[風水]青い財布の意味と効果9つ!運気アップには青い色の財布?

[風水]青い財布の意味と効果9つ!運気アップには青い色の財布?

男女問わず人気の高いカラーである青。爽やかでクールなイメージのある青は、風水においてはどのような意味や効果を持つのでしょうか。また、青は金運アップに効果があるのですが、実はちょっとだけ注意が必要な色でもあります。青い財布を持つ場合の風水効果と注意すべき点についてご紹介します。


青を身につければ好感度アップ

真っ青な空、海の色。青色といえば爽やかでクール、さらに知的なイメージもあり、青はとても好感度の高い色です。好きな色を聞かれて青を選ぶ人はかなり多いのではないでしょうか。

また、青には若さ溢れるイメージがあるので、青い服を着るとはつらつとして若返ったような気持ちになります。スポーツウエアなどでも、青を選ぶとキリっと気持ちが引き締まった気分になるのではないでしょうか。

サッカー日本代表の公式ユニフォームも青。くっきり鮮やかな青をデザインしたサムライブルーは、力強くストイックなイメージでとにかくかっこいいですね!

海の色でもある青は水の流れをあらわす

青といえば空の色、海の色、流れる水の色でもありますね。青には水の色というイメージがあります。

しかし、実際の水は無色透明です。海の水を手ですくってみると、青くはありません。どうしての海の色は青いのでしょうか?空の色が反射しているからなのでしょうか?

実は、海の色が青く見える理由は正確にはわかっていません。いくつかの理由が考えられていますが、正しい答えは現在の科学では解明できていないのです。

<海の色が青い理由>
◎ 水が赤い光を吸収するので、その反対の色である青に見える
◎ 青い光が最も水中の奥深くまで届くから海が青く見える
◎ 空の青い色が反射して、海が青く見えている

風水において青が意味するものとは?

空や海の色でもある爽やかな色、青。
クールで爽やか、そして流れる水のイメージを持つ青い色には、別の一面があります。

◯五行思想における5つの要素(エレメント)
風水を考えるうえで欠かせない、五行思想。五行思想の中で表されるエレメントは、木・火・土・金・水の5つです。それぞれ陽と陰の意味をもち、例えば陽の木は天に向かって伸びる大きな樹木、陰の木はツタなどのつる草などを意味します。

◯青が意味するものは水、北の方角、冬
風水で、木の要素が持つ色は青、方角は東、季節は春です。
青い色が持つイメージは爽やかでクールな感じですが、風水ではどちらかというと暖かい春のイメージになります。

風水における青い財布の意味と効果9つ

風水において、青い財布の意味と効果とはなんでしょうか。
五行思想の木の要素が持つ、新しいものが生れる春のイメージ。そして、水の色というイメージからくる、流れる水のイメージの2つがあります。

1. 青い財布はお金の流れをもたらす

青い色が持つ効果で、お金の流れが生まれます。
収入が途絶えがちだったり少ない人は、青い財布を持つことで収入が増え、お金が流れてくるようになります。ただし、その分流れ出ていくお金も増えるので、使いすぎてしまわないよう注意が必要です。

2. 青い財布はお金を生み、育ててくれる

青い色が持つ風水効果により、お金を生み出し、お金を育てる効果が期待できます。ただし、自分でお金を稼ぐ努力もすることが必要になります。

何もしないでお金が湧いて出てくるわけではありません。自分でも努力をすることで、お金を生み育てる効果がより高まります。

3. 青い財布は落ち着きと冷静さを与えてくれる

青には興奮を抑え、クールダウンしてくれる効果があります。トラブルに見舞われたときや失敗してしまったときなど、さまざまなことに冷静に落ち着いて対処できるようになります。ちょっとしたことであわててしまいがちな人は、青い財布を身近に持つことでパニックになるのを防いでくれます。

4. 青い財布は衝動買いや無駄遣いを抑えてくれる

青い色が持つクールダウン効果で冷静になり、無駄遣いや衝動買いを抑えることができます。
無計画にお金を使ってしまう癖のある人にはおすすめです。

5. 青い財布はお金が流れてしまうので要注意

青い財布にはよい効果もありますが、場合によっては、実はお財布には不向きな色でもあります。青い財布がお金の流れを生み出すと同時に、お金を流していってしまうのです。

お金は循環するものなので、たくさん稼ぐと同時にたくさん使い、常に流れ続けるという状態は悪いものではありませんが、流れに乗れなくなってしまうとちょっと困った状態に陥ってしまう可能性もあります。

6. 青い財布は、やる気度を高めて金運上昇

青い色が持つ風水効果によって何事にもやる気をもたらすとされています。青には水が後からとめどなく流れるというような、尽きることのないやる気を宿すことが知られています。

瞬発的なやる気でなく、持続性のあるやる気を発揮し、仕事などで大きな業績が上げられるはずです。やる気ばかりでなく、集中力のアップも期待できます。やる気などを上げることで、金運上昇へとつながります。

7. 青い財布は、出費が自分への投資中心になる

青く彩られた財布を使うことで、お金の出費は自分のためになることが中心になる効果が期待できます。娯楽的な要素の出費は抑えられ、資格の取得や才能などを磨くことにお金を使うことになるはずです。

この自分への投資が功を奏して、収入アップなどにつながります。自分の存在価値が高められ、お金の巡りを良くするとされています。自分をステップアップさせたい人におすすめです。

8. 青い財布は過去を清算してお金を増やす

青い色に秘められた風水効果には、過去を清算して全てを水に流すというものがあります。青には過去のわだかまりなどをリセットし精算する力があることが知られています。トラブル続きの金銭関係などにきれいさっぱりと区切りをつけます。特に青い財布は、これによって低迷していた運気を一掃し、金運などを高めると言われています。新しい金運環境に切り替わり、お金が増やせるはずです。

9. 青い財布は対人関係を良好にしてお金を生む

青には澄み切った空や清新なイメージが漂います。この青を財布に彩ることで、お金につながる対人運を良好にするとされています。人からの好感度がアップし、ハツラツとした魅力を放ちます。誠実さが際立ち周りから信頼されやすいようです。

悪い運気を流し落とし、良好な対人関係となり、お金の巡りが良くなります。恋愛運もアップし、玉の輿なども期待できます。お金も対人運も手にしたい人におすすめです。

青い財布は、できるだけ薄い淡い青色を選ぶとGood!

青い財布に金運アップの効果をさらに期待するなら、真っ青や濃い青ではなく薄い青を選ぶのがおすすめです。

青に白が混じることで、青い色が持つ効果にプラスして白い色が持つ浄化作用が加わり、青と白の金運アップの効果がダブルで期待できます。また、青色が薄まることでお金の流れが弱くなるので、お金の出入りがそれほど激しくなくなる効果があります。

青い財布の効果を適度に高めるには、財布の色選びが重要

青い色は金運アップに効果を発揮しますが、同時にお金が流れて出てしまうという悪い影響も与えてしまう色でもあります。

ちょっと使い方が難しい青を財布に使うには、財布の中を工夫してみましょう。財布の表面ではなく財布の内側、財布の裏地などに青を取り入れる方法がおすすめです。または、青と白などのバイカラーの財布も効果的です。

青い財布には金運アップのほかにどんな効果があるの?

せっかく財布選びに風水を取り入れるなら、金運アップの効果だけでなくさまざまな開運効果も期待したいですね。

青い財布には、金運アップ効果のほかに、冷静になれる、落ち着きを与えてくれるという効果があります。それ以外の健康運アップや恋愛運アップ効果については、木の要素が持つ暖かい春の意味合いから、ほんの少しなら期待できるようです。

まとめ

いかがでしたか?青が持つ風水の意味と、青い財布が意味する風水の効果についてご紹介しました。
青にはお金の流れを作ってくれるという意味がありますが、同時に、お金が流れていってしまうという側面もあります。

お金の流動性を理解することで、青い財布の効果を上手に取り入れることができます。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


風水

関連する投稿


車のナンバーで縁起のいい数字・悪い数字!1桁・2桁・3桁・4桁

車のナンバーで縁起のいい数字・悪い数字!1桁・2桁・3桁・4桁

車のナンバープレートで縁起のいい数字、悪い数字を紹介します。自動車の数字は1桁・2桁・3桁・4桁など桁数が色々ありますが、それぞれ紹介します。また、縁起のいいナンバープレート番号を取得する方法も解説します。


縁起のいい数字・番号!1桁・2桁・3桁・4桁・5桁・6桁

縁起のいい数字・番号!1桁・2桁・3桁・4桁・5桁・6桁

縁起のいい数字・番号は何でしょうか。1桁・2桁・3桁・4桁・5桁・6桁の縁起のいい数字、風水や中国で縁起のいい数字などを紹介します。数字選びのときに役立ててください。


パキラの風水効果と方角・置き場所別意味10個!幸福・恋愛・金運

パキラの風水効果と方角・置き場所別意味10個!幸福・恋愛・金運

パキラは、人気観葉植物の1つです。風水でパキラはどこに置いたり、飾ったりすれば良いとされているのか気になりますよね。さらに、恋愛運・金運などどんな運気アップに役立つのでしょうか。この記事では、パキラの方角・置き場所別の意味も詳しく紹介します。


金運アップの方法18個を徹底紹介!お金持ちは自然とやっている!?

金運アップの方法18個を徹底紹介!お金持ちは自然とやっている!?

お金は人生の様々な局面で関わってきますよね。そんなお金の運勢を上げたい人も多いはず。今回は金運アップの方法を徹底紹介します。日頃から金運を上げるような行動をしている人もいます。あなたもぜひできるものから取り入れてみて下さい。


北枕とは?意味と効果8個!北枕で寝るのは風水で縁起が悪い?運気アップ方法

北枕とは?意味と効果8個!北枕で寝るのは風水で縁起が悪い?運気アップ方法

枕を北に向けて寝るのは縁起が悪いからしてはいけない…という話はどの家庭でも1度は耳にするのではないでしょうか。でもどうして北枕が良くないといわれているのか意外と知られていないかも。北枕にはどんな意味や効果があるのか、詳しく解説していきます。


最新の投稿


あけましておめでとうの挨拶は新年でいつまで言える?ビジネス

あけましておめでとうの挨拶は新年でいつまで言える?ビジネス

新年の挨拶で使う「あけましておめでとうございます」という言葉はいつまで言える?使えるものなのでしょうか?さらに、ビジネス・年賀状・電話・メールなどでいつまで使えるのか、返事の返し方はどうするべきか、について解説します。


霊格の高い人の特徴6個!オーラ・苦労・職業は?顔立ちがいい?

霊格の高い人の特徴6個!オーラ・苦労・職業は?顔立ちがいい?

霊格の高い人にはどんな特徴があるのでしょうか。そもそも霊格の意味とは?霊格の高い人は、オーラがある?顔立ちがいい?苦労が多い?さらに、霊格の高い人が多い職業や芸能人なども解説します。


ツインソウルチェイサーの特徴・魅力は?使命・試練・覚醒

ツインソウルチェイサーの特徴・魅力は?使命・試練・覚醒

ツインソウルチェイサーの意味や特徴は何でしょうか。またチェイサーの魅力・使命・試練とは?覚醒に必要なものや、ランナーとの再会についても解説します。


ツインソウルランナーとは?試練・気持ち・変化・戻る条件・再会

ツインソウルランナーとは?試練・気持ち・変化・戻る条件・再会

ツインソウルランナーの意味や特徴は何でしょうか。またツインソウルランナーとの試練、気持ち、ツインソウルランナーに起こる変化、戻る条件などについても解説します。


犬に好かれる方法10個!初対面でも犬が寄ってくる人とは?

犬に好かれる方法10個!初対面でも犬が寄ってくる人とは?

犬に好かれたい…。そんな人のために、犬に好かれる方法を詳しく説明します。初対面の知らない犬とでも仲良くなるにはどうしたらいいのでしょうか?犬が寄ってくる人の特徴とは?接し方を変えるだけでもっと仲良くなれるかもしれませんよ。