※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
虚言癖を追い詰める方法6個!末路・見栄っ張り?

虚言癖を追い詰める方法6個!末路・見栄っ張り?

虚言癖を追い詰める方法は?虚言癖の人の心理や性格は?見栄っ張り?虚言癖の人の末路は?日頃からよく嘘をつく人との付き合い方や対処法について説明します。


平然とした顔で嘘をつく「虚言癖」のある人が周りにいると、どこまでが本当でどこからが嘘なのかを判断するのが難しいですよね。

嘘だと分かる内容を話してくると、聞いているだけでも不快な思いをしてしまいますから、嘘をつけないように虚言癖のある人を追い詰めるのが1番でしょう。

そこで今回は、虚言癖がある人を追い詰める方法をご紹介しますので、不快な思いをしないように対策を講じてみてください。

虚言癖の人の心理

虚言癖がある人の多くは、自分を良く見せようとして嘘をついてしまうのです。自分の存在を認めて欲しい・対等に扱って欲しい・誉めて欲しいといった承認欲求が強いため、嘘で自分を大きく見せています。

また心の中で孤独を感じている場合もあり、寂しさを忘れるために注目を集めたり、かまってもらえるように嘘をついてしまう人もいるでしょう。

虚言癖がある人の中には自信が持てない場合もあり、嘘をつくことで虚勢を張っている人もいますね。そして自分がついた些細な嘘を隠すために嘘で上書きをしてしまい、取り返しがつかなくなってしまう場合もあるのです。

しかし中には精神的な病気などが原因で現実と妄想の区別がつかない場合もあり、妄想の中で体験した出来事を現実で体験したと言ってしまう場合もあるでしょう。

虚言癖を追い詰める方法6個

虚言癖を追い詰める方法6個

1. なるべく関わらない

必要なとき以外は関わらないようにすれば嘘に振り回されることもありませんし、ストレスを感じませんから1番良い方法です。

一定の距離感で接すると相手の話が嘘でも自分には影響が及ばなくなり、精神的な不快が軽減しますよね。

そして虚言癖のある人も、業務的な接し方をされることで線引きをされた感覚になり、嘘をつく気持ちにもならなくなっていくでしょう。

周りにいる人達に良く見せようとして嘘をつくのですから、自分に興味を持たない相手にはどう思われようと関係ないと思ってくれるはずです。

2. 話をまともに聞かない

相手が話す内容の半分は嘘だという認識を持ち、まともに会話をしなければ良いのです。自分の話を信じてくれる人だと思うと調子に乗って嘘が加速していきますが、話を信じる様子がなければ嘘をつく気持ちになりませんからね。

また、自分の嘘に対してリアクションをしてくれることを望んでいる場合もありますから、リアクションが薄ければ拍子抜けしてしまいます。

明らかに聞いていない様子を悟られるとトラブルの原因になってしまいますので、表面上では話を聞いていても、自分の中で「話半分!」という意識を持って接するようにしてください。

3. 会話を記録する

虚言癖のある人が話す内容を記録しておくと、嘘がバレる危険を察知して嘘をつく回数が少なくなっていきます。

話した内容を覚えていない場合でも、証拠のように突きつけられたら言い逃れができないことを理解していますから、本当のことしか言わなくなるのです。

会話をしている目の前でメモに残したり、本人の許可を得てから録音する・録画するといった方法が有効でしょう。

事前に記録することを伝えておくだけでも効果があり、嘘を避ける場合もありますね。ただし、本人の許可を取らずに記録した場合には、盗聴だと主張される可能性がありますから注意が必要です。

4. さり気なく指摘する

冗談めかして相手に嘘だと指摘をすると、バレる危険を察知して嘘をつかないようになります。自分の嘘が通用しない相手だという意識を植えつけることができますから、いい加減な話をしないように気を使うようになるのです。

真正面から真剣に嘘の部分を問い詰めると開き直ってしまう可能性がありますので、あくまでもさり気なく指摘をする程度に留めておくべきでしょう。

また自分が話した内容を覚えていない場合もありますから、以前の内容と違う部分を指摘して確認をするのも方法の1つになりますよね。

5. 周りの人に確認する

虚言癖のある人から聞いた内容を周りの人に確認する姿を見せると、下手な嘘が通じない相手だという認識になり、嘘を聞かされることがなくなります。

自分のことを信用していない相手だという認識になり、周りの人にも嘘がバレることを察してくれるのです。

確認する姿を見せると、良く思われたい気持ちから嘘をついているのに、いい加減な人間だという印象を抱かれてしまうことが分かりますよね。

つまり虚言癖のある人にとっては都合が悪い状況を作ることに繋がりますから、そのような状況を作る可能性がある相手には嘘をつかなくなるのです。

6. 大切なことを任せない

平然と嘘をつく人は責任逃れをすることも多いですから、大切なことを任せてはいけません。実力が伴っていないのにできるように嘘をついてしまう場合もあり、後処理が大変になる場合もありますよね。

誰でもできるような簡単な仕事や内容なら、仮に失敗をしても後処理が楽ですし、任せる側の気分も軽く済むでしょう。

また大切なことを任せてもらえないことを自覚すれば、自分の虚言癖が原因だと悟る場合もあり、嘘をつかないように気をつけてくれる場合もあるのです。

虚言癖の人の性格は見栄っ張り?

嘘をつく理由によっては、見栄っ張りな性格の人ばかりとはいえません。周りの人に良く思われたいという理由で嘘をつく人は見栄っ張りな性格ですが、人を傷つけないために嘘をつく人の場合には、思いやりの心が原因ですから違うのです。

また周りの人から注目をされることで孤独感を紛らわしている人も、見栄っ張りではなく寂しがり屋な性格だといえます。

つまり自分の評価を良くしたい理由で嘘をつく人は見栄っ張りな性格ですが、それ以外の理由で嘘をつく人は、見栄っ張りだとはいえませんよね。

虚言癖の人の末路

周りの人から信頼をされなくなり、重要な仕事には関わらせてもらえないのが、虚言癖の人の末路になります。

平然と嘘を言ってしまう人を信用できる人はいませんし、無責任な人に重要なことを任せるなど怖くてできませんよね。自分の嘘が原因となり、孤独で誰からも信用されない結果にしかならないでしょう。

つまり、周りから浮いた存在になってしまい、心を許すことができる存在を作れないということなのです。

また、家族や友人といった身近な人達からも信用をしてもらえなくなってしまい、本当のことを話しても信じてもらえないようになります。

まとめ

周りの人に自分を認めて欲しいという承認欲求が強い人ほど、虚言癖があるでしょう。自分が嘘を話している認識がありつつも、嘘を隠すために嘘で上書きをしてしまう場合もありますね。

虚言癖がある人には真剣に向き合うことはせず、相手にしないのが1番効果的なのです。しかし関わる必要がある相手の場合には、話を信用しないように気をつけるしかありません。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人間心理 人間関係

関連する投稿


「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

この記事では、「また連絡するね」という一言に隠された人間心理を徹底解説します。好きな人の本音を読み解くヒントとなる様々なパターンや、モヤモヤを解消するための対処法まで、恋愛に役立つ情報を満載でお届けします。


当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える仕事の午後休の理由を紹介。前日など、状況別に使えるものも。転職面接が入っていて休みたいときや、伝え方や連絡方法、昼休みの休憩時間は入るのかなどについても解説します。


会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社を遅刻した時の言い訳・理由はどうすればいいのでしょうか?仕事でバレない?天才的な言い訳がある?寝坊した時は正直に言うべき?会社を遅刻する時の連絡方法と伝え方も説明します。


好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

男性が「好きだけど相手のために別れる」と決断する理由には、さまざまな心理が働いています。この記事では、彼らの本音や深層心理を読み解いていきます。好きだけど別れる決心がつかない人や、復縁したい人も参考にしてみてくださいね。


付き合う前の長電話の脈ありor脈なしの見分け方!3時間以上付き合ってくれる男性心理とは?

付き合う前の長電話の脈ありor脈なしの見分け方!3時間以上付き合ってくれる男性心理とは?

本記事では、付き合う前の長電話をする男性の心理を徹底解説。付き合ってないのに長電話するときの脈ありサイン、脈なしサインを見分ける方法や、3時間以上の長電話に付き合ってくれる男性心理について探ります。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら