※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
おみくじの効果はいつまで?有効期限・期間・引き直しはOK?

おみくじの効果はいつまで?有効期限・期間・引き直しはOK?

おみくじの効果はいつまで続くのか、有効期限が気になりますよね。大吉なら効果が長く続いてほしいですし、凶なら早く終わって欲しいと思うでしょう。今回は、おみくじの有効期限や効果の持続期間、引き直しできる期間などを解説します。


年の初めに神社やお寺でおみくじを引く人は多いですよね。ふと気になるのは、引いたおみくじの効果はいつまで有効なのかということです。

大吉であればずっと幸運が続いて欲しいですし、良いことが書かれていた場合は、「いつ願い事が叶うの?」と気になるでしょう。

凶を引いてしまった場合は、「今すぐ運気が悪くなるのか」「引き直してもいいのか」と考えてしまいますよね。

今回は、おみくじの効果はいつまで続くのか、有効期限を解説します。おみくじはいつ引くのが望ましいのか、引き直しできる期間などについても見ていきましょう。

おみくじの有効期限

おみくじ 有効期限 効果はいつまで

おみくじの有効期限に関しては諸説あり、「引いてから1年間有効」「次のおみくじを引くまで」など様々な説があります。

結論を言えば、おみくじに明確な有効期限はありません。ただ、一般的には、「引いた時に思い浮かべた願い事が叶うまでとされているようです。

神社とお寺、それぞれの公式ホームページでは以下のように記載があります。

おみくじは中国の易占いの影響を受けており、易占いでは変化する「いま」を見ます。
おみくじも 「いま」からみた神様のお言葉ですので、決まった期限はありません。

初詣で引いたおみくじに有効期限はありません。
今年1年の運勢を知りたい、というように自分で期間を決めて引いた場合はそれが期限となります。
その他は願いが叶うまでと考えれば良いでしょう。

つまり、初詣の際「今年の運勢は?」「今年も良い年になりますように」などと念じながら引いたおみくじに関しては、今年1年間の運勢を示していると考えられます。

また、「受験に合格しますように」「片想いが実りますようになど」具体的に願って引いたおみくじは、その願いが叶うまでが有効期限です。

特に何も考えず、ふとおみくじを引いた場合は、その結果が今あなたの運勢を表していると考えられるでしょう。

【大吉・凶】おみくじの効果はいつからいつまで?

おみくじ 凶 大吉

有効期限のことを踏まえると、おみくじの効果が続くのは「おみくじを引いた日から願い事が叶う日まで」と捉えられます。

ただ、願い事を込めて占った結果、悪い結果を引き当ててしまうと、なんだか憂鬱になってしまうでしょう。

先にも述べたように、基本的におみくじの結果は今現在の運勢を表しています。

おみくじの本質とは、神様からアドバイスをいただくことです。占いの結果に一喜一憂するのではなく、おみくじに書かれた内容を受け止めることが最も重要になります。

の場合】
これから運気を上げるためのアドバイスなどが書かれており、おみくじの内容を心に留めて生活すれば、運気が上昇するというメッセージです。

大吉の場合】今の良い運気を持続させるための注意点や、何かの決断や行動を後押しする言葉などが書かれています。

つまり、おみくじで引いた今の吉凶の運勢がいつまで続くのかは、自分次第ということです。

おみくじに書かれている神様からのメッセージを心に留め、今後の生活に活かしていければ、自分が望む結果へと変えていけるでしょう。

おみくじ凶は運がいい?実はラッキー?スピリチュアルな意味や開運方法! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3873

おみくじで凶を引いてしまうと、年初めから憂鬱になってしまう人もいますよね。しかし、おみくじ凶は運がいいという説もあり、むしろ厄落としになるという噂もあるのです。今回は、おみくじ凶のスピリチュアルな意味や、おみくじで凶が出た後の開運方法、おみくじ凶を引いた人はその後どうするべきかなどを解説します。

【おみくじ大吉】本当の意味は?効果・確率・恋愛・内容一覧! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/1068

おみくじ大吉の意味・内容・効果・確率・恋愛運などについて紹介します。大吉は「本当は良くない」「一番怖い」などという噂もありますが、真相はどうなのでしょう。大吉を引いたら結ぶべきか、持ち帰るべきか、大吉の文章例なども解説します。

おみくじはいつ引くのが良い?

神社 参拝

神社仏閣でおみくじを引く際は、参拝後に引きましょう。神様に挨拶や感謝をせず、一直線におみくじを引きに行くのは、神様への失礼にあたります。

また、おみくじは初詣のときに引く人が多いですが、初詣以外のタイミングで引いても構いません。合格祈願や恋愛成就、病気平癒など、願い事や心配事があるとき、何かに迷って「神様から助言が欲しい」と思ったときなどに引いてみてください。

大切なのはおみくじを引いた後の行動です。特に願いがなくても、「今の運勢を知りたい」と思えばいつ引いてもいいものになります。

おみくじを引き直しできる期間は?

おみくじ 引き直し

結論から言えば、おみくじを引き直していけないというルールはありません。ただ、引き直したからといって意味が上書きされる、運勢が変わるとも限りません。おみくじを引いてから「いつまでに引き直せば効果がある」という確証もないのです。

また、おみくじを引いたあと、すぐまた引き直すのはあまり推奨されていません。大切なのは、吉凶の結果ではなくおみくじに書かれたメッセージです。せっかく授かったメッセージを受け止めず、すぐ違う結果を求めておみくじを引き直すのは、神様への失礼にあたるでしょう。

引き直しても問題ない条件やタイミングは以下とされています。

⚫︎複数の願い事があるとき
⚫︎ご利益の異なる神社仏閣に参拝したとき
⚫︎おみくじに込めた願い事が叶ったあと
⚫︎自分の状況が変わったあと

願い事が複数あって、それぞれについてアドバイスや指針が欲しいといった場合は、一度の参拝で数回引いても良いそうです。

おみくじは引き直してもいい?別の神社で上書きされる?引き直しのルール解説 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/2693

おみくじで凶などの悪い結果を引いてしまうと、つい引き直したくなりますよね。そもそも、おみくじは引き直して良いものなのでしょうか。結果が上書きされるのか、引き直しに有効とされる期間はあるのかなど、おみくじを引き直す際のルールを紹介します。

おみくじを引いた後はどうするべき?

おみくじ 結ぶ

おみくじを引いた後は、用意された場所に結び付けるか、持ち帰るかのどちらかです。どちらが正解かという決まりはありませんが、良い結果のおみくじは持ち帰った方がいいとされています。

大切に持ち帰って、神様の言葉を忘れないように手元に置いておくのが良いでしょう。そうすれば、迷いが出た時や落ち込んだ時などに、おみくじを読み返して道を切り開くことができます。

悪い結果の場合も、持ち帰って自分への戒めにしたり、困ったときの助け舟にしたりするのがおすすめです。

ただ、悪い結果のおみくじの場合は、境内に結んで帰ると「悪い運勢をその場に留め、運気が回復する」という説もあります。結んでいきたい場合は、おみくじの内容をしっかり覚えてから帰るようにしましょう。

おみくじを結ぶ理由と場所は?持ち帰る?基準・片手・切れるとき | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/2712

おみくじを結ぶ理由と場所は?結ぶより持ち帰るべき?どちらのするかの基準は? など、おみくじのルールを詳しく知っておきたいですよね。片手で結ぶといい?切れたり破れていたらどうすべき?など結ぶときのことについても解説します。

おみくじの処分方法・捨て方

おみくじ 神社

引いたおみくじは、「役割は終わった」と感じたときに、寺社に返すのが最も良い方法です。お炊き上げ納札所や、返納箱(返納所)などに収めましょう。

基本はおみくじを引いた寺社に返しますが、その場所に行くのが困難であれば、他の神社仏閣に返納してください。

なかなか寺社へ行けない場合は、燃えるゴミとして処分するしかありません。その際は、おみくじを塩で清めて、感謝の気持ちを込めて紙にくるんでから捨てると良いでしょう。

お守りやお札の返納方法を同じだと解釈してください。

古いお守りの正しい返納方法!違う神社でも良い?処分のタイミングは? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4455

古いお守りの捨て方や処分方法がわからず、ずっと持ち続けている人はいませんか?お守りには正しい手放し方があり、神社やお寺に返納するのが良いとされています。今回は、古いお守りの返納方法や手放すタイミング、いつまでに返せば良いのかなど疑問を解説します。

まとめ

おみくじには明確な有効期限はありません。書かれている内容をしっかり受け止めた後は、あなたが有効期限を決めることになります。

おみくじは未来予知ではなく、神様があなたに贈るメッセージです。大事なのは、チャンスを掴むヒントを読み取り、頂いた言葉に耳を傾けることになります。

神様からの言葉を胸に、おみくじに込めた願い事が叶うよう努力してみましょう。

おみくじの順番・順位|珍しい種類と内容一覧! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/2684

おみくじで引いた結果の正しい順番を知っていますか? おみくじには様々な種類があり、順番や順位も違ってきます。中には、なかなか見かけない珍しいおみくじもあります。おみくじの意味や内容を一覧形式で見ていきましょう。

おみくじを二回引くのはNG?複数所持しても大丈夫?引く回数・頻度を解説! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/2685

おみくじは何回引いてもいいものなのか、気になったことはありませんか? 2回、3回と複数回引いても問題ないのか、おみくじを複数所持していても良いのかと考えてしまいますよね。おみくじを二回引くのは良くないことなのか、引く回数や頻度に決まりはあるのか、疑問を解消していきましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


おみくじ 年末年始

関連する投稿


【2024年は辰年】年男・年女は縁起がいい?やるべきこと10選【開運】

【2024年は辰年】年男・年女は縁起がいい?やるべきこと10選【開運】

今年2024年は辰年です。「年男」「年女」は縁起が良い年なのか?悪い年なのか?真実を解明!開運のためにやるべきこともご紹介します。


鏡開きを忘れたらどうなる?2024年の鏡開きの日にちはいつ?やってはいけないことも解説!

鏡開きを忘れたらどうなる?2024年の鏡開きの日にちはいつ?やってはいけないことも解説!

お正月に飾っておいた鏡餅を下げていただく儀式、鏡開き。本記事では、鏡開きを忘れたらどうなるのかや、忘れたときの対処法、本当の日にちはいつなのか、正しいやり方、やってはいけないことなどを徹底解説!


「九紫火星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、恋愛、結婚について解説!

「九紫火星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、恋愛、結婚について解説!

2024年、「九紫火星(きゅうしかせい)」は主に恋愛、仕事、人間関係に関わる物事で、嬉しいイベントが起こりそうな運気です。他にも、吉方位、恋愛、結婚、相性、仕事、金運など、二黒土星の2024年は、どのような一年になるのかご紹介します。


「七赤金星」2024年の運勢は?吉方位や転職時期、仕事、恋愛について解説!

「七赤金星」2024年の運勢は?吉方位や転職時期、仕事、恋愛について解説!

2024年、「七赤金星(しちせききんせい)」は比較的過ごしやすいと感じられる運気です。他にも、吉方位、恋愛、結婚、相性、仕事、金運など、二黒土星の2024年は、どのような一年になるのかご紹介します。


「六白金星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、仕事、引越っし、恋愛について解説!

「六白金星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、仕事、引越っし、恋愛について解説!

2024年、「六白金星(ろっぱくきんせい)」は変化の予感が漂う年になる運気です。他にも、吉方位、恋愛、結婚、相性、仕事、金運など、二黒土星の2024年は、どのような一年になるのかご紹介します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら