※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
おみくじを二回引くのはNG?複数所持しても大丈夫?引く回数・頻度を解説!

おみくじを二回引くのはNG?複数所持しても大丈夫?引く回数・頻度を解説!

おみくじは何回引いてもいいものなのか、気になったことはありませんか? 2回、3回と複数回引いても問題ないのか、おみくじを複数所持していても良いのかと考えてしまいますよね。おみくじを二回引くのは良くないことなのか、引く回数や頻度に決まりはあるのか、疑問を解消していきましょう。


おみくじを引くタイミングは人それぞれですが、年に何回も引いていいものなのか、引く回数によって効果が変わるのか気になる人もいますよね。

今回は、おみくじを2回引くのはOKなのか、おみくじを引く回数のルールについて解説します。

同じおみくじを引き直すこと、違う種類のおみくじを2回引くこと、いろんなところで引いたおみくじを複数所持することなど、あらゆる疑問の答えを見ていきましょう。

おみくじを2回引くのはアリ?何回までOK?

おみくじ 二回引く

おみくじを2回、3回と複数回引くことは問題ないのでしょうか。何回までならOKなのか、詳しく見てきましょう。

引く回数に制限なし!年に何回引いてもOK

おみくじ 二回引く

おみくじには、「〇回以上引いてはいけない」といった厳密なルールはありません。

公式的な規則や禁止事項は存在しないため、「おみくじは一年に何回まで」「何回も引くとバチが当たる」といったこともないのです。

おみくじは初詣で引く人が多いかと思いますが、年初めに限らず、月初、会社や学校の新年度、願い事があるときなど、自分にとって必要なタイミングで引けば良いでしょう。

同じおみくじをその場で引き直すのはNG

おみくじ 二回引く

おみくじを引く回数に制限はないものの、「結果が悪いから」という理由での引き直しはおすすめできません。なぜなら、おみくじとは運勢の結果ではなく、そこに書かれた内容を心に留めることが最も重要だからです。

おみくじの結果に関わらず、そこには神様からあなたへの助言や心構えが書かれています。内容を熟読し、運勢を上げたり願いを叶えたりするための糧にするのがおみくじの本質です。

また、おみくじは現時点の運勢を占うものなので、結果に矛盾が出ると今後何を指針にすれば良いのかわからなくなってしまうでしょう。

どんな結果であっても、神様の言葉を真摯に受け止め、生活に生かしていくこが大切です。

おみくじは引き直してもいい?別の神社で上書きされる?引き直しのルール解説 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/2693

おみくじで凶などの悪い結果を引いてしまうと、つい引き直したくなりますよね。そもそも、おみくじは引き直して良いものなのでしょうか。結果が上書きされるのか、引き直しに有効とされる期間はあるのかなど、おみくじを引き直す際のルールを紹介します。

違う種類を2回引くのは問題なし!

おみくじ 違う種類2回

おみくじは、願い事や神様に聞きたいことなどを思い浮かべながら引くのが良いとされています。別々の願いがあるなら、それぞれ分けておみくじを引くのは問題ありません。

寺社によっては複数のおみくじを扱っているため、恋みくじと普通のおみくじなど、種類の違うおみくじを2回引くのは意味があることです。

参拝にいった神社におみくじが1種類しかなく、健康運や恋愛運など、細かく占いたい内容がある場合は、おみくじに込める願いを変えて引くようにしてください。

おみくじを2回引いたらどっちが有効?

おみくじ 二回 どっちが有効

おみくじの結果とは、あなたの現時点での運勢を表しています。よって、おみくじを一年に何回か引いたなら、常に新しい方のおみくじが今のあなたの運勢です。

一定期間を空けて2回引いた場合は、2回目のおみくじの内容を今後の行動指針にすると良いでしょう。別々の願いを込めて引いた場合や、違う種類のおみくじを引いた場合は、どちらも同時期に有効です。

なお、おみくじの有効期限は特に決まっていませんが、一般的には「おみくじに込めた願い事が叶うまで」とされています。願いが叶った後に、新しいおみくじを引き直すことでおみくじが有効になるとも言えるでしょう。

おみくじの効果はいつまで?有効期限・期間・引き直しはOK? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/2692

おみくじの効果はいつまで続くのか、有効期限が気になりますよね。大吉なら効果が長く続いてほしいですし、凶なら早く終わって欲しいと思うでしょう。今回は、おみくじの有効期限や効果の持続期間、引き直しできる期間などを解説します。

おみくじは複数所持しても大丈夫?

おみくじ 複数所持

「お守りを複数持っていると神様が喧嘩する」という俗説を聞いたことがあると、おみくじを複数所持するのもいけないことなのか心配になるかもしれません。

しかし、実際はお守りを複数持つことに何の問題もなく、同様におみくじを複数持つことも全く問題ありません。

おみくじは寺社に結んで帰ることもできますが、神様からアドバイスを常に意識できるよう、持ち帰ることも推奨されています。違う願いを込めておみくじを複数引いたなら、それぞれの願いが叶うまで大切に所持するのは、むしろ良いことです。

おみくじが役目を果たし終えたタイミングで、お守り同様、寺社に返納するのが良いでしょう。

お守りの種類・効果一覧!意味や正しい持ち方・身につけ方を徹底解説 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/911

神社には、たくさんのお守りがありますよね。お守りにはどんな種類があるのでしょうか。また、各お守りにはどんな意味や効果があるのでしょう。今回は、お守りの種類や効果一覧をはじめ、お守りの意味や起源について紹介します。お守りの効果を高める正しい持ち方・身につけ方もチェックしてください。

おみくじをいろんなところで引くのは?

おみくじ 引く回数

違う種類のおみくじを複数回引くことが問題ないように、違う神社でおみくじを引き直すのはOKです。

「学問の神」「無病息災の神」といったように、神様にも専門分野があります。複数の寺社でおみくじを引くなら、どのような神様がいるのか理解した上で、それに合った願いを込めると良いでしょう。

旅行先で神社巡りをしたり、願掛けのために複数の神社をはしごしたりすることもありますよね。「せっかく来たんだし、いろんな寺社でおみくじを引きたい」という場合は、一回一回願い事を変えるのがおすすめです。

同じおみくじを引くスピリチュアルな意味は?

おみくじ 何回 大吉

おみくじを年に何回も引いたとき、何度も同じ結果を引き当てる場合もあるでしょう。おみくじは各寺社によって吉凶の割合が異なり、同じ結果を引き当てる確率もそれぞれになります。

ただ、大吉や大凶など、元々入っている割合が低い結果を何度も引き当てるのは大変珍しいことです。

実は、大吉や凶にはスピリチュアルなメッセージが隠されており、同じおみくじの結果を引いたならより一層気を引き締める必要があります。

なお、一般的に、おみくじは50~100通りあるとされ、同じ結果であっても書かれている内容は異なります。例え吉凶の結果が同じであっても、一つ一つの内容をしっかり胸に刻むことが大切です。

おみくじのスピリチュアルメッセージ!大吉と凶の意味は? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/2691

おみくじはどんなスピリチュアルメッセージがあるのでしょうか。大吉・凶など良い運勢・悪い運勢で意味はどうなるのでしょうか。大吉が連続で出たときのメッセージも説明します。

まとめ

おみくじを引く回数に厳密なルールはありません。おみくじはあなたが良い人生を送るために引くものなので、おみくじを引くタイミング、回数、頻度は自分で決めれば良いのです。

ただ、同じおみくじを同じ日に複数回引くのは、神様の言葉を軽んじる行為となります。できれば避けた方が良いでしょう。

「大事な局面なのに、おみくじの結果が悪くて不安しかない」という場合も、内容をよく読んでください。そこには、辛い事態を回避するためのアドバイスが書かれています。引いたおみくじはしっかり読んで、これからの自分に活かしてください。

おみくじの順番・順位|珍しい種類と内容一覧! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/2684

おみくじで引いた結果の正しい順番を知っていますか? おみくじには様々な種類があり、順番や順位も違ってきます。中には、なかなか見かけない珍しいおみくじもあります。おみくじの意味や内容を一覧形式で見ていきましょう。

おみくじ凶は運がいい?実はラッキー?スピリチュアルな意味や開運方法! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3873

おみくじで凶を引いてしまうと、年初めから憂鬱になってしまう人もいますよね。しかし、おみくじ凶は運がいいという説もあり、むしろ厄落としになるという噂もあるのです。今回は、おみくじ凶のスピリチュアルな意味や、おみくじで凶が出た後の開運方法、おみくじ凶を引いた人はその後どうするべきかなどを解説します。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


おみくじ 年末年始

関連する投稿


【2024年は辰年】年男・年女は縁起がいい?やるべきこと10選【開運】

【2024年は辰年】年男・年女は縁起がいい?やるべきこと10選【開運】

今年2024年は辰年です。「年男」「年女」は縁起が良い年なのか?悪い年なのか?真実を解明!開運のためにやるべきこともご紹介します。


鏡開きを忘れたらどうなる?2024年の鏡開きの日にちはいつ?やってはいけないことも解説!

鏡開きを忘れたらどうなる?2024年の鏡開きの日にちはいつ?やってはいけないことも解説!

お正月に飾っておいた鏡餅を下げていただく儀式、鏡開き。本記事では、鏡開きを忘れたらどうなるのかや、忘れたときの対処法、本当の日にちはいつなのか、正しいやり方、やってはいけないことなどを徹底解説!


「九紫火星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、恋愛、結婚について解説!

「九紫火星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、恋愛、結婚について解説!

2024年、「九紫火星(きゅうしかせい)」は主に恋愛、仕事、人間関係に関わる物事で、嬉しいイベントが起こりそうな運気です。他にも、吉方位、恋愛、結婚、相性、仕事、金運など、二黒土星の2024年は、どのような一年になるのかご紹介します。


「七赤金星」2024年の運勢は?吉方位や転職時期、仕事、恋愛について解説!

「七赤金星」2024年の運勢は?吉方位や転職時期、仕事、恋愛について解説!

2024年、「七赤金星(しちせききんせい)」は比較的過ごしやすいと感じられる運気です。他にも、吉方位、恋愛、結婚、相性、仕事、金運など、二黒土星の2024年は、どのような一年になるのかご紹介します。


「六白金星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、仕事、引越っし、恋愛について解説!

「六白金星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、仕事、引越っし、恋愛について解説!

2024年、「六白金星(ろっぱくきんせい)」は変化の予感が漂う年になる運気です。他にも、吉方位、恋愛、結婚、相性、仕事、金運など、二黒土星の2024年は、どのような一年になるのかご紹介します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら