【2022年版】京都のパワースポット30選!いにしえのスピリチュアルパワーで浄化されたい

【2022年版】京都のパワースポット30選!いにしえのスピリチュアルパワーで浄化されたい

京都には、たくさんの神社仏閣があり、その土地に行かないとわからないスピリチュアルなパワーに満ち溢れています。京都の最強パワースポットを恋愛運・金運など各運勢別に効果がある場所をランキング形式にて紹介します。ぜひ京都に旅行した際は、訪れてみてください。


目次

京都パワースポットのトップ画像

恋愛成就&縁結び!京都のパワースポット10選

「素敵な人と結ばれたい!」「今年こそ結婚するぞ!」など、目標を掲げている人も多いのではないでしょうか。出会いがないと嘆かずに、まずは神様にお願いをして、良縁を結んでみませんか?

京都には、恋愛成就の神様が多く存在しています。
そこで、京都のおすすめパワースポットをランキング形式でご紹介します。

1. 貴船神社(きふねじんじゃ)

万物の命の源である水の神を祀る

京都にある貴船神社は、全国に約450ある貴船神社の総本山です。

住所は、「きぶね」とにごりますが、神社名は「きふね」と呼びます。
縁結びの神様として高い人気を誇っている神社ですが、同時に縁切りのパワースポットとしても知られています。

特に、丑の刻参りをする「呪詛神(じゅそしん)」が有名です。
おみくじには大凶もありますが、神社側は「大凶が出ても参考程度に留めて欲しい」と説明しています。

住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
営業時間:6:00~20:00(5/1~11/30)、6:00〜18:00(12/1~4/30)
電話番号:075-741-2016
ご利益:縁結び
公式サイト:http://kifunejinja.jp/

<アクセス>
叡山電車「貴船口駅」徒歩約30分
市バス「貴船」下車徒歩約5分

2. 平安神宮(へいあんじんぐう)

平安京の雅な雰囲気が漂う

京都三大祭と称される、「時代祭」が執り行われることで有名な平安神宮。

戦前には、結婚式といえば平安神宮といわれるほど、多くのカップルが結婚式を挙げたことでも知られています。そのため、平安神宮には、縁結びの印象が強く残っています。

そのほかにも、就学のお祝い、七五三参り、厄年・厄除けなど、人生の節目に大切な儀式をとりおこなっています。また、季節ごとに様々なイベントも行われるため、公式サイトをチェックしてみましょう。

住所:京都市左京区岡崎西天王町97
営業時間:6:00~17:00
電話番号:075-761-0221
ご利益:縁結び
公式サイト:http://www.heianjingu.or.jp/

<アクセス>
地下鉄東西線「東山駅」徒歩約10分
京阪鴨東線「三条駅」徒歩約15分
市バス「岡崎公園 美術館・平安神宮前」下車徒歩約5分

3. 八坂神社(やさかじんじゃ)

「祇園さん」の愛称で親しまれている

八坂神社の美御前社には宗像三女神がお祀りされています。

この三女神は、美人だと誉れの高い神様です。特に、美人だとされている市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)が祀られ、「財福、芸能、美貌」の神として人々から崇められてきました。

社殿前には、心から美しく磨かれる「美容水」が湧き出ています。
2,3滴取って肌につけるだけで、ご利益をいただけると評判になっているご神水です。
八坂神社で美を磨き、最強の良縁を引き寄せましょう。

住所:京都府京都市東山区祇園町北側625
営業時間:9:00〜17:00
電話番号:075-756-6155
ご利益:縁結び
公式サイト:http://www.yasaka-jinja.or.jp/

<アクセス>
京阪「祇園四条駅」徒歩約5分
阪急「河原町駅」徒歩約8分
市バス「祇園」下車すぐ

4. 霊応山 法観寺(れいおうざん ほうかんじ)

歴史の古さは京都でも屈指

京都のシンボル的な存在でもある、八坂の塔。正式名称は「霊応山 法観寺」といいます。

八坂の塔は、国の重要文化財にも指定されていますが、実際に内部を見ることができるのは全国でも珍しいそうです。なお、塔内の階段が危険なため、中学生未満は内部に入ることができません。

五重塔の歴史は古く、592年に聖徳太子が建立したとの説があります。戦国時代には大名が法観寺で定紋入りの旗を掲げ、新しい支配者であることを世間に知らしめたことでも有名です。

住所:京都府京都市東山区清水八坂上町388
営業時間:10:00〜16:00
電話番号:075-551-2417
ご利益:縁結び
公式サイト:なし

<アクセス>
市バス「東山安井」下車徒歩約5分
市バス「清水道」下車徒歩約5分

5. 下鴨神社(しもがもじんじゃ)

縁結びや安産・育児のご利益がある

世界遺産にも登録されている、下鴨神社。

正式名称を「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」といいます。
京都に流れる鴨川の下流に位置することが、名前の由来になっています。

御祭神である賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)は、古代の京都をひらかれた神様とされています。また、同じく御祭神として祀られている玉依媛命(たまよりひめのみこと)は、「風土記」にその御神威が記されています。

住所:京都市左京区下鴨泉川町59
営業時間:6:30〜17:00
電話番号:075-781-0010
ご利益:合格祈願、交通安全、厄除け、勝利、縁結び
公式サイト:http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

<アクセス>
阪急「出町柳駅」徒歩約12分
市バス「下鴨神社前」下車すぐ

6. 野宮神社(ののみやじんじゃ)

自然あふれる境内が評判

京都でも有名な縁結びで知られる、野宮神社。

境内にある亀石をさするだけで、1年以内に願いが叶うといわれている最強のパワースポットです。
こすりながら願い事を言うだけで、ご利益があるのだそうです。

元々はあらゆる願掛けがされていましたが、今では縁結びや安産を願う神社として有名です。
また、源氏物語「賢木」巻の舞台とされているほか、風光明媚な庭園や、日本最古の鳥居形式である「黒木の鳥居」など、たくさんの見どころがあり、観光にもおすすめです。

住所: 京都市右京区嵯峨野宮町1
営業時間:9:00~17:00
電話番号:075-871-1972
ご利益:縁結び
公式サイト:http://www.nonomiya.com/

<アクセス>
JR「嵯峨嵐山駅」徒歩約10分
阪急「嵐山駅」徒歩約15分
市バス「野々宮」下車徒歩約3分

7. 地主神社(じしゅじんじゃ)

京都最古で最強の恋愛パワースポット

地域一帯の「総産土神(そううぶすながみ)」として古代より信仰を集める、とても古い歴史を持つ神社です。

その歴史は、縄文時代にさかのぼります。
境内にある2つの守護石「恋占いの石」は、なんと室町時代より知られる由緒ある恋愛成就のパワースポット。

目をつぶって、石から石に辿り着けば恋が叶うといわれ、多くの観光客が訪れる人気スポットです。

住所:京都市東山区清水一丁目317
営業時間:9:00〜17:00
電話番号:なし
ご利益:縁結び、商売繁盛
公式サイト:http://www.jishujinja.or.jp/

<アクセス>
市バス「五条坂」下車徒歩約10分
市バス「清水道」下車徒歩約10分
京阪「清水五条駅」徒歩約30分

8. 上賀茂神社(かみがもじんじゃ)

紫式部も通った元祖縁結びの神様

世界文化遺産に登録されている、上賀茂神社。
正式名称を「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」といいます。

上賀茂神社にある、片岡社は縁結びの神様で、紫式部がお参りをしたとされています。
きっと、恋愛に心を悩ませていたのでしょう。いつの時代も人が人を思う気持ちに変わりはないことを証明するエピソードです。

678年に建立された歴史のある神社で、神代より信仰を集めていたといわれています。
もしかしたら、古代の人々も恋する気持ちをそっと応援してくれるかもしれません。

住所:京都府京都市北区上賀茂本山339
営業時間:5:30〜17:00
電話番号:075-781-0011
ご利益:縁結び
公式サイト:http://www.kamigamojinja.jp/

<アクセス>
市バス「上賀茂神社前」下車すぐ
地下鉄烏丸「北大路駅」徒歩20分
地下鉄烏丸「北山駅」徒歩15分

9. 安井金比羅(やすいこんぴら)

悪縁を切り、良縁を結ぶ神社

古来より断ち物の祈願所として信仰が続いている神社です。
本殿に祀られているのは、主祭神の崇徳天皇(すとくてんのう)源頼政公・大物主神(おおものぬしのかみ)です。

崇徳天皇が流刑された際、讃岐の金刀比羅宮で一切の欲を断ち切っておこもりされたことから、 断ち物・縁切りの祈願所として信仰されてきました。

男女の縁のみならず、病気、酒、煙草、賭事など、あらゆる悪縁から解き放たれるとされています。
しかし、仲睦まじいカップルがお参りしたとしても縁が切れることはなく、2人の相性をもっと強くするというご利益があります。

住所:京都市東山区下弁天町70
営業時間:9:00〜17:30
電話番号:075-561-5127
ご利益:縁結び
公式サイト:http://www.yasui-konpiragu.or.jp/

<アクセス>
京阪本線「祇園四条駅」徒歩約10分
阪急京都線「河原町駅」徒歩約15分
市バス「東山安井」下車徒歩約1分

10. 八坂庚申堂(やさかこうしんどう)

フォトジェニックなスポットとしても話題

人間の欲深さをクリアにしてくれると人気のパワースポットです。

人は、多かれ少なかれ「こうなりたい」「こうしたい」という気持ちを持っています。
八坂庚申堂に訪れると、本当に叶えたいひとつの願いに気づくともいわれています。

また、八坂庚申堂は「見ざる・言わざる・聞かざる」の「三猿」を祀っていることでも有名です。
カラフルなくくり猿の、幻想的な光景も同時に楽しむことができます。

住所:京都府京都市東山区金園町390
営業時間:9:00〜17:00
電話番号:075-541-2565
ご利益:縁結び
公式サイト:http://www.yasakakousinndou.sakura.ne.jp/

<アクセス>
市バス「清水道」下車すぐ

金運アップ!京都のパワースポット4選

金運アップのパワースポットへ行けば、どこからともなくお金が湧いてくると考えるのはNG。
金運を上げるために、ご利益を求めてパワースポットへ訪れるということが、根本的に違うからです。

金運とは、スキルや技術、日頃の努力をサポートしてくれるための、流れを味方にしてくれるものなのです。

11. 北野天満宮(きたのてんまんぐう)

天神信仰の発祥の地

全国にある天満宮の総本社として知られる北野天満宮。

古くから「北野の天神さま」と親しまれ、入試合格・学業成就・文化芸能・災難厄除祈願などのお社として幅広く信仰されています。

星欠けの三光門は、「日、月、星」の彫刻がとても美しく見るだけで、ため息が出るほどです。
桃山時代の職人の手によって作られたことから、重要文化財としても指定されています。

住所:京都市上京区馬喰町 北野天満宮社務所
営業時間:6:30〜20:00
電話番号:075-461-0005
ご利益:金運
公式サイト:http://kitanotenmangu.or.jp/

<アクセス>
京福電車「白梅町駅」徒歩約5分
市バス「北野天満宮前」下車すぐ

12. 車折神社(くるまざきじんじゃ)

玉垣には映画俳優や歌手の名も多い

メディアで取り上げられ、数々の有名芸能人が訪れる神社として人気です。

特に、金運や財運が向上するといわれています。
祈念神石は神主さんがお祓いをしてくれた石で、願い事を叶えてくれる強力なパワーがあるとして、祈念神石を求めて全国から参拝に訪れるそうです。

さらに、不運が続く人は、清めの社で身を清めることで不運に終止符を打つことができるといわれています。気になる人は一度訪れてみることをおすすめします。

住所:京都府京都市右京区嵯峨朝日町23
営業時間:9:30~17:00
電話番号:075-861-0039
ご利益:金運、財運向上
公式サイト:http://www.kurumazakijinja.or.jp/

<アクセス>
京福電車「車折神社駅」下車すぐ
市バス「車折神社駅」下車すぐ

13. 御金神社(みかねじんじゃ)

京都随一の金運神社

金色の鳥居や黄金色に飾られた神社で、お金を祀っています。

お金を増やすための神社として、資産運用などの成功を願ったり、賭け事などでの勝利や、宝くじ等の当選を願う絵馬が大量に奉納されていることで有名です。

メディアでも度々紹介されていることもあり、多くの参拝者が訪れます。
お参りをした年は金運に困らないというジンクスもあり、初詣に訪れる人の長蛇の列が作られています。

住所:京都府京都市中京区西洞院通御池上ル押西洞院町614
営業時間:10:00〜16:00
電話番号:075-222-2062
ご利益:金運
公式サイト:https://mikane-jinja.or.jp/

<アクセス>
地下鉄「二条城前駅」徒歩約4分
地下鉄「烏丸御池駅」徒歩約8分
JR「二条駅」徒歩約14分
市バス「堀川御池」下車徒歩約5分

14. 日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)

天孫降臨の地とされる神聖な場所

「京のお伊勢さん」と呼ばれ、親しまれている古社です。

風情ある拝殿や、周囲の山は神体山で、「日御山、神明山」と称し、神域には桧や杉の老樹が繁茂し、桜やつつじなど、四季を通じて楽しめます。
また、境内にある天の岩戸をくぐり抜けると、罪けがれが払い清められ、福を招くといわれ「ぬけ参り」をすると、ご利益があるといわれています。

神社にはくぐり輪が半期で設けられ、半年分の汚れを祓うとされています。
神聖なる力に包まれた、隠れたパワースポットとして人気です。

住所:京都市山科区日ノ岡一切経谷町29
営業時間:10:00〜15:00
電話番号:075-761-6639
ご利益:金運
公式サイト:http://www12.plala.or.jp/himukai/

<アクセス>
地下鉄東西線「蹴上駅」徒歩約15分

健康運アップ!京都のパワースポット2選

幸せになるためには、心身ともにすこやかに過ごすことが欠かせません。
病気になると、心も健康ではなくなる傾向にあります。

そこで、健康運がアップする最強のパワースポットをご紹介します。

15. 清水寺(きよみずでら)

「清水の舞台」で知られる寺院

約1200年の歴史を誇り、世界遺産にも認定された由緒正しい寺院です。

全国的にも有名なことから、訪れたことがあるという人も多いでしょう。
舞台からは、京都市内を眺めることができ、自然と歴史が織りなす四季折々の絶景が楽しめます。

また、境内にある「音羽の滝」は、古来から延命水と呼ばれています。
ご利益を頂くために、連日多くの人々が列をつくる人気のパワースポットです。

住所:京都府京都市東山区清水1丁目294
営業時間:6:00〜18:00(7,8月は18:30)
電話番号:075-551-1234
ご利益:健康、延命
公式サイト:http://www.kiyomizudera.or.jp/

<アクセス>
京阪「清水五条駅」徒歩約25分
市バス「五条坂」下車徒歩約10分
市バス「清水道」下車徒歩約10分

16. 頂法寺 六角堂(ちょうほうじ ろっかくどう)

聖徳太子によって創建された

古来より、六角堂のご本尊「如意輪観世音菩薩(にょいりんかんのんぼさつ)」は寿命を延ばし、病気を治すことから健康面でのご利益があるといわれていました。

六角堂の境内には、見どころがあるお不動様が祀られています。
また、聖徳太子が身を清めたといわれた池をはじめ、境内には色とりどりの花が植えてあり、季節を問わず景観を楽しむことができます。

販売されているお土産の種類も豊富なため、ご利益のおすそ分けにもおすすめです。

住所:京都府京都市 中京区六角町東洞院西入堂之前248
営業時間:075-221-2686
電話番号:6:00~17:00
ご利益:病気平穏、健康、長寿
公式サイト:http://www.ikenobo.jp/rokkakudo/index.html

<アクセス>
地下鉄「烏丸御池駅」徒歩約3分
阪急「烏丸駅」徒歩約5分

仕事運アップ!京都のパワースポット4選

仕事で良い成績を残したい、出世したい、成功したい。
仕事の運が回ってくるためにも、仕事運がアップする最強のパワースポットを訪れてみませんか。

仕事での人間関係がスムーズになるように、上司や同僚、部下とのコミュニケーションや、技能や才能の開花のご利益を誰もが望むものでもあります。

17. 伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)

境内全域に約1万基の鳥居が並ぶ

全国に、30,000社あるといわれる稲荷神社。

伏見稲荷大社はその総本宮であり、京都でも最も古い神社の一つとして、観光客にも大人気です。
また、何といっても参道にずらりと並ぶ千本鳥居が有名でしょう。

鳥居を通り抜けた先にある「おもかる石」もパワースポットとして人気です。
お願いごとをしてから、石をそっと持ち上げてみてください。軽く感じたら、願いが叶うといわれています。

住所:京都市伏見区深草薮之内町68
営業時間:8:30〜16:30
電話番号:075-641-7331
ご利益:商売繁盛・五穀豊穣・安産・万病平癒・学業成就
公式サイト:http://inari.jp/

<アクセス>
JR奈良線「稲荷駅」徒歩すぐ
京阪本線「伏見稲荷駅」徒歩約5分
市バス「稲荷大社前」下車徒歩約7分

18. 今宮神社(いまみやじんじゃ)

別名「玉の輿神社」とも呼ばれる

「重軽石(おもかるいし)」と言われる石を、軽く手の平で三度打ち、願い事を込めて持ち上げた時に、軽くなれば願いが成就すると言い伝えられています。

また、境内には鯰(なまず)の台石があり、神の使いともいわれているので、何らかのご利益を頂くことができるかもしれません。

さらに、七夕伝説の織女に機織をお教えになられたとも言われる、織物の祖神が祀られているので、装飾関係の仕事に就く人が、参拝に訪れるともいわれています。

住所:京都府京都市北区紫野今宮町21
営業時間:9:00〜17:00
電話番号:075-491-0082
ご利益:健康長寿、良縁開運、仕事運
公式サイト:http://www.kyoto-jinjacho.or.jp/shrine/03/019/

<アクセス>
市バス「今宮神社前」下車徒歩約7分

19. 豊国神社(とよくにじんじゃ)

秀吉ゆかりの遺宝を多数展示

戦国時代にタイムスリップしたかのような雰囲気が特徴的な神社です。

歴史的人物の豊臣秀吉が祀られている豊国神社は、明治天皇によって再建され、多くの資料なども残っているそうです。

天下統一をした豊臣秀吉のパワーで、仕事運がアップするといわれているため、そのご利益を求めて訪れる観光客も多いそうです。歴史ファンや、仕事で成功したいという人におすすめのパワースポットです。

住所:京都市東山区大和大路正面茶屋町530
営業時間:9:00〜16:30
電話番号:075-561-3802
ご利益:仕事運
公式サイト:なし

<アクセス>
京阪「七条駅」徒歩約8分
市バス「博物館・三十三間堂前」下車徒歩約5分

20. 六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)

人気の「一願石」で開運お参り

六波羅蜜寺のおみくじは当たるととても有名なため、訪れた際にはおみくじを引くことをおすすめします。おみくじを引くと、スピリチュアルなパワーが湧いてくるともいわれています。

仕事、勝負運、金運アップを狙う人は、弁財天へ訪れてみましょう。
神々しい金色に輝く弁財天は、見どころの一つでもあります。

また、「一願石(いちがんいし)」と呼ばれる、願いを1つだけ叶えてくれる石が人気です。
叶えたい願いを心の中で祈願しながら、石を三度回転させると願いが叶うといわれています。

住所:京都市東山区五条通大和大路上ル東入ル2丁目
営業時間:8:00〜17:00
電話番号:075-561-6980
ご利益:仕事運
公式サイト:http://rokuhara.or.jp/

<アクセス>
京阪「清水五条駅」徒歩約7分
阪急「河原町駅」徒歩約15分
市バス「清水道」下車徒歩約7分

子宝運アップ!京都のパワースポット3選

親にとって子どもは何にも変えられない宝物です。

子孫繁栄に欠かせない、子宝に恵まれることが困難な人にとっては、神様のパワーさえ欲しいと思うでしょう。子どもが欲しいと思っている人にとっておすすめのパワースポットをまとめたので、参考にしてみてください。

21. 梅宮大社(うめのみやたいしゃ)

酒造安全と子孫繁栄を祈願した神社

日本最古の酒造の神を祀る梅宮大社。子授・安産の御利益があると人気です。
庭園には梅や桜、花菖蒲が飾られ、心を和ませてくれる景色が広がっています。

境内には「またげ石」という石があり、そこをまたぐと願いが叶うとされています。
また、またぐと子宝に恵まれるだけでなく、出世するという説もあるのです。

参拝した帰りには、招福梅(しょうふくうめ)という自家製の梅を購入される人も多いそうです。

住所:京都市右京区梅津フケノ川町30
営業時間:9:30〜16:30
電話番号:075-861-2730
ご利益:子授け、子宝、安産
公式サイト:http://www.umenomiya.or.jp/

<アクセス>
阪急「松尾大社駅」徒歩約10分
市バス「梅宮大社前」下車すぐ

22. 市比賣神社(いちひめじんじゃ)

全国でも珍しい「女性を守る」神社

女性の願いを叶えてくれる神様が祀られているといわれ、妊娠、出産など、女性が抱える悩みについて導きをもらえる神社としても有名です。

また、「天之真名井(あめのまない)」という名水を飲み、心から願いを唱えると願いが叶うといわれています。

境内のお守りもかわいいものから、ちょっと変わったものまで種類が多いのも人気の理由です。
トイレを清潔に保つことにより、健康を祈願するお守りなどもあります。

住所:京都市下京区河原町五条下ル一筋目西入ル
営業時間:9:00〜16:30
電話番号:075-361-2775
ご利益:女性の悩み、子授け、子宝など
公式サイト:https://www.ichihime.net/

<アクセス>
地下鉄烏丸線「五条駅」徒歩約10分

23. お産場稲荷(おさんばいなり)

一風変わった安産祈願スポット

稲荷神社は、狐の神様として知られています。

狐の神は、人の子を守護するという言い伝えがあります。
全国の稲荷神社が同じではなく、お産場稲荷には昔、狐の夫婦がいて、女狐が子供を宿したとき、男狐が穴を掘t多ことで無事に子どもを出産し、仲良く暮らしたという昔話が残っています。
そのことから、お産場稲荷に参拝に行くと、この仲良しの狐家族のようになれるといわれているのです。

また、その子ども狐がすくすくと成長したことにあやかり、生まれた子どもの健康祈願として利用する参拝者も多いといわれています。

住所:京都市伏見区深草開土口町2
営業時間:24時間
電話番号:075-641-5336
ご利益:子授け
ホームページURL:http://andor.circus.ne.jp/osamba/

<行き方・アクセス>
京阪「伏見稲荷駅」徒歩約7分

穴場!京都のおすすめパワースポット7選

京都には、穴場のパワースポットがまだまだほかにも。

一般的に広く知られてはいませんが、京都の景観を楽しみながら、パワーチャージできるようなスポットを押さえておきましょう。

24. 晴明神社(せいめいじんじゃ)

陰陽道の確立者・安倍晴明を祀る

陰陽師である安倍晴明は、幼少期より様々な道に長けていました。
特に、天文暦学の道を極め、神道により想いのままに操る霊術があったといわれています。

晴明神社のご利益は、魔除け、厄除けです。
知らず知らずにうちに、ためこんでいる厄を落として、スッキリとした人生を送れるかもしれません。

さまざまなしがらみに縛られる現代人にとって、解決されにくい問題の糸口をほぐすためにも、ぜひ訪れておきたい最強のパワースポットです。

住所:京都市上京区晴明町806(堀川通一条上ル)
営業時間:9:00〜17:00
電話番号:075-441-6460
ご利益:魔除け
公式サイト:http://www.seimeijinja.jp/

<アクセス>
地下鉄「今出川駅」徒歩約12分
市バス「一条戻橋・晴明神社前」下車すぐ
市バス「堀川今出川」下車徒歩約2分

25. 比叡山(ひえいざん)

山全体が世界遺産・延暦寺の境内

※写真は、比叡山の中にある比叡山延暦寺です。

滋賀県と京都府にまたがる比叡山。
山頂からは、琵琶湖や京都市街のほか、比良連峰などの京都北山も眺めることができます。
そんな比叡山には、いくつかの伝説があります。

比叡山には「弁慶水」という井戸があり、その湧かせた水を飲んで喉を潤すことで、病が治ったという説も残っています。

また、比叡山は修行者が登る山としても有名ですが、山の中には天狗が住んでいるといわれ、修行者の真意を試されることもあるのだといいます。

住所:京都府京都市
営業時間:なし
電話番号:なし
ご利益:健康、パワーチャージ
公式サイト:https://www.hieizan.gr.jp/

<アクセス>
叡山ケーブル・ロープウェイ「比叡山頂駅」下車
比叡山ドライブバス「延暦寺バスセンター」下車

26. 瓜生山(うりゅうざん)

足利義晴がこもった古城跡

山頂に勝軍地蔵を安置したことから、勝軍地蔵山とも呼ばれる瓜生山。
江戸時代前期から中期にかけての書家が、寝食を忘れて修行をした場所として知られています。

山の中腹には白幽子が使ったとされた井戸があり、下山していくと「地龍大明神」という山の神様をお祀りしている神社があります。自然の中に身を置くだけでも心身のリフレッシュに繋がり、浄化してくれる効果を感じられます。

標高301メートルと高い山ではないので、登山初心者の方やお子様でも簡単に登ることができます。
山頂からは、大文字山・比叡山を眺めて一息つけます。

住所:京都府京都市左京区北白川清沢口
営業時間:なし
電話番号:なし
ご利益:癒し、エネルギーチャージ
公式サイト:なし

<アクセス>
京都バプテスト病院(左京区)駐車場奥を徒歩約5分

27. 京都御所(きょうとごしょ)

500年以上にわたり、皇居として使用

天皇家は神様の末裔といわれ、御所は天皇家が公務をするために使われている場所です。

京都御所は一般開放されているため、かつて天皇家が働いていた空間や住まいに足を踏み入れることができます。建物の一つひとつが美しい建造物で、威厳ある空間とどこかスピリチュアルな雰囲気に包まれています。

また、京都御所は自然に囲まれており、梅や桜の花も楽しむことができます。

住所:京都府上京区京都御苑内
営業時間:申し込み
電話番号:075-211-1215(宮内庁京都事務所参観係)
ご利益:厄除け
公式サイト:http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/kyoto.html

<アクセス>
地下鉄烏丸線「今出川駅」徒歩約5分
市バス「烏丸今出川」徒歩約5分

28. 宝ヶ池(たからがいけ)

保養地としても知られる景勝の地

18世紀中ごろに作られた人工池「宝ヶ池」は知る人ぞ知る、隠れたパワースポットです。
周辺一帯の丘陵地は宝が池公園になっていて、春になると桜を楽しむこともできます。

夜には、宝ヶ池から月のパワーをいただくことができるといわれています。
特に、宝ヶ池の駐車場から二つ目のベンチにパワーがあるのだとか。
触れてみると、なぜかそのベンチだけが、ほんのりと温かくなっているそうです。

京都のパワースポット巡りで疲れたら、宝ヶ池を訪れてパワーをチャージしてみましょう。

住所:京都市左京区上高野流田町
営業時間:なし
電話番号:なし
ご利益:月のパワーがいただけます
公式サイト:なし

<アクセス>
地下鉄烏丸線「国際会館駅」徒歩約15分
叡山鉄道「宝ヶ池駅」徒歩約5分

29. 紫式部の墓(むらさきしきぶのはか)

道沿いにひっそりと佇む墓所

「源氏物語」の著書である紫式部のお墓に訪れると、不思議な感覚になる人もいるといわれています。

紫式部の隣には、歌人・小野篁(おののたかむら)の墓もあります。
小野篁は、閻魔大王の補佐役だったという噂があり、地獄へ送られそうになった人をサポートしたことでも知られています。

この地へ訪れると、文章を書く能力があがるともいわれているのです。

住所:京都市北区紫野西御所田町堀川北大路通下る西側
営業時間:なし
電話番号:なし
ご利益:美容、文学の知恵など
公式サイト:なし

<アクセス>
市バス「堀川北大路」下車徒歩約1分

30. 保津峡(ほづきょう)

京都屈指の渓谷美が眺められる

保津峡は美しい渓谷と川のせせらぎ、木々が重なり合う音を聞くだけで、心に溜まった毒を穏やかに浄化してくれるようなパワースポットです。

川下りやトロッコ列車などもあり、ゆっくりと時間の流れを感じてみるのもいいでしょう。

さらに、ハイキングコースもあるため、マイナスイオンたっぷりの空気を吸いこみ、体を動かすことでデトックス効果も期待できます。

住所:京都府亀岡市から京都市右京区嵐山
営業時間:なし
電話番号:0771-22-0691(JR亀岡駅観光案内所)
ご利益:癒し
公式サイト:https://www.pref.kyoto.jp/shizen-koen/hoz.html

<アクセス>
JR「亀岡駅」徒歩約10分
JR「保津峡駅」徒歩すぐ

まとめ

京都は風情ある街並みが多く、古寺や神社が沢山あります。
かつての都であった土地も別の楽しみ方となり、多くの人が訪れているのです。
あなたの自身の願いを叶えるために、気になったパワースポットへ出向いてみてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連する投稿


沖縄の最強パワースポットおすすめ30選!浄化しながら運勢アップを狙おう

沖縄の最強パワースポットおすすめ30選!浄化しながら運勢アップを狙おう

沖縄は観光地としても人気ですが、パワースポットもたくさんあり、観光の際に訪れる人もたくさんいます。本記事では、恋愛運・金運・健康運など運勢別におすすめのパワースポットを紹介します。沖縄ならではの絶景パワースポットもあるので、ぜひ訪れてみてください。


本当に神様がいる?絶対おさえたい 全国の有名神社14選

本当に神様がいる?絶対おさえたい 全国の有名神社14選

日本全国にたくさんの神社があります。その中でも、本当に神様がいるといわれる超有名な神社をご紹介します。どこの神社に参拝するか迷っている方は、ぜひこちらの神社を参拝してみて下さい。


北海道の縁結び神社30選  札幌・恋愛成就最強で本当に効くパワースポットはここ!

北海道の縁結び神社30選 札幌・恋愛成就最強で本当に効くパワースポットはここ!

北海道の縁結び神社は?恋愛成就で最強・本当に効くパワースポットは?北海道内の札幌や函館市など各所の恋愛運や復縁運に効果のある願いが叶う神社を紹介します。


埼玉県の縁結び神社27選!恋愛成就で最強は?

埼玉県の縁結び神社27選!恋愛成就で最強は?

埼玉県の縁結び神社は?恋愛成就で最強・本当に効くパワースポットは?埼玉県内のさいたま市、川越市、熊谷氏、秩父市など各所の恋愛運や復縁運アップに効果のある願いが叶う神社を紹介します。


玉置神社は怖い?ご利益と龍神伝説?スピリチュアル

玉置神社は怖い?ご利益と龍神伝説?スピリチュアル

玉置神社は怖い場所?玉置神社のご利益とは?龍神伝説がある場所?玉置神社のスピリチュアルパワーや参拝方法など、玉置神社にまつわる内容について詳しく説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら