※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
暗剣殺とは?意味と調べ方!気にしない?影響・効果と対策

暗剣殺とは?意味と調べ方!気にしない?影響・効果と対策

九星気学の方位の一つである暗剣殺。暗剣殺とはどんな意味なのでしょうか。暗剣殺の調べ方とは?暗剣殺は気にしないで良い?引っ越しや旅行への影響と対策は?暗剣殺について詳しく解説します。


九星気学の記事や本を読んでいると、必ず登場する暗剣殺と五黄殺という物々しい単語があります。八方位のなかでもとくに縁起が悪いといわれる2大凶方位とよばれる二つです。

今回は暗剣殺について解説をします。

暗剣殺の意味とは?

暗剣殺とは八方位のなかで運勢に悪い影響を与える方位の一つを意味します。運勢に悪い影響を与える要素はいくつかありますが暗剣殺と五黄殺はとくに影響が強いと言われています。

その特徴は「他者からの悪い影響、痛みを与えられる」と表現されます。例えをあげるなら「信号待ちで停車中に追突される」といった自分に落ち度がなくても被害を受ける様なイメージのものです。

しかもそれは突然起こるとされています。文字通り「暗闇の中で剣を刺される」という名の通りに突然襲いかかっていきます。

暗剣殺の方位の調べ方・出し方

暗剣殺の方位の調べ方は比較的簡単です。その年の年盤を確認できれば一目で分かります。暗剣殺とは五黄土星が配置された反対側の方位です。

例えば2021年の年盤では五黄土星が南東にあるため反対側の北西が暗剣殺となります。五黄土星が中宮の年は暗剣殺がありません。

◯2021年の年盤

暗剣殺の方位の調べ方・出し方

また、方位盤は毎年変化をしますが、決まった順番で移動するため、暗記で覚えてしまうという方法もあります。

・一白水星の年⇒北
・二黒土星の年⇒南西
・三碧木星の年⇒東
・四緑木星の年⇒南東
・五黄土星の年⇒なし
・六白金星の年⇒北西
・七赤金星の年⇒西
・八白土星の年⇒北東
・九紫火星の年⇒南

暗剣殺の影響・効果

暗剣殺は毎年、位置が変わります。配置された方位が持つ意味の中でネガティブな要素が発現します。方位毎にどのような影響があるか解説をします。

◯北の暗剣殺
水害や氷や雪といった冷えることに関するトラブルに巻き込まれる可能性もあります。人間関係の中では家族や男女のトラブルが増える傾向です。

◯東の暗剣殺
落雷や停電、電気系統の故障などのトラブルが増える傾向です。騒音など音に関する被害や悩みが増えます。詐欺に注意が必要です。

◯南の暗剣殺
火事など火に関するトラブルが増える傾向です。名誉を失う、権利を失うことがあります。離別、分裂など別れを生じます。裁判など争うことに負ける傾向です。

◯西の暗剣殺
勝手に保証人にされるなどお金に関するトラブルが増える傾向です。風俗や性病、男女関係、性に関するトラブルが増えます。また、食事に関するトラブルもあります。

◯北東の暗剣殺
崖崩れや天候不順など山のトラブルに遭遇します。相続や引き継ぎでトラブルに巻き込まれます。

◯南東の暗剣殺
鉄道のトラブルに巻き込まれる可能性があります。人間関係において悪い噂を流され信頼を失うことがあります。

◯南西の暗剣殺
土砂崩れなど土に関する災害に遭遇する可能性もあります。親子のトラブルが増えます。

◯北西の暗剣殺
上部組織(会社)や役所と関連するトラブルに巻き込まれます。投資や資産運用において損害を受ける可能性があります。

暗剣殺は気にしないでよい?

暗剣殺は気にしすぎることが最悪の事態を導きます。暗剣殺の影響は不安、恐怖、怒り、憎しみといったネガティブな感情でより強く現れます。

暗剣殺の影響は個人差があります。本来ならば「ちょっとイヤだな」程度で済む人が「私の人生真っ暗」のような思考に陥ってしまうと不幸が引き寄せられてしまいます。

暗剣殺を気にしなくても良いかといわれると、気にしすぎると良くないが統計的にどのようなことが起こるかまとめられているので注意する必要がある、というのが暗剣殺との正しい向き合い方です。

暗剣殺を「呪いを受けてしまった!不幸だ!」というような認識で見るのではなく、トラブルが起こりやすいからどのように対応しようかといった前向きな姿勢が大切です。

暗剣殺の過ごし方

暗剣殺は九年に一度だれにも廻ってきます。これは避けられません。暗剣殺の凶作用は他者からの攻撃や交通機関のトラブル、災害などため事前に予測することは不可能で避ける事は困難といわれます。

しかし、心がけ次第で軽減することは可能です。暗剣殺に入ってしまった年の心得を紹介します。

・時間に余裕を持った行動をする
・複数のプランを考えておく
・事前の確認をしっかりする
・感情的にならない
・感謝の気持ちを忘れない、感謝をしっかり伝える
・陰徳を積む(感謝や見返り、報酬を求めず人の助けとなることをする)

この6項目を意識することで大難を小難として抑えることができます。

何が起こるかは予測ができませんが、今自分が行う行動で起こる最悪の事態を想定して計画をすること、誠実で冷静に心穏やかにそして思いやりをもって人と接することで被害の拡大を防ぐことができます。

暗剣殺への引越しの影響と対策

暗剣殺方位への引っ越しはとても大きな影響があります。また影響を及ぼす期間もおよそ60年とほぼ一生続くとされています。

起こる事象としては、引っ越し業者とのトラブル、詐欺、運送中の事故や破損がまず起こります。引っ越しが完了した後はご近所さんからクレームや嫌がらせ、事故や盗難、放火などがあります。

そして引っ越しをした方位の意味に沿った事件、事故が起こります。例えば東であれば落雷や電化製品の故障などがあります。

対策は引っ越しをしないのが一番ですが、どうしても引っ越さなければならない時は一度別の凶作用のない方位で1ヶ月以上滞在して引っ越し先へ向かうという方法もあります。

例えば、北西が暗剣殺であれば一度西の場所で過ごし、引っ越し先へ向かうという行動です。この場合は西の滞在地が新基準になり本命の引っ越し先は暗剣殺を回避ができます。

暗剣殺への旅行の影響と対策

暗剣殺方位への旅行も運勢に影響があります。とくに100Km以上の移動、1週間程の滞在となれば引っ越しと同等の影響を受ける可能性があります。滞在時間が長いほど影響は大きくなります。

影響は早ければ旅行中から現れ、交通事故や電車のトラブル、盗難や詐欺、目的地の臨時休業、体調不良、同伴者との喧嘩などがあります。長い期間でみると事故や怪我が増える、クレーマーや悪い噂に振り回される、ストーカー被害など他者からの影響による悪い事が起こります。

対策は引っ越しと同じく旅行に行かないことが一番です。暗剣殺の回避方法は暗剣殺となる目的地の方位へ直接向かわず、一旦別の方位で滞在して向かう事で暗剣殺方位ではないことにできます。事後の対策は吉方位への旅行で暗剣殺の悪い気を打ち消すことが出来ます。

暗剣殺のお祓いは神社の方位除けがおすすめ?

暗剣殺の凶作用を鎮める方法として神社でご祈祷をするという方法があります。

しかし、神社の御祈祷でも凶作用を完全に打ち消すことは出来ません。効果は「災いを軽減する」程度です。凶作用を打ち消すには吉方位の運気で上書きするしかありません。

もし、暗剣殺の方位への旅行や出張であれば同等以上の日数と距離で吉方位旅行へ行きます。暗剣殺方位へ引っ越ししてしまったなら吉方位へ引越しをします。どちらもタイミングが限られています。御祈祷により次の旅行や引っ越しまでの間、大きな事件が起こらないように悪影響を抑えていただけます。

また、神社ごとに名前に違いがありますが方災除、方位除と呼ばれる御祈祷があります。これらは「事前」に災いが起こりませんようにとお祈りするもので、事後のものではありません。

移動方向が暗剣殺方位であると事前に気づいたのであれば方災除、方位除の御祈祷を受ければ影響を受けずに済むかもしれません。

暗剣殺の方位へ移動の「事前」「事後」でどの祈祷が対応しているのか異なります。あるいは対応していませんと断られることもあります。神社へ行く前に電話連絡などで確認をしてから向かいましょう。

暗剣殺の恋愛・結婚への影響は?

暗剣殺方位への旅行、引っ越しは恋愛や結婚にも悪影響があります。喧嘩が多くなってしまう、振られる、デートが邪魔される、予定が合わなくなるなどの影響が考えられます。

また、ストーカー行為や結婚詐欺などもあります。結婚へ向かって歩んでいる人も家族や親戚からの反対や妨害など横やりが入る可能性があります。また式場や手続きでトラブルがあるかもしれません。

旅行や引っ越しだけでなく、本命星が暗剣殺になってしまった一年も同様の現象が起こる可能性がありますが引っ越しや旅行の影響ほど強くは実感しない傾向があります。

暗剣殺の仕事・転職への影響は?

暗剣殺方位への旅行や引っ越しは仕事への影響があります。お仕事ではトラブルや頼まれ事が増えて思うように作業が進まない、あるいは取り消されてしまう、データの損傷、ちょっとしたことで嫌がらせや理不尽なお説教、悪い噂を流されるなどの他者要因のトラブルが増えます。

また、商談なども上手く纏まらず成果が出にくい傾向があります。就職転職においては内定がもらえない、良い企業が見つからない、転職先で嫌がらせなどが起こる可能性があります。本命星が暗剣殺になってしまった一年においても同じような現象がおこります。

暗剣殺の一年は転職を控えた方がよいでしょう。しかし、精神的に追い詰められてしまう、怪我をするなどで休職や退職することになってしまう可能性はあります。

まとめ

暗剣殺の特徴や影響、対策の紹介をしました。物々しい名前でとても怖い影響があります。しかもその影響が他者起因によるものということでどう防ぐか悩むかと思います。

しかし、完全に防ぐことは出来なくても結果を大難ではなく小難にすることはできます。例えば事故渋滞は防ぐことはできませんが余裕をもって動いていれば焦る事もなく落ち着いて対応ができます。

呪いを受けたような絶望に陥ることなく、真面目で冷静、誠実な態度で余裕を持った生活をすることでその影響は大分小さくなるでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


九星気学

関連する投稿


「九紫火星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、恋愛、結婚について解説!

「九紫火星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、恋愛、結婚について解説!

2024年、「九紫火星(きゅうしかせい)」は主に恋愛、仕事、人間関係に関わる物事で、嬉しいイベントが起こりそうな運気です。他にも、吉方位、恋愛、結婚、相性、仕事、金運など、二黒土星の2024年は、どのような一年になるのかご紹介します。


「七赤金星」2024年の運勢は?吉方位や転職時期、仕事、恋愛について解説!

「七赤金星」2024年の運勢は?吉方位や転職時期、仕事、恋愛について解説!

2024年、「七赤金星(しちせききんせい)」は比較的過ごしやすいと感じられる運気です。他にも、吉方位、恋愛、結婚、相性、仕事、金運など、二黒土星の2024年は、どのような一年になるのかご紹介します。


「六白金星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、仕事、引越っし、恋愛について解説!

「六白金星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、仕事、引越っし、恋愛について解説!

2024年、「六白金星(ろっぱくきんせい)」は変化の予感が漂う年になる運気です。他にも、吉方位、恋愛、結婚、相性、仕事、金運など、二黒土星の2024年は、どのような一年になるのかご紹介します。


「五黄土星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、恋愛、仕事について解説!

「五黄土星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、恋愛、仕事について解説!

2024年、「五黄土星(ごおうどせい)」は全体的に幅広く運勢が躍動する年になる運気です。他にも、吉方位、恋愛、結婚、相性、仕事、金運など、二黒土星の2024年は、どのような一年になるのかご紹介します。


「三碧木星」2024年の運勢は?吉方位から恋愛、転職、仕事運について解説!

「三碧木星」2024年の運勢は?吉方位から恋愛、転職、仕事運について解説!

2024年、「三碧木星(さんぺきもくせい)」はチャンスを手に入れられる幸運な年になる運気です。他にも、吉方位、恋愛、結婚、相性、仕事、金運など、二黒土星の2024年は、どのような一年になるのかご紹介します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら