり、軽く注意してみたりしてみてはいかがでしょうか。

日本一ガラの悪い方言?播州弁一覧 51選 | 怒った時は?例文も! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3602

兵庫県の播磨地域の方言である播州弁を一覧形式で紹介します。播州弁の特徴や語尾は?面白い・珍しい・かわいい告白する時の方言の言い方は?など例文付きで詳しく解説します。

神戸弁一覧44個!特徴や語尾・例文・難しい?かわいい告白 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3987

兵庫県神戸市あたりの方言である神戸弁について一覧表をまじえて詳しく説明します。神戸弁の語尾・アクセントの特徴は?難しい?例文・かわいい告白・かっこいい方言などについても解説します。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


方言 人間心理 文化

関連する投稿


【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

16パーソナリティ診断 (16Personalities)で分類される性格タイプそれぞれの恋愛傾向はどんなものがあるのでしょうか。この記事では、恋人が簡単にできにくいタイプをランキング形式で紹介します。


「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

この記事では、「また連絡するね」という一言に隠された人間心理を徹底解説します。好きな人の本音を読み解くヒントとなる様々なパターンや、モヤモヤを解消するための対処法まで、恋愛に役立つ情報を満載でお届けします。


当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える仕事の午後休の理由を紹介。前日など、状況別に使えるものも。転職面接が入っていて休みたいときや、伝え方や連絡方法、昼休みの休憩時間は入るのかなどについても解説します。


会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社を遅刻した時の言い訳・理由はどうすればいいのでしょうか?仕事でバレない?天才的な言い訳がある?寝坊した時は正直に言うべき?会社を遅刻する時の連絡方法と伝え方も説明します。


好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

男性が「好きだけど相手のために別れる」と決断する理由には、さまざまな心理が働いています。この記事では、彼らの本音や深層心理を読み解いていきます。好きだけど別れる決心がつかない人や、復縁したい人も参考にしてみてくださいね。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら