※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
オンライン授業を休む理由・言い訳10個!欠席したい

オンライン授業を休む理由・言い訳10個!欠席したい

授業がオンライン授業になる学校が増えていますよね。大学生や専門学校生、高校生など。そんなオンライン授業を休む時の理由・言い訳を紹介します。欠席したいとき休みづらいZoomやリモート授業はどうすればいいのでしょうか。


オンライン授業は自宅で行うため誘惑が多く、実際に学校へ足を運ぶよりもずっと、モチベーションを維持するのが大変です。「今日気分が乗らない…。欠席したい…」と思う時もあるでしょう。

そこで今回は、オンライン授業を休む理由や言い訳を紹介!休む際の連絡方法を例文付きで解説します。

Zoomやリモート授業は休みにくい…

Zoomやリモート授業は、基本的に自宅で行いますよね。通学の時間もいらず、少々の体調不良でも「自宅なら大丈夫だろう」と思われそうで、休みにくさを感じる人は多いです。

しかし、日本人は頑張り過ぎ。そもそも、休むことに罪悪感を持つ必要はありません。単位を落とすほど休むわけではないなら、Zoomでもリモートでも休みを取って問題ありません。

特に大学は自己責任の世界で、大切なのは単位取得の条件をしっかり満たすこと。講義によっては、欠席の連絡が不要な場合もあります。親の管理下にある子供ならまだしも、ある程度の年齢になれば、自分で休む判断をすれば良いのです。

オンライン授業を休む理由・言い訳10個

休みが自己判断&自己責任とは言え、欠席の連絡が必要な場合、「何となく休みたいから」「遊びやバイトの予定があるから」など、正直な理由を述べると心象を悪くしてしまいます。そこで、オンライン授業を休む理由と言い訳を紹介します。

1. 風邪症状

Zoomなどのオンライン授業でも、体調不良は休む理由の王道。その中でも、風邪症状は鉄板と言えるでしょう。しかし、「風邪のため」だと、症状に具体性がなく、信ぴょう性も薄く感じられます。

風邪症状でオンライン授業を休む際には、「酷い咳」「発熱」など、より具体的な症状を説明すると良いでしょう。「辛くてオンライン授業もしんどい」という説得力が加わります。

2. 嘔吐下痢

嘔吐下痢は症状が強く、治まるまでトイレとお友達状態。オンラインでも授業に出られる状態ではないため、休む理由として適しています。胃腸風邪は良くある病気で、辛さを知っている人も多いため、「休んでも仕方ない」「気の毒」と思ってもらえるので休みやすいです。

また、嘔吐下痢は症状が強い一方、回復が早いのも休みの理由として使いやすい特徴。次の日にはケロッとした顔でオンライン授業に参加しても、全く違和感がありません。

3. 偏頭痛(片頭痛)

偏頭痛(片頭痛)はむしろオンライン授業だからこそ休みやすい理由と言えます。なぜならば、偏頭痛(片頭痛)中に画面を見るのは、とてもしんどいからです。鎮痛剤を飲めば症状は改善するケースも多いですが、それでもリモート授業の長時間、画面を眺めるのは辛いでしょう。

また、偏頭痛(片頭痛)は突発的に起こることも多いので、「今日気が乗らない…」という時に休む理由として使いやすいです。

4. 生理痛

女性限定ですが、生理痛もオンライン授業を休む理由として使えます。生理痛の休みは労働基準法で認められているほどです。しかも、個人差が大きいので、本人が「辛くて無理」と思うか否かが全て。当然、酷い生理痛はオンライン授業を休む正当な理由となります。

「今まで生理痛で休んだことないから、疑われそう」という心配は無用です。普段は大丈夫でも、環境やその時の心身の状況によって症状が変わるのが生理痛。「いつもは平気なのに、今日の生理痛は辛い」となっても違和感はありません。ただし、周期がありますので、多用しないように気を付けましょう。

5. その他体調不良

オンライン授業を休む理由として、以下のような体調不良も使えます。

・めまい
・貧血
・酷い腰痛

これらの症状があると、座っているのが辛く、画面を集中して見られません。しかも、安静にしていると1日で改善するので、休む理由に使いやすいです。

6. 就職活動

大学生にとって就職活動は人生を左右する大切なものですので、オンライン授業を休む正当な理由になります。会社説明会や面接が授業時間と重なれば、休んでも仕方ありません。実際、多くの大学生が就職活動で大学を休んだ経験があります。就職活動が休みたい理由なら、正直に伝えて堂々と休めば良いでしょう。

ただし、「なんか気が乗らないから休みたい」という言い訳に使うのはハイリスク。後に就職活動に行ってなかったことがバレたら大変です。特に理由がないけど休みたい場合は、体調不良を使いましょう。

7. インターンシップ

インターンシップは必ずしもその企業の就職が有利になるとは限りません。しかし、企業の雰囲気を実感し、同じインターンシップ仲間と情報がつながるので、大学生にとって意義の高いものです。

インターンシップで大学を休みたい場合は、そのまま理由を伝えれば良いでしょう。もちろん、嘘の理由としては使えませんので、注意してくださいね。

8. 冠婚葬祭

冠婚葬祭の予定は、自分で調整できません。ですので、オンライン授業を休む理由になります。本当に冠婚葬祭の予定が入っているなら、そのまま理由として使えば良いでしょう。

また、冠婚葬祭は個人情報なので、嘘の理由としても使えます。ただし、葬儀は忌引きとなるケースがあるので、結婚式などお祝い事を理由に選ぶと良いでしょう。と言っても、頻繁にあるものではないため、極たまにしか使えない理由です。

9. 部活動の大会

休む理由として理解されやすいのが、部活動の大会です。「日程を動かせない」「日頃の努力の成果を試す大事な日」という認識が強いため、正直に伝えても問題ないケースが多くなります。単位取得の日数が足りなくなりそうな場合は、交渉次第でしょう。

当然ですが、部活動の大会情報は学校にもしっかり伝わっているため、嘘の理由としては使えません。

10. 所属団体のイベント

あなたが学生団体に参加している場合、所属団体のイベントも休みの理由として使えるケースがあります。

基本は大学の授業がない日に行われますが、運悪く日程が重なってしまった場合、単位に問題がなく講師に理解があるなら、そのまま伝えて問題ないでしょう。

※早めに就活に取り組みたい、インターンしたい方はベネッセの就活支援サービス「dodaキャンパス」がおすすめです。登録しておけば、企業からオファーが届きます。

オンライン授業を休む時の伝え方・連絡は?メール?

大前提として、欠席を伝える必要がない授業で、休んでも単位に何の影響もない場合は、特に連絡しなくても大丈夫です。

しかし、欠席連絡必須の場合は、先生や講師の定めたルールに則って行いましょう。専門のシステム利用が定められているなら、それを使えば良いでしょう。

一方、連絡方法に細かな決まりがない場合は、メールが良いでしょう。電話だと取り次ぎが必要になるため、先生に手間を取らせてしまいます。オンライン授業では常にパソコンを開いた状態でしょうから、相手のペースで確認ができるメールが最も適しています。

メールの書き方と文章例

メールでオンライン授業を休む際は、タイトルを見ただけで「休みの連絡だな」とわかるようにするのがポイントです。タイトルと本文の例文を紹介します。

■タイトル
〇月〇日〇〇のオンライン授業欠席のご連絡・〇〇大学〇年・あなたの氏名

■本文
〇〇大学
〇〇先生

お世話になっております。
〇〇大学〇年、「あなたの氏名(学生番号)」と申します。

本日のオンライン授業ですが、〇〇(簡潔な理由の説明)のため、欠席させていただきます。

何卒、宜しくお願い致します。

あなたの氏名(〇〇大学〇年・学生番号)
メールアドレス・電話番号
長々とした文章は、返って先生を煩わせてしまいます。要点のみ簡潔にまとめ、一目でわかるようにしましょう。

オンライン授業を寝坊で遅刻したときは?

誰にでも寝過ごしてしまうことってありますよね。しかし、正直に「寝過ごしたため遅刻しました」と伝えるのは得策ではありません。

だらしない印象を与えるだけです。寝過ごして授業を遅刻する場合は、体調不良を理由にしましょう。具体例を2つ挙げましょう。

・腹痛でトイレにこもっていて遅刻してしまいました(全部出てスッキリという設定)
・体調不良で少し横になるつもりが、寝てしまったようです(今も体調は良くないけど、オンライン授業を休むほどではない設定)

オンライン授業は画面越しで見えない部分が多いため、多少の嘘ならバレにくいメリットがあります。うっかりするときもあるでしょうが、嘘も本便です。

とは言え、一番良いのは嘘をつかずにしっかり授業に参加することですから、日頃から生活リズムを整えるように心がけてくださいね。

オンライン授業の無断欠席は怒られる?

授業のやり方や教授によると言えます。

大勢が参加しているものだと、誰かが休んだくらいでは気にも留めていないでしょう。

しかし、出席確認を取っている授業、提出物をその都度案内している授業、教授の評価がそのあとのテストなどに影響しそう授業では、後からでもいいので、欠席したことと謝罪を伝えておいたほうが賢明と言えます。

授業に出ていた友達などに話を聞いて内容は把握しておきましょう。

まとめ

オンライン授業は学校に行くのとは違う疲労感がありますよね。「今日はオンライン授業したくないな…」と思うなら、もしかしたら目や神経が疲れているのかもしれません。ゆっくり休むのも選択肢の1つです。

休みを決めたら割り切ってゆっくりしましょう。リフレッシュできれば、次の日からまた元気に活動できるでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


学校

関連する投稿


高校生カップルしたいこと20選!デート頻度・会話・長続き

高校生カップルしたいこと20選!デート頻度・会話・長続き

高校生カップルがしたいことは?高校生カップルのデート頻度・会話内容・LINEや連絡頻度は?キスやハグなどどこまでOK?また、高校生カップルが長続きするコツなどについても説明します。


学校を休む方法25個!1日だけの理由は?熱・ストレス

学校を休む方法25個!1日だけの理由は?熱・ストレス

学校を休む方法とは?学校に行きたくない…そんな時はどうすればいいのでしょうか。休むのが1日だけの理由や言い訳は?熱やストレスは?親への伝え方や言えない時の対処法についても説明します。


部活を辞めたい!部活を辞める理由と切り出し方は?後悔?

部活を辞めたい!部活を辞める理由と切り出し方は?後悔?

部活を辞めたいけどどうしたらいいのか分からない…。よくある部活を辞める理由と顧問の先生への切り出し方は?辞めた後に後悔することはない?など学生が部活を辞める時のことについて詳しく説明します。


学校を休む理由・言い訳16選!仮病・病気以外・用事・家庭の事情

学校を休む理由・言い訳16選!仮病・病気以外・用事・家庭の事情

病気でもないけど気分が乗らない、ストレスが溜まっている等の理由から学校を休みたくなる時もありますよね。この記事では学校を休む理由や言い訳についてまとめていますので、いざという時のための参考にしてくださいね。


【夢占い】先生の夢38選!先生に怒られる夢・喧嘩する・恩師

【夢占い】先生の夢38選!先生に怒られる夢・喧嘩する・恩師

夢占いで先生の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。先生に怒られる夢・喧嘩する・恩師に会う夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら