※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
【LINE】落ち込んでる人にかける言葉ベスト25!励まし方・慰め方

【LINE】落ち込んでる人にかける言葉ベスト25!励まし方・慰め方

LINE(ライン)でメッセージを送る際、落ち込んでいる人にかける言葉は何がいのでしょうか。励ます言葉や慰めの言葉、女性や男性が辛い時にかけてほしい言葉、自暴自棄になっている人にかける言葉などを25選紹介します。具体的なメッセージ文章例や連絡する時の注意点、落ち込んでる人に送ってはいけないNGメッセージやについても説明します。


彼氏、彼女、好きな人など、大切な人が落ち込んでると、LINE(ライン)で励ましのメッセージを送りいと思いますよね。しかし、男性や女性が落ち込んでいる時、どのような励まし方や慰め方がベストなのか悩んでしまう人もいるでしょう。

精神的に疲れている人、大丈夫じゃない人、自暴自棄になっている人、泣いている人など、相手の状況によって適切な言葉が異なります。LINEを送っても、励まし方によっては逆効果かもしれません。

そこで今回は、LINEで落ち込んでる人にかける言葉と、落ち込んでる人にはNGなメッセージ内容を例文を交えて紹介します。

LINEで落ち込んでる人にかける言葉25選

LINEで落ち込んでる人にかける言葉は、相手の性格や状況によって変わります。

・寄り添って話を聞く姿勢を見せる
・話を聞き、共感して寄り添う
・力になりたい気持ちを伝える
・気晴らしにとことん付き合おうとする
・無条件に相手を肯定する

具体的にはどのような言葉が良いのかを紹介します。

1. もしかして、何かあった?

LINEで落ち込んでる人にかける言葉1

会っているときやSNSで心配な様子があったら、「もしかして何かあった?」と、変化に気づいていることを伝えましょう。落ち込んでる人に、気にかけている気持ちが伝わります。気にしてくれることに対して相手も嬉しい気持ちになるはずです。

2. いつもと様子が違うから心配だな

「何かあった?」と聞いても「なんでもないよ」と答える人は少なくありません。この場合は、あなたがとても心配していることを、言葉で示して送りましょう。

3. よかったら話聞かせて

3. よかったら話聞かせて

落ち込んでる人には「よかったら」と、相手の気持ちを尊重しながら話を促しましょう。どんなに気になっても、相手を急かしてはいけません。相手の状況を考えて、思いやりを持ち、どこまでも寄り添ってくださいね。

4. 何か手伝えることはある?

落ち込んでる人は、なかなか自分からヘルプ発信ができません。ですので、あなたから手伝いを申し出ましょう。そうすれば、心を開いて少しずつ話してくれるようになります。

5. どこにでも付き合うよ

落ち込んでる人を気分転換させたいなら、「どこにでも付き合うよ!」とLINEを送りましょう。励まそうとするあなたの誠意が、相手の気持ちを前向きにさせます。

6. 今から行くよ

あまりにも心配なときは「今から行くよ」とLINEを送りましょう。あなたが相手を大切に思っている気持ちが伝わります。ただし、断られたら素直に受け入れてください。好意の押しつけは、返って負担になります。

7. 不安なときはすぐ連絡して

7. 不安なときはすぐ連絡して

相手が本当に落ち込んでいるときは、LINEをする気力もないかもしれません。この場合は、「不安なときはすぐ連絡して」と、送りましょう。実際に連絡するかは別として、その言葉だけで相手は心強さを感じます。

8. いつでも駆けつけるからね

「すぐ連絡して」の別バージョンです。「駆けつけるからね」の方が、あなたの積極性が伝わります。「不安なときはすぐ連絡して」から「いつでも駆けつけるからね」とつなげるのも良いでしょう。

9. 何があっても味方だよ

9. 何があっても味方だよ

あなたが相手を大切に思っている気持ちが伝わる言葉です。「何があっても」と送ることで、大切さが伝わって、落ち込んでる人の励みになります。つらいときにまたこの言葉を思い出してくれるでしょう。

10. つらいよね

落ち込んでる人の気持ちに共感する言葉です。人は共感してもらえると嬉しい気持ちになることも多いです。相手の気持ちを受け止めて認めましょう。

11. 大変だったね

落ち込んでる人が辿った経緯を知っているなら、「大変だったね」と共感を示し、心から寄り添いましょう。相手の大変さを全肯定する言葉です。

12. 落ち込むことあるよね

相手が気を遣うタイプならば、「落ち込んだ姿を見せてはいけない」と思っているかもしれません。「落ち込むことあるよね」と気持ちを受け止めてあげましょう。落ち込んだ姿を見せてもいいんだと安心します。

13. つらいのを我慢しないで

13. つらいのを我慢しないで

我慢強い人は、限界まで耐えて爆発してしまいます。そうなる前に、「我慢しないで」と、あなたがガス抜きの存在になってあげましょう。話している時に相手を否定してはいけません。

14. 無理し過ぎだよ

完璧主義者で向上心がある人は、自分が限界を超えて無理していることに気づけません。たしなめるのではなく、心配する気持ちで「無理し過ぎだよ」と気付かせてあげるのが重要です。

15. 泣くときは胸を貸すから

落ち込んでる人のために、あなたが泣く場所になってあげましょう。「胸を貸すから」は、あまりLINEで使わない言葉ですが、照れくささと心配な気持ちが伝わる絶妙なチョイスです。

16. 頑張ってて偉いと思うよ

落ち込んで自分を責めている人は、自分で自分を認められない状態です。あなただけでも「頑張ってて偉い」と認めることで、少しだけ心を軽くしてあげられます。相手は見ててくれたことに対して、嬉しい気持ちになります。

17. 応援してるからね

17. 応援してるからね

逃げる選択肢のない壁にぶつかって落ち込んでる人には、応援団になってあげましょう。具体的な手助けを必要とされるまでは、「応援してる!」と気持ちを伝えるだけで充分です。それだけで相手は心強いと感じてくれます。

18. きっと上手くいくと思う

何も根拠がなくても、「きっと上手くいく」と、あなたが落ち込んでる人に希望になってあげましょう。「ダメかもしれない」と一緒に落ち込むよりも、気持ちを楽にできます。信じてくれる人が一人でもいるだけで大きなパワーになるはずです。

19. あなたなら大丈夫

19. あなたなら大丈夫

「きっと上手くいく」の別バージョンです。優しく「大丈夫」と繰り返されると、不思議と心が落ち着きを取り戻します。相手に自信がついてより上手くいきやすくなります。

20. あなた以上に私があなたを信じてるから

ポジティブな励ましが届かないほど落ち込んでる人は、自分を信じられない状態です。相手の代わりに、あなたが信じてあげましょう。そこまでしてもらえると感動する人もいるでしょう。

21. 今はゆっくり休もう

指摘されるまで、自分に休息が必要だと気付かない人もいます。落ち込んでる人が焦りから休もうとしないなら、あなたが冷静になって「今はゆっくり休もう」と伝えましょう。

22. おいしいもの食べに行こう

22. おいしいもの食べに行こう

LINEで気分転換を提案するのも良いでしょう。「おいいしいもの食べに行こう!」と、落ち込んでる人を誘うのです。おすすめのお店のURLも一緒に送信し、あなたが積極的に予定を決めてください。落ち込んだ人の気分転換は、少々強引なくらいが丁度いいです。

23. 一緒に旅にでも出ようか

落ち込んでる人が「どこか遠くへ行きたい」とLINEしてきたら、「一緒に旅にでも出ようか」と返信しましょう。あなたが寄り添ってくれていることが伝わります。もちろん、本当に旅行に行くのも大いにありです。

24. すごく尊敬する

結果が悪く落ち込んでる人には、過程を認めて「尊敬する」と伝えましょう。結果に囚われて辛くなっている人の心に、あなたの言葉はきっと届きます。努力できるだけでもすごいことなのです。

25. あなたが大好きだよ

25. あなたが大好きだよ

どんなLINEを送れば良いのかわからないほど、相手が落ち込んでいたなら、「あなたが大好きだよ」と送るだけでも充分です。どのような状態でも、あなたにとっては大切で掛け替えのないことが、短い言葉だけで伝わります。

落ち込んでる人へ送ってはいけないNG内容

落ち込んでる人を元気づけるつもりなのに、返って相手を追い詰めたり、イライラさせてしまうのは、以下のような内容のLINEです。

・自分の不幸話をかぶせる
・不要なアドバイスをする
・もっと頑張れと追い込む
・大したことないよと軽く流す

「自分よりマシだと思えば、元気が出るだろう」と思うかもしれませんが、落ち込んでる人に不幸話をかぶせると、結局あなたの話になってしまいます。また、善意であっても、相手にとって不要なアドバイスは、負担にしかなりません。

既に頑張ってボロボロの人に「もっと頑張れ」と追い込むのは問題外。大したことないと笑い飛ばすと、「真剣に取り合ってくれない」と相手が心を閉ざす恐れがあります。

相手に連絡する時の注意点

落ち込んでいる様子から、心配してLINEを送ったのに、相手からの反応がないと、とても気になりますよね。しかし、相手の返信を急かしてはいけません。とても落ち込んでいるときは、あなたの些細な催促でさえ、「責められている」「やっぱり自分はダメなやつだ」と、ネガティブに捉えてしまいがち。落ち込んでる人とLINEをする時は、相手のペースに合わせるのが重要です。

既読したら、すぐに返信したくなるかもしれませんが、相手の反応が悪いなら、一息ついてからメッセージを送りましょう。プレッシャーを与えないよう、配慮してくださいね。

まとめ

落ち込んでる人への言葉がけは、とても難しいですよね。「返って傷つけたらどうしよう」と、慎重になるのは当然です。それでも、あなたが心配している気持ち、力になりたい気持ちは、LINEで伝えた方が良いでしょう。何もしなければ、相手は1人きりで孤独を強く感じてしまいます。

どんな言葉でも、相手を大切に思う気持ちと優しい思いやりは伝わるものです。勇気を出して、LINEを送ってくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


メンタル LINE

関連する投稿


付き合う前の長電話の脈ありor脈なしの見分け方!3時間以上付き合ってくれる男性心理とは?

付き合う前の長電話の脈ありor脈なしの見分け方!3時間以上付き合ってくれる男性心理とは?

本記事では、付き合う前の長電話をする男性の心理を徹底解説。付き合ってないのに長電話するときの脈ありサイン、脈なしサインを見分ける方法や、3時間以上の長電話に付き合ってくれる男性心理について探ります。


不安が消える!不安解消のおまじない30選!心を落ち着かせる名言集

不安が消える!不安解消のおまじない30選!心を落ち着かせる名言集

不安な気持ちでいっぱいになってしまった時は、不安解消のおまじないに力を借りてみましょう。心配事が起こらないよう、不安がなくなるおまじないを唱えてみてください。不安な気持ちを和らげる有名人の名言集も一緒に紹介します。


付き合ってないのに追いラインする男性は脈あり?その男性心理とは?

付き合ってないのに追いラインする男性は脈あり?その男性心理とは?

付き合ってないのに追いラインする男性は、かわいいと感じるときもあれば、怖いと感じるときもありますよね。彼氏と彼女の関係ではないのに追いラインをするのはどんな心理なのでしょうか。脈ありかどうかや、男性の本音まで詳しく解説します。


男は本気で好きな女には毎日連絡する?本命へのLINEの態度

男は本気で好きな女には毎日連絡する?本命へのLINEの態度

一般的に男性は恋に落ちると女性よりもわかりやすいといわれていますが、本気で好きな女性に対しては毎日連絡するものなのでしょうか?男性が本気で好きな女性にとるLINEの態度や、脈あり・脈なしサインを解説します。


女たらしとは?特徴一覧 | LINEの特徴や女たらし診断テストも!

女たらしとは?特徴一覧 | LINEの特徴や女たらし診断テストも!

恋愛すると悲しい思いをすることも多い女たらしの男性。今回は、女たらしという言葉の意味や、女たらしの男性を診断チェックできるように特徴を紹介します。女たらしはモテるのでしょうか。さらに女たらしの性格・恋愛傾向・本命サインなども解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら