チワックスの特徴とは?性格・寿命・大きさ・体重・飼い方

チワックスの特徴とは?性格・寿命・大きさ・体重・飼い方

かわいいと人気のミックス犬「チワックス」。チワックスはどんな犬種や特徴なのでしょうか。チワックスの性格・寿命・大きさ・体重・毛色・飼い方・しつけ・育て方・病気・トリミングなどについて詳しく解説します。


※ブリーダーなどペット業界経験豊富なライターが書いています。

ミックス犬が大人気のいま、街中でワンちゃんを見かけても、一発で犬種を当てるのが難しくなりました。チワックスも、例にもれずデザイナーズ・ドックとして誕生した、ミックス犬の一種です。

ちょっとマズルが長めのチワワかな?と思いきや、横から見たら胴長でびっくりするのがチワックスという犬。とてもかわいいと人気が高まる一方で、なぜか「気持ち悪い」と酷評されることもあります。

この記事では、そんなチワックスについて解説しました。

チワックスとはどんな犬種?特徴は?

チワックスとはどんな犬種?特徴は?

チワックスは、チワワとミニチュアダックスフンドを掛け合わせたミックス犬です。

日本ではチワックスという名前で定着していますが、欧米ではチワックスフンド、あるいはチウィニーと呼ばれています。ニックネームでメキシカン・ホットドッグと呼ばれることもあるそうです。

そんなチワックスの外見は、チワワのような顔立ちに、ダックスフンドに似た長めの胴体をしています。ダックスフンドの顔にチワワの胴体を持つチワックスは、あまりいません。その理由は、この組み合わせの場合、母犬にダックスフンドが選ばれるからです。

犬は母親の性質を受け継ぎやすく、チワックスの胴体が長くなるのは必然。ではなぜチワワを母親にしないのかといえば、ひとえにチワワは難産になりやすい犬種だからです。超小型犬であるチワワの子宮はとても小さいため、そもそもあまり出産に向きません。

チワックスの歴史

多くのミックス犬と同じように、チワックスも2000年代にアメリカで巻き起こったミックス犬ブームにより誕生しました。

近年、日本でチワックスに注目が集まった理由は、両親犬であるチワワとミニチュアダックスフンドが、すでに小型の人気犬種として、定着していたからではないでしょうか。

ミックス犬に比較的多くみられるトイプードルとの組み合わせは、抜け毛の問題をなんとかしようという発想があるような、ないような…。

しかし、チワックスの場合は両親犬種の人気にあやかれるのではないか、という見込みと、胴体が長めでチワワの目を持つ犬は、見た目が面白くて人気が出そう、という商業的な思惑によるものが大きいようです。

チワックス成犬の寿命・大きさ・体重・毛色

ミックス犬であるチワックスの大きさや体重は、純血種に比べてかなりバラつきがあります。おおむねミニチュアダックスフンドよりは小さいですが、チワワよりは大きくなるようです。

◯チワックスの寿命・体高・体重
寿命/13~15才程度
体高/22cm前後
体重/3~4kg

チワックスの寿命は、親犬であるチワワとミニチュアダックスフンドの平均的な寿命から算出したもので、あくまでも目安の数値です。

◯チワックスの毛色
また、チワワとミニチュアダックスの両方とも毛色が豊富な犬種ということもあり、チワックスの毛色にもかなりのバリエーションがあります。

・クリーム
・レッド
・フォーン
・ゴールド
・チョコレート
・ブラック
・ブラック&タン
・パーティーカラー

この他にも、黒や茶がベースとなった組み合わせや、珍しいところではダップルなど、いろいろな毛色が存在しています。

チワックスの性格

チワックスの性格

両親犬のチワワとダックスフンドは、どちらも活発で好奇心旺盛な犬種です。飼い主に対しては非常に甘える一方で、防衛本能や警戒心が強い部分も。その結果として、よく吠える犬種としても知られています。

チワックスもまた、両親と同じような性質を引き継いでいると考えて間違いなさそうです。明るく遊び好きで飼い主に対しては非情に愛情深い一方で、知らない人や知らない犬に対しては、社交的に振る舞えないかもしれません。

ただし、知らない相手を警戒する性質は、番犬としては優秀です。大切なのは、あまり好ましくない性質が前面に出過ぎないように、きちんと飼い主が制御すること。子犬の頃からしっかり社会化をさせ、遊び好きで陽気な犬に成長できるかは、ひとえに飼い主にかかっていると言えるでしょう。

チワックスは失敗?気持ち悪い?

チワックスはミックス犬なので、2つの犬種をかけ合わせた身体になりますが、特徴の現れ方は犬によって異なります。チワワ寄りになったり、ミニチュアダックスフンド寄りになったりします。人間の体型や性格が様々であるように、犬も様々な特徴があるのです。

そのため、失敗や気持ち悪いといった評価を受けることもあります。2種類の親犬の特徴を考慮して交配することで、ある程度問題は防ぐことができます。

チワックスの子犬の販売価格・値段は?

チワックスも他のミックス犬と同様に、一昔前に比べて現在は価格が高騰しています。ペットショップの販売価格はおおむね10万~25万円ですが、ブリーダー直販では30万~40万円と高めです。

中には50万円近い販売価格の子犬もいるようですが、こういった高価格の子犬は毛色が珍しいダップル系。あるいは両親犬ともに遺伝子検査をクリアしているなど、それなりに理由があります。

記事の後半で詳しく解説していますが、チワックスは注意しなければいけない疾患や体の特徴があるため、値段の安さだけで選んでしまうのはおすすめできません。チワックスを購入するときは、子犬の詳しい情報をしっかりと確認し、販売価格には何が含まれているのかをきちんと見定めたうえで判断しましょう。

チワックスの飼い方

チワックスの飼い方

元気いっぱいのチワックスには、飼育するうえで注意しなければいけないことがあります。

ダックス譲りの胴長な体型と、チワワ譲りの華奢な骨格を受け継ぐチワックスの足腰は、ちょっとしたことでもかなりの負担がかかります。転倒やスリップが大ケガにつながり、最悪は歩けない体になることも…。

室内はカーペットを敷く、あるいはフローリングに滑り止めのワックスを塗るなどして、チワックスが滑らないような対策が必要です。階段の上り下りも出来る限り避けましょう。

チワックスの餌の量

長い胴体に細い骨を持つチワックスにとって、肥満は大敵です。ところがダックスフンドは甲状腺機能低下症にかかりやすく、ホルモンの影響で太りやすい体質の持ち主。

チワックスにもその体質が受け継がれている可能性が高く、体重過多はご法度です。餌の量は飼い主がしっかり管理して、適正体重をキープしましょう。

チワックスの運動量・散歩時間

活発なチワックスにとって、ストレス発散の意味でも散歩時間はとても重要。

ただし、過度に走ったりジャンプをするような運動は、チワックスの華奢な骨格には向きません。長すぎない散歩時間と、ゆったりした歩調が最適です。

チワックスのしつけ・育て方

チワックスは子犬の頃からしっかり社会化させておかないと、警戒心の強さが前面に出過ぎる可能性があります。過度の警戒心は精神的なストレスになり、無駄吠えなどにもつながるため、良いことは一つもありません。

◯チワックスをしつけるポイント

・子犬の頃から外へ連れ出して、人や犬と触れ合わせる。

・正しい主従関係が築けるように、「待て」「おいで」「伏せ」などの基本的なコマンドを徹底させる。

・何かに怯えて吠えている時と、攻撃的になって吠えている時をきちんと見極め、怯えている時には安心感を。攻撃的になっている時は、服従のコマンドで落ち着きを取り戻せるようなトレーニングが必要。

子犬の頃からきちんとしつけをすることで、チワックスは無駄吠えしない犬に育てることができます。

チワックスは吠える・噛む・無駄吠え?

チワックスの片方の親犬であるチワワは、無駄吠えや噛み癖のある犬が多くいることで知られている犬種。これは極小な体格ゆえの自己防衛本能が、悪いほうに作用した結果でもありますが、一番の原因は飼い主の甘やかしといわれています。

チワックスにも同じことが言えますので、きちんとした主従関係が必要。ヌイグルミのようにかわいいチワックスも、キャンキャン吠える無駄吠えの多い犬に育ってしまうと、かわいいどころではありません。

成犬になってから噛み癖や無駄吠えを矯正するのはとても大変です。子犬を迎えたその日から、噛み癖や無駄吠えのない犬に育てることを心がけましょう。

チワックスの病気・健康管理は?

ダックスフンドのように長い胴体を、チワワのような細い骨で支えるチワックス。健康管理において最も重要なことは、足腰への負担をいかに軽くするかです。脊椎を圧迫しないように注意することはもちろん、関節や靭帯の損傷、加齢による骨折のリスクにも気をつけなければなりません。

胴長に加えて四肢が短い体型の場合、ちょっとしたケガが歩行困難な状況につながる危険性があります。かと言って、体型がチワワに似ていたとしても油断はできません。チワワとダックスフンド、それぞれのかかりやすい病気を発症するリスクが高いからです。

◯チワックスがかかりやすい病気
・椎間板ヘルニア
・膝蓋骨脱臼
・甲状腺機能低下症
・角膜炎
・進行性網膜萎縮症
・白内障
・歯周病
・外耳炎

日頃から足腰に負担をかけないよう、二本足で立たせるのはNG!抱っこをするときは、床と背中が平行に近い状態になるような体勢で抱き上げると、腰に負担をかけにくいので安全です。

チワックスのトリミング・カット・抜け毛

チワックスのトリミング・カット・抜け毛

チワックスの被毛は、親犬のコートによって以下の3種類のどれかになります。

・スムースコート/短毛でなめらかな手触り
・ロングコート/長毛で柔らかな毛質
・ワイヤーコート/短毛より長め、長毛より短めで、硬い毛質

チワックスはどの毛質でも、ダブルコートです。そのため抜け毛はかなり多く、日頃からしっかりブラッシングをして、抜け毛を取り除かなければなりません。特に春と秋の換毛期はごっそり抜けますので、抜け毛取り専用のブラシを用意しておきましょう。

被毛が伸び続けるタイプではありませんので、トリミングは必要ありません。しかし足裏の被毛だけはこまめにカットしておかないと肉球を覆ってしまい、滑りやすくなるので危険です。足裏の毛は、部分用の被毛をカットする小さなバリカンで処理できますので、一つ用意しておくと便利ですよ。

自分でカットするのが不安なら、1ヶ月に1回程度のペースでトリミングサロンを利用しましょう。全身のトリミングは必要ありませんので、シャンプー+足裏・肛門周りの部分カットがおすすめです。

チワックスの探し方は?ブリーダー・里親

ミックス犬の中でも人気のチワックスは、ペットショップでも見かけるようになりました。しかし、子犬の出自がはっきりしているブリーダーから直接迎えるのが一番安心です。

チワックスのブリーダーは日本全国にいますので、まずはインターネットで検索して、子犬の出産状況を探しましょう。

また、保健所や動物愛護センター、NPO主催の動物保護団体にチワックスが保護されていることがあります。成犬でもOKという人は、ぜひ選択肢の一つに加えてください。ただし、里親になるには一定の条件をクリアする必要があります。諸々をきちんと確認したうえで、里親に立候補するか決めるのが一番ですよ。

まとめ

チワックスは胴長にクリクリの大きな目が可愛いですが、頭と胴体がアンバランスなせいで、気持ち悪いなどと酷評されることも…。

かわいい、かわいくないは個人の好みの問題ですが、アンバランスな体型は、それだけ体に負担がかかっている証拠です。チワックスを飼うなら、足腰がウィークポイントであることを絶対に忘れないでくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


ミックス犬

関連する投稿


ポメチワの特徴は?性格・寿命・大きさ・体重・飼い方

ポメチワの特徴は?性格・寿命・大きさ・体重・飼い方

ミックス犬の中でも人気のポメチワ。ポメチワはどんな犬種でどのような特徴があるのでしょうか。ポメチワの性格・寿命・大きさ・毛色や、飼い方・しつけ、探し方などを詳しく解説します。


チワプーの特徴は?性格・寿命・大きさ・体重・飼い方

チワプーの特徴は?性格・寿命・大きさ・体重・飼い方

人気のミックス犬であるチワプー。チワプーはどんな犬種や特徴なのでしょうか。チワプーの性格・寿命・大きさ・体重・毛色・飼い方・しつけ・育て方・病気・トリミングなどについて詳しく解説します。


犬が飼い主を噛む理由8個と噛んだ時のしつけ方

犬が飼い主を噛む理由8個と噛んだ時のしつけ方

犬が飼い主を噛む理由を説明します。噛まれたら痛いですよね。嫌がる素振りや痛いと伝えても噛む癖が治らないとき、どうしたらいいのでしょうか。原因は?噛んだ時のしつけ方も解説します。


犬のトイレのしつけ方!成犬でも簡単やり直し・期間は?

犬のトイレのしつけ方!成犬でも簡単やり直し・期間は?

犬のトイレのしつけ方を説明します。成犬でトイレのしつけがまだできていないと家の中が汚れたりと大変です。成犬からでも簡単にやり直しのしつけができる方法や必要な期間、失敗するときの理由なども解説します。


死んだ犬の気持ちは?犬は死んだらどこにいく?

死んだ犬の気持ちは?犬は死んだらどこにいく?

死んだ犬の気持ちは?飼っていた犬が死ぬ時どんな気持ちだったのでしょうか。そして犬は死んだらどこにいくのでしょうか。亡くなった愛犬に会いたい飼い主の方は参考にしてください。