※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
励ましの言葉ランキング40個!例文一覧・一言・面白い

励ましの言葉ランキング40個!例文一覧・一言・面白い

励ましの言葉をランキング形式で紹介します。励ましの言葉の例文一覧や一言・面白い励ましの言葉についても使える理由や意味を説明しますので、その場面になったらぜひ使ってみてください。


大切な人を励ましたいのに、何を言えばいいのかわからず、もどかしい思いをした経験がある人は多いでしょう。相手を配慮する気持ちは素晴らしいですが、言葉に出さなければあなたの思いは伝わりません。

そこで今回は、励ましの言葉をランキング形式で紹介します。

励ましの言葉ランキングTOP5

励ましの言葉ランキングTOP5

まずは、王道の励ましの言葉トップ5を紹介します。この言葉がけをすれば、あなたが相手を励ましたい欲しい気持ちが伝わるでしょう。

1. 頑張ったね
相手の努力を認めて励ます言葉です。納得いかない結果に落ち込んでいても、あなたが頑張る自分を見てくれていることに気付いて、相手は励まされます。

2. 元気出して
「励ます」には「元気づける」という意味があります。「元気出して」は、まさに励ましの言葉です。近しい人に「元気出して」と言われると、前を向く元気が不思議と湧いてきます。

3. 辛かったよね
酷く落ち込んでいる様子なら、「辛かったよね」と、気持ちに寄り添ってあげましょう。共感を示し、あなたの心が相手と共にあることが伝わります。

4. 無理しないで
辛いときは休息が必要です。相手が頑張り過ぎていると感じるなら、「無理しないで」と、あなたがストッパーになってあげましょう。あなたが促して少しでも休めれば、相手は徐々に元気を取り戻します。

5. 一緒にいるよ
寄り添いたい気持ちが伝わる励ましの言葉です。あなたが一緒にいてくれるだけで、相手は励みになるでしょう。ただし、1人になりたい場合もあるので、相手の気持ちを尊重するのが大切です。

相手に送る励ましの言葉10個

相手に送る励ましの言葉10個

シチュエーションをあまり選ばず、どんな人にも届きやすい励ましの言葉を紹介します。

1. よければ話を聞かせてほしいな
元気がない理由がわからないときは、相手の話を聞く気持ちを示しましょう。無理矢理聞くのではなく、「良ければ」と相手の気持ちを尊重するのが大切です。

2. いつでも呼んでくれていいから
相手の力になりたい気持ちが伝わる励ましの言葉です。実際に呼ばなくても、「いつでも頼れる」という安心感が、相手の励みになります。

3. あなたは充分頑張っているよ
自分の不甲斐なさに落ち込んでいる相手を励まします。あなただけでも、相手の行動を肯定して認めることが重要です。

4. どんなときも味方だからね
状況を問わず、あなたが相手を大切に思っていることが伝わる励ましの言葉です。「味方」という言葉に、相手は頼り甲斐を感じるでしょう。

5. 私にできることあるかな?
追い詰められている相手を励ましたいなら、いつでも力を貸したい気持ちを伝えましょう。まずは、あなたにできることがあるか聞くのが第一歩です。

6. 何でも手伝うから
相手が気を遣うタイプで、人に助けを求めるのをためらっているなら、「何でも手伝う」と積極的に声をかけましょう。相手によって、励ましの言葉のかけ方は変わります。

7. 応援してるからね
自分1人で成し遂げたい人もいるでしょう。この場合、善意で「手伝う」と言っても、返って相手の負担になります。「応援してるからね」とエールを送るのが良いでしょう。

8. あなたならできるよ
見守る立場で励ますなら、「あなたならできるよ」と明るい未来を示しましょう。根拠がなくても、そう言われるだけで、相手は前向きになれます。

9. きっと良い結果がでるよ
「あなたならできるよ」の別バージョンです。仕事や試験など、目標に向かって頑張っている人に向けた、励ましの言葉になります。

10. 朝まで飲もうか
相手の気分転換に付き合うのも、大きな励みになります。「朝まで飲もうか」と、あなたが時間を気にせず寄り添いたい気持ちを伝えましょう。

励ましの言葉5個[彼氏や彼女]

励ましの言葉5個[彼氏や彼女]

恋人はとても近い存在です。強い信頼関係があるからこそ言える、励ましの言葉を紹介します。

1. 私(オレ)がずっとそばにいるから
恋人は辛いときに一番傍にいて欲しい存在です。ただ傍にいるだけではなく、「私(オレ)がずっと傍にいるから」と言葉に出せば、相手も安心します。

2. 私(オレ)の前で我慢しないで
大好きな恋人だからこそ、心配させてはいけないと思い、相手は弱っている自分を隠そうとするかもしれません。その時は、「自分の前で我慢しないで」と、優しく声をかけましょう。

3. 何でも受け止めるよ
あなたに話を聞いてほしくても、「嫌われたら」と不安を感じているかもしれません。恋人の話を聞くときは、「何でも受け止めるよ」と最初に宣言するのが大切です。

4. あなたなら大丈夫
誰よりも信頼しているあなたから「大丈夫だよ」と言われたら、相手は前向きな気持ちになれます。優しく抱きしめるように「あなたなら大丈夫」と励ましてあげましょう。

5. どんなあなたも大好きだよ
落ち込んでボロボロなときに、「どんなあなたも大好きだよ」と恋人から言われたら、相手は力が沸いてきます。愛情を伝える言葉は、恋人に対してとても絶大な力を持っているのです。

励ましの言葉5個[仕事]

励ましの言葉5個[仕事]

仕事関係だと、励ます言葉選びにも細やかな配慮が必要ですよね。仕事のミスやトラブルで落ち込んでいる人に向けた、励ましの言葉を紹介します。

1. 気に病む必要はありませんよ
仕事関係で落ち込んでいる人は、自分の不甲斐なさを痛感し、「周囲から責められるに違いない」と思っています。ですので、「気に病む必要はありませんよ」と、優しい言葉で励ましましょう。

2. それは災難でしたね
相手から経緯を聞いたら、まずは「災難でしたね」と伝えましょう。災難とは、不意に起こった不幸です。「あなただけの責任ではない」という優しさが伝わります。

3. 誰でもミスはあるものです
誰だってうっかりミスするときがありますよね。自分のミスに酷く落ち込んでいる人には、「よくあることだよ」という意味を込めて励ますのが良いでしょう。小さなミスなら、一緒に笑い飛ばせばいいのです。

4. 次は挽回しましょう
誰でもミスはするものですが、仕事で同じミスをすると評価が下がるのが現実です。「次は挽回しましょう」と励まし、職場の仲間として応援している気持ちを伝えましょう。

5. 私で良ければ相談してくださいね
仕事関係だと、相談したくても「迷惑では」と考えて、1人で抱えてしまいがちです。「良ければ相談してください」という言葉は、相手に大きな励みと安心感を与えます。

励ましの言葉5個[病気の人]

励ましの言葉5個[病気の人]

病気の辛さは本人にしかわからないので、共感の励ましができません。ポジティブな言葉がけが大切です。病気の人への励ましの言葉を紹介します。

1. 顔色がいいね
病気の人は、元気だったころの自分と比べられることを気にしています。ですので、「顔色がいいね」と、相手の元気そうなところを褒めるのが、励ましの言葉になります。

2. 順調そうで良かった
相手の経過が良好ならば、「順調そうで良かった」と、明るく励ましましょう。人から順調そうと言われると、病気の人はポジティブな気持ちになります。

3. ゆっくり休んでしっかり治してね
病気で休むことに対して、相手は周囲に迷惑をかけてしまったと気に病んでいるかもしれません。相手の健康を第一に考えていることを、励ましの言葉で伝えましょう。

4. 元気になったらまた飲もうね
療養中は、「皆に置いていかれるのでは」と、焦った気持ちになります。「元気になったら〇〇しよう」と回復後の話をされると、相手は安心して「早く元気になろう!」とポジティブになるものです。

5. 復帰を心待ちにしてるよ
復帰を望む言葉も、相手に安心感を与えます。皆が応援し、元気になるのを待ち望んでいることが伝われば、相手は嬉しく思うでしょう。

励ましの言葉5個[名言]

励ましの言葉5個[名言]

著名人が残した名言には、心に訴えかける大きな力があります。励ましたい人に、明言を伝えてみてはいかがでしょうか。励ましの言葉になる名言を紹介します。

1. 大丈夫、大丈夫、いつかはここを抜ける日がやってくる(吉本ばなな)
トンネルの出口が見えないとき、この言葉は心に響きます。辛い時期はずっと続きません。

2. 成し遂げんとした志を、ただ一回の敗北によって捨ててはいけない(シェイクスピア)
大きな目標を目指していたのに、挫折しそうな人に届けたい名言です。シェイクスピアほどの人も、何度も敗北を経験したのでしょう。

3. 人生はキミ自身が決意し、貫くしかないんだよ(岡本太郎)
逃げ場がない言葉のように思えますが、自由はいつでも自分の中にあることを意味しています。決断の責任は重いですが、希望が感じられる名言です。

4. 失敗から学びを得て、また挑戦すればいいじゃないか(ウォルト・ディズニー)
「また挑戦すればいいじゃないか」と言われると、「その通りだな」と思えます。努力の先の成功を感じさせる著名人の名言です。

5. 人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある(坂本龍馬)
辛くて追い詰められ、逃げ道を見失った人に、贈りたい言葉です。多くの選択肢があることに気付かせてくれる名言ですね。

励ましの言葉5個[面白い]

励ましの言葉5個[面白い]

辛く苦しいときこそ、ユーモアはとても大切です。相手をクスっと笑わせる、面白い励ましの言葉を紹介します。友達や家族など、親しい相手への励ましの言葉に使ってくださいね。

1. 私が予言する。大丈夫!
「素人の予言なんて、あてにならないよ」とツッコミを入れたくなる励ましの言葉。思わずツッコむことで、相手に明るい力を与えます。

2. あなたの応援団はここにいるよ
励ましの言葉の後は、「フレー!フレー!」と声援を送りましょう。あなたが全身全霊で応援する姿に、相手はじっとしていられない気持ちになります。

3. 尊敬する!眩しい!
褒めて励ますときは、大袈裟なリアクションをとって、相手を笑顔にしましょう。「眩しい!」「後光がさしてる!」と言って手のひらで目を覆うのがポイントです。

4. 無理しないでね…っておまえが頑張れよ
「おまえ」とはあなたのこと。休んでばっかりの自分にツッコミを入れつつ、無理をしないで欲しい気持ちを伝えましょう。「無理してないから私こんなに元気」と、あなたがお手本になってくださいね。

5. 最強の味方がほらここに
自称でいいので、相手にとって最強の味方になりましょう。言葉には力があります。相手も不思議と「最強か…。大丈夫かも」と前向きになるものです。

励ましの言葉を送る時の注意点

励ましたい気持ちが強いと、提案やアドバイスをしたり、「もっと頑張れ!」とはっぱをかけたりしてしまいがちです。しかし、落ち込んで弱っている人にプレッシャーを与え、更に追い詰めてしまう可能性があります。励ましの言葉で大事なのは、共感と肯定です。傾聴力を大切にし、相手の言葉を受け止めましょう。

また、励ますタイミングにも注意が必要です。相手が1人になりたがっているときは、その気持ちを尊重しましょう。気にかけていることを伝えて、相手が人と話す気持ちになったときに、励ましの言葉を伝えてくださいね。

まとめ

どの励ましの言葉が心に響くかは、相手の性格や状況に寄ります。大切な人が困ったときに励ませるよう、たくさんの言葉をストックしておきましょう。万が一、見当違いな言葉を送ってしまったとしても、あなたが相手を心配して力になりたい気持ちが伝わります。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


メンタル

関連する投稿


不安が消える!不安解消のおまじない30選!心を落ち着かせる名言集

不安が消える!不安解消のおまじない30選!心を落ち着かせる名言集

不安な気持ちでいっぱいになってしまった時は、不安解消のおまじないに力を借りてみましょう。心配事が起こらないよう、不安がなくなるおまじないを唱えてみてください。不安な気持ちを和らげる有名人の名言集も一緒に紹介します。


ペルソナとは?スピリチュアル的な観点からわかりやすく徹底解説!

ペルソナとは?スピリチュアル的な観点からわかりやすく徹底解説!

ビジネスやマーケティングでもよく使われる「ペルソナ」。一体どういう意味なのでしょうか。その意味を心理学的な観点と、スピリチュアル的な観点からわかりやすく解説します。


恋愛におけるコンコルド効果の意味とは?もったいない精神で恋愛すると破滅する?

恋愛におけるコンコルド効果の意味とは?もったいない精神で恋愛すると破滅する?

恋愛でのコンコルド効果の意味とは?コンコルド効果の意味や由来、具体例や、対処法、恋愛心理で応用して好きな人を振り向かせたり、離れられなくする方法を徹底解説!


HSPの限界サイン10選と対処法を徹底解説

HSPの限界サイン10選と対処法を徹底解説

HSPの限界サインとはどんなものなのでしょうか。限界サインが出たときの対処法や、HSPが考えすぎで疲れやすい原因など、HSPについて徹底解説!


HSPの恋愛傾向とあるある10選 | 好きな人への態度は?冷めやすい?好き避け男性が多い?

HSPの恋愛傾向とあるある10選 | 好きな人への態度は?冷めやすい?好き避け男性が多い?

繊細で心が傷つきやすいHSPの恋愛傾向やその特徴はなんなのでしょうか。HSPの恋愛あるあるや、男女別HSPの好きな人への態度をご紹介します。また、HSPが恋愛を楽しむための対策や、相性がいいパートナーのタイプについても徹底解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら