※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
犬の縁起のいい名前70選!幸運を呼ぶ犬の名前・海外和風

犬の縁起のいい名前70選!幸運を呼ぶ犬の名前・海外和風

犬の縁起のいい名前を紹介します。子犬を飼い始めた時の名前の付け方に迷ったら参考にしてください。幸運を呼ぶ犬の名前について海外風、和風、おしゃれなど様々な名前とその意味を説明します。


家族の一員である愛犬には、できるだけ縁起のいい名前をつけてあげたいものです。とはいえ、どんな名前が幸運を呼ぶかわからない人も多いでしょう。

そこで、今回は犬につける縁起のいい名前をご紹介します。

犬の縁起のいい名前の付け方

犬に名前をつけるときには、まず縁起のいい言葉から選ぶのがおすすめです。日本には、古くから縁起がいいと言われる言葉があり、日本犬によく似合うでしょう。できれば、短めの音の方が、犬も覚えやすいです。

また、姓名判断を参考にするのもよいでしょう。人間の名前をつけるときにも姓名判断は役立ちますが、犬の名前をつける際にも重宝します。

例えば、6画の名前は吉数、11画だと大吉数となり、とても縁起がいいです。画数であれば、カタカナでも漢字でも当てはまるので、様々な名前に使えるでしょう。

また、映画の主人公や実在した犬の名前からもらうのもいい方法です。「忠犬ハチ公」から「ハチ」と名付けるようなイメージで、自分が感銘を受けた犬の名前から幸運をあやかりましょう。

縁起のいい名前20個[海外編]

1:ラブ
オーソドックスですが、英語で「愛」を表す「ラブ」は縁起のいい名前のひとつです。愛情を持って育てることにもつながるでしょう。

2:アレグラ
イタリア語で「喜び」を意味する言葉です。おしゃれな響きでもあり、外国の犬種に向いている名前でしょう。

3:シェリー
フランス語で「愛される女性」という意味がある言葉です。メスの外国犬につけてあげたい名前でしょう。きっと愛される犬になります。

4:ゴルト
ドイツ語で「金色」を表すため、ドイツ原産の犬種であるポメラニアンやダックスフンドに向いている縁起のいい名前です。

5:エンゲル
こちらもドイツ語の名前です。「天使」を意味しており、可愛らしく小さな犬種につけてあげるとよいでしょう。天使のように幸運をもたらします。

6:エステラ
スペイン語で「星」を意味する言葉なので、元気いっぱいで除熱的な性格の犬におすすめです。家庭にも明るい光を届けてくれるでしょう。

7:ティート
イタリア語で守護者という意味の言葉。イタリアングレーハウンドなどイタリア原産の犬に名付けると家庭の守護犬として存在してくれそうです。

8:オリアナ
イタリア語で「黄金」を意味する言葉なので、美しい毛色を持つ犬につけてあげたい名前です。金運アップにもつながるでしょう。

9:リノ
ハワイの言葉で「輝く」を意味する言葉です。短くて覚えやすい上に、きらびやかな意味を持つので、名前を呼ぶたびに幸運が訪れます。

10:アネラ
ハワイの言葉で「天使」を表しており、可愛らしく天使のような犬種に名付けたい名前です。幸運をもたらしてくれる犬になりそうです。

11:コクシネル
ラッキーモチーフとして有名なてんとう虫をフランス語で表した言葉です。てんとう虫のように可愛らしい犬につけたい名前でしょう。

12:フォンテーヌ
フランス語で「泉」や「噴水」を表す言葉です。泉のように幸運が湧き続けるという意味を込めて、犬につけてあげたい名前と言えます。

13:アマラ
ドイツで人気の犬の名前です。「永遠の」という意味があり、長く続く幸せを祈って、犬に名付けるとよいでしょう。

14:エルドラ
スペインで人気の名前が「エルドラ」です。太陽の贈り物という意味があり、犬に名付けることで、幸運をもたらしてくれます。

15:エスペランサ
スペイン語で「希望」という意味があり、犬に名付けることで、希望あふれる毎日をもたらしてくれるでしょう。

16:ベニート
スペインで人気のオス犬に似合う名前です。「神の祝福を受けた」という意味があり、縁起のいい名前になります。

17:アレッタ
イタリアで人気の名前で、メスの犬に名付けられることが多いです。「翼のある」という意味があり、自由で縁起のいい名前でしょう。

18:カフ
ハワイの伝統文化を守る守護者を意味するカフ。犬の名前につけることで、家族の守り神という意味にもなります。

19;コア
ハワイの言葉で「勇敢」という意味。呼びやすい名前で、オスの犬にぴったりです。縁起もいいので、元気一杯の犬になってくれるでしょう。

20:ココ
ハワイの言葉で虹色を「ココ」と言います。可愛くて呼びやすいシンプルな名前で、人気が高いです。もちろん縁起も抜群。

縁起のいい名前20個[和風編]

1:万福(まんぷく)
星の数ほどの幸福をもたらしてくれる縁起のいい名前です。犬と共に暮らすことで、幸せがあふれるでしょう。

2:小梅
梅の花言葉は「気品」です。小さくて可愛らしい梅の花は縁起もよく、犬の名前にもぴったり。女の子の犬につけてあげたい名前です。

3:空
どこまでも広く続く空にあやかって、大きな幸運が訪れる名前です。性別問わず似合うため、どんな犬種にも向いています。

4:小春(こはる)
小春日和のイメージから「小春」は、穏やかで波立たない豊かな家庭をもたらしてくれる名前です。日本犬によく似合います。

5:琥珀(こはく)
琥珀は金運や仕事運をアップさせる縁起のいい天然樹脂の化石です。犬の名前にすることで、幸運が訪れるでしょう。

6:七(なな)
七福神からも連想されるように、日本にとって縁起のいい数字「七」。犬の名前につけても、素晴らしい運気をもたらすでしょう。

7:八(はち)
七と同様に縁起のいい数字が八です。末広がりという意味もあり、将来に向けて縁起のいい日々が期待できます。

8:凛(りん)
賢くて忠実な犬になることを願って「凛」という名前もおすすめです。縁起のいい文字でもあり、どんな犬種にも向いています。

9:旭(あさひ)
太陽を意味する名前です。生命力の強さや大きな心を連想させるため、犬の長寿を祈ってつける人も多いでしょう。

10:イロハ
日本語の始まりの言葉です。全ての始まりを連想させ、フレッシュなエネルギーをもたらしてくれる名前といえるでしょう。

11:龍(りゅう)
オスの犬につけたい名前の一つです。龍のようにたくましく長生きしてほしいという願いを込めてつけましょう。

12:北斗
北斗七星から「北斗」と名付ける人も多いです。星の案内役とも言われる北斗七星なので、迷いなく進むイメージがあります。

13:禄(ろく)
「天禄」や「福禄」という言葉からもわかるように、天からの贈り物を意味する言葉です。犬と共に幸運が訪れるイメージがあります。

14:大吉
おみくじでも一番運がいいと言われる大吉も犬にぴったりの名前です。名前を聞くだけで幸運が訪れる印象があります。

15:海(かい)
海とかいて「かい」と読む名前です。空と同じく、広く深い海は、大きな幸運をもたらしてくれる名前として人気があります。

16:夢(ゆめ)
夢のように素晴らしい日々をもたらしてくれる名前のひとつです。女の子の犬につけてあげると可愛い印象も与えます。

17:天(てん)
短くて呼びやすい縁起の良い名前です。天の上にある楽園をイメージさせる上に、数字の10ともつながり、神の恵みを意味します。

18:ゆず
古来から厄除けとされる「柚子」も犬の名前にぴったりです。呼びやすく、厄除けにもなるため縁起がいいでしょう。

19:珊瑚(さんご)
魔除けや厄除けのほか健康長寿といった意味もある珊瑚。犬の長生きを願って、名付けてあげるのも良いでしょう。

20:あんこ
お祝いのお菓子に使われる「あんこ」を名前につけるのもおすすめです。呼びやすくて縁起のいい名前です。

縁起のいい名前10個[かわいい編]

1:マロン
マロンは、フランス語で栗を表します。栗は、日本で勝ち栗と呼ばれ、縁起の良い食材です。フランス語にすると可愛くなります。

2:桃
桃の節句で有名な縁起のいい名前です。邪気を払うという意味があり、犬の名前にもおすすめです。女の子の犬に向いています。

3:真珠
厄払いの効果を持つ宝石が真珠です。白くて綺麗な犬につけてあげたい名前といえるでしょう。アクセサリーにもなるので可愛い印象です。

4:あずき
あんこの原料であるあずきも、やはり縁起のいい食べ物です。犬の名前にぴったりであずき色の犬に似合うでしょう。

5:アンジュ
フランス語で天使を表す名前です。神様の使いでもある天使は、犬の名前につけても縁起のいい印象があるでしょう。特に白い犬におすすめです。

6:まる
角のない丸い形状は、古来より縁起のいい形です。シンプルでの呼びやすいので、犬もすぐに覚えられるでしょう。

7:四つ葉
幸せを呼ぶ四つ葉のクローバーに由来する名前です。女の子の犬につけると、可愛らしい印象も与えてくれます。

8:ラッキー
その名の通り幸運を意味するラッキーは、まさしく縁起のいい言葉です。オスメス問わず似合うので名付けやすいでしょう。

9 :ハッピー
シンプルだけど可愛い印象を与える名前です。幸せを意味する言葉であり、音だけ聞いても縁起がいい印象を与えます。

10:セサミ
英語でゴマを表すこの言葉。ゴマは世界中で重宝される食材で、パワフルな存在として大切にされています。犬の模様に由来してつけるのもおすすめ。

縁起のいい名前10個[珍しい・かぶらない編]

1:誉(ほまれ)
褒め称える意味がある「誉」は、縁起のいい名前としておすすめです。日本犬につけてあげると凛とした印象を与えるでしょう。

2:ソル
スペイン語で太陽を意味する言葉です。生命の源として欠かせない太陽を名前につけることで、運気が上昇します。

3:ルーチェ
イタリア語で「光」を意味する言葉で、縁起のいい名前です。迎え入れた家族を明るく照らしてくれるでしょう。

4:ココペリ
ネイティブアメリカンが大切にしている精霊です。ココペリが笛を吹くと芽吹くと言われており、縁起のいい名前に向いています。

5:アマト
エジプト神話に登場するか神様の名前です。太陽神ラーの娘でもあります。正義や宇宙の秩序を表し、縁起のいい名前としておすすめです。

6:イシュタル
愛の女神としてメソポタミア地方に伝わる名前です。愛を与えてくれる犬に名付けることでより運気が上がりそうです。

7:マハロ
ハワイの言葉で「ありがとう」を意味する際に使われることが多いです。名前を呼ぶ度に感謝の言葉を発することになり縁起が良いでしょう。

8:ナイア
ハワイではイルカをナイアと呼びます。イルカは神聖な生き物であり縁起のいい印象があるでしょう。犬の名前にもぴったりです。

9:オースピシャス
英語で「縁起の良い」という意味がある言葉です。ラッキーやハッピーのような意味もありながら、日本では知られていないのでおすすめです。

10:プロスパー
栄える・繁栄するといった意味のある英語です。また成功するという意味もあるので、犬に名付けることで家族の仕事運なども上がります。

縁起のいい名前10個[おしゃれ編]

1:アイーダ
イタリア語で幸福という意味を持つ言葉です。イタリア語の響きは、とてもおしゃれで、犬の名前にもおすすめです。

2:エルフィ
ドイツ語で妖精を表すのがエルフィです。妖精は、幸運を呼ぶと言われており、ファンシーな印象もあるので可愛い犬にぴったりでしょう。

3:リアン
動揺しない守護者を意味する英語がリアンです。たくましく大きな犬に名付けることで、家族みんなを守ってくれる存在になりそうです。

4:ハプス
イギリスにあるエリアで使われるウェールズ語で、幸せを意味するのがハプスです。縁起のいい言葉であり、犬の名前に向いています。

5:セナン
インドネシアでは「幸せ」のことをセナンと言います。かっこいい響きなのでおしゃれな犬のネーミングとしてもおすすめです。

6:スペロ
ラテン語で「希望」を意味するのがスペロです。三文字で構成される名前なので、呼びやすい点も魅力でしょう。

7:サナ
2文字で呼びやすく犬も覚えやすい「サナ」は、タガログ語で「希望」を意味します。縁起が良くとってもおしゃれな響きです。

8:レア
ハワイの言葉で「喜び」を意味するのが「レア」です。ハワイのハッピーなエネルギーを届けてくれそうな名前です。

9:ルチア
イタリア語で「栄光の光」という意味を持つのが「ルチア」です。縁起のいい意味合いなので、犬の名前にもピッタリでしょう。

10:ラキ
ハワイの言葉で「幸運」を意味する言葉です。英語のラッキーにも似ていますが、よりおしゃれな印象を与えるでしょう。

まとめ

犬を迎えたら、ぴったりで縁起のいい名前をつけたいものです。犬種や性格に合わせて、覚えやすい名前をつけてあげましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


関連する投稿


つけてはいけない犬の名前10個!NGで縁起が悪い名前

つけてはいけない犬の名前10個!NGで縁起が悪い名前

つけてはいけない犬の名前は?子犬を飼い始めた時に名前を勢いで決めると後悔してしまうことも…。NGで縁起の悪い名前も紹介します。名前をつける時の参考にしてください。


ラブラドゥードルの特徴は?性格・寿命・大きさ・体重・飼い方

ラブラドゥードルの特徴は?性格・寿命・大きさ・体重・飼い方

人気のミックス犬であるラブラドゥードル。ラブラドゥードルはどんな犬種や特徴なのでしょうか。オーストラリアンラブラドゥードルは同じ?さらに、ラブラドゥードルの性格・寿命・大きさ・体重・毛色・飼い方・しつけ・育て方・病気・トリミングなどについて詳しく解説します。


マルプーの特徴は?性格・寿命・大きさ・体重・飼い方・病気

マルプーの特徴は?性格・寿命・大きさ・体重・飼い方・病気

人気のミックス犬であるマルプー。マルプーはどんな犬種や特徴なのでしょうか。マルプーの性格・寿命・大きさ・体重・毛色・飼い方・しつけ・育て方・病気・トリミングなどについて詳しく解説します。


チワワのミックス犬12種類!人気・特徴・性格は?

チワワのミックス犬12種類!人気・特徴・性格は?

チワワのミックス犬の種類を紹介します。どんな犬種が人気なのでしょうか。チワワのミックス犬の各種類について特徴や性格も説明します。


チワックスの特徴とは?性格・寿命・大きさ・体重・飼い方

チワックスの特徴とは?性格・寿命・大きさ・体重・飼い方

かわいいと人気のミックス犬「チワックス」。チワックスはどんな犬種や特徴なのでしょうか。チワックスの性格・寿命・大きさ・体重・毛色・飼い方・しつけ・育て方・病気・トリミングなどについて詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら