※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
捕まる夢の意味30選!警察官・冤罪・殺人・逃げる・家族・彼氏

捕まる夢の意味30選!警察官・冤罪・殺人・逃げる・家族・彼氏

夢占いで捕まる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。警察官に捕まる、冤罪・殺人で捕まる、捕まって逃げる、家族・彼氏が捕まるなど状況別に夢診断の内容を解説します。


捕まる夢を見ると、不安になりますよね。何か悪いことをした覚えはなくても、過去にしたミスや今後何かあるかもしれないと考えてしまったりすることもあるのではないでしょうか。

夢占いでどんな意味を示しているのか詳しく解説します。

夢占いで捕まる夢の意味と心理とは?

捕まる夢は基本的に、あなたの中にある不安や不満を表しています。

現実においても何かに捕まるということは、何かから逃げているなど、あまり楽しい状況ではないですよね。何かを我慢していたり追い詰められていたり、負の感情が捕まる夢を見る心理の根底にあります。

一方でポジティブな意味としては、あなたへの興味関心があることや、逆にあなたが相手に対して興味関心があることを表す場合もあります。そのため捕まる夢に出てきた人物と今後親しい関係に発展する可能性は大いにあります。

夢の中のシチュエーションや行動によってメッセージは変わるので、これから解説する詳しい意味を参考にしてください。

1. 警察官に捕まる夢

警察官に捕まる夢は、あなたが近いうちトラブルに巻き込まれることを暗示しています。特に、人間関係のトラブルには要注意です。

陰口や愚痴など、トラブルの素となるような行動は控えるようにしましょう。一歩距離を置いて人付き合いするくらいが今はちょうど良いかもしれません。

また、夢の中で悪いことをした覚えがないのに警察官に捕まっていた場合、周囲からの誤解が原因で問題に発展する可能性があります。

ちょっとした会話や行動の中で誤解が生じることもあるので、自分の言動が相手にどう受け取られるかよく考えて行動する心掛けが大切です。

2. 冤罪で捕まる夢

身に覚えがないのに犯罪者にされてしまい捕まる夢を見た時は、運気低下の暗示です。信頼している人からの裏切り行為があったり、身近な人に騙されたりするなどということがあるかもしれません。

ただし相手にそんな行為をさせてしまった経緯には、あなたの軽率な言動や配慮が足りないことが原因の可能性があります。自分に無神経なところがあると自覚している人は気をつけましょう。

また、あなたが周囲に知られたくないと隠していることがバラされてしまうかもしれません。今は警戒心を強め、安易に自分のことを話さないようにしましょう。

3. 殺人で捕まる夢

殺人を犯して捕まる夢を見た時は、現実でフラストレーションが溜まっていると考えられます。こうしたい、ああしたいという欲求が思うようにいかず、イライラや怒りが爆発寸前になっている状況です。

また、その満たされない欲求を他の人にぶつけることで発散しようとする傾向があるようです。あなたは気持ちを軽くしたい一心かもしれませんが、感情のはけ口にされた方は溜まったものではありません。あなたの信用を失うきっかけにもなるので気をつけましょう。

4. 捕まったけど逃げる夢

一度は捕まってしまったものの、隙をついて逃げ出すことができた夢は、あなたが大事なことから目を背けていることを意味します。

本来であれば向き合う必要のある問題を抱えていませんか?向き合うことを恐れて逃げていても、結局後でツケを払うことになりますよ。

いつまでも嫌なことから逃げるのではなく、一度覚悟を決めてしっかり向き合ってみてください。前向きな気持ちを持つことで、運が後押ししてくれるはずです。

5. 家族が捕まる夢

家族が捕まる夢を見た時は、あなたにとって家族が煙たい存在であることを意味します。もしくは家族に対して苦手意識を持っていて、できることなら関わりたくないと思っているのかもしれません。

思春期になるとこのような感情を持つことは珍しくありませんが、思春期関係なく家族の存在があなたにとってストレスになっているようであれば、物理的な距離を広げる必要があるかもしれませんね。

本来家族は安心できる存在ですが、家族だからといって必ずしもそうなるとは限りません。まずは信頼のおける人に相談してみるといいでしょう。

6. 彼氏・恋人が捕まる夢

彼氏・恋人が捕まる夢を見た人は、彼氏・恋人からの束縛に苦しんでいるのではないですか?この夢の心理背景には、彼氏・恋人から逃れたいという気持ちがあります。

彼氏・恋人の存在が今のあなたにとって負担なのでしょう。これから先も彼氏・恋人との付き合いを続けていきたいと思っているのであれば、一度二人でよく話し合うべきですし、今の関係が変わらないようであれば別れも視野に入れたほうがいいかもしれませんね。

7. 知らない人・誰かが捕まる夢

知らない人や誰かが捕まる夢を見た場合、あなたが今現在何かを我慢していたり、これから先未来何かを我慢するような状況が訪れることを意味します。なぜならこの夢に出てきた知らない人や誰かというのはあなた自身だからです。

捕まれば自由を失います。あなたはそんな自分の様子を客観的に見ることで、自分自身に問いかけているのかもしれませんね。

もしやりたいと思っていることを我慢しているのであれば、この夢をきっかけに一歩踏み出してみてはいかがでしょう。現実世界のあなたは今自由なのですから。

8. 交通違反で捕まる夢

日常的に運転をする人にとっては、捕まる夢の中でも交通違反で捕まる夢は比較的現実的な夢なのではないでしょうか。

この夢を見た時は、現実で道徳に反する行為をしてしまっていないか、日頃の行いを見直した方が良さそうです。

もしくは、自分の行いが道徳に反するものだとわかっていながら行動したことで罪悪感を持っている時にも、このような夢を見ることがあります。

もし罪悪感に苦しみ辛い思いをしているのであれば、今からできることを考えてみてはいかがですか。

9. 捕まって刑務所に行く夢

捕まって刑務所に行く夢を見た時は、基本的には何かに縛られていて、今置かれている状況を窮屈に感じていることを意味します。

環境が変わったばかりの人は、変化に対応できていないことが原因かもしれません。今の状況はあなたにとって大きなストレスとなっているので、どうすれば窮屈な世界から解放されるか、一度真剣に考えてみた方が良いかもしれません。

ただし、刑務所に行く夢を見てネガティブな印象を持たずむしろほっとした場合などは、あなたが背負い負担に感じていたことが軽減することを意味します。

10. 異性が捕まる夢

異性が捕まる夢を見た時は、その異性のことを信用していてないパターンと、異性のことが気になっているパターンがあります。

異性を信用していないパターンの場合、その異性に対して恐怖心を抱いている可能性があります。異性との間にトラブルがあったのかもしれませんし、特定の異性に対してではなく、異性そのものを恐れているのかもしれません。

異性のことが気になっている場合は、異性のことを心配する気持ちが夢に表れています。

11. 子ども・息子や娘が捕まる夢

あなたの息子や娘など、子供が捕まる夢からは、あなたが子供の素行を気にしていることを意味します。

一緒に暮らしている場合は、実際に何か気になる出来事があったのかもしれませんね。離れて暮らしている場合は、単純に離れて暮らす子供のことが心配なのでしょう。

ただし、子供に高い期待をしすぎている場合にもこのような夢を見ることがあります。期待をすること自体は悪くありませんが、思い通りにいかなかった時に大きく裏切られた気持ちになってしまうものです。子供への期待はほどほどに、あなたもお子さんもストレスにならない程度にしましょうね。

12. 追いかけられて捕まる夢

追いかけられて捕まる夢は、基本的に不安定な精神状態を暗示しています。仕事や学業、人間関係など、何かに追い詰められていませんか?また、そのことから逃れられないという気持ちがあるようです。

もし厄介なトラブルに巻き込まれてしまっているのであれば、一人で抱え込まず誰かに相談してくださいね。

いっそのこと腹をくくってあなたを苦しめているものと向き合い、解決に導くという道もありますが、精神的にはかなりダメージを負っている状態なので、無理はしないようにしましょう。

13. 海賊に捕まる夢

現実で海賊に捕まる経験をする人はいないでしょうが、海賊は多くの人にとって恐ろしい存在です。そのため夢占いで海賊は「強さ」や「支配」を表しています。

そんな海賊に捕まる夢を見たということは、現実で恐れている存在のものから逃れられないという恐怖を感じていることを意味します。

例えば職場の上司など目上の人、身近な人では両親を表していることが多いです。また、パワハラやモラハラなどのストレスを抱えている時にもこのような夢を見ることがあります。

14. 捕まって怖い夢

捕まって怖い夢を見た時は、あなたが現実世界で自由に行動できていないことを意味します。束縛を受けるなどして、行動範囲が狭められてしまっていませんか?

本心では、もっと自由にやりたいことがたくさんあるようです。恋人や両親、親友など、誰から束縛を受けているのかわかりませんが、もし不公平な束縛を受けているようなら、一度第三者に相談しましょう。

なかには行動を抑制しているのが自分自身ということもあります。つい自分を抑え我慢してしまう人です。そんな自分に嫌気が差しているのでしょうから、たまには自分の思うがままに過ごしてみてはいかがですか。

15. 車の運転で捕まる夢

車の運転で捕まる夢を見たときは、気の緩みや注意力の欠如から生まれるミスに気をつけましょう。

車の運転は、慣れた頃に一番事故を起こしやすいと言われています。また、スピードを出し過ぎるのも慣れた頃です。

この夢はそんな緊張感の欠如に警告を与える意味があります。慣れた作業を行うときこそ丁寧に、常に初心を忘れずに行うことを心がけましょう。特に仕事では慎重になってくださいね。また、疲れている時は無理せず休息を取ることも大切ですよ。

16. 旦那が捕まる夢

旦那が捕まる夢を見た時は、旦那が捕まることを知ったあなたがどんな感情を抱いたかによって夢の解釈が変わってきます。旦那が捕まって、焦りましたか?それともほっとしましたか?

あなたが現実で旦那のことを大切に思っているのであれば、旦那が捕まって、どこかに行ってしまうと焦るはずです。

逆に旦那が捕まる夢を見てほっとした人は、日常で旦那の存在を鬱陶しく感じていたり、旦那からの束縛や支配に苦しんでいたりする可能性があります。

17. 友達が捕まる夢

友達が捕まる夢を見たら、その友達との関係が悪化することを意味します。なぜかというと、あなたが友達のことを信頼していなかったり友達への思いやりに欠けてしまったりしているからです。

表面的には隠しているつもりかもしれませんが、心のどこかで「友達が幸せにならなければいいのに」という気持ちを持っているのかもしれませんね。

その感情は妬みやひがみからくるものかもしれませんし、単純に気が合わない友達なのかもしれません。とはいえネガティブな感情はあなたに不幸をもたらします。気をつけましょう。

18. 兄弟姉妹が捕まる夢

兄弟姉妹が捕まる夢は、兄弟姉妹との関係がうまくいっていない状態が影響し見る夢です。現実で、兄弟姉妹とギクシャクしているのではないでしょうか。

もしくはあなたの中に兄弟姉妹への苦手意識があるのかもしれません。また別の解釈では、兄弟姉妹があなたの周りの人間関係を表していることもあります。

そのため兄弟姉妹が捕まる夢を見た時は、現実での人間関係がうまくいっていない可能性が高いです。周りの人との関係に息苦しさを感じているようであれば、少し一人になる時間を作ってみると良いかもしれません。

19. 元彼が捕まる夢

特に女性にとって元彼は、夢に登場しやすい人物のひとりです。多くの場合、元彼への未練からではなく違う意味を持つことが多いのですが、元彼が捕まる夢は、元彼との別れや関係に後悔が残っていることを意味します。

「もっとこうしていれば良かった」「もし別れていなかったら」、そんなことを最近考えていませんでしたか?もしくは何かきっかけがあり、元彼のことを思い出してしまっている状態です。きっかけとは、元彼の今の情報が耳に入ってきたり、あなたの恋愛がうまくいっていなかったりです。

いずれにしても強い未練というわけではなく一時的なものではあります。

20. 犯人・犯罪者が捕まる夢

犯人・犯罪者が捕まる夢は、あなたがこれから行おうとしていることに後ろめたさがあることを意味します。

その行動は良くないこと、モラルや道徳に反することだと心のどこかではわかっているのではないでしょうか。夢の中に出てきた犯人・犯罪者は、あなたの行動への警告の意味で表れたのでしょう。

もしかすると誰かに止めてもらいたいという気持ちがあるのかもしれませんね。もし心当たりがあるのであれば、あなたの善の心に従ってください。

21. 大麻や薬物で捕まる夢

大麻や薬物で捕まる夢を見た時は、あなたが今していることが正しいかどうかよく考えてみましょう。目先の欲や利益を求めるばかり、周りが見えなくなってしまっていませんか?

現時点では特に心当たりがない人も、日常生活に潜む誘惑に気をつけた方が良いです。特に集団で何かをする時には気をつけた方がいいですよ。

夢占いにおいて大麻や薬物は、人生を大きく変えるきっかけになる出来事を表しています。もちろん悪い意味でです。取り返しのつかないことにならないようにしてくださいね。

22. スピード違反・速度違反で捕まる夢

スピード違反・速度違反で捕まる夢を見た時は、あなたが人間関係や仕事、家庭環境など何かしらにストレスを感じていることを意味します。

イライラが蓄積してスカッとしたい気分なのかもしれませんが、軽はずみな行動が大きなトラブルを招く可能性もあるので注意しましょう。この夢を見た時はいつも以上に冷静に、落ち着いて行動をした方がいいです。

23. 先生が捕まる夢

先生が捕まる夢を見た時は、その先生に対してどんな印象を持っていたかによって解釈が変わります。先生を尊敬し慕っていたのであれば、あなたが自分の力で問題を解決に導かなければいけないことを意味します。

なぜならあなたにとって先生は、あなたの力となり導いてくれる存在だからです。そんな先生が捕まってしまったということは、頼れる存在がいなくなるということです。

逆に先生を嫌っていたり苦手意識を持っていたりする場合、あなたを支配していたものから解放される暗示です。権力や立場を振りかざす存在が身近なところから居なくなるはずです。

24. 知らない人が捕まる夢

夢の中に出てくる知らない人は、大抵の場合自分自身を表しています。そのため知らない人が捕まる夢を見た時は、その人がどんな理由で捕まったのかということをよく思い出してください。

悪いことをしていたのであれば、あなたが現実で悪いことをしているという意味になり、誰かに迷惑をかけていたのであれば、あなたが現実で誰かに迷惑をかけているということになります。

誰かとトラブルになっていたのであれば、現実でも対人トラブルが発生する可能性があるので気をつけましょう。

25. 知人に捕まる夢

知人に捕まる夢を見た場合、その知人があなたに興味を持っていることを意味します。また、少なからずあなた側にも相手への好意があることを表しています。

その知人が同性であれば、あなたと友達になりたいと思ってくれているのでしょう。異性の場合は、恋愛感情を抱いている可能性が高いです。

いずれにせよ相手から歩み寄ってくれるのであれば一度受け入れてみましょう。この先大親友になったり恋人になったりするかもしれませんよ。

26. 罠に捕まる・罠にかかる夢

罠に捕まる・罠にかかるような夢を見た場合、誰かがあなたを罠にかけようとしている可能性があります。信頼していた人からの裏切りや、敵対する相手からの誘いには気をつけましょう。

こんなことを言うと人間不信になってしまいそうですが、しばらくの間は大人しく過ごすのが吉です。ひとりで趣味に没頭したり、この機会に休息をとって旅行をしたりするのも良いでしょう。

27. 捕まって謝っている夢

捕まって謝っている夢を見た時は、あなたの中に懺悔したい気持ちがあることを意味します。あなたはそのことをひどく後悔し、心を痛めているのでしょう。

悔やんでもどうしようもない気持ちが謝る夢として反映されています。もしくは、自分のことをもっと周りの人に認めて欲しい・理解して欲しいと思っている時にもこのような夢を見ます。注目を浴びたいということではなく、自分の方を向いて欲しいと思っているようです。

28. 万引きをして捕まる夢

万引きをして捕まる夢は、まだ社会に出ていない人が見やすい夢です。この夢は、欲しいものや理想の姿は簡単に手に入れることができないということを夢主に伝えています。

まず、万引きの夢を見るときは、心理的に満たされていないことが多いです。そしてその状況を変えたいという気持ちはありつつも、考えが甘い、軽く見ている傾向があるようです。

ズルをしたり、近道をしようとしてはだめです。努力に比例して変化は起きるということを忘れないようにしましょう。

29. 捕まってどこかに連れていかれる夢

捕まってどこかに連れていかれる夢を見た時は、あなたが今現在身を置いている場所から離れるべきだということを夢が伝えています。

本当は居心地が悪いのに無理をしていたり、身体的に辛いのに頑張っていたりしませんか?これ以上無理をすると身体に悪い影響が出かねません。

距離を置くことができるのであれば距離を置き、仕事や家庭など簡単には環境を変えられない場合は、ひとまず息抜きをしましょう。また、一人で考え込まずに信頼のおける人に相談することも大切です。

30. 捕まっても怖いと感じない夢

捕まっても怖いと感じない夢を見たあなたは、日常に刺激が欲しいと考えているのかもしれません。退屈な日常から抜け出すことを求めているので、ちょっとのことでは満足できないようです。

恋愛においても刺激を求めている時ですが、後々後悔しないよう慎重に行動しましょう。特にパートナーがいる人は、不貞行為に走りやすい時期でもあります。欲に任せて行動しパートナーを傷つけることがないよう注意しましょう。

まとめ

捕まるという言葉からはネガティブなイメージばかりが浮かぶと思いますが、捕まる夢のパターンによって解釈は変わります。夢占いではあなたの心の声や、今後の指針を知ることができます。ぜひ夢占いを活かしてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

桜が夢に現れたことはありますか?咲き始めの桜や、濃い色の桜など、桜の状況にも色々ありますよね。夢占いで桜の夢がどんな意味や心理を示しているのか状況別に詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら、読み進めてください。


【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

夢に出てくる男の意味とは?夢占いにおいて、夢に出てくる男性にはどんな意味があるのでしょうか。夢に出てくる人は、相手が想ってると言う噂もあります。好きな人や知り合いの男性、全く知らない男の人など、色々なパターンがあるでしょう。今回は、夢に出てくる男性について、相手別の意味や心理も詳しく解説します。


一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

縁起が良い夢として「一富士二鷹三茄子」が挙げられることってありますよね。一富士二鷹三茄子は、どんな意味を持つのでしょうか。さらに由来・発祥・続き・読み方などについて詳しく解説します。


【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

かなり不吉な予感のする「人が死ぬ夢」。これを見た時、本当に誰か死ぬのではないかと不安になってしまう人もいますよね。 この記事では、人が死ぬ夢を見た時の意味や心理について解説していきます。


【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら