くじの確率は平等のはずなのに、なぜかくじ運がいい人には共通点があります。日頃の行動や考え方が、良いくじ運を引き寄せているのかもしれません。
そこで今回は、くじ運がいい人の特徴を徹底解説!スピリチュアルな風水やおまじないも含めて、くじ運を上げる方法を紹介します。
くじ運の意味とは?
「くじ」とは、人の意思が及ばない、偶発的な要素による物事の決め方です。くじ運とは、くじの結果の善し悪しを意味します。
くじ運が良い人は、自分が望むくじを引くことが多かったり、宝くじや懸賞などが良く当たったりします。一方、くじ運が悪い人は、たくさん宝くじを買ってもほとんど当たらなかったり、係決めで絶対やりたくないくじを引いてしまったりします。
くじ運の善し悪しはイメージによって大きく左右されるものです。「くじ運最低」と言っている人が、確率的には妥当な結果だったり、「くじ運良くて羨ましい」と思っていた人が、実は人よりも多くくじにお金を費やし、確率的には平均以下だったりすることも少なくありません。
厳密に言えば、確率よりも良い結果を引き当てるのが「くじ運が良い人」なのでしょう。しかし、確率的には低くても、諦めず最終的に自分が望んだ結果を手に入れた人もまた、「くじ運が良い」と言えるのではないでしょうか。
くじ運がいい人の特徴8個
くじ運がいい人は、自ら運の良さを勝ち取りに行く姿勢があります。具体的な特徴について解説しましょう。
■1. 自己肯定感が高く自信がある
くじ運がいい人は「自分ならできる」「きっと毎日が楽しくなる」という自己肯定感に溢れています。特に根拠がなくても、「何となく良い予感がする」と、非常にポジティブです。
希望に満ち溢れているため、表情が明るく生き生きとしています。良い雰囲気をまとっているので、自然と周囲から好感を持たれるのが特徴です。
自己肯定感が高いので、臆せずいろいろな経験を積めるため、自分に自信があります。くじに対しても、「きっと良い結果が出る」と良いイメージを持っているので、引く様も潔いです。
■2. 発言内容が前向き
ポジティブ思考で発言内容が前向きなのも、くじ運がいい人の特徴です。自分の良いところをきちんと理解し、明るく発信します。
人に対しても加点評価で、長所を見つけて素直にほめてくれます。心配や不安があっても「きっと大丈夫」「頑張れば良い結果になる」と、自分の未来を明るく照らす発言が多いです。
愚痴や不平不満は殆ど口にしません。困難や問題にぶつかると、解決策を考えたり、人に協力を頼んだりします。くじ運がいい人は、負のワードを吐いて終わるようなことはしません。
■3. 積極的で行動力がある
くじ運がいい人はとにかく積極的。好奇心旺盛で何でもチャレンジします。傍から見れば「たまたまくじ運がいい人」ですが、実は場数を踏んでいます。確率的には人と同じですが、母数が大きいのでくじに当たる回数も多くなるのです。
また、何事も経験値が増えれば能力も高まります。人より積極的により多くの行動をしているので、くじにも落ち着いて挑めます。精神統一してくじを引くので、良い結果を引き寄せるのでしょう。
■4. 頭の回転が速い
行動力の高さは頭の回転の速さと比例します。1カ所に留まらず、つねに様々なケースを想定し、結果に応じて頭を働かせて自分の道のりを決めるのが、くじ運がいい人の特徴です。自分にとって最良の道を、ほぼ反射的に考えて選んでいます。
頭の回転の速さは、気持ちの切り替えの良さでもあります。くじは人の意志が及ばない平等な確率ですから、くじ運がいい人でも悪い結果を引くこともあるでしょう。
この時、「やっちゃった」と思いながらも、すぐに「じゃあ、良い方向にもっていこう」と思考を切り替えるため、本人の中に「自分はくじ運が悪い」というネガティブなイメージが残りません。すると、自然とポジティブ思考になり、運を引き寄せます。
■5. 観察力と分析力に優れている
くじ運のいい人は観察力と分析力に優れています。周囲を観察し、運のいい人の行いや、運の良い出来事が起こるシチュエーションのデータを溜めていきます。そして分析し、自分にとって最良の結果を出す方法を編み出します。
しかも、意識的にではなく、ごく自然と日常的に考えているのです。天性の才能と言っても良いでしょう。
■6. 粘り強く簡単には諦めない
役決めなど「1回限り」のくじもあれば、定期的に発売される宝くじもあります。後者のくじの場合、粘り強さがくじ運に影響を与えます。
1度買った宝くじがはずれて「どうせハズレで損するからもう買わない」と諦めれば、1度も当たりません。しかし、「いつか当たるかも」と継続すれば、当たる可能性はゼロではなくなります。ビギナーズラックはくじ運がいい人と思われがちですが、くじで大当たりを引くのは、諦めずに継続している人の方が多数派です。
粘り強さは、くじ以外にも当てはまります。自分が選んだ道を簡単に諦めないため、くじ以外でも成功するケースが多くなります。
■7. どんな経験からも学ぶ姿勢を崩さない
くじ運が良い人は、どんな経験からも必ず何かを学ぼうとします。例えば役決めで「絶対やりたくない」というくじを引いた場合も、「どうせやるなら、きちんとやりきるぞ」と気持ちを切り替えて取り組みます。
積極的に頑張るので、自分を成長させることができ、結果的に「あの時は最低と思ったけど、くじを引いてこんな経験ができて良かった」と思えるため、「良く考えたら、あの時のくじはむしろ当たりだった」となるのです。
宝くじなど労力とは関係のないものでも変わりません。「今回当たらなかったけど、楽しめた」「次は別の買い方をしてみようか」「何か良いおまじないがあるかも」と、ハズレから多くを学び、次に活かします。
■8. 何事にも丁寧に取り組む
くじ運が良い人は何事にも丁寧に取り組みます。例えば、宝くじを買い続けるのは、意外と手間がかかるものですが、きちんと管理し、当選を確認するのを続けるマメさがあるのです。
また、人間関係も丁寧に構築します。「余ったから誰かにあげよう」となった時、くじ運がいい人が選ばれるのは、日頃から丁寧にその人と付き合っているからです。因果応報という四字熟語がありますが、くじ運が良い人は日頃の行いで運気をアップさせているのでしょう。
くじ運がいい人とくじ運が悪い人の違い
くじ運がいい人と悪い人の決定的な違いは、行動の有無です。くじ運がいい人は「いつか良い結果を引き当てるぞ!」と、行動を続けます。一方、くじ運が悪い人は「どうせ当たらない」と、そもそも行動を起こしません。
確率的に行動を起こせば起こすほど、良いくじの結果は増えますから、「とりあえず動く」というのはとても重要です。
また、思考も大きく違います。くじ運がいい人は仮に結果が悪くても、工程を楽しみ、そこから多くを学び、「また頑張ろう」というパワーに変えます。柔軟で臨機応変に気持ちを切り替えるので、「求めたくじの結果じゃなかったけど、結果オーライだった」と、自分の中でハズレを当たりに変換するほどです。
くじ運の悪い人は真逆です。悪い結果ならば「ほらやっぱり」と落ち込み、くじに参加したことを後悔します。どんどん悲観的で消極的になり、「どうせくじ運悪いし」と、自分で負のオーラを引き寄せてしまうのです。
くじ運がいい人の前世は?
確率的には平等のはずなのに、明らかにくじ運がいい人を見ると「どうして?もしや、前世で何かしたのかな?」と、スピリチュアルな想像をしてしまいますよね。
前世で徳を積むと、現世では人間関係に恵まれ、金運も良いという説があります。もしかしたら、たまたま買った宝くじで1等を当てる人などは、前世でとても良い行いをしたのかもしれませんね。
あなたも人に優しくしたり、率先して役に立つ行動をしたりすれば、徳が積まれて来世の運気が上がるかもしれません。このような考え方は打算的に感じるでしょうが、そもそもくじは確率と数字の世界。損得勘定はとても重要です。しかも、人のための行動が自分のためにつながるなら、ウィンウィンの関係でマイナス要素がひとつもありません。
前世は科学では語れないスピリチュアルな世界。だからこそ、くじ運を上げる思考や行動につながります。
くじ運を上げる方法5個
くじ運がいい人を見習えば、あなたのくじ運もアップします。くじ運を上げる方法を紹介します。
■1. 感謝の気持ちを持って丁寧な人間関係を作る
くじは人の意図が及ばないものですが、徳を積むとあなたを取り巻く環境が良くなります。人への感謝の気持ちはとても大切です。「ずるい」「自分ばかり損をする」という思考は捨てて、丁寧な人間関係を作る努力を日頃から積み重ねましょう。
人間関係が良くなると、幸福感がアップします。すると、くじ運がいい人の特徴である「自己肯定感」「自分への自信」「ポジティブ思考」などが、自然と身に付き、全般的な運勢がアップ。くじ運も上がるでしょう。
■2. 損切りをためらわない
丁寧な人付き合いは大切ですが、あなたにとって害になる人は潔く切ることも必要です。以下のような人は、あなたの運気を下げてしまいます。無理に付き合わず、適度な距離を取りましょう。
・あなたを傷つけたり不快にしたりする言動ばかりする人
・人の得を横取りしようとする人
・自分は何も与えず人から与えてもらおうとする人
・人の努力を貶め自分のレベルに引きずり落そうとする人
・愚痴や不平不満ばかりで状況を変えようとしない人
やるべきことの取捨選択も必要です。キャパオーバーなのに抱え続けていると、全てが上手く回らなくなってしまいます。時には優先順位をつけ、下位を一時的に切り捨てた方が良いでしょう。
■3. 先にやるクセをつける
くじ運がいい人と同じように行動力を上げるため、何事も先にやるクセをつけましょう。「面倒だな」「疲れたな」と思ったときこそ、行動するチャンスです。「今これを片付ければ、あとでゆっくり休める」と思考を転換し、とにかく頭と手を動かすのです。
先にやるクセをつけると、あなたの身の回りが整理整頓されます。必要な物がすぐ見つかるので効率が上がり、物事が更に早く片付きます。良いサイクルになるため、あなたの心も時間も余裕が生まれるでしょう。
■4. 言霊で運気を上げる
プラスの発言は良い運気を引き寄せます。言霊の力を使って、運気を上げましょう。次のような言葉を、毎日自分を力づけるように唱えると良いでしょう。
・自分はくじ運がいい!
・今日もきっと楽しい1日になる!
・1日頑張った自分えらい!
・良い縁に恵まれますように!
・良い行いは自分に返ってくる!
自分だけではなく、人にもプラスの発言を心掛けましょう。良い部分を見つけ、さり気なく誉め、楽しい時間を共有してくださいね。
■5. パワースポットで良い気を入れる
くじ運に限らず、成功者程願掛けや信心深さを大切にしているものです。くじ運を上げるために、パワースポットを訪れると良いでしょう。近所に神社があるなら参詣に行きましょう。神様に感謝の気持ちを込めながらお参りすれば、良い気で満たされます。
運気低迷を感じるなら、気合を入れて旅行を兼ねてパワースポットに行くのもおすすめです。良い気が入るだけではなく、気持ちがリフレッシュされます。
くじ運アップの風水
風水は気の流れを良くして運気を上げてくれます。くじ運アップする風水をいくつか紹介します。
・キッチン、洗面所、お風呂、トイレなど水回りを綺麗にする
・部屋の西に黄色のアイテムと水を置く
・部屋の南に紅白の花を飾る
・寝るときは北枕にする
・窓をピカピカに磨く
・財布を黄色にする
・ギャンブル運アップの「黄色・赤・ゴールド」の組み合わせのアイテムを持ち歩く
・貴金属やアクセサリーを身に付ける
風水を心掛けると、自然と部屋がきれいになるのも大きなメリットです。片付いた部屋で気の流れを良くすれば、くじ運だけではなく総合的な運勢も上がります。
くじ運アップのおまじない
日本にはたくさんのおまじないがあります。その中でもくじ運アップにつながるおまじないをいくつか紹介します。
◯日常的にくじ運アップ:5円玉のおまじない
(1)自分の生まれ年の5円玉を2枚集めて綺麗に洗う
(2)5円玉を日の光にあてて浄化する
(3)2枚の5円玉を赤色の紐で結び、財布に入れて持ち歩く
◯宝くじなどの金運アップ:スマホのおまじない
(1)スマホの待ち受け画面を「ライオン」「王冠」「白虎」「富士山」など、金運アップを象徴する写真やイラストにする。
(2)スマホをスワロフスキーなどキラキラした飾りでデコる
◯くじを引く前に運気アップ:指のおまじない
(1)親指と人差し指で輪を作り、両方の手をOKの形にする
(2)心の中で「OK!OK!大丈夫!」と唱える
(3)最後にガッツポーズをする
おまじないをするときは、願い事をこめて本気で取り組むのがポイントです。気合を入れてやりましょう。
まとめ
くじ運は科学では語れないスピリチュアルな世界であると同時に、数字と確率の世界でもあります。両方からアプローチをかければ、今よりくじ運アップできるでしょう。
また、くじ運を上げるための行動が、運勢だけではなくあなたを取り巻く環境に良い影響を与えてくれます。まずは行動なので、是非試してくださいね。